雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

6年半の

2006年01月19日 22時26分56秒 | 乗馬
私の自己紹介を兼ねて、私の馬の履歴を振り返ってみました(シミジミ)!


平成11年~12年

乗り始め(馬との出会い)は11年6月でした。職場の組合のイベントで乗馬レッスンが現クラブにてあり、そこへの参加が引き金です。
そのまま7月に入会。
7~12月まで初心者レッスンや初心者向け駈歩に参加。
12年から初級馬場に登場♪
(12年2月までは反省日記をつけていなかったので、推測です。このブログをはじめるまでは自宅PCのエクセルに騎乗反省をつけていました。)

12年3月頃から障害にも出現。
その後、3級ライセンスを目指し、馬場に専念(以後、馬場人と化す)。
12年7月に3級ゲット!(ちょうど入会して1年目のときでした。そのとき193鞍目!)
この頃は週5鞍のペースで騎乗(今ではほとんど信じられないペース)。
12年の8月に悲願の中級馬場に出現!なんと、194鞍目でのデビューであった(今から考えればほとんど無謀♪)。
11月、馬場鞍に交換。
12月に今では履けなくなった長靴を購入!
12年末で273鞍。なんたるハイペース♪


13年

なぜか勢いで「2級を取る」と面倒を見てくれていた指導員に年頭の初乗り会にて宣言!しばらく2課目を中心に練習。
4月末に1回目の挑戦で2級をゲット(2級をプレゼントしてくれたのはエムロードでした☆)!入会して2年もたってなかったのになんて無謀!367鞍目でした。

直後の部内競技で、初めて1課目に。49.00%。
6月ライディングチームB班に加入。
8月、(先日も書きましたが)月例部内競技で右駈歩が出ず最下位になる惨劇?喜劇?
11月、ライディングチーム入校テストで1課目。48.67%。B班からA班に移籍。
12月末で496鞍。

13年は年間223鞍の快挙!ハッキシ言ってこの頃は一番乗馬に打ち込んだ頃かもしれません♪


14年

A班と中級馬場でしばらく過ごす。
5月、上級馬場デビュー(562鞍目)。ただし、メインで教わっていた指導員以外のレッスンでした。というのは、その頃の私にはその指導員のレッスンに出るのは正直勇気が要りました。
5月の部内競技は通行中の障害馬に、騎乗予定の馬が蹴られそうになったのをかばって自分が蹴られ、棄権★
7月、A班で教わっていた指導員が転勤ししばらく馬から遠ざかる。
結果としてそれが引き金になり、騎乗意欲が減退。上級馬場にも数回しかでず。ほとんど中級でのんびりすごす。
14年は613鞍で終わる。
年間117鞍。


15年

中級馬場でのお気楽(無気力)騎乗がしばらく。
5月、お気楽(無欲)で臨んだ、部内競技2課目でブルーリボン。無気力から脱出する契機となる。
翌週のレッスンで担当指導員に直訴し上級馬場復帰。以後上級馬場と中級馬場を交互に。
15年終了時は714鞍。
年間101鞍。


16年

年頭は馬場で行き詰まり(駈歩に行き詰まっていたようです)、障害に出てみる。(~3月くらいまで)
初心者障害から何とか這いずり上がって初級障害まであがる。初心者の方々と一緒に騎乗できたので非常に楽しかった!!
が!ツーポイントの駈歩が全くできずに行き詰まる。結局障害は全くものにならず・・・馬場人に戻る。

5月、部内競技。3課目に初挑戦!
上級馬場と中級馬場にて騎乗。この頃の課題は反対駈歩(今でも課題ですが)。
9月、騎乗していたスコーピオンに立ち上がられる事件。人馬転倒するかという恐怖を味わいました。
16年終了時は794鞍。
年間80鞍。


17年

上級馬場で大半を過ごす。
5月、部内競技で惨敗。
入会当初から教わった指導員&中級馬場~上級馬場で大半を教わった指導員と、その後継の指導員が連続して転勤や退職。
17年は846鞍。年間52鞍(ピークの4分の1以下の鞍数)。


18年は?

いつも会社の仕事とバッティングして参加していない外での競技会にいい加減初デビューしないと!
提携先にも行って見ましたし、今年は色々経験してみたいです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乗馬回顧録 (willy)
2006-01-20 00:23:30
本格的だと、改めて思いました。

なんだか敷居が高く思えます

takeさんには、こちらのクラブが信じられない光景に見えるかもしれません(笑)

私も障害より馬場にいきたいです。

だけど、もうちょっと障害を頑張ってみます。

返信する
本格的なんかじゃあ (take)
2006-01-20 23:38:11
本格派じゃないですよ(笑)

でも以前は馬に乗れない週末は馬欠乏症に襲われていました。

最近は馬に乗らねば死んでしまう!というような強烈な馬欠乏症にはならなく・・



一番うらやましいのは障害も馬場も両方できる方!ゼヒ両立してください
返信する
こんにちは。 (keita)
2006-01-23 13:58:22
ようやくtakeさんのブログにやってまいりました。



takeさんのライディング暦、

すごいです。かっこよすぎです。



僕ももうすこしがんばらねば。

軽く補佐もサボり気味(?)なので…



ちょくちょくと遊びに来ます
返信する
keitaさん (take)
2006-01-23 20:33:41
keitaさんようこそ!

私も補佐はずっとやりたいやりたいと思いつつできなかったものですから、ゼヒ補佐をできる時間を大切にしてください☆

馬場人仲間で補佐をしている方がいますが、その方は補佐だけで、通常レッスンには出る必要がないくらいの充実振りだそうナ





年数だけなら、結構乗ってます(その割りに実力が伴ってナイ★)



こんなブログでよければまたきて下さい!

返信する

コメントを投稿