まる高のきまぐれブログ

単身生活のあれこれ、趣味の自転車・ジョギング、読書など・・・

東京出張

2007年07月31日 | 千葉・東京の風景
今朝の飛行機で来ました。12時前に羽田に到着し昼食を買ってJALのラウンジで昼食をさせてもらいました。時間があったのでゆっくりコーヒーを飲みながら本を読んで時間調整しました。14時過ぎに現場に着くと既に5~6人集まっていました。会議はあっさりと終わり直ぐに解散となりました。今日は千葉に帰り明日朝飛行機で出勤です。

この記事をはてなブックマークに追加

蒼穹の昴 1

2007年07月29日 | 読書
「蒼穹の昴」1巻 浅田次郎
糞拾いをしながら生活をしている“春児”は占い師白太太に西太后の財産すべてを獲得することになると言われ、科挙の試験を受ける兄の友達であった“文秀”に付いて都に上がるのである。文秀は科挙に1番で合格し春児は故郷に帰ることになる。しかし、春児は夢をあきらめきれずに宦官となるため自分で浄身してしまうのである。この後に宮中に上がることが出来るのか、どのような展開となるのか楽しみです。
この本は文章が漢語調?なのか、また漢字の読みが中国読みになっているのでとても読みづらかったのですが、慣れてくるとするすると読めてきます。物語は壮大であり、科挙制度や宮中の事は想像を遙かに超えた強烈さです。現在に生きていて良かったと思います。

昨日の疲れが残り迷って1時間遅れで自転車の乗り秋吉洞往復してきました。やはり風が良くあたるためかジョグよりも涼しくて楽です。今日も35度オーバーでしょうね。午後3時過ぎに選挙に行きました。ママチャリで行く途中自動車にしつこくクラクションを鳴らされてしまいました。でも、道の端を走っているし、こちらに何の落ち度も無いはずなのです。その運転手は道交法もよく知らず、自分中心にしか物事を考えられない“悲しい人”なんだと思いました。

この記事をはてなブックマークに追加

バイク&ラン、猛暑

2007年07月28日 | 山口の風景
3月以来の自転車です。朝7時過ぎに宿舎を出発、秋吉自転車道を通って秋芳洞まで往復60キロで給水以外はノンストップです。川沿いの自転車道から山側に入りだらだらと登り2箇所のピークを越えていきます。3月の印象よりも登りが楽でした。片道約1時間20分でした。宿舎に帰ってきてすぐにランパンに着替えボトルを持ちジョグに・・・クロストレーニングです。しかし!!ゆっくり走っているのに苦しいぞ・・・途中で右足のハムが攣りウオーキングに・・・スポーツドリンクを補給しながら走ったり歩いたりして帰ってきました。たぶん気温が35度は有ったのかもしれません。暑さ・・・恐ろしい敵です!!帰宅してから水分ばかりとっていましたが、昼食をしっかり食べるとやっと元気がでてきました。やはりしっかり食べないとだめなんですね。
夕飯は先日買った茄子とピーマンを使ったシーフード茄子カレーを作りました。夕方にリサイクル屋に電話をして廃棄のテレビを持って行ってもらいました。あーこれでさっぱりした。

この記事をはてなブックマークに追加

今日のスパ

2007年07月27日 | 山口の風景
先日学内販売で購入した野菜を使ったスパゲッティーです。トマト、ピーマン、タマネギに鷹の爪を入れ塩胡椒で味付けしたものです。うっすらピンク色になり、味もまずまずでした。しかし、今週梅雨明けしたと思ったら連日暑い暑い!!今日も35度オーバーの猛暑日でした。

この記事をはてなブックマークに追加

野菜直売

2007年07月26日 | 山口の風景
昨日も今日も気温は34度オーバー、今年から35度以上の日は猛暑日と言うそうです。まさしく猛暑一歩手前です。しかも昼間の職場では昼から午後3時まで電力オーバーのためクーラーストップでした。団扇で扇いても熱風しか来ません、ただじっと耐えるのみです。
時々職場内の野菜直販が来ます。トマト、なす、ピーマンを買いました。持って帰るとトマトが2ヶ潰れていました。そこでそれを細かく刻みトマト雑炊にして美味しく食べました。

この記事をはてなブックマークに追加

梅雨開け2日

2007年07月24日 | 山口の風景
「梅雨明け10日」と言いますが、今日は梅雨明け2日目です。この夕日ですと明日も天気は間違いなさそうです。気温も順調に上がり30度前後で、湿度も高く当然不快指数は高いです。昼間の職場の廊下に出るとモワーっと熱風が・・・暑い・・・夜が思いやられます。

この記事をはてなブックマークに追加

梅雨開け

2007年07月23日 | 山口の風景
昨日は朝から雨が降ったり止んだりの天気でジョグにも行けませんでした。
今日は天気が良く、空は夏空が広がっていて気持ちが良いです。この後1週間晴れの予報となっており“梅雨明け”宣言が出ました。職場は午前中クーラーが入っておらず、気温30度湿度55%なんですが、窓を開けていると暑くないんです。山口は湿度が低いからなんでしょうか?東京・大阪なら耐えられない暑さだと思うのですが。

この記事をはてなブックマークに追加

一瞬の風になれ 3

2007年07月22日 | 読書
「一瞬の風になれ」3 佐藤多佳子
部長となった新二ですが、兄の怪我のショックで練習に出られませんでした。しかし、部の中長距離部門の駅伝の応援に行き仲間に励まされ練習に復帰します。最終学年の3年生となり有望な新人も入学してきて、最後のシーズンに向け100㍍200㍍また4継の練習に励みます。特に4継は今までのメンバーで行くか、将来性を考え1年生を入れるか・・・怪我などによりメンバーを入れ替えながら県大会を勝ち抜き南関東大会へ100㍍等の個人種目とともにメーンイベントの4継のバトンがうまく継ながるのか・・・。

新書で3巻もある物ですが、とても早く読めてしまいました。これは内容に引きずり込まれた事が大きな要因の一つだと思います。試合の結果がどうなるのかワクワクしながら読みました。嫌いな他校の生徒は、こんなやつ負けてしまえ!転んでしまえ!と思いながら読んでいるのは、内容に入り込んでしまっている証拠ですね。この本は高校生くらいの人に読んでもらいたい本です。

この記事をはてなブックマークに追加

曇り蒸し暑さ

2007年07月21日 | 山口の風景
今日は曇っていますが雨は大丈夫でしょう。とジョグに出ました。宿舎では暑さを感じなかったのでボトルはいらないかも・・・と思いましたが、最初に水道水を詰め出発しました。走っていると湿度が高いのでしょうか蒸し暑さを感じました。こうゆう時は汗が出るんです!恒例の靴の中まで汗でグチャグチャに濡れました。復路で自動販売機からスポーツドリンクを買いボトルに詰め、残りをごくりと飲み下しました。ああうまい!ボトル持ってきて正解でした。
夕飯は切り干し大根でした。八百屋でトマトを買ったのですが、色が青くて赤くないのです、たぶん梅雨のため日照不足なのでしょうがないなと思いました。来週梅雨明けすればサンサンとした日差しで真っ赤なトマトを期待しています。

この記事をはてなブックマークに追加

今日は夏日

2007年07月19日 | 山口の風景
今日は朝から良い天気です。気温も30度近くになりました。梅雨明けが遅れているようですがもうすぐのようです。6月は雨が少なく水不足が心配されましたが、7月になり大雨や台風で水は大丈夫になりましたが、ありがたくない被害があちこちにありました。おまけに新潟で地震まで・・・。週末は天気が下り坂のようです。
今夕食はわかめ入り雑炊ともずく入り納豆でした。

この記事をはてなブックマークに追加