京都食べ歩き

教室の皆さんや友人とお食事したお店を紹介していきます。
「ブックマーク」に「お店の一覧」があります。

RESTAURANT C'EST SYMPA (レストラン セ・サンパ)

2017年04月27日 | フレンチ

二条城近く、堀川御池にある、小さなフレンチのお店。
生徒さんから「いいよ」と聞いていて「一休.com」で予約して友達と行ってきました。
家庭的なお店で手の込んだ優しいお料理をいただけます。最後のお茶漬けも評判。
テーブル2つ(8席)とカウンタ―8席の小さなお店ですが、満席でした。
今日は最もお手頃なAコースをいただきました。


カウンター席


テーブル席

ランチA(3132円 税込)

1.京北町の生野菜とオードブル
 
生ハム・筍のフランコンソメジュレ・京北町の生野菜
レンズ豆と赤ビーツのサラダ・
豚肉のリエット・ホタルイカのマリネ

2.パン(お替り可)

フランスパン バター・オリーブオイル・
タップナード(黒オリーブ、アンチョビ、オリーブオイル[)と

3.本日のスープ

えんどう豆のポタージュ

4.メイン(4種類から選択)

本日のお魚のポワレ(友達の選択)

鯛と帆立のポワレ 上賀茂 森田農園の野菜のバプール添え

本日のお肉料理(私の選択)

子羊のトマト煮込み 上賀茂 森田農園の野菜

又は牛フィレのステーキ その日のスタイルで( +¥600 アメリカ産)
又は牛フィレのステーキ フォワグラ添え ロッシーニ風( +¥1,500 アメリカ産)
 

5.フロマージュ 又は 御飯料理

鮭茶漬け
またはフロマージュ(チーズ盛合せ)

本日のデザート

パッションフルーツのケーキ・イチゴのシャーベット・レモンチーズタルト

カフェ
(コーヒー・紅茶・エスプレッソから選択)

コーヒー 


住所 京都市中京区御池堀川西入る大文字町233-1
電話 075-812-2383
営業時間 昼 11:30~15:00(LO13:00)
     夜 18:00~22:00(LO20:00)
定休日  月曜日・火曜日ランチ・第4火曜日(祝祭日の場合は営業、翌日代休)
お店のホームページ http://www.cest-sympa.com/


この記事をはてなブックマークに追加

京料理「ちもと」

2017年03月30日 | 和食

パソコン教室の「20周年記念パーティ」として、生徒さんと京料理の名店「ちもと」でお昼の会席をいただきました。
この時期(3/1~4/3)はちもとさんが保有されている貴重な雛人形が公開され、雛祭りにちなんだお料理がいただけます。
丁寧なおもてなしと、美味しいお料理できっと皆さんに喜んでいただけたことと思います。


四条先斗町を下がったところにあります


入口に飾ってあるビートたけしさんの「桜の絵」


お部屋の舞台にもビートたけしさんの「桜の絵」


お部屋からは鴨川が見えます

今年の雛御膳

最初のセッティング

なんともカワイイお飾り 桃の花びらを浮かべた白酒もつきます

八寸

器のふたを開けたところ


分葱ぬた和・鯛の子含煮

 橘玉子・浜防風胡麻添え

車海老寒天寄せ・桜長芋・蕨土佐まぶし 一寸豆艶煮

お椀


薄葛仕立て 蓮根饅頭 雲丹 鶯菜 針生姜御椀

 御造里

鯛 鱒昆布〆 とり貝  あしらい一式

御凌

飯蒸し(
唐墨 豌豆 炒り玉子)

焚合


蛸旨煮 のきしのぶ信田巻
 絹莢 針人参 南瓜 辛子

強肴

鰆淡雪見立て
 甘唐辛子 木の芽 柚子

焼物


雲子伝法焼き(
椎茸 甘藍 八幡蒟蒻 餅)

御飯物



鰻茶漬・香の物 

水物

苺 蜜柑 桜羹


食後女将が名物のお雛様の解説をしてくれました


皇室とちもとにしかないという「寝殿造のお雛様」



住所:京都市下京区西石垣通四条下ル
電話:075-351-1846
営業時間(昼)12:00~15:00
(夜)17:00~21:00


この記事をはてなブックマークに追加

紀伊国屋 ブルーベリーフィールズ「山のレストラン」

2017年03月17日 | フレンチ

滋賀県湖西、堅田近くから山のほうに上がったところにあるレストラン
和邇に住んでいる友達の車に乗せてもらってランチに伺いました。
のどかな山の景色を見ながら自家製のブルーベリーやハーブ、
近所の農園からの新鮮なお野菜を使ったやさしいフレンチをいただけます。


入口


店内

 
窓から見える景色


テーブルセッティング

今日のランチ(3780円のコース)


メニュー


自家製ブルーベリージュース(別途注文 600円)

 アミューズ

鮒寿司の飯とチェダーチーズのサンド・花菜のフリット ジャスミン香るお塩で

前菜

いさざのアヒージョ カブやジャガイモと

自家製パン

くるみ・ブルーベリーのパン ハーブバターと

スープ

春菊のスープ

メイン

鴨のロースト 金柑のソース ローストしたお野菜を添えて

デザート

レモンケーキ 柚子のブラマンジェ 牛乳のジェラート

 飲み物
 
アロマハーブティ


1階にあるショップ(ジャムやケーキ、クッキーなどがあります)



帰りに見る風景

細い山道を登るので車で行く場合対向車がくると大変。
今日は幸いにも運転に慣れた友達に乗せてもらえた上、対向車は来なかったのでよかったですが
運転が上手でないと怖いかも。
希望すればJR湖西線堅田駅間を送迎してくれます。(先着7名まで)
今日まだ寒く、花もほとんど見られませんでしたが、
夏には目の前のブルーベリー畑が実がいっぱいなるそうです。 
また暖かい季節にも来たいと思いました。 

住所:滋賀県大津市伊香立上龍華673
電話:077-598-2623
定休日:木曜、1・2月は全休
営業時間:昼 11:30~と13:30~の2部制
     夜 金・土・日・祝日のみ 17:30〜20:00
お店のホームページ http://www.bbfkinokuniya.com/restaurant/

 


この記事をはてなブックマークに追加

イルチプレッソ(Il cipresso)

2017年02月16日 | イタリアン

祇園・四条花見小路の一力さんを通り過ぎて東に入ったとこころにあるイタリアン。
大阪南森町の人気店が昨年京都祇園に移転されてきました。
雑誌でみたり、グルメなお友達からも「良かったよ」を聞いていたので行きたかったお店です。

築100年、元置き屋の入口は狭いですが、奥にず~と広くて、奥には坪庭の見える素敵な空間が広がっています。
こだわった全国各地の食材を使って、体にも良さそうなものを工夫を凝らしたメニューでいただけます。
雰囲気も良くとてもおいしくいただきました。またリピートしたいお店です。


店内(庭の奥には個室あり)


この日のランチコース(4752円 税サ込)

本日の楽しみ

こしび(本マグロの幼魚)のタルタル ハーブをからめて
下に茨城県のひとみ人参のソース

パン
 
バケット・バター 

前菜

能登からの桜マスのアフミカート(スモーク)
仲谷農園のトマトのジュレで
金柑・ネーブルオレンジ・ハーブ・自家製バージンオリーブオイルの粉

スープ

いろいろなキャベツ(芽キャベツ・ちりめんキャベツ・黒キャベツ)
と人参・ちじみほうれん草・イタリア産ひよこ豆のミネストラ

パスタ1

トマトソースのスパゲティ
新玉ねぎパンチェッタ(ベーコン)粉チーズ・黒コショウ

パスタ2

ラザーニャ アル フォルノ イタリアンパセリ
~ボローニャ風ラザーニャのオーブン焼き

お口直し

秋田のヒロッコ 若ごぼう レモンビネガー

メイン

阿蘇の20日熟成豚肩ロース アリスタ風(ローストポーク風)
キャベツ・人参添え 粒マスタードとフランス産リンゴビネガーのソース
乾燥したオニオンフレーク・
西洋わさび

デザート

愛媛の甘平みかん ビアンコマンジャーレ(ブランマンジェ)

小菓子

黒糖・フィナンシェ・チョコマカロン

飲み物

カプチーノ・コーヒー・紅茶等から選択

 

品数も多く、食材もこだわりを感じました。
新鮮なお野菜もたっぷりで、体にもよさそう。お味もとてもよかったです。
店内も落ち着いた雰囲気で居心地がよく、おもてなしも丁寧で、贅沢な時間を過ごせました。


住所:京都市東山区祇園町南側566
電話:075-533-7071
営業時間:11:30~14:00(L.O) 
     18:00~21:30(L.O) 
定休日:水曜日
お店のHP http://www.ilcipresso-hanamikouji.jp/
一休.comの情報 https://restaurant.ikyu.com/105421/info/


この記事をはてなブックマークに追加

桐の屋(ランチ)

2017年01月31日 | 和食
うちの近く(わら天神近く)の和食のお店、今日は10人で新年会を兼ねたランチに伺いました。
基本は夜だけの営業ですが、かなり前から予約しておけばランチも対応してもらえます。
 
お昼のコース(3000円)

八寸

味噌豆腐・鮭の?・若桃・鰯の三日炊き・ヨモギ麩(じゅうね味噌)・テッピ

テッサ

お椀

タラ・白子・焼き湯葉のみぞれ椀

お造り

鯛・烏賊・トロ・鰤・貝柱昆布じめ・イクラ

一品
焼きズワイ蟹

煮物

蛸・南京・子芋の煮物、タラの芽

焼物

牛肉のステーキ南蛮味噌、金柑の甘露煮

酢の物

テッピのなます・ホタルいか・チョロギ・黒豆

御飯物

牡蠣ご飯 お漬物

デザート

焼きりんご・チーズケーキ・いちご・生クリーム・のし梅・干し柿
 
お昼にコースでお願いしたのは初めてでしたが、お手頃価格なのにテッサやテッピまでいれていただき
とてもお値打ちでした。

住所:京都市北区 平野東柳町25
電話:075-467-0141
営業時間:18:00~22:00(22:00 LO)
定休日:水曜日
お店情報:http://townpage.goo.ne.jp/shopdetail.php?matomeid=KN2614102400000045
 

この記事をはてなブックマークに追加