京都食べ歩き

最近有名店はお値段が高くなりすぎて行きにくくなりました。
ですので一般人でも行ける気楽なお店を増やしていきます。

雄琴温泉「湯元館」

2009年06月28日 | 番外編

母の82歳の誕生日祝いに、雄琴温泉の「湯元館」に姉と3人で行きました。
母は年をとって足腰が弱くなり、旅行に行ったり歩き回ったりがしんどくなっていいるので近場で旅行気分の味わえるところ・・ということで、京都駅から30分ほどで行ける
雄琴温泉・湯元館の「0泊2食付き」というプランを利用しました。

駅までの送迎もしてくれ、とても楽です。

着いて早々、お昼は「蝉丸亭」というところで「そば御膳」をいただきました。

 
     ホテル内の「蝉丸亭」          そば御膳(ざるそば・牛丼・ワラビ餅)

お昼御飯のあとはお部屋でゆっくり昼寝をしたり、いろいろある温泉に入ったり。
温泉はタオル・バスタオルをはじめシャンプー・リンス・化粧水・BBクリーム等々すべて揃っているので体ひとつでOK。
時間帯によっては誰もいないので、のんびり一人風呂・・・

そしてメインの夕食。 今回は
近江牛・中トロ・汲み上げ湯葉が楽しめるという「美食プラン」を選びました。

夕食をいただいたのはホテル内の料亭「綾」で、いろいろな個室があり
私たちはテーブル席の個室でとても落ち着きました。
おもてなしをしてくれるのはとても親しみやすい「おばちゃん」
高級料亭では緊張してしまう母もゆったりくつろげたようです。

 

この日の「美食プラン」

1.食前酒

桃ワイン

2.先附

胡麻豆腐 イクラ添え

3.前菜

筍香り和え、麩田楽、蕨東寺巻き、蛸柔煮他

4.造り

中とろ、烏賊

5.凌ぎ

穴子寿司

6.焼物

近江牛ステーキ

自分で焼いて食べます

7.蒸し物

鯛の利休蒸し

8.強肴

引き揚げ湯葉

9.御飯・汁・香の物

10.水物

マンゴープリン

これだけすべて(2食とお部屋・温泉入り放題)で一人11,300円は値打ちがありました。
特に近江牛はとろけるように柔らかく、母も喜んですべて食べました

従業員の方も丁寧で気持ち良かったです。

滋賀県大津市苗鹿2丁目30-7
(JR「おごと温泉」から車で5分)
TEL : 077-579-1111(代)
ホームページはこちらです


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祇園 「みかく」 (ステーキ) | トップ | ビストロ・しま »
最新の画像もっと見る