まる高のきまぐれブログ

単身生活のあれこれ、趣味の自転車・ジョギング、読書など・・・

ここは何処

2008年08月31日 | 千葉・東京の風景
昨日も今日も雨の為GIRO練は中止です。昨日は強い雨が降ったり止んだり雷が鳴ったりの天気でした。また、動物病院へ小さい犬2匹と猫2匹を連れて行き予防注射をしてきました。今日も大きい犬2匹を連れて行って来ました。今日の天気は午前中に1度ドット降りましたが午後は予報に反して晴れて雨は降りませんでした。写真は動物病院の近くの階段を上ったところにパット開けた草原がありました。看板を見ると“馬の牧草地”である旨書いてありました。近くには馬が居る様子は無いのですが・・・こんなところにあるのですね、驚きです。

この記事をはてなブックマークに追加

湯田温泉駅

2008年08月29日 | 山口の風景
今日は一日曇りだと思っていたら昼間に結構な雨が降ってきました。今日は帰省するので、夕方の会議を途中抜け出してきました。職場を出る時は雨が止んでいました。まあ大体そうなるんだけどね。写真は湯田温泉駅で電車を待っているところです。単線なので1時間に1~2本しかありません。もう少し便利になってほしいものです。飛行機も30分ほど送れ、蘇我行きバスに乗り11時前に帰宅しました。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のスパ

2008年08月28日 | 今日の食事
今日一日雨の予報だったので雨具を持って出勤しましたが、結局、曇りのままで雨降りませんでした。ニュースを見ると名古屋・東京あたりでは大雨で大変だったようです。まあ、千葉の自宅あたりは大丈夫だと思いますが・・・交通機関がダメになるのがチョット怖いですね。今日の夕食はキャベツ・タマネギ入りのツナクリームパスタでした。

この記事をはてなブックマークに追加

昼前からしっかり雨

2008年08月27日 | 今日の食事
今日は雨の予報、朝出勤時はまだ降っていませんでしたが、大雨の予報もあるため、カバンに雨具を詰め込んで出勤しました。昼前には雨が降り出し、結構強い降りがしっかり降りました。予想とおり帰りも雨、雨具を着ての帰宅となりました。夜には雨音が鳴り響くほどの雨が時折降っていました。明後日帰宅時の交通機関に影響が出ないように願っています。

この記事をはてなブックマークに追加

天気下り坂?

2008年08月26日 | 山口の風景
今日の天気予報は曇り夕方から雨の予報ですが・・・職場の窓から見た空は青く、ぽっかりとした雲がとても綺麗だったので写真を撮りました。これで下り坂なの?
帰りにデスカウントショップへジャムを買いに行ったのですが、売っていませんでした。代わりに調味料等々を買って帰りました。夕方に曇ってきましたが、結局帰りまでは雨は降りませんでした。しかし、夜中にザ~っと降ってきました。明日が心配ですね。

この記事をはてなブックマークに追加

時が滲む朝

2008年08月25日 | 読書
「時が滲む朝」楊逸
毎月購入している文藝春秋ですが、9月号は春の芥川賞の受賞作品が掲載されています。初めての外国人受賞ということで、話題になっています。
内容は中国の寒村の若者たちが大学に進学し、大学紛争、天安門事件に関わっていく青春ストーリー・・・。その後の挫折、日本への移住等それぞれの生き方を描いています。中国人が描く中国の内情や生活を界間見られて面白かったと思います。文章もまとまっているし、前々作のようにがっかりはしませんでした。

この記事をはてなブックマークに追加

エアコン無しで

2008年08月25日 | 今日の食事
朝18度、昼間30度くらいの気温で、職場でもエアコン無しでも大丈夫でした。寝ていると早朝寒くてタオルケットを引き寄せています。
夕食は土日の残り物マカロニサラダにトマト、雑炊にもずく納豆でした。

この記事をはてなブックマークに追加

昼食はお好み焼き

2008年08月24日 | 今日の食事
今日は朝から天気が良かったのですが、オリンピックの男子マラソンがあるので観戦することにしました。結果は日本選手の見るべきところが全く無く惨敗でした。こんな内容なら自転車に行った方が良かったかも?昨日八百屋でキャベツを買ったので昼食はお好み焼きにしました。久々でしたが美味しかったです。また、昨日のジョグが気持ちよかったので、今日も夕方8キロジョグに行きました。この時間は散歩者やジョグなど人が多くて少し走りづらいのですが、気持ちよく走れました。

この記事をはてなブックマークに追加

夕方ジョグ

2008年08月23日 | 山口の風景
昨夜からの雨で朝の空模様がおもわしくありません。自転車は全く無理だしジョグも暑いので止めました。しかし、昼間もほとんどエアコン無しで過ごすことが出来、夕方にはだいぶ過ごしやすくなってきました。そこで17時過ぎにジョグを軽く8キロほど走ってきました。走って少しするとなんだかお腹が痒くて痒くて掻きむしりたいくらいでした。これはお腹あたりの毛細血管が開くため起こるのです。結局最近運動不足ってことがばれてしまいました。でも、走って汗を流すのは気持ち良いです。また、いつもの川沿いの遊歩道を走っていると、前からの3人組ウオーキングの一人に声をかけられました。学長でした!もうビックリ!あまりの突然のことで、ア~という声とお辞儀をすることしか出来ませんでした。その後復路でも遭遇しました。このあたりに住んでいるのね。

この記事をはてなブックマークに追加

ワイルド・ソウル

2008年08月23日 | 読書
「ワイルド・ソウル」下 垣根涼介
上巻を投稿するのを忘れていました。
前半は戦後の南米への移住政策の悲惨な状況を描いており、驚きと衝撃、怒りと悲しみを感じました。後半はその移住者の生き残り及び2世たちが日本政府に復讐を仕掛けるというハードボイルドなものへと変わって行きます。2分冊でページ数も多いのですが、わくわくドキドキしながら一気に読ませてくれます。戦後の見えない歴史を知ることが出来、ハードボイルドな展開でとても面白かった作品でした。

この記事をはてなブックマークに追加