まる高のきまぐれブログ

単身生活のあれこれ、趣味の自転車・ジョギング、読書など・・・

雨の一日

2014年04月30日 | 千葉・東京の風景
雨の予報でしたが朝からしっかり雨・・徒歩で駅へ・・スクーターに慣れた身体は歩くのが少し面倒です。この前に買った雨用の革靴で出かけましたが、この間足が痛くなってしまったのが気になりますが駅までは問題なし・・しかし東京駅の乗り換え時痛くて痛くて足を引きずりながら歩く始末です。立川からは雨が降っていたこともありますがモノレールに乗りました。歩いているときはまだ良いのですが、電車で座っているときに足が浮腫むのでしょうか立ち上がると急に痛くなります。右足親指の後ろが強烈に痛くなるのですがそこの部分は締め付けられているわけでは無く甲の周囲部分が強く締め付けられ神経又は血管が圧迫されているのだと思います。職場では革靴を脱ぎサンダルで昼間は過ごしました。帰りに履いてみると意外と平気?しかし京葉線あたりから痛くなってきました。帰宅後靴を広げるシューズキーパーがあったのでセットして2~3日おいてきます。
連休の合間なのにわがままな教員のメールの処理で所長と相談しメール返ししておきました。

この記事をはてなブックマークに追加

姫の仔犬が

2014年04月29日 | 犬・猫・動物
祭日の朝、天気は自転車にも行ける天気でしたが、午後一で来客があるので午前に買い物に行くため自転車は止めておきました。
妻が鎌取のイオンに用事があるのでそのついでに買い物もしました。昼食も中にある「大戸屋」で鶏と野菜の黒酢あん定食です。いつもこれになってしまいます。

昼前に帰宅途中に電話がありすでに到着したようなので急いで帰りました。黒柴の姫と子犬が3匹、子犬は1ヶ月チョットですがころころしていてかわいい。お母さんの後を追いかけおっぱいをねだっています。

雄が2匹と雌が1匹です。お父さん犬の家に連絡を取り、見に来ていました。あと一ヶ月ほどすると雄一匹がもらわれていくようです。
途中ですが車の12ヶ月点検を予約しているので車を持って行きました。やはり右後のタイヤサイドが傷ついているので変化があったら交換しなければいけないようです。

この記事をはてなブックマークに追加

妖怪アパートの幽雅な日常10

2014年04月28日 | 読書
「妖怪アパートの幽雅な日常10」香月日輪
人気シリーズの最終章です。長谷の祖父が死に長谷の姉まで奇病にかかってしまう。祖父の強い思いが原因と分かり長谷と夕士はヒーリングで祖父の意思の中に入り込み解決するが、その時の影響で夕史は半年間意識不明となってしまう。高校の卒業式も終わってしまい・・夕士は世界旅行へ・・10年後は小説家に・・・。最後に10年後まで描かれているのは、チョット飛びすぎでは?と思いますがこれがこのシリーズなのだと思います。一冊一日持たないですが面白いまた美味しそうなシリーズでした。

この記事をはてなブックマークに追加

連休の合間

2014年04月28日 | 千葉・東京の風景
連休の合間で電車は空いているのかと思いましたが、平日となんら変わらない混雑でした。午前は休日寝る前に思いついたアイデアを文書に起こしてみました。終業前に先生からのメール返信、休み明けに少し検討が必要です。
論文のチクリが多いようですが、山中先生のIPSまで・・・人の揚げ足を取ったり足を引っ張ったりする行為はまったく浅ましいと思います。見ていても気分が悪い。他人のあらを探して英雄気取りをするのではなく自分が何か行動をするべきだと思います。何か行動をすれば批判はありますが、そんなものには気にせずがんばってもらいたいものです。

この記事をはてなブックマークに追加

古民家カフェへ

2014年04月27日 | 自転車・ジョギング
自転車は二日目、自転車が変わったからなのか、風向きが変わったのか前半は良く進む感じがしました。途中7人の同じユニホームのグループにバギューンと抜かされ瀬又近くではGIROのチームに抜かされました。いつものコース65キロを走りましたが、後半は足が重くなってしまいました。

帰宅して犬の散歩には行かずに3人で印西市にある古民家カフェ「宮崎邸」に行って来ました。天気が良く庭が綺麗でした。

ランチは白身魚、ポタージュスープ、肉豆腐、青菜ご飯、コーヒー、食後に別にケーキも頼みました。やさしい味、食材でした。
帰りに道の駅やちよで野菜を買いアイスを食べ帰って来ました。帰宅後犬の散歩に行って来ました。

この記事をはてなブックマークに追加

気持ちよい自転車

2014年04月26日 | 自転車・ジョギング
先週は自転車に乗らなかったので今週は・・。たいぶ暖かくなったのでウインドブレイカーは無し、長袖Tシャツと7分丈のパンツ、指切りグローブで丁度良い気温でした。走っている途中で速いグループにビューンと抜かされました。

昼食は娘も入れてバーミヤン、新製品のジャージャー麺でしたが、思ったほど辛くはありませんでした。16:30からは歯医者です。

この記事をはてなブックマークに追加

そろって焼肉屋

2014年04月25日 | 今日の食事
今日は休暇を取りました。長女も長男も休みです。今月は長女・長男の誕生日、夫婦の結婚記念日、長女の転職祝いを兼ねて夕食はみんなで焼肉屋へ行きました。最後に冷麺まで食べてお腹いっぱいになりました。

この記事をはてなブックマークに追加

天気良く

2014年04月24日 | 千葉・東京の風景
放射冷却で朝は冷え込みましたが昼間は暖かくなりました。本部への午前は報告書作り、午後は昨日の議事録作りで珍しく忙しく集中して仕事をしました。明日は休暇を取ろうかと思っています。

この記事をはてなブックマークに追加

水滸伝十九

2014年04月24日 | 読書
「水滸伝十九」旌旗(せいき)の章 北方謙三
最終決戦の秋が訪れ、官軍の童貫は総攻撃を仕掛けてきた。梁山泊は宋江自らが出陣して迎え撃つが、流花塞の集中攻撃により同士が次々と戦死していく。一方、史進と楊令は戦いの中で童貫の首を取ることを狙って紛争する。しかし流花塞が陥落し梁山泊本体にも官軍に攻められとうとう宋江は自害し楊令が介錯をすることになった。楊令は梁山泊を脱出しその後どうなるのか・・・。
とうとう水滸伝の最終章となってしまいました。十九巻は戦いの場面が多く物語りとしては面白くはありませんでした。しかし楊令がどうなるのか期待を残した終わり方をしていました。次の楊令伝がまた楽しみになって来ました。

この記事をはてなブックマークに追加

午後はヒアリングで

2014年04月23日 | 千葉・東京の風景
今日の天気はまずまず、冬の間は葉がすべて落ちていた木々は新芽が出て来ました。午前に会議があり、昼食の弁当もそこそこに東京へ出かけました。午後から予算のヒアリングのため本部で1時間ほどの打ち合わせでした。終了後地下鉄を乗り継いで東京駅から帰宅しました。早く帰宅できたので駅前でパンを買って帰りました。

この記事をはてなブックマークに追加