5月2日、名張で行なわれる万葉歌コンサート「大伯皇女の嘆き~斎王として 姉として~」。
今回、大伯皇女と大津皇子の万葉集及び懐風藻に詠まれた歌を、歌物語としてご用意しております。
私にとって、はじめて作った万葉歌が、大伯皇女と大津皇子の歌でした。
ですが、この曲は一度もライブで歌ったことがない、今思えば未熟な曲だったのです。
歴史背景共々万葉歌をどう伝えたらいいのか。
歌物語の形は自然な形で始まりました。はじめてのライブで持統天皇の即位までを歌ったのが最初です。
本格的な歌物語は、4年前の広島県東広島市安芸津町風早での「嘆きの霧」。
遣新羅使の夫婦の絆を4首の万葉集を用いて作った歌物語でした。
風土のど真ん中で歌わせて頂く事ができました。
あれから4年。
奈良大学 文化財歴史学科を卒業した今の自分だからゆえの作品作りとなったように思います。
今回の歌物語の制作期間、約9ヶ月。
万葉の風土を歩く大切さを知り、大切にしていきたいという思いを抱いた近年だからこその曲作りともなりました。
完成した今、蓋をあけてみれば、全9曲。全曲新曲です。
当日は、万葉歌で綴る歌物語に加え、更に映像も準備致しました。
この映像については、やはり風土ありきの万葉歌ですので、歌が歌われた景色=万葉の風土を感じて頂くためにこだわったものです。
映像も音とのバランス。
ひいては、歌との共生。
そんな思いも感じて頂ければ幸いです。
本番は、5月2日(金)。開場12時30分。開演13時です。
チケットは当日券のみ。全席1000円。
場所は名張市 ふれあいホール。
近鉄名張駅西口下車、徒歩5~10分程です。駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用下さい。
名張でお待ちしております。
今回、大伯皇女と大津皇子の万葉集及び懐風藻に詠まれた歌を、歌物語としてご用意しております。
私にとって、はじめて作った万葉歌が、大伯皇女と大津皇子の歌でした。
ですが、この曲は一度もライブで歌ったことがない、今思えば未熟な曲だったのです。
歴史背景共々万葉歌をどう伝えたらいいのか。
歌物語の形は自然な形で始まりました。はじめてのライブで持統天皇の即位までを歌ったのが最初です。
本格的な歌物語は、4年前の広島県東広島市安芸津町風早での「嘆きの霧」。
遣新羅使の夫婦の絆を4首の万葉集を用いて作った歌物語でした。
風土のど真ん中で歌わせて頂く事ができました。
あれから4年。
奈良大学 文化財歴史学科を卒業した今の自分だからゆえの作品作りとなったように思います。
今回の歌物語の制作期間、約9ヶ月。
万葉の風土を歩く大切さを知り、大切にしていきたいという思いを抱いた近年だからこその曲作りともなりました。
完成した今、蓋をあけてみれば、全9曲。全曲新曲です。
当日は、万葉歌で綴る歌物語に加え、更に映像も準備致しました。
この映像については、やはり風土ありきの万葉歌ですので、歌が歌われた景色=万葉の風土を感じて頂くためにこだわったものです。
映像も音とのバランス。
ひいては、歌との共生。
そんな思いも感じて頂ければ幸いです。
本番は、5月2日(金)。開場12時30分。開演13時です。
チケットは当日券のみ。全席1000円。
場所は名張市 ふれあいホール。
近鉄名張駅西口下車、徒歩5~10分程です。駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用下さい。
名張でお待ちしております。