まる高のきまぐれブログ

単身生活のあれこれ、趣味の自転車・ジョギング、読書など・・・

午前引越午後挨拶回り

2009年03月30日 | 山口の風景
朝起きるとパンとコーヒー牛乳の朝食、布団を仕舞い、カーテン、電灯を外し詰め込みました。テレビも自分で詰め込んでしまいました。9:20に業者がきて11時前に終了。会計当番に上下水道の精算のお願いを電話しようとしたら、向こうから尋ねて来てくれました。上下水道の精算を済ませ、カギ2ヶを管理人室のドアポケットに放り込んで、歩いて出勤です。途中桜が満開でした。日があたっていると暖かいです。やはり冬とは違いますね。午後は学内の挨拶回りをし、夕方に新山口駅まで車で送ってもらいました。最終日ですがあまり感情を出さず、さらっとお別れしました。

この記事をはてなブックマークに追加

引っ越し2日前

2009年03月28日 | 山口の風景
今日明日ですべてパッキングしなければなりません。今日はご飯を炊こうと思います。午前にすこしだけ買い物をしました。洗濯は今日で終了とし給水栓やコンセントをはずしました。台所用品など使わないものをダンボールに詰め込んでいきます。それよりも大変なのは掃除ではないでしょうか、滅多に掃除しないところや荷物を動かすとそのたびに埃が出てきます。まったくきりがありません。午後からとても良い天気となりました。作業に疲れ、飽きてしまったので夕方散歩に行きました。桜が綺麗に咲いていて川では鴨がのんびり泳いでいました。また午後に宿舎の会計当番に水道清算頼みに行ったが不在で夜にやっと捕まりました。

この記事をはてなブックマークに追加

送別会その3

2009年03月28日 | 山口の風景
昼休みに転出届提出して来ました。混んでいなかったので助かりました。夜は部屋の送別会です。仕事の関係で数人遅れていたので開始時間が遅れました。こちらが遅れていても終了時間は同じで追い立てを食らいました。残り2人は終了ぎりぎりで駆けつけほとんど食べられなかったようで、かわいそうでした。終了後は自転車でさっさと帰って来ました。明日からが大変なんです。

この記事をはてなブックマークに追加

送別会その2

2009年03月27日 | 山口の風景
午前に会議が一つ、午後に会議が一つあり夕方から事務協の送別会でした。昼間に転任の挨拶に来た人がいて、早い、明日は引継ぎに行き月曜日は引越で最終日は異動日だそうです。送別会は退職者が3名転任者が6名、欠席2名でした。昨日はあまり食べられなかったので、今日はいっしょうけんめいに食べました。ビールをちょこちょこ注がれ飲んでいると最後の方で気持ち悪くなってしまいました。無理をせず押さえて行かないといけませんね。お開き後座っているのが辛くて急ぎ帰りました。まだ明日もあるし・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

引き継ぎ&帰省

2009年03月23日 | 山口の風景
今日は私の後任の引き継ぎがありました。昼に新山口駅に迎えに行き午後事務引継ぎを行い、私の後に入ることになっている宿舎を見に行きました。その後駅まで送り私もそのまま空港へ行くことにしました。でも時間が余りすぎています。新山口駅で時間をつぶし宇部線の電車で空港へ向かいました。明日は私の引き継ぎです。

この記事をはてなブックマークに追加

暖か晴天

2009年03月21日 | 山口の風景
朝に荷物の片付けをして、9時半に管理人に部屋の確認をしてもらいました。修繕するところはありませんでした。きょうは天気がとても良くて部屋にいるのはもったいないくらいでした。タオル等を洗濯しレースのカーテンも洗濯して真っ白になりました。またあちこちの掃除もやりました。引越は荷造りよりも掃除のほうがたいへんです。換気扇、台所まわり、風呂、窓等々やり出したら切りがありません。何か動かすとゴミが出、何度掃除機をかけたでしょう?午後やることが無くなり天気も良いので自転車に乗り、いつも走っているジョグコースを走ってみました。風がありましたが、上天気で暖かく絶好の散歩・サイクリング日和です。桜がすでに咲いていました。

ジョギングコースの途中にある河川敷公園の菜の花です。ここは川と広場が一気に広がる場所で、私の一番好きな場所です。

ジョギングの時はこの7キロの看板で折り返します。宿舎から河川敷までのアプローチを入れると15キロとなります。何回走ったでしょう?40~50回くらいでしょうか。私のジョギングコースを記念に残しておきます。

この記事をはてなブックマークに追加

荷造り始める

2009年03月20日 | 山口の風景
きょうから3連休いつもなら帰省しているでしょうが、今回は引越の荷造りを少しづつ始めました。ダンボールを10枚もらったのですが、以前のものが沢山あります。まずすぐに使わない洋服類から・・・次は予備の洗剤等を詰め込みました。まだ1週間以上暮らさなければならないので、半分以上は手が付けられません。私の引越のやり方は、カウントダウン方式です。最終日をどうするのか、洗濯機を使う最後の日は、ガスレンジ、鍋、炊飯器の最終日は・・・?と順次かたづけていきます。

夕食は先週から食べたかったカレーとマカロニサラダです。

この記事をはてなブックマークに追加

マラソン&陽っ水

2009年03月15日 | 山口の風景
今日は珍しく寝坊して7時過ぎの起床となってしまい、急いで朝食をとりました。今日は山口ハーフマラソンがあり10時過ぎには交通規制になってしまうのでそれまでに走り終えておかなくてはいけません。8時過ぎにやっと出発出来ましたが、今日はいつものハーフ8キロとしました。その後すぐに洗濯をし、テレビを見てからマラソン観戦に行きましたが・・・男子の先頭が通り過ぎた後でした・・女子も黒人の人が単独で逃げていて見る方としてはまったく面白くありませんでした。昼食に焼きそばを食べ、

午後は近くのカリエンテ山口で職場の同僚の陽っ水コンサートに行って来ました。スタート時の説明や曲紹介がいまいちでしたが、1時間強の時間楽しめました。

この記事をはてなブックマークに追加

新酒お披露目会

2009年03月09日 | 山口の風景
夕方から初めての山口大学ブランドのお酒のお披露目会がありました。西都の雫という酒米を学内の田んぼで栽培し萩の酒造メーカーが作ったおさけです。名称やラベルは一般公募されたものです。スッキリとした辛口で飲みやすくておいしいです。

瓶やラベルも渋いでしょ。珍しく飲み過ぎちゃいました。

この記事をはてなブックマークに追加

意外に晴れ

2009年03月08日 | 山口の風景
今朝は7時過ぎに目覚め朝寝坊してしまいました。いつもより50分遅れでジョグ8キロにいってきました。今日は曇りで風が寒く感じられました。昼にマラソンのテレビを見た後、当番の仕事である水道メーター検針で各階のメーターを検針して回りました。午後から日差しがときどきあり予報よりは天気が良かったと思います。また妻から伊豆の洋食やの写真がメールされてきました。美味しそう!

この記事をはてなブックマークに追加