まる高のきまぐれブログ

単身生活のあれこれ、趣味の自転車・ジョギング、読書など・・・

秋サイクリング

2006年09月30日 | 自転車・ジョギング
8/5以来、約2ヶ月ぶりの箕面~亀岡~猪名川方面への自転車です。
写真は箕面滝の先、高山方面へ行ったところの箕面隧道(トンネル)の手前のダムのところです。

走っている途中にコスモスの里の看板がありちょっと寄り道、入り口あたりでパチリ綺麗に咲いていました。また彼岸花もそこかしこに咲いており、田圃では稲が頭を垂れていて稲刈りも始まっていました。やはり秋になってきたんですね。走っていると涼しいですが汗は結構出ます。休憩を一回とばし気合いを入れて走りました。時間は4時間半、82㎞、夕方夜に疲れが残りました。

明日は雨の予報なので今日中にいろいろ済ませてしまおうとスーパーに買い物、その後千里中央へロト6、本・雑誌を買い込みました。
駅への途中、幼稚園前にシートや椅子を持ち込んだ40~50人の謎の行列が?時間が15時過ぎだったので明日の運動会の席取り?前日から?ちょっとやりすぎじゃあないの!過度にかわいがりすぎ、期待しすぎ・・特に関西は・・その反動が変な犯罪に繋がるのでは?どうもこの感覚・風土が私には合わない気がします。

この記事をはてなブックマークに追加

胃腸科受診

2006年09月29日 | 大阪の風景
仕事帰りに2週間に1度の病院通いです。いつもの血圧を測りいつもとおり「すこし高いですな」と言われ薬を処方され終わりです。隣のドラックストアで薬を買い。ついでに鼻炎の飲み薬と杜仲茶が入荷されていたのでストックのため・・それと気になっていたどくだみ茶を購入。薬代等で結構お金が飛んでいくのです。


この記事をはてなブックマークに追加

当番終了

2006年09月28日 | 大阪の風景
昨日8~9月分の水道料があつまり、今晩全体当番へ帳簿とともに渡してきました。これで当番としては終了です。後は来月月初めに隣に階段当番グッツを渡すだけ、実際はドアのノブに引っかけて置くだけですけどね。その方がいちいち顔を合わせずに済むので良いのです、単身ばかりなので居ない時間帯が多いしね。
職場では保険証の検印が終わり直ぐに郵便局へ行き速達で送りました。夕方だったので明日に届くのか・・あさってになるのかですね。

この記事をはてなブックマークに追加

歯医者受診

2006年09月27日 | 大阪の風景
半年ぶりの歯科検診のはずだったのでしたが・・・。歯周ポケット6ミリが2箇所あり改善が見られないことから、一カ所前歯上左、「麻酔をして奥の方まで歯石ばい菌等の除去をしましょう。時間は大丈夫ですか」・・・「あっぐーっー」と断れるはづなどなく、麻酔を打たれ奥まで削られました。そのためいつものうがい薬と痛み止めの頓服をもらいました。昼まえ麻酔が切れてきた頃にすこしうずいたので一錠飲みました。夜になっても痛みは大丈夫でした。今日処置をしたので経過観察のため来月10/25にまた受診です。


この記事をはてなブックマークに追加

イン・ザ・プール

2006年09月26日 | 読書
「イン・ザ・プール」奥田英朗、2004年に「空中ブランコ」で直木賞を受賞した作家で、そのシリーズ最初の作品です。
伊良部総合病院の地下の薄暗いところにある神経科の色白で太っている変な医師、伊良部一郎のもとに訪れるおかしな患者たちのお話が5編入っています。一言で言って”おもしろい”です。この医師はアホなのか名医なのかよく分からないところがいいですね。
メールにスポーツエントリーが入っておりその中で「四街道ガス灯ロードレース」11/19(日)を申し込んでしまいました。ちょうど帰省日に当たっており1月のマリンハーフマラソンの練習に良いかなと思っています。これから走り込みとレースモードに入っていかなくてはいけませんね。

この記事をはてなブックマークに追加

羽田から出勤

2006年09月25日 | 千葉・東京の風景
羽田13番搭乗口です。いつもの飛行機は隣の14番搭乗口なんだけどね。
今日は天気が良く富士山に雲がかかっておらず赤い地肌まで見えました。
帰りにスーパーで買い物、足に筋肉痛があるのでチキンかつといわしフライで栄養補給です。家に帰ると集金の帳簿が入っていました。8-9月分の水道料金を封筒に書き込み各戸に配ってきました。もうすぐ当番も終わりそうです。ふーうー。


この記事をはてなブックマークに追加

昼食遠征

2006年09月24日 | 千葉・東京の風景
朝GIRO錬で5周でちぎれ、打ちひしがれて帰ってきてから先日自転車仲間のホームページに載っていた「茜」千葉県白井市木833-16に行ってきました。国道16号線から1本中に入ったところにある、古民家つくりの店で家の中は太い梁があり、テーブルは古い引き戸等で出来ていて足は掘りコタツを利用しておりおもしろい作りです。

私は日替わり定食1050円(まぐろカマの照り焼き)でご飯は釜炊きでおこげが入っています、コーヒー付で自分でカップを選びセルフです。連れは手打ちうどん定食1050円で、二人で食後にクリームあんみつ430円を食べました。器は手作りの陶器で一つ一つ形が違っていて面白いです。のんびり出してくるので1時間以上かかってしまいました。味はまあまあです、雰囲気は他にはないもので、特筆物だと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

陰日向に咲く

2006年09月23日 | 読書
「陰日向に咲く」劇団ひとり
ご存知お笑い芸人の処女作です。とても売れているようです。210ページほどの単行本ですが、電車の行き帰りで180ページ読んでしまい返ってから残りを読み1日で読んでしまいました。内容は・・・まあいいか。小説としての深みが無いなと思います。もうすこしがんばってほしぃですね。
自転車のGIRO錬は海方面へ、最後の3周は5人で回しながら走りましたが2周目で私がちぎれてしまいました。あーあーダメだなー。

この記事をはてなブックマークに追加

オリセン

2006年09月22日 | 千葉・東京の風景
会議のためオリセンヘ、地下鉄の表参道で乗り換えると構内に店がたくさん出来ていてすっかり変わっていました。昔はヒロタのシュウクリームの店くらいしかなかったのに。まあ、10年以上前のことですけどね・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

3週続けて帰省

2006年09月21日 | 大阪の風景
明日東京で会議のため今週も帰省です。お金さえあれば毎週でも帰って来たいですけどね。しかし、週末の天気が心配だわ・・・自転車の練習に行きたいものね。

読書
「天使と罪の街」上・下 マイクル・コナリー
以前から外国作家の訳し物はダメだった・・・まさしくこれはダメ・・・会話でファーストネームを使い、ト書きでセカンドネームで書いてくる・・・誰が誰だか分からない、名前で男か女かも分からない部分がある・・・場面説明が多くてストーリーが分からない。そのためただただ文字を追うだけ・・・。「ダビンチコード」はとても読みやすくストーリーに入り込んでしまい、とても面白かったのに・・。

この記事をはてなブックマークに追加