気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

大神神社のササユリ 2

2023年06月22日 | ユリ

 

6月9日、10年ぶりに訪ねたお奈良県桜井市の大神神社(三輪明神)のササユリの続きです。

前回は拝殿の近くにあるササユリ園を紹介しましたが、今回は狭井(さい)神社に続く参道、

薬草が育てられている久スリ道を通って池ほとりから大美和の杜〜久延彦神社 (くえひこじんじゃ)を散策。

途中に咲くササユリを探しながらのんびり歩きました。

 

狭井神社への参道で薬業関係者奉納の薬木・薬草が植えられている。

 

途中で見た朴木の葉っぱが日に透けてきれいでした。

 

狭井神社の鳥居の所まで来ました。右奥に市杵島姫神社(いちきしまひめじんじゃ)の赤い社が見えています。

 

池の中にある市杵島姫神社(いちきしまひめじんじゃ)への朱塗りの橋が、緑の中に浮かび上がる景色がきれいでした。

九州の宗像や安芸の宮島と同じ海の神、水の神である市杵島姫命を祀る。

芸能や財宝をつかさどる弁天さんとしても親しまれている。

 

池の淵にも何株かのササユリが咲いてました。

10年前はこの辺りにも多くのササユリが咲いていたのですが、今回は少なかったです。

 

 

 

 

この後はほんの一部山辺の道も歩いて、大美和の杜から久延彦神社 (くえひこじんじゃ)方面へ歩きました。

ノビルの花です。

 

10

 

11

アザミにセセリチョウ

 

あちこちにササユリが咲いています。ユリ園よりも生き生きとしたササユリが見られました。

 

12

ササユリは種が発芽するまで1年半、さらに花が咲くまで5年の月日がかかると言われています。

このササユリは蕾を含め6輪の花が付いてますが、相当な年数を経ているのでしょうね。

 

13

 

14

 

15

淡いピンクとバックの緑がきれいです。

 

16

蕾も良い感じ

 

17

沢山の花がついています。

 

18

細い茎に大きな花がつくので、支えが必要ですね。

 

19

 

20

久延彦神社 (くえひこじんじゃ)

久延毘古命は『古事記』に世の中の事をことごとく知っている智恵の神様と記される。

受験合格・学業向上の霊験あらたか。

 

 

21

久延彦神社から景色

 

22

久延彦神社の鳥居です。

 

もう一度大神神社の境内へ戻り二の鳥居までの参道を下りました。

前の道路は整備工事中でした。

23

 

24

二の鳥居前に戻ってきました。

 

25

二の鳥居前のお店で昼食。

冷たい三輪素麺と柿の葉寿司をいただきました。10年前にもこのお店に立ち寄っています。

大神神社のササユリを終わります。

この後少し離れた初瀬の長谷寺へ向かいました。(長谷寺の紫陽花は先日のブログで紹介しました)

 

撮影日 2023年6月9日

撮影地 大神神社(奈良県桜井市)

機 材 Nikon Z9

    NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S