まる高のきまぐれブログ

単身生活のあれこれ、趣味の自転車・ジョギング、読書など・・・

銚子センチュリーライド2017

2017年06月04日 | 自転車・ジョギング
スタート~CP1~CP2
この大会は今回で4回目の出場です。4時に目覚ましをセットしましたが、3:40に起床、クリームパンとコーヒーで朝食、4:20出発、コンビニでおにぎりとボトルコーヒーを買って高速道路へ、会場の栄町のプラザ栄には5:15に到着、おにぎりを食べ自転車に空気を入れ、着替えをして5:45から受付です。朝は曇っていて暑くはなく寒いというほどでもなく短パンでOKです。受付後一旦車に戻り水をセット、シューズを履き再びスタート付近に行くとすでに半分くらいまで自転車が並べてありました。後ろに回ろうとすると係員の指示で空いている前の方に置かせてもらえました。

開会式には恒例となったハスキー犬のお見送りです。ラジオ体操をして7時から2分おきに20名づつスタートです。今日はゲストでツールドフランスを走った今中大介と順天堂大学名誉教授の先生が参加するようです。銚子犬吠埼で別の自転車大会があるので今年はコースが大幅に変わり逆回りとなります。初めてのコースで迷わないか心配です。スタートは5~6番目7:08スタートです。しばらくはいつもと同じコースですが成田手前を左折、大谷津運動場を通過して新しいコースに入りますが、何人か迷った人もいたようです。

途中復路を逆走してCP1の道の駅くりもとに8:30過ぎに到着、大便は朝自宅で、スタート前と出たのですが、まだお腹の調子がいまいちでCP1でもトイレに行き和式でつらかったですがここでもすっきり。ここまでは30キロまだまだ序盤です。ミニトマトをいただき水を補給して出発です。

ここからCP2までは49キロ、事前に地図を見てもここの区間が一番分かりずらいところです。ここで右折するの?というところが2カ所ほどありましたが、幸い10人前後の集団で走っていたので集団に付いて案内してもらい助かりました。今回のメインコース、利根かもめ大橋で利根川を渡り茨城県波崎へ、しばらく走りCP2(波崎サンサンパーク)に到着。恒例のスイカをいただきました。波崎はサーフィンのメッカなのかウエットスーツを着た人が多くいて、中には上半身ビキニ水着の女性がいたりして異空間でした。ここまで79キロ、時間は11時前、例年だと犬吠埼を通るので海鮮丼屋さんで昼食をとる人が多いのですが、コンビニで昼食を出発前にも進められました。CP2までの体調はトイレにも行けたしまずまずです。天気は良く晴れてきて暑くなってきました。CP1とCP2で自宅から持参した塩羊羹、はちみつを補給しました。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気温高く湿度低く | トップ | 銚子センチュリーライド2017... »
最新の画像もっと見る

自転車・ジョギング」カテゴリの最新記事