まる高のきまぐれブログ

単身生活のあれこれ、趣味の自転車・ジョギング、読書など・・・

今日は走れた

2014年08月31日 | 自転車・ジョギング
今朝は曇り、あまり寒くはなく半そで短パンでも大丈夫でした。ところどころパラパラと雨が降ったりしましたが問題なく自転車65キロ走れました。瀬又近くではGIROのメンバーに3人と遭遇しました。これで8月の走行距離合計で802キロと800キロオーバーすることが出来ました。
昼食はくら寿司で海鮮丼と握り鮨2~3皿でした。

この記事をはてなブックマークに追加

朝雨で

2014年08月30日 | 今日の食事
朝しっかりと雨、8時過ぎに一旦止み犬の散歩には行けましたが、昼前に買い物に出ると雨に降られてしまいました。当然自転車はダメ、明日は走りたいのですが・・そうすれば8月の走行距離が800キロを超えるのですが・・。
昼食は買い物ついでに市原のリンガーハットで長崎チャンポン麺2倍でした。店内のエアコンがあまり効いてなくて熱いちゃんぽんを食べるのはきつい!エアコンをもっと利かせてください。
16時からは歯医者です。左下奥の痛みは親知らずではなくて虫歯のようでした。いたいのはそこそこ!と口を開けながら声を上げたくなりました。来週麻酔をして神経を取る予定です。

この記事をはてなブックマークに追加

低温続く

2014年08月29日 | 千葉・東京の風景
今日も雨が降ったり止んだりで気温も23度と低く寒いくらいでした。
8月も今週で終わり来週から9月です。8月は電車が空いていたのに混み始めるのは残念です。

この記事をはてなブックマークに追加

雨が降ったり止んだり

2014年08月28日 | 千葉・東京の風景
雨が降ったり止んだりの一日です。気温も23度と相変わらず低く朝晩は半袖では寒いくらいです。出勤時は雨が降っていたため久々ポンチョを着てのスクーターでした。帰りはポツポツ降っていましたがポンチョ無しで帰宅でした。

この記事をはてなブックマークに追加

村上海賊の娘 下巻

2014年08月28日 | 読書
「村上海賊の娘 下巻」和田竜
毛利藩及び村上水軍は淡路島まで兵糧を積載し進軍するが、上杉謙信は参戦しないことから引き返す決断をする。しかし景は一人雑貨党の兵を集め難波海へと攻め込む、しかし泉州海賊たちの罠にはまり瀕死の状態となってしまう。そこに毛利藩及び村上水軍の舟が引き返してきて参戦する。
歴史上の第一次木津川河口の戦いであり、壮絶な戦いとなるが、村上水軍の焙烙玉(爆弾)の威力などにより毛利藩方の勝利となる。
物語はここで終わるのですが、2年後織田信長は鉄製の舟を作り毛利藩に勝利し大阪本願寺は落とされてしまう。
歴史に忠実なのかもしれませんが、もう少し物語性・脚色があっても良かったのではと思います。全体的には面白かったと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

シトシト雨

2014年08月27日 | 千葉・東京の風景
シトシト雨が降ったり止んだりの一日・・朝ポツポツと降っていましたが傘は指さずに歩きました。帰りも止んでいたので結局は傘の出番は無しでした。しかし気温が低い、東京は23度、朝のスクーターは寒いので雨具を来ました。先週の気温は34度だったので10度以上下がった事になります。さすがに職場の室内では蒸暑くエアコンは必要ですが・・。しばらくこのような天気が続くようです。
夕方近くになって産業医の面談がありました。健康診断でいくつか引っかかったからです。便潜血は大腸ポリープがあるかもしれないのでファイバーを必ずやりなさい!コレステロールは揚げ物がダメ!揚げ物3枚を2枚にするだけでも数値が10下がる!血圧はラーメンの汁は残せ!頑固そうな高齢の医師が強い口調で言われ、反論の余地がありませんでした。揚げ物やラーメンなど具体的な事を言ってくれるのは分かりやすくありがたかったです。要はこのような事を意識して普段から少しずつの積み重ねが必要と言うことだと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

帰り遅く

2014年08月26日 | 千葉・東京の風景
夕方に打合せをしているとすでに19時を回ってしまい、帰宅は22時頃になってしまいました。さすがに電車は空いていて座ることができました。自宅最寄り駅を降りると雨は止んでいましたが道路は濡れていました。スクーターもシートの上は相当濡れていました。タオルでぬぐって帰宅でした。

この記事をはてなブックマークに追加

朝少雨

2014年08月25日 | 千葉・東京の風景
出勤時立川でパラパラと少しだけ雨が降り、午前中に雨となりましたが午後からは上がりました。千葉でも昼間に降ったようですが帰宅時は道路もまったく濡れておらず雨具の出番はありませんでした。気温も30度に届かずでしたが蒸し暑さは残っています。
午後に自転車で郵便局へ行き消防再講習の費用を払い込んできました。

この記事をはてなブックマークに追加

寄り道迷う

2014年08月24日 | 自転車・ジョギング
いつものコースの途中から気になっていたユートピア笠森、野見金公園方面へ行って見ました。やっぱり上りがきついです。ユートピア笠森はテニスコートだった?場所があったりですが・・建物は閉館していました。野見金公園は看板はありましたが・・・場所が分かりませんでした。そこからの下りがクネクネとした道となっており、ここを登ってくるのは大変・・噂に聞く激坂とはこれのことだな。さらに下っていきT字路を左折するところを右折してしまいしばらく走って、おかしいと思いスマホで地図を確認し、引き返しましたがまた変なところに行ってしまい、千葉・長柄方面の看板を頼りに走り、結果的に思った道に出ることが出来たので良かったですが、途中何処を走っているのか分からなくなってしまい1時間ほどウロウロしてしまいました。新しいペダルは問題なし良く回ります。力がかかったときにキュキュという音は無くなっていませんでした。と言うことはペダルが原因では無いということですね。BBあたりなのでしょうか?原因が分かりません!走るのに特に支障は無いので、自転車屋さんに整備してもらう時にでも見てもおうかな。今日はいつもより22キロ長く87キロでした。帰宅が遅くなってしまったので犬の散歩はなしです。

昼食は外房有料道路の先にあるタイ料理カポンに行ってみました。私の食べたものはタイラーメンとタイチャーハン、春巻きでした。コーヒー付きで850円、デザートにタイ産マンゴーをいただきました。

この記事をはてなブックマークに追加

曇りだけど

2014年08月23日 | 自転車・ジョギング
曇りだけど走りだすと汗が噴出してきます。蒸し暑いんですね。風も強めの向い風でした。夏休みの疲れが少し残っているのかもしれません。
帰宅後2匹を連れて近所を散歩、その後妻を駅まで送って来ました。昼食は昨日のカレーでした。
先日ネットで購入してペダルを取り付けました。現在付いているペダルを取り外すのが一番難しいのです、その為新しいレンチも同時に購入しました。室外でレンチをセットしペダルに体重をかけるようにして何回かやると外れました!!良かった!!新しいペダルのねじ部分にグリスを塗りレンチで締めこんで終了!外れれば簡単に出来るんです。明日使うのが楽しみです。

この記事をはてなブックマークに追加