まる高のきまぐれブログ

単身生活のあれこれ、趣味の自転車・ジョギング、読書など・・・

僕とおじいちゃんと魔法の塔3

2012年04月30日 | 読書
「僕とおじいちゃんと魔法の塔3」香月日輪
魔法の塔に住み込んでしまった上級魔女エスペロスは龍神や信久の高校に通うことになった。当然学校では大注目に・・・。また2年生にはほとんど学校には来ない天才雅弥とひょんなところで知り合う。その雅弥は幽霊のおじいちゃんが見えるらしい・・・また仲間が増えたようです。

この記事をはてなブックマークに追加

灰が来た

2012年04月30日 | 鹿児島の風景
昨日夕方から本格的な雨、本日午前中までしっかり降っていました。したがって自転車もジョグも行けません。午後になって雨が上がり雲がかかっている桜島を見ると雲の中から噴火していました。面白いので写真を撮っておいたのですが、そのうちに周りがもやってきました!灰が!灰が!こちらに着てます。薄日がさしてきて厚くなってきたので窓を開けていたのですが・・・あわてて窓を閉めこもっています。午後にジョグにでも行こうかと思っていたのですが、これではダメです。

この記事をはてなブックマークに追加

僕とおじいちゃんと魔法の塔2

2012年04月30日 | 読書
「僕とおじいちゃんと魔法の塔2」香月日輪
四部作の第二弾です。1作目では小学生であった龍神はいきなり高校生になってしまいます。その魔法の塔に上級魔女エスペロスが現れ、この世界を見て回り気に入ってしまいここに住むと言い出した・・・。次回につづく。

この記事をはてなブックマークに追加

西大山駅

2012年04月29日 | 鹿児島の風景
今日の天気は曇り時々晴れで夜に雨が降るかもしれませんが昼間は大丈夫そうです。まず炬燵布団をベランダに干し、タオル、パジャマを洗濯して干してから自転車に出かけました。今日のコースは山川~開門岳~池田湖です。開門岳手前にありいつも気になっていた竹山ですが、神社になっているようです。

今日の開門岳すこし霞んでいましたが雲に隠れずに姿を見せてくれました。

フラワーパーク方面に向かっていると丁度信号で止まったところに、右に1.4キロに西大山駅の看板があったので行ってみました。結構すぐのところにありました。本州最南端の駅です。無人駅ですが、車が多く止まっており、観光客がたくさん居ました。他の観光客と一緒にホームへ上がってホームの端にある表示塔で写真を撮りました。後ろに丁度開門岳が入りばっちりですばらしいです。今日来て良かった、いいものを見せてもらいました。その後いつものコンビニで食料・水分補給していると以前にあった自転車乗りに再会しました。その後池田湖を通り帰途に着きました。往路はまともな向い風でがんばって漕いでも20キロしか出ませんでしたが、復路はかるく30キロのスピードで帰ってきました。

この記事をはてなブックマークに追加

知覧ー南さつまー美山ー伊集院

2012年04月28日 | 自転車・ジョギング
新しいコースをこの連休で走ってみようと思っていました。明日明後日は天気が微妙なので本日実行しました。8:00出発、いつもの坂を上り知覧へ、その後は初めてのコースで南さつま市へ、

270号線に出て金峰山を通り、東シナ海の海岸で写真をパチリ、3号線へ出て美山へ

ここまでで82キロ12:30ほとんど休憩も無しで走ってきたのでお腹が空きました。美山の農家レストラン「ほっとかん」で昼食です。おからや卵焼き、煮物、スープをかけて食べる鳥飯などでお腹一杯です。ケーキもいただきました。その後始めてのコース24号線で伊集院方面へ、201号線35号線と走りオプシアの所に下りて来ました。しかし美山からのコースアップダウンが激しい!!参りました。地図で見たときは100キロ無いのではないかと思いましたが111キロもありました。しかも帰宅は14:40アップダウンがたくさんあったので時間がかかってしまいました。遅めの昼食でお腹一杯食べたので夕方はまったくお腹が空きませんでした。夕食はカップ焼きそばでした。

この記事をはてなブックマークに追加

本命

2012年04月28日 | 読書
「本命」ディック、フランシス
知り合いのブログで面白そうだったので買ってみました。競馬シリーズの第一弾です。本の裏表紙を見るとこのシリーズは39作まであるようで・・・あまりの多さにビックリです。私は外国の本で翻訳物はだめですが、やはり前半はストーリーに入っていけず・・しかし後半~終盤は面白かったです。競馬の障害競争で大本命の馬がぶっちぎりで先頭を走っていると障害物に針金が張ってあり転等、騎手が死亡してしまう。主人公はその事件を追うが、本人にも同じ罠が・・・。終盤はドキドキワクワクです。

この記事をはてなブックマークに追加

昨日雨に降られて

2012年04月26日 | 鹿児島の風景
昨夜は推進室の歓送迎会でした。午後から雨が降っていましたが、バスで中央駅に向かい下車すると店までのほんの5分間土砂降りとなってしまい。上着、ズボン、靴など先日のように濡れてしまいました。しかし帰りはすっかり上がっていました。何なんでしょうか?今日は朝ぽつぽつと降っていましたが、徒歩で脇田まで歩いて行きました。昼頃から快晴となりました。気温は22℃くらいで気持ちの良い温度でした。午前は本部で会議、チップボイラーの件で一言発言しておきました。いい気になって一人舞台になってしまう課長に鉄槌を・・・。行き帰りはタクシーを使いました。

この記事をはてなブックマークに追加

黄砂

2012年04月24日 | 鹿児島の風景
昨日から空が霞んで桜島が見えません。黄砂のようです。黄砂の時も洗濯物を外に干していると汚れてしまうようです。鹿児島は火山灰もあるしダブルで大変ですね。

この記事をはてなブックマークに追加

夏日暑い

2012年04月23日 | 鹿児島の風景
昼間は暑かった。気温が26℃まで上がったようです。今年初めての夏日です。

この記事をはてなブックマークに追加

八重桜

2012年04月22日 | 千葉・東京の風景
今朝も2匹をつれて青葉公園に散歩です。ソメイヨシノはすっかり葉桜となってしまいましたが、八重桜は満開となっています。ソメイヨシノが咲いているころの馬鹿騒ぎはまったく無くなり、老人グループや家族ずれが時々いるくらいです。満開の八重桜のこの頃が私は静かで綺麗なので一番好きな時期です。しかし昨日今日と気温が低くとても寒いです。朝は10度以下でしょうか?散歩の時はウインドブレイカーを着ていないと寒くていられないくらいでした。今日は帰鹿します、11:30に出発し高速バスで羽田へ、鹿児島に到着すると晴れていて気温も20度あり暑いくらいです。関東との気温差に驚いてしまいます。

この記事をはてなブックマークに追加