まる高のきまぐれブログ

単身生活のあれこれ、趣味の自転車・ジョギング、読書など・・・

年度末風強し

2014年03月31日 | 千葉・東京の風景
昨日の強風がまだ残っていて昼過ぎまで強い風が吹いていました。今日は年度末、今日で辞職の人や異動の人が最後です。土日の暖かさで桜は一気に咲いたようでここ立川も5部咲くらいでしょうか、綺麗に咲きました。帰りの駅の緑の窓口では定期券を買う行列が出来ていました。継続なら早く買っておけばいいのに・・。私は13日前にガラガラの自販機で継続購入をしました。

この記事をはてなブックマークに追加

珈琲店タレーランの事件簿3

2014年03月31日 | 読書
「珈琲店タレーランの事件簿3」岡崎琢磨
京都の純喫茶の雰囲気が出て良いシリーズですが、今回はKBC(関西バリスタ選手権)に出場しその中で異物混入など妨害行為の事件が発生します。その事件を解明して行く長編になっています。そのため喫茶店の良い雰囲気が出ておらずちょっとがっかりの作品になりました。

この記事をはてなブックマークに追加

朝から雨

2014年03月30日 | 今日の食事
朝から雨、当然自転車はだめです。雨の止んでいる間に犬の散歩に行き、帰りに少し降られてしまいました。昼前に目黒が来て学校の保証書の更新してその後九十九里のいさりび食堂に行きました。いつものハマグリ網焼き、いわし寿司などお腹いっぱいになりました。目黒はそのまま鴨川へ、こちらは妻と娘の3人で大網の竹亭でケーキセットをいただきました。娘はそのまま東京へ帰るので、駅へ送ります。しかし強風のため京葉線が止まっているらしいので千葉駅へ送りました。無事に着いたのだろうか。

この記事をはてなブックマークに追加

南風強し

2014年03月29日 | 自転車・ジョギング
明日は雨の予報なので今日はどうしても自転車に行かなくては・・。ギアを交換したのでコルナゴでいつものコース65キロを走りました。行きなぜか進みが悪い?久しぶりだから筋力が落ちたか?今までと逆の南風が吹いているためだと思いますが・・。18のギアは19と17の間を埋めるギアですが、う~んよく分からん!確かに19で走っていたところ18で走ることも出来るので幅が広がったのはたしかです。

帰宅後犬の散歩で青葉公園へ、桜は1~2分咲きというところでした。テレビの廃棄のため車に乗せ、娘も乗せてまずは幕張のなのはでランチバイキングの後アクアリンクによりその後日通の家電廃棄の場所にテレビを持ち込みました。

この記事をはてなブックマークに追加

昼間は暖かく

2014年03月28日 | 千葉・東京の風景
立川から職場までの歩道にハクモクレンが咲いていました。午後一番に神谷町の本部に行かなくてはならなくなったので、昼前に出発し駅のホームの立ち食い蕎麦で昼食です。天ぷらそばで400円もします。職場で弁当を頼んだほうが安いしボリュームもあるのでウ~ンと言った感じですが・・・四ツ谷で地下鉄に乗り換え、13:30から説明をしてきました。終了後地下鉄を乗り継いで東京駅から帰宅しましたが、早く帰れたのでそのまま病院へ行き背中の傷の診察をしました。あと2~3日薬をつけておけばよいということで終了です。スクーターで少し走らせモンレーブでラスクなどを買ってきました。

この記事をはてなブックマークに追加

曇り寒く

2014年03月27日 | 千葉・東京の風景
朝曇っていて肌寒く天気予報では夕方にかけて気温が下がってくようなので、またコート着ての出勤となりました。しかし夕方それほど寒くは無く電車の中はむしろ蒸暑いくらいでした。
今日は職場の椅子の交換があり午後はばたばたしていました。そこに本部から電話があり明日説明に行くことになりました。

この記事をはてなブックマークに追加

送別会内輪

2014年03月27日 | 千葉・東京の風景
午前の会議で来年度の事を発言し年度内の大きな会議は終了、やれやれとりあえず提示したので私のところの荷が降りた感じです。夕方は部課長の送別会、駅前にモノレールで行き、予約をせず適当な店へ、結局4月に行った居酒屋でした。2時間半ほど飲んで食べて電車で帰ると23時過ぎになってしまいました。午後から雨が降る予報でしたが、いっこうに降りませんでした。自宅の最寄り駅を降りると道路が濡れていたので雨が降ったのでしょうが・・・朝も降っていなかったのでスクーターで行けたなと思いました。妻も埼玉までフィギアスケートを見に行っているので娘に帰ってきてもらい留守番をしてもらいました。妻は私より20分遅く帰ってきました。明日の事を考え、私は風呂にも入らず寝ました。

この記事をはてなブックマークに追加

コートなし

2014年03月25日 | 千葉・東京の風景
朝外に出ると寒くない、というより生暖かい。コート無しにしました。しかし駅までのスクーターはウインドブレーカーを着てヘルメットなどと一緒にシートの中にしまっておきました。立川は寒くないか心配しましたが全く問題なくコート無しで丁度良いくらいでした。3月中旬、先週まで真冬だったのに一気に暖かくなり東京では今日桜の開花宣言がされました。

この記事をはてなブックマークに追加

水滸伝十四

2014年03月25日 | 読書
「水滸伝十四」爪牙の章 北方謙三
官軍、地方軍、水軍合わせて20万人の大軍で梁山泊の各要塞を徐々に攻めていきます。この攻めに梁山泊はどこまで耐えられるのか。

この記事をはてなブックマークに追加

午後休んで

2014年03月24日 | 千葉・東京の風景
土曜日に医者に行って、月曜日か火曜日にまた来いと言うので行くなら月曜日の午後しか無いでしょう!と言うことで午後休みを取り病院に行ってきました。まずスクーターにガソリンを給油、2リッターしか入りませんでした。そのまま病院で受付、あまり待っている人がいないので早く終わるかと思いましたが、後から来てどんどん追い抜かれていきます。受付だけ早くやって後から来るのでしょう・・。結局1時間くらい待ってやっと診察、傷口をチクリと刺しぐいぐい押され、痛い!・・・膿がまだすこし出るようです。明日も来られるか?と言われたが・・・無理!無理!無理!年度末の忙しい時に何度も休めないよ!土曜日に行くことで勘弁してもらいました。

この記事をはてなブックマークに追加