まる高のきまぐれブログ

単身生活のあれこれ、趣味の自転車・ジョギング、読書など・・・

午前自転車午後歯医者

2014年05月31日 | 自転車・ジョギング
明日は銚子センチュリーライドがあるので、無理をせず淡々といつものコース65キロを走って来ました。しかし朝から暑く短パン半そでで出かけましたが寒くはありませんでした。昼間は千葉でも気温は32度まで上がったようです。たしかまだ5月だよね・・・。

帰宅後犬の散歩に行きましたが、日差しはまるで真夏です・・日陰はまだ涼しいので湿度は高くはなかったようです。昼食は「とんでん」鮨天うどんとデザートでクリームあんみつでした。
16時からは歯医者です。実は先週歯医者を予約を忘れてしまったので今週となってしまいました。今日は前歯の浅い虫歯の治療をして歯石を取ってもらい、気になっていた金属部分のひっかかりを削ってもらい、今回の治療は終了となりました。

この記事をはてなブックマークに追加

会議で東京へ

2014年05月30日 | 犬・猫・動物
午後から東京で会議なので昼頃に出かければよいのでが、犬の散歩、妻を駅までの送り迎えなどそれなりに忙しいです。
今日も暑くて上着無しでも汗びっしょりです。会議は前半の政策の話の後帰宅しました。18時頃には帰宅できました。

この記事をはてなブックマークに追加

楊令伝六

2014年05月30日 | 読書
「楊令伝六」租征(そせい)の章 北方謙三
金国ではアクダが没し、弟のウキマイが次の帝に即位した。祭福の妻が自殺しその息子、祭豹は子午山へ。梁山泊軍は南北の動乱の間に河水地域を一気に制圧した。二人の息子がさらわれたと知らせを受けたこ三娘は聞換章の策略にはまり捕らえられてしまう。子供たちは新しい致死軍の侯真に救い出される。兄のコセイに息子の救出を知らされたこ三娘は聞換章を殺して脱出する。
官軍の童貫は一人で子午山を訪ねて王進と語り合う。楊令は洞庭山で逼塞している呉用を迎えに行く。

この記事をはてなブックマークに追加

上着無し

2014年05月29日 | 千葉・東京の風景
昨日と同じくらいの暑さになる予報なので今日は上着無しで出勤しました。駅までは早朝なので少し寒いかなと思いましたが、立川までくると丁度良く歩きながら腕まくりしていました。しかし帰りの中央線はよく遅れます今日も13分も送れ京葉線は2本遅れてやっと乗ることが出来ました。

この記事をはてなブックマークに追加

エアコン始動

2014年05月28日 | 千葉・東京の風景
立川の昭和記念公園では「まんぱく」と銘打って全国のうまい物博をやっています。ラーメン、焼き肉、海鮮丼など、これだけ暑いとラーメンには手が出ないので冷たい物に人気が集まっているようです。職場ではエアコンの使用は6月からですが試運転と称して今日は冷房が入りました。午後から蒸暑くなってきたのでグットタイミングでした。

この記事をはてなブックマークに追加

雨でもゴー

2014年05月27日 | 千葉・東京の風景
朝雨がしっかり降っていました。雨は朝方だけの予報だったのでスクーターで行く気満々でしたが、あまりにも強い降りで迷い始めていましたが、出かける寸前に小降りになってきたので雨具の上着だけ着て駅までゴーゴーです。立川に下車した頃には完全に雨は止んでいたので徒歩で職場までいきました。午前仕事でゴタゴタイライラプンプンでしたがなんとか収まったようです。
午後から急に暑くなってきました。部屋の中でも窓を開けていても、湿度が上がったのか蒸暑い状態でした。

この記事をはてなブックマークに追加

楊令伝五

2014年05月27日 | 読書
「楊令伝五」しょう紅の章 北方謙三
聞換章の燕建国の野望は暗殺等により半ばにして潰えた。梁山泊軍は、楊令の作戦によって河水沿いの地域を一気に制圧した。一方、江南では宋軍による方ろう信徒の殺戮が凄惨を極め、呉用は秘策を練るが童貫軍との最後の決戦に敗れ、南北ともに平定に向かう。

この記事をはてなブックマークに追加

練習会久しぶり

2014年05月25日 | 犬・猫・動物
先週は練習会が無かったので今週こそは・・・いつもの集合場所へ。Aチーム、Bチームの前にゆるゆるチームがスタート代表と夫婦の二人と私の4人でした。外房有料に入る前にどんどんABチームに抜かされていきました。確かに余裕を持ったスピードで走っていきます。もう少し早いといいのですが・・。
外房有料を出て最後の消防署のところから折り返しです。途中から左に曲がり野口坂に初めて挑戦!2段坂で最後がコンクリート道できつくて止まりそうでした。エアロビ周辺を走り瀬又から外房有料を通り帰宅しました。距離は55キロでした。3~5人人数が多いと面白いし、もう少しスピードが上がったらいい練習になったのですが・・・。
昼食はバーミヤンで五目焼きそばと餃子でした。

この記事をはてなブックマークに追加

眠くても

2014年05月24日 | 自転車・ジョギング
夕べ娘が帰宅するの駅に迎えに行ってやろうと思っていたのですが、飲み会があり駅に着くのが夜中の1時頃でした。コーヒーなどを飲み眠い目を擦りながらおきていて駅まで車で迎えに行って来ました。したがって今朝は1時間ほど寝坊・・それでも風邪ぎみでもあり眠くて寝不足です。それでも自転車には行かなくては・・。いつものコース65キロを無理をせず走って来ました。途中トイレ休憩のときチェーンがはずれてしまい、直していると手が真っ黒になってしまいました。妻が出かけるので、11時前に駅まで送ったあと犬の散歩に行って来ました。昼食は買い物のときにスーパーでお弁当を買ってきました。

この記事をはてなブックマークに追加

夏服で

2014年05月23日 | 千葉・東京の風景
今日は夏物のスーツを着て出かけました。すると今朝は少し涼しい!立川に下車した頃には暖かくなり歩いていると暑いくらいになりましたが・・。一昨日くらいから喉が痛く少し風邪ぎみなのかも知れません。夕食後風邪薬を飲んでおきました。

この記事をはてなブックマークに追加