まる高のきまぐれブログ

単身生活のあれこれ、趣味の自転車・ジョギング、読書など・・・

朝ウォーク

2008年02月29日 | 山口の風景
先週病院でコレステロールや血糖値のことを言われ3月下旬に血液検査をすることになったため、平日も何か運動をしなくては・・・寒くて暗くてためらっていたのですが、今週から朝ウオークすることにしました。月・水・木・金(火は雨)と薄暗い中、図書館等の周りを2周約30分歩きました。歩き終わる頃には東の空が赤くなり日が昇って来て気持ちが良いです。
今日は帰省の日です。自転車の練習も始まりますがまだまだ寒いですね。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のスパ

2008年02月28日 | 今日の食事
今日のスパはチキンクリームソースのスパでした。
昨日は朝、雪がちらつきました、今年何度目でしょうか。その後は晴れ温度が上がりましたが・・・今日もまずまずの天気で温度も二桁になりました。
仕事は特に予定が無かったのですが、午前カンカンガクガクの打合せ、午後は仕事の押し付け合いで嫌な打合せでした。明日も頑張ろう。

この記事をはてなブックマークに追加

1日雨

2008年02月26日 | 山口の風景
朝から雨、カッパを着用しての出勤です。一日雨でまとまった雨となりました。帰りもまだ止まず雨具を手放せない一日でした。
朝青龍の報道陣に対しての“死ね”発言がワイドショーでしつこく取り上げられていますが、普通の感覚だと、あの発言は当然だと思います。報道陣のあまりのしつこさに「うるさい、死ね」くらい言うだろうと思います。それを報道は、いかにも自分たちが正しく、被害者であるかのような報道は、見るに堪えません。報道の非常識ぶりに怒りさえ覚えるほどです。視聴者はあのようなくだらない報道に流されず、自分の常識をもってほしいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

また雪かよ

2008年02月24日 | 山口の風景
朝起きると屋根に積雪・・・またかよ!しかし、雪は止んでいて道路には積もっていなかったので走れそうです。ジョグに出発し10分ぐらいすると雪がちらほら、その後吹雪のようになりました。まあ走り始めちゃったんだからいいか・・・でもどんどん降ってきます、しかも大粒の雪が・・・途中で折り返そうかと考えていると15分ほどで止みいつもの15キロコースを走れました。タイムも往路復路とも1時間切りでした。今日はその後も晴れたり曇ったりまたまた雪が降ったりと寒くて変わりやすい天気でした。

この記事をはてなブックマークに追加

山口スカラ座

2008年02月23日 | 山口の風景
朝15キロジョグをしてきました。暖かい天気予報でしたが、いやいや風が強く寒かったです。スピードは先週からすこし上げているので、その勢いなのかそこそこ良いタイムでした。
職場の厚生で映画券をもらったので午後に行ってみました。映画館は表の道の反対側にあり、歩いて2~3分の近さです。こんなに近くにあったなんて全く知りませんでした。見た映画は「L チェンジザワールド」デスノートの関連映画です。面白かったですが、なんかドラマを見ている感じを受けました。人気があるので混むのかな、と思っていたのですが・・・200人は入れるところ20人弱でがらがらでした。これで経営は成り立つのかしらと心配になりました。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のスパ

2008年02月22日 | 今日の食事
余っていたペンネも入れてのトマトソースのスパです。帰りに病院へ、先月行った人間ドッグの結果を見せるとLDLコレステロールが高いので今度血液検査をしましょう。また血糖値も高いので負荷試験もやりましょう。と言われました。血糖値と行っても、110以下が114だっただけなんですよ。まあなんでも無ければ良いので、検査ぐらい受けてやるか。しかし腹の立つのはろくでもない栄養指導をされ料金を高く請求されたことです。3月中下旬に血液検査する予定ですが、朝食べずに行かなくてはいけないし、負荷試験は2時間かかるようです。平日休むより3月末の土曜日にしようかと思っています。

この記事をはてなブックマークに追加

羽田空港

2008年02月21日 | 千葉・東京の風景
朝富士山が、見えるかな?朝羽田空港のラウンジで本を読みながらコーヒーを飲んでいると富士山が見えたのですが・・写真では見えませんね。飛行機からも雪を被った富士山がよく見えました。昼間の温度は2桁になり少しは暖かくなりました。

この記事をはてなブックマークに追加

天章院篤姫下

2008年02月20日 | 読書
「天章院篤姫」下 宮尾登美子
13代将軍家定の急死、継承をめぐり幕府内の対立、養父斉彬の死などがあり天章院となったのちも大奥を統べていく。14代の家茂の妻となった和宮との関係や幕末に向かっての波乱万丈の人生を送った篤姫の生涯が綴られている。
なかなか読みづらい文章でしたが、幕末を女性の目から見ている点が面白いとおもいます。また、歴史書等では和宮をいじめた張本人とされていますが、作者は必ずしもそうではない描き方をしているところが面白いです。

この記事をはてなブックマークに追加

新庁舎

2008年02月20日 | 千葉・東京の風景
今日は仕事で東京へ初めて新庁舎へいきました。旧庁舎のある部屋へ行くのに分からず。案内してもらいました。迷路のようです。その後ロビーに行くのに案内してもらい変な階段をうねうね登り連れて行ってもらいました。

この記事をはてなブックマークに追加

山口宇部空港

2008年02月19日 | 山口の風景
明日東京で打ち合わせのため今晩帰省します。飛行機はいつもの窓際の席が取れず3列の真ん中の席になってしまいました。しかし、空いていて通路側の席が空いていたのでそちらに移動したのでホッとしました。隣の人は前の席に足を上げたり新聞をバサバサ音をたてている人で常識が無く嫌な人でした。ホントにホッです。

この記事をはてなブックマークに追加