気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

諸木野の「牛繋ぎの桜」

2017年05月05日 | 

佛隆寺の千年桜を撮影後、諸木野1本桜の撮影に向います。

錫杖さんが、佛隆寺近くに何処か撮影スポットがないか?とネットで探してくれた桜です。

カメラマンには人気があり、桜好きには知られたポイントでも有るようです。

錫杖さんは、前夜から車中泊で宇陀へ来ていたので、既に早朝に一度撮影に来たとのことででした。

ただ佛隆寺から「牛繋の桜」まではさほど距離はないのですが、本当に狭い林道を走る事になります。

錫杖さんの車が先導してくれましたので、何とか行くことが出来ましたが、

takayanだけならあの林道はなかなか厳しいですね。

もし対向車が来たら・・・車1台がやっと通れる道幅の林道は辛いものがあります。

若い頃はそんな心配なんかした事も無かったのですが、それだけ歳を取ったということでしょうね。

錫杖さんの案内がなければ、この桜は一生見ることが無かったと思います。

「牛繋の桜」については錫杖さんのブログに詳しく紹介されています。







電線や電話線などが多くて少し気になるところ、邪道ですが編集時に消してみました。


周囲には害獣よけのネットが張られていて、撮影ポイントは限られています。

でもカメラマンのために、桜の開花に合わせてこの水田は、早めに田植えをされているのでしょうね。



この位置からだと電線が蜘蛛の巣のようですね。


10

 

諸木野の「牛繋の桜」でした。

この隠れ里の桜は、錫杖さんに案内されなければ出会うことができなかったでしょうね。ありがとうございました。


撮影日 4月20日

撮影地 奈良県宇陀市榛原諸木野

機 材 Nikon D4S

    Nikon D810

    AFS NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

    AF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF ED

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 佛隆寺の千年桜(奈良県宇陀... | トップ | 屏風岩公苑の山桜 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2017-05-06 15:07:25
こんにちわ

2度目の訪問では、カメラは置きましたので
takayanさんの作品オンリーです。
 牛繋ぎの1本桜 地元の方のお話ではこの
桜は下部から花が咲いてきて最後に一番上迄咲かすそうです。 
 杉の植林が背景にあって桜が浮かび上がってますね 短時間の撮影でしたがお見事です。 山桜は色が濃くて存在感がありますから山里にあっても目立ちますね
 実は先日3度目の屏風岩の前に牛繋ぎの桜に逢いに行ってきました。
 稲はぐんぐん成長してるのと水の調整をしてるのか鏡の田になっていなかったです。 この桜には何度も通ってみようと思います。 (林道は危険ですが)

今日 シグマ150-600mm 届きました。
なかなかいい写りです。 現在持っている150-500mmよりもしゃっきり感が優れてる感じを第一印象で受けました。
 ただ1.4テレコンを付けるとなかなかフォーカスしません。迷動してる感じがします。 USBドッグで調整が必要なのかなとも思います。 840mmで撮影する被写体は今の所ないので600mm域でたくさん楽しんでみようと思います。
 重さは約2kg やや150-500mmより重く感じます。 シグマのフォルムは重厚感が出てなかなか質があがったように感じます。
今週木曜日が試写会です。
さてどこへ行こうか 楽しみが増えました。
Unknown (ヨッピー)
2017-05-06 18:13:36
映り込みがいいですね。
それにしても、こちらも立派な桜の木。
   
そんな細い道は私も行けそうにないので、
こちらで楽しませていただきます!
錫杖さんへ (takayan)
2017-05-06 19:24:18
錫杖さん、こんばんは。
なかなか行くことが出来ない所でしたが、良い桜を見ることが出来ました。
ありがとうございました。

バックが濃い緑で、より以上に桜が浮き上がりますね。
田に映る桜の姿が、ここでの撮影の一番のポイントですが、
ネットフェンスで自由なアングルが撮りにくかったです。
ネットで写真を見てみると、星空とこの桜の写真があります。
晴れた夜、星空とのコラボも狙い目のようです。
でもあの林道の狭さはキツイです。
佛隆寺からの林道ではなくて、帰りに降りたR369からが、
少しは行きやすそうですね。

150-600mmの試し撮りの写真が楽しみです。
USBドックでの調整で、自分仕様にカスタマイズが出来るので、
フォーカスの調整もできると思います。

どうしてもテレコンを使うと、フォーカスは遅くなりますね。
takayanのAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRも1.7倍テレコンではよく迷います。
1,4倍なら全くフォーカスも画質も影響無いそうですので、
1.4倍テレコンが欲しいのですが、純正は5万円超えですからね・・・。
本当はD500と1.4倍テレコンが一番良い組み合わせだと思います。

最近のSIGMAは重厚感もあり、質感は高いですね。
また撮影の幅が広がりますね。
試し撮りの作品楽しみにしています。

Unknown (そらママ)
2017-05-06 19:30:13
こんばんは、
杉の木の深緑とピンク色の桜のコントラストが綺麗ですね、
田んぼの水鏡に映った桜も綺麗で素晴らしいですね、
道が狭いのですね行けそうにないですね。
楽しませて頂きました。
ヨッピーさんへ (takayan)
2017-05-06 19:37:04
ヨッピーさん、こんばんは。

錫杖さんが先導してくれたので行けましたが、
takayanだけなら行けなかったと思います。
佛隆寺側からでなく、反対側の国道からなら、少しは行きやすそうでした。

ちょうど桜も見頃で、映り込みもきれいで見ごたえがありました。

そらママさんへ (takayan)
2017-05-06 19:57:58
そらママさん、こんばんは。

全く知らなかった諸木野の「牛繋の桜」ですが、
錫杖さんのお陰で撮影することができました。
なんといってもこの桜は、水鏡に映る姿が一番の見どころです。
風もなくてきれいな映り込みを、見ることが出来て幸運でした。

佛隆寺からの林道は、本当に狭くて厳しいですが、R369からなら少しは行きやすいと思います。
コメントありがとうございます。
始めまして (風のたより)
2017-05-06 22:25:03
風のたよりと申します
このたびは読者登録をしていただきありがとうございます
錫杖さんのブログから訪問させていただきました
錫杖さんとは乗鞍高原でのご縁があり、ブログ訪問をさせていただいております
お二人の感性豊かな桜の写真、楽しませていただいております
「隠れ里の桜」なんて聞いただけでも惹かれますね。
風のたよりさんへ (takayan)
2017-05-06 22:32:02
風のたよりさん、こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
錫杖さんとは、2年前に撮影地で知り合い、
それ以来あちこちへ一緒に出かけています。
なかなか上手くは撮れないのですが、花や風景などを撮り歩きしています。
これからもよろしくお願いします。
コメントありがとうございます。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。