風と僕の歩調

釣りが好きで、台所に立つ事が好きで、音楽が好きで、毎日の暮らしの中で感じたことを僕の言葉で綴ります

『仁左衛門 本店』美味しい肴とお酒です

2011年03月06日 | グルメ
あのですね。
前からご紹介したかったお店なのです。

とある御仁と行きました。
その輩は、大の日本酒好き!
「酒に飲まれず酒を味わう」を修行中の二人なのです。

その日、ご指定の「修行の地」は、武蔵野線と東上線の交差する「朝霞台」。
駅から程なくお店に到着すると、お店のオーナーが店先でお待ちかねです。
なんと、インフルエンザで40℃近い熱、臨時休業したいとの事
「お大事に」と言いながら後ずさりしたのです。

まだ夕暮れ時、じゃあしょうがないなあ!手っ取り早く近くの居酒屋でも入りますかねと、
駅前を物色しながら話そうとすると、いきなり遮られたのです。

これから、「さいたま新都心」に行きましょう!

えっ、もう乾杯モード突入なのに、今から、武蔵野線、南浦和経由、京浜東北線で4つ目、時間にして約30分。
改めてその修行者の風貌を見つめたのです。

ただ、酒好きのオヤジの顔です

来て良かったと後悔させないから行きましょうよと促され、犬のお預け状態で、このお店に到着しました。


仁左衛門 本店 (にざえもん ほんてん)

お店に入るとお出迎えしてくれたのが、このお写真。




あのね、子供たちが、ディズニーランドの入場口にいる気分と一緒です。

でさ、最初に出てきたのがこれ、確か青森産の「真鯖の塩焼き」です。



鯖の産地だと、大分県豊後水道の「関鯖」が有名で、どちらかというと西のイメージだったので覚えていました。
皮はパリパリ、身は油が乗ってて青森産っ旨い。
例えるとね「カリブの海賊」に乗った気分です。

そして、こちらは、「あん肝」君。



スプラッシュマウンテンに搭乗です。もういい?この例え。

そして、「ホヤ」のお出ましです。



コレを箸先に付けてお口に含んで石川県「天狗舞」をグビリ。

幸せだなあ、ぼか~君といる時が一番幸せなんだ~。
目の前の輩じゃないよ・・・。
ただ、お礼を言いたい、この幸せ感はお預け30分何のそのです。


こうして、修行者二人の夜は暮れていきましたとさ   

                     おしまい



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セレナ号の緊急出動です♪ | トップ | 冬の地下鉄 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また、修業しましょう (手白沢 酒)
2011-03-06 16:15:38
修業の際は、お世話になりました。また、当日は、ズボンにもビールのおすそ分けをしましたね。良い修業の場所が見つかりましたら、行きましょう。その前に、秋津の立飲み道場でも肩ならしに行きましょう。
返信する
手白沢 酒さん♪ (風と僕)
2011-03-06 16:54:08
そうそう、そのことも書き記そうと思ったのですが、「七田」の熱燗を頂いたので、大袈裟にするのやめました

「七田」大分県かと思ったら佐賀県でした。
自分だけですか?勘違いしてったの・・・?
返信する
この店気になってた! (ぜんぞう)
2011-03-07 16:03:25
最近、うちのジャイアンともに結構日本酒ブームなので、この店に行きたいと思ってたよ。
新都心、歩いて行けるので行ってみます。
今度また一緒に行く?
返信する
お~い!ぜんぞう! (風と僕)
2011-03-07 18:59:53
行こう!行こう!行こう!

君達も、『修行者』だね♪

二軒あります。僕は、手前の「本店」に行きました。

ジャイアンさ、サイドブレーキ掛けたまま生きてるの?
返信する
ジャイアン飲めるよ (ぜんぞう)
2011-03-08 12:43:51
なんか、病院かよいながら、平気で飲んでるよ。「脳にシミが出来てる」とか言われたとか言ってる。
本店行こう!よく分からないけど、本店な気がする。高知の酒、あるといいなぁ。
返信する
ぜんぞうさん♪ (風と僕)
2011-03-10 22:06:37
「脳にシミが出来てる」笑えました。

了解です。

あのね、味わって飲むのだぞ。

がぶ飲みはダメだぞ。

大人の飲み方が出来る人しか入れないの・・。
大丈夫?
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事