慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

「話の趣旨」「沈黙」「相手の話の本質を見抜く」

2024年05月16日 | 社会
🌸「ミステリーの女王|を通して疑う力を養う6

「どうしてそんな話をするの」と聞く勇気
 ☆静かに始まるときは、特に要注意、静かな方が、もっと危ない
 ☆「今、私、説得されそうになっているな」
 *「このまま丸め込まれそうだ」と感じたときには
 *「どうしてそんな話をするの」と聞く勇気を持ってほしい

「黙ったままにしている」のは何か得られる
 ☆裏の、語らない部分に嘘を含む場合がある
 *どの政党も公約の中では都合の悪いことは一切言わない
 *子ども手当をやるとは言うけれど、財源の説明はしない
 *うやむやのままにしている
 *何か良いことをすれば、どこかにしわ寄せがくるのは当然
 *ごまかそうと思うと嘘を約束することになる
 ☆黙ったままに、何かを察することも、嘘を見抜くことと同様重要だ
 *何を隠しているのかを探る

声の上げ方も大事
 ☆余計なことは言わない方が無難だという実感
 *諦めを呼び、やがて無関心に繋がる
 ☆現代は、図々しい人がのし上がっていく時代
 *無関心でいるのは「善」ではない
 ☆自分の意見を通すための落としどころはどこか
 *相手の話の本質を見抜く目を養うのが必要
 ☆小説を読んで、何に気をつければ、自然と身につきます
                       (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『疑う力』



「話の趣旨」「沈黙」「相手の話の本質を見抜く」
(ネットより画像引用)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「剥製」「戦時中の動物園」... | トップ | 「シファ病院」「軍事施設」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事