甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

軟式球児の夏☆彡 第64回全国高校軟式野球選手権大会 ~仙台商業の夏 村野工業の夏~後半戦

2019-08-30 | 高校野球


選手たちの夢を見守り、明石の風に靡く仙台商業の団旗

団旗を守るのは、お父さん...かな。


本日予定されていた中京学院大中京と崇徳との決勝は、

雨の予報に合わせて試合開始を早めましたが、1回裏を終えることなく降雨ノーゲームとなりました。

準決勝も雨で順延となったので選手のみなさんは心身共保つのに大変だと思いますが、

良いコンディションで行えることが良いと思うので、また明日気持ちを仕切り直し頑張って欲しいですね。


中京学院大中京(当時は中京)と崇徳と言えば、第59回大会で延長50回を対戦した同士。

この時は準決勝での対戦でしたが、5年前涙をのんだ崇徳が

5年の時を経て念願決勝であの時の同志...中京学院大中京との対戦が実現しました。

あの試合の35回見届けた私にとっても、このチーム同士の対戦を再び観れることは

とても嬉しく感慨深いものがあります。

今日は仕事の都合で応援に行けなかったので、選手たちは大変なのですが

私にとっては思い出深い両チームの対戦を明日応援に行くことができるので楽しみでなりません。

当時の選手や親御さん方と再会ができたらいいなぁと思います。

青空の下で、素晴らしい決勝戦になることを願っています。

選手のみなさん 頑張って下さい。

5年前の50回の戦い...懐かしい思い出です。

良かったら合わせてご覧下さいね。

(ブログの仕様が変わったからか?PCで見ると画像が凄い大きく表示されているので見にくいですが...)

2014☆軟式高校野球選手権大会 ~準決勝 中京vs崇徳 延長15回の戦い~観戦記

2014☆軟式高校野球 選手権大会 ~準決勝 中京vs崇徳 延長45回 15イニングの戦い~

2014☆軟式高校野球 選手権大会 ~準決勝 中京vs崇徳 延長50回 5イニングの戦い~

2014☆軟式高校野球 選手権大会 決勝 ~中京vs三浦学苑~観戦記

2014☆軟式高校野球 選手権大会 中京高校優勝おめでとう!~閉会式 表彰式~


軟式球児たちの夏

第2日目 明石トーカロ球場第1試合  仙台商業と村野工業との対戦

後半戦の選手たちの頑張りを振り返り記憶したいと思います。

互いにしっかり守り合い、仙台商業 高橋(堅)投手、

村野工業 長澤投手との投手戦となった前半5回。

仙台商業は2回、4回に、村野工業は5回に2死3塁の先制機を得ますが、

スコアーボードに並ぶ「0」

試合開始1時間足らずの早い展開で前半戦が終了。

後半戦でも両投手の好投、堅守が続き大会初の延長戦へ。

お互い練習の成果を大いに発揮して守り抜いた対戦でしたが、勝敗は着くもの...

互いに懸命に戦った分、勝ち負けに分かれた笑顔と涙に胸が熱くなった対戦でした。


前半戦の選手の頑張りもぜひ見ていただけたら嬉しいです。

軟式球児の夏☆彡 第64回全国高校軟式野球選手権大会 ~仙台商業の夏 村野工業の夏~前半戦


第64回全国高校軟式野球選手権大会 ~仙台商業の夏 村野工業の夏~後半戦


6回表 仙台商業の攻撃



先頭は9番佐藤(楽)選手を三振に。

1番佐々木(虎)捕手がライト前ヒットで出塁しますが、

2番鈴木選手のセカンドライナー 

ここは帰塁が難しかったですね...ダブルプレイとなりました。





6回裏 村野工業の攻撃

8番高島選手をファーストファウルフライに

9番三上選手をサードゴロ、1番寺岡選手をショートゴロに。











7回表 仙台商業の攻撃

3番武山選手をセカンドゴロ

4番佐藤(魁)選手をサードゴロ、5番平山選手をピッチャーゴロに。





セカンド荒井選手はいい顔して野球をする選手ですね。









7回裏 村野工業の攻撃

2番荒井選手をショートゴロに

3番古澤捕手がセンター前ヒットで出塁!

4回の荒井選手以来のヒットが飛び、いい笑顔がみられました。







続く4番田中選手をセカンドフライ

5番木下選手の打席には、佐々木(虎)捕手が2つめの盗塁を阻みます。











8回表 仙台商業の攻撃

6番高橋(将)選手をサードゴロ





7番佐々木(連)選手をピッチャーゴロ

8番高橋(堅)投手をライトフライに。

両投手、内野ゴロを多く築いて「0」が並んでいきます。



8回裏 村野工業の攻撃

5番木下選手をセカンドゴロ

6番長澤投手はサードライナー



7番三木選手が2死からセンター前ヒットで出塁!

ここも何とか繋げたいところ、佐々木(虎)捕手に三度盗塁を阻まれスリーアウトに。













9回表 仙台商業の攻撃

とうとう両チーム8回まで「0」が並び...

軟式野球を観ていてこのように「0」が並ぶと、どうしても私の中にはあの50回がフト蘇ります。

先頭は9番佐藤(楽)選手をショートゴロに

ショート木下選手がナイスプレイ!

木下選手ほんと上手い!

周りの方々も上手いねー!と感動のナイスプレイでした。







いい笑顔だ。

1番佐々木(虎)捕手をピッチャーゴロ

2番鈴木選手の打球にはミスを誘い出塁を許しますが

次打者3番武山選手のセカンドへの打球をしっかり捕りスリーアウトに。

得点に「0」が並ぶ中、両チームともEも「0」の堅守な選手ばかりです。

このままノーエラーでいって欲しいねと話していたところだったのですが、ちょっと慌てちゃったかな。

でも次をしっかり守れたことが良かったですね。

マウンドでの表情に会話が聞こえてくるようです。

























ファースト寺岡選手がセカンド荒井選手を迎えながら帰るところが印象的です。

二人が交わした言葉が聞こえるようです。



ここからは村野工業のサヨナラも懸かり緊張感が増します。

9回裏 村野工業の攻撃はビデオに残しましたのでご覧いただけたらと思います。

前田先生にメガホンが回ったのは初めて見ました。

盛り上がりましたね~♪



8番高島選手が四球を選び先頭出塁!

続く9番三上選手がピッチャー前への犠打で進め、

1番寺岡選手の進塁打で2死3塁

仙台商業は守りきりたい!

2番荒井選手をセンターフライに捕り、延長戦へと入ります。


10回表 仙台商業の攻撃



先頭4番佐藤(魁)選手はサードゴロとなりますが、

フルカウントから3球を粘った上でのサードゴロ

その粘りに古澤捕手のガッツプレイもみられ見応えある打席でした。





















続く5番平山選手をピッチャーゴロに



6番高橋(将)選手をサードゴロに捕り、村野工業10回裏の攻撃へ...







サード高島選手もいい顔して野球をする選手ですね。



10回裏 村野工業の攻撃

先頭はガッツマン!3番古澤捕手をレフトフライに。

大きく飛ぶと緊張も大きくなります。 



ここから打線が線となり...

4番田中選手がレフト前へ運ぶと、続く5番木下選手がバント安打となり1、2塁



ここまで互いに投げ合った長澤投手を打席に迎え投手対決

長澤投手の打球はセンターを超え2ベース

試合終了の瞬間が訪れました。















笑顔と涙が交わったこの瞬間

仙台商業の選手たちは、それぞれのポジションから動けなくなってしまいました。

どちらが勝利してもおかしくない勝負だったので、仙台商業の選手たち余計に悔しさ溢れるよね。

立ち上がれない高橋投手へ12番選手が寄り添い、

頑張った選手へそっと寄り添って下さった審判さんの優しさが伝わりました。

佐藤魁星選手も最後まで立派な4番でした。





















村野工業軟式野球部 初の8強進出 おめでとう☆彡

仙台商業の選手たち堂々の戦いでした。

前を向いて欲しい。











互いの健闘を讃えてエールの交換

仙台商業はお父さんからエールが贈られ、スタンドの親御さん方が

村野工業の勝利を讃えて大きく手を振って下さっていました。

とても温かいチームですね。

チーム一丸という言葉がとても似合う仙台商業のみなさんでした。

こういう温かい雰囲気の中で野球ができる選手たちだから

6年も連続で出場を果たすことができる強いチームが引き継がれているのではないかなと感じます。

7連連続出場を目指して!

来夏、またこの明石で応援できることを心から楽しみにしています。

仙台商業の選手たち 能代の応援も素敵でした。

夏お疲れさまでした。


先頭に立って頑張ったマネージャーさん、お父さん方、

チアのみなさん、お母さん方、応援者の方々

素晴らしい応援を魅せていただきありがとうございます。

みなさん、みなさん...お疲れさまでした。




村野工業はこの後、決勝へ進んだ崇徳と準々決勝を対戦し夏を終えました。

立派な8強! おめでとう☆彡

この一戦だけの観戦になりましたが、野球をすることを楽しみながら

頑張ってきた選手たちなんだろうなと、一つひとつのプレイや表情から感じるチームでした。

来夏も明石へ!

また、茨城国体出場おめでとう!

三年生は残る高校野球を楽しんで有意義な素晴らしい大会になることを願っています。


気持ちを感じる本当に素晴らしい対戦でした。

両チームの選手のみなさん

ありがとう。


軟式球児の夏☆彡 第64回全国高校軟式野球選手権大会 ~仙台商業の夏 村野工業の夏~前半戦

2019-08-29 | 高校野球


村野工業 7年ぶりの聖地明石へ

軟式球児の夏

第2日目 明石トーカロ球場第1試合

仙台商業と村野工業との対戦を応援に行きました。


仙台商業は6年連続を誇る出場。

仙台商業の選手たちは、開幕日第2試合 熊本工業と対戦をした能代へ友情応援に入り、

能代の選手たちが頑張る姿に元気をもらってこの対戦に挑みます。


村野工業は7年ぶりの出場。

軟式選手権を明石に応援に行くようになりまだ6年

村野工業の前回出場はその前年のことで初めての応援です。

この日は、硬式野球部神澤組の選手たちが同級生の夏の応援に入りました。

夏以来に会う選手も多く、元気そうな姿が見られて嬉しい再会でした。

聞き慣れた応援の声に、まだ彼らの夏が続いているかのような...

神澤組の夏が重なり合いました。


全力な姿は見る者の心を惹きつけますね。

神澤組のみんなの全力応援に、カメラを向けられる方や

同じく応援に駆けつけた村野工業の生徒さんたちも笑顔がたくさんみられました。

長い間、彼らを近くで応援させていただいていますが、硬式、軟式とチームは違うけど、

野球をする仲間や友を全力で応援できる硬式チームの選手たち。

誇らしく思いました。

こういうことがきちんとできるのが硬式チームの良いところであり、

私もその一人ですが、その姿に感銘を受けてチームや選手たちを

応援したいなと思って下さる人も増えるのだと思いますね。

みんなの全力な応援の声を聞きながらより楽しい気持ちになりましたし、

初めて観る軟式の選手たちでしたが身近に感じながら応援させていただくことができました。





仙台商業と村野工業の対戦は守り合い、スコアーボードには次々と「0」が刻まれていきました。

並ぶ「0」の中にも内容の濃い「攻めの守備」がみられ、見応えのある素晴らしい対戦でした。

試合を振り返りながら選手たちの頑張りを記憶していきたいと思います。


第64回 全国高校軟式選手権大会1回戦 仙台商業vs村野工業 前半戦

スターティングメンバーです。

仙台商業1番 虎太郎選手、7番 蓮選手は苗字が「佐々木」くん

虎太郎選手...珍しい名前だなと一瞬思ったのですが、アナウンスを聞いてなるほど!

スコアーボードは3文字しか入らないから下の名前なんですよね。

仙台商業 高橋(堅)投手



村野工業 長澤投手

試合開始です。





1回表 仙台商業の攻撃

仙台商業スタンドにはブラスバンド、チアのみなさん

最前列はマネージャーさんとお父さんかな。

スタンドに選手は居らず、先頭に立って応援されました。

長澤投手の立ち上がり

1番佐々木(虎)捕手をライトフライに









2番鈴木選手をひとつ目の三振に

3番武山選手には3Bと先行しましたがショートフライに。







1回裏 村野工業の攻撃

高橋(堅)投手の立ち上がり

1番寺岡選手をファーストファウルフライに







2番荒井選手をピッチャーフライに



3番古澤捕手をショートゴロに。







ショート高橋(将)選手 守備が上手いんです!

両投手とも三者で抑える好スタートをした初回。

2回表 仙台商業の攻撃では先制のチャンスが訪れますが...

先頭4番佐藤(魁)選手がライト前ヒット!

5番平山選手のキャッチャー前犠打でランナーを進め

続く6番高橋(将)選手 セカンドへの進塁打で2死3塁

先制の大チャンスを創ります。











マウンドへ集まる村野工業の選手たち

静かに目を閉じ、心を整え合わします。











セカンド荒井選手もほんと守備が上手い!

2死3塁 打席には7番佐々木(連)選手

初球センターフライに捕り大きなピンチを守ります。

2回裏 村野工業の攻撃

4番田中選手をピッチャーゴロに







5番木下選手を三振に

6番長澤投手





ファウルフライにサード鈴木選手のガッツ!

今度はガッチリ!サードゴロに。

この回も三者に抑えます。





3回表 仙台商業の攻撃

8番高橋(堅)投手を三振に

9番佐藤(楽)選手をピッチャーゴロに









1番佐々木(虎)選手は粘りのフルカウントからセカンドフライに。

ファウルフライにファースト寺岡選手のナイスファイトもみられました。





3回裏 村野工業の攻撃

3回裏 村野工業の攻撃

7番三木選手をセカンドゴロに







8番高島選手を三振に



9番三上選手の打球はショートライナー

3イニングランナーを出すことなく高橋(堅)投手の好投、ガッツ!堅守!

素晴らしい!





4回表 仙台商業の攻撃

2番鈴木選手がライト前ヒットで先頭出塁!

3番武山選手がキャッチャー前へ、

さらには4番佐藤(魁)選手もファーストへの犠打でさらに送ります。

チャージしたファースト寺岡選手が懸命の送球!ナイスプレイでした。



















仙台商業は再び2死3塁のチャンス!

しかしここも長澤投手の踏ん張りと堅守 セカンドゴロに捕りスリーアウト。

セカンド荒井選手の打球への反応と処理の華麗さに大きな拍手が起こりました。



4回裏 村野工業の攻撃

打順二巡目に入り、1番寺岡選手 初球をキャッチャーフライに

2番荒井選手がレフト前ヒットで出塁しますが、佐々木(虎)選手が盗塁を阻みます。

佐々木(虎)選手は強肩、冷静!

村野工業は試合を通して盗塁4

その内、ヒットでランナーを出し盗塁を試みた場面が3つ。

全て佐々木(虎)捕手が盗塁を阻みました。











ランナー無くなり、3番古澤捕手をセンターフライに。

5回表 仙台商業の攻撃

6番高橋(将)選手を三振に

7番佐々木(連)選手の打球はショートライナー

8番高橋(堅)投手を三振に。

5回裏 村野工業の攻撃

先頭 4番田中選手が四球を選び出塁!

5番木下選手がピッチャー前への犠打で送り

6番長澤投手はセンターフライに捕り2死2塁











7番三木選手の打席

田中選手が盗塁を決め、初めて3塁へランナーを置きます。

大きなチャンスを掴みますが仙台商業もしっかり守りサードゴロに。













両チームとも、ひとつのアウトを懸命にガッツ!で取りにいきます。





僅か1時間足らずの早い展開で前半戦が終了。

後半戦でも両投手の好投、堅守が続き大会初の延長戦へ。

お互い懸命に守り抜いた対戦...

勝負の行方に思わず胸が熱くなった試合終了の瞬間はやってきました。

後半戦での選手たちの頑張りは次のページに記憶したいと思います。


軟式球児の夏☆彡 第64回全国高校軟式野球選手権大会 ~仙台商業の夏 村野工業の夏~後半戦


軟式球児の夏☆彡 第64回全国高校軟式野球選手権大会 ~鹿児島実業の夏 能代の夏~後半戦

2019-08-27 | 高校野球


能代 願い鶴


聖地明石へ帰ってきた軟式球児たちの夏

開幕日、明石トーカロ球場第2試合 鹿児島実業と能代との1回戦

選手たちの頑張りを振り返ります。


前半戦は5回まで、鹿児島実業 中山投手と、能代 山谷投手との投手戦となり両チーム2安打。

互いに先制のチャンスをつくりますがよく守り合う中、鹿児島実業が5回

2死から1番宮崎選手が選んだ四球をチャンスメイクにし無死1、2塁となったところ

3番百枝選手がレフトを超える2ベースヒットで2得点を先制し試合が動き出します。

軟式球児の夏☆彡 第64回全国高校軟式野球選手権大会 ~鹿児島実業の夏 能代の夏~前半戦


後半戦では、能代が粘りの攻撃で追い上げる中、鹿児島実業の堅守も光り接戦に。

後半戦では、能代の攻撃をビデオに残しながら観戦させていただきました。

両校の選手たちの頑張りをご覧いただけたら嬉しいです。


第64回 全国高校軟式選手権大会1回戦 鹿児島実業vs能代 後半戦


6回表 鹿児島実業の攻撃

先頭は6番中山投手をライトフライ、7番栫選手をファーストゴロ

8番沖選手をサードゴロに三者で抑え、能代6回裏の攻撃へ。









6回裏 能代の攻撃



先頭9番武田選手をセンターフライ

1番三浦選手のライト前2ベースヒットに、WPで三進

2番新岡選手のピッチャーゴロに中山投手がホームへ送球しタッチアウト

さらに盗塁も阻み、鹿児島実業の堅守が光りました。
 

7回表 鹿児島実業の攻撃

能代はここで山谷投手より柴田投手(10)へ継投

軟式野球特有のボールのバウンドが再び試合を動かします。

先頭9番高倉選手の打球はサード前で大きくバウンド

硬式ではたぶん1つアウトを取れるタイミングにも、バウンドする分だけ足が勝りますね。

軟式野球に見応えを感じる部分です。





高倉選手が内野安打を勝ち取ると、1番宮崎選手、2番中島選手

どちらの選手も初球を犠打し、2死3塁追加点のチャンスをつくります。







2死となっても確実に進め、先制タイムリーを放った3番百枝選手にワンチャンスを託す

鹿児島実業の攻め方...が功を奏す。

百枝選手は長打を狙うではなく、この打席は小技で魅せてくれ

セーフティバントヒットで貴重な追加点を挙げました。3-0











さらに4番鎮守選手が四球を選びランナーが溜まりますが、柴田投手踏ん張り三振に。















7回裏 能代の攻撃



3番坂田選手のライト前ヒット!

4番山谷投手のレフト前ヒット!

さらにはPBでそれぞれ進塁し2、3塁

5番伊藤選手を三振に取ると、6番杉澤選手の打席

三塁ランナー坂田選手が飛び出すのを見逃さなかった徳永捕手が三塁へすかさず送球

しかしここは間一髪帰塁に成功し、杉澤選手の打球は前進守備であったセカンドへ。

宮崎選手はホームへ送球し、2死1、2塁と替ります。

続く7番齋藤選手をサードゴロに捕り反撃を阻みます。

ピンチにも冷静によく守った鹿児島実業の好守備でした。
 

8回表 鹿児島実業の攻撃

今度は能代に堅守がみられます。















先頭は6番中山投手をセカンドゴロに。

伊藤選手よく止めました!ナイスプレイ!







続く7番栫選手のセンターフライには坂田選手がナイスキャッチ!









仲間のナイスプレイに、三浦選手がナイス笑顔を魅せてくれました。



勇気をもらった2アウト



続く8番沖選手がライト前ヒットと盗塁で2死2塁と攻めますが、

9番高倉選手をキャッチャーゴロに。 



















8回裏 能代の攻撃







ベンチ選手から『笑っていこー!』と声が掛かります。

能代スタンドに目を向けると、『2019 SENSHO CHAMPlONSHlP』と入った

真っ赤なTシャツを着た選手たちが応援に入りました。

ビデオを撮っていたのでよく見えなかったのですが、帰って写真でみるとSENDAl SHOGYO...

南東北代表の仙台商業の選手とマネージャーさんたちですね。

能代と良い交流があるチームなのかな。

素敵な友情応援に心温まりました。

翌日、仙台商業の選手たちの夏も観させていただきました。

能代の選手たちの頑張りに、仙台商業の選手たちも力をもらいましたね。

大投手戦となった村野工業との一戦、仙台商業の選手たちの頑張りも

また別に記憶したいと思います。

能代ブラスバンドの強弱ある素敵な演奏に合わせて一糸乱れぬ応援がカッコ良かったです。

応援を力にして粘りを魅せてくれた能代球児もカッコ良かったです。

仙台商業の選手たちの応援にも注目してご覧いただけたら嬉しいです。



先頭は8番桧森捕手 レフトオーバー2ベースヒットがチャンスメイク!

9番代打谷内選手(13)を三振に

1番三浦選手の打球にショート中島選手がナイスキャッチ!

2番新岡選手のセンター前タイムリー2ベースヒットで能代のスコアーボードに「1」を刻みました。

3番坂田選手の打球は大きくバウンドしミスを誘い1得点 3-2追い上げます。

4番山谷投手をセンターフライに。
 

9回表 鹿児島実業の攻撃

能代は柴田投手より佐藤投手(16)へ継投



1番宮崎選手の四球と、2番中島選手の犠打、WPで1死3塁

















3番百枝選手のショートゴロ間に宮崎選手が還り4-2











4番鎮守選手の打球はサードを弾きレフト前ヒットとなりますが

5番徳永捕手を三振に捕り、能代9回の攻撃に移ります。













9回裏 能代の攻撃




5番伊藤選手をサードフライ

6番杉澤選手が四球を選び出塁

7番齋藤選手はフルカウントからセンターフライに

8番桧森捕手の打席 PBで杉澤選手が三進

桧森捕手の1本に期待し見守ります。

一塁ベンチ側ファウルゾーン方向へ流れる打球

追いかけたのは百枝投手

百枝投手はセンターを守る選手 さすが足が早い!

見事ナイスキャッチし鹿児島実業が夏を繋ぎ、能代が夏を終えた対戦でした。
よく守り合い、とても見応えのある締まった対戦でした。

能代の無失策堅守にも拍手です。

鹿児島実業は準々決勝 中京学院大中京と対戦

能代の選手たちの夢も乗せて頑張りましたが、鹿児島実業の選手たちも夏を終えることとなりました。

鹿児島実業の応援団長は羽織袴姿の女の子。

とても可愛くカッコ良かったです。

こんな大きな校旗は見たことがないという大きさの鹿児島実業校旗。

守る旗手の学生さんの頑張りにも拍手です。

両チーム学ランの応援団のみなさん、素敵な演奏を聴かせてくれたブラスバンドのみなさん

親御さん方や両校を応援される方々も...

とても暑い中 本当にお疲れさまでした。

素晴らしい対戦をありがとうございました。

そして、能代 鹿児島実業の選手たち 夏お疲れさまでした。



また来夏、明石で会えることを楽しみにしています。


軟式球児の夏☆彡 第64回全国高校軟式野球選手権大会 ~鹿児島実業の夏 能代の夏~前半戦

2019-08-26 | 高校野球


ようこそ聖地明石球場へ

全国で勝ち抜き夢叶えた16チームの軟式球児たちが今夏も明石へやって来ました。


「この素晴らしい環境で野球ができること、応援してくれている家族や地域の方々、

切磋琢磨して自分たちを強くしてくれた高校球児たちへ感謝の気持ちを忘れず、

精一杯戦い抜くことを誓います」

近畿代表 南部(和歌山)の山本手主将による素晴らしい選手宣誓で

第64回全国高校軟式選手権大会が8月24日幕を開け、

大会は第2日目が終了し8強が揃いました。

開幕戦明石トーカロでは、北部九州代表 福岡大大濠(福岡)と、

3連覇を目指す東海代表 中京学院大中京との対戦。

第2試合は南部九州代表 鹿児島実業と、北東北代表 能代(秋田)との対戦。
 
ウインク姫路では、第1試合 南部(和歌山)と、北信越代表 松商学園(長野)

第2試合 大阪代表 あべの翔学と、北関東代表 高崎商業(群馬)との対戦が行われ、

私は明石トーカロ球場第2試合 鹿児島実業と能代との対戦を応援に行きました。

鹿児島実業は初めての応援。

能代は今夏も明石へ帰って来てくれました。

昨夏に続き能代の初戦を応援に行って来ました。


前日は秋の入り特有のゲリラ豪雨に見舞われた西播磨地方。

そう言えば...昨夏は台風の影響で開幕が延期になりましたね。

グラウンドは大丈夫かなと心配しましたが、夏日戻り朝から青空も見え

軟式球児たちの夏に相応しい天候に恵まれる中、無事開幕を迎えることができ良かったです。


開幕戦 福岡大大濠と中京学院大中京との対戦は、

福岡大大濠 浅木投手、中京学院大中京 水投手とも3安打と好投しましたが、

中京学院大中京が5回の先制を守りきり1-0で勝利。

福岡大大濠   000 000 000=0
中京学院大中京 000 010 000=1
福岡大大濠 浅木ー梶原
中京学院大中京 水ー保木平


ウインク姫路球場 第1試合 南部と松商学園

1得点を先制した松商学園が、中盤内野安打などでリードを広げ4-1で勝利。

南部   000 000 001=1
松商学園 010 003 00× =4
南部 宮本ー坂本
松商学園 望月ー宮坂


第2試合 あべの翔学と高崎商業

初出場のあべの翔学が11安打を放ち4-1

聖地明石での新たな歩みを刻み、チームの歴史を創りました。

あべの翔学 020 100 001=4
高崎商業  100 000 000=1
あべの翔学 原口ー中野
高崎商業 内山、中島ー浦野


明石トーカロ球場 第2試合 鹿児島実業と能代との対戦は、

鍛えたれた守備力に序盤守り合い、ワンチャンスに流れを取った鹿児島実業が先手を取った対戦でした。

追う能代は、後半戦へ入り追い上げを魅せ1得点差に迫りましたが

鹿児島実業のここぞの堅守で守り切り勝利。

両校スタンドの応援も懸命で、互いにチームが一丸となり戦う姿に

感動をしながら観戦させていただいた対戦でした。

試合を振り返り、鹿児島実業と能代の夏を記憶したいと思います。


第64回 全国高校軟式選手権1回戦 鹿児島実業vs能代 前半戦















スターティングメンバーです。









鹿児島実業の初回



先頭宮崎選手が四球と、2番中島選手の犠打で2死2塁と攻めますが

3番百枝選手を三振、4番鎮守選手(ちんじゅ)選手をピッチャーゴロに。















能代の初回



同じく先頭三浦選手が四球で出塁

2番新岡選手の犠打、さらに3番坂田選手も犠打で2死3塁

能代の選手たちは初球を狙った送りバントが上手い!





4番山谷投手を迎え先制のチャンスでしたが、レフトへ上がった打球を鎮守選手がナイスキャッチ!

先制を阻みます。

山谷選手のファウルフライにサード高倉選手のガッツ!がみられました。









とても大きな意味を持つこととなった鎮守選手の大ファインプレイ!











鹿児島実業 2回表の攻撃

5番徳永捕手をセカンドゴロ



6番中山投手をファーストファウルフライ ファースト武田選手がナイスファイト!



7番栫選手のショートゴロをショート新岡選手がナイスキャッチ!

能代も守備力抜群に守ります。













能代 2回裏の攻撃

先頭5番伊藤選手をひとつ目の三振に。

6番杉澤選手の打球にはミスを誘いますが、徳永捕手がナイスカバー!

盗塁を阻みます。













7番齊藤選手をサードゴロに。









12番捕手

鹿児島実業 3回表の攻撃

8番沖選手がチーム初安打 レフト前ヒットで出塁すると

9番高倉選手が初球をキャッチャー前へ犠打。

鹿児島実業の選手もバント練習よく積んでいるのでしょうね。

初球からきっちり決めれる場面が多くありました。







1死2塁と進めますが、1番宮崎選手をライトフライ、2番中島選手をサードゴロに。

















能代 3回裏の攻撃

8番桧森捕手の打球はサードを強襲する強い打球 判定はE



9番武田選手がキャッチャー前への犠打で送ると、

1番三浦選手もさらに前へ!初球をピッチャー前へ。





2死3塁 先制のチャンスに2番新岡選手をライトフライ ここも守り切ります。









鹿児島実業 4回表の攻撃





先頭3番百枝選手が四球を選び、4番鎮守選手の進塁打、

5番徳永捕手のピッチャーゴロで百枝選手が三進













さらに6番中山投手の四球で2死1、3塁のチャンスが訪れますが

山谷投手踏ん張り7番栫選手(かこい)を三振に。

























能代 4回裏の攻撃

先頭3番坂田選手をピッチャーゴロに捕り、4番山谷投手の2打席目

左中間へヒット!能代のHに1が入ります。











5番伊藤選手の打席

誘い出した山谷投手を一二塁間に挟み堅守を発揮!

ランナーが無くなり伊藤選手をセカンドゴロに。













早い展開で進んだ序盤、両チームのスコアーボードにゼロが並ぶ中、

5回表 鹿児島実業の攻撃で試合に動きが訪れます。

先頭8番沖選手をサードゴロ





9番高倉選手は初球をピッチャー前へセーフティバントを試みますが惜しくも2死



三巡目に入り1番宮崎選手 2死から四球で出塁



2番中島選手の死球でランナーを溜めたところで3番百枝選手









百枝選手のレフトを超える2ベースヒットで2得点先制!











さらにWPで三進し、4番鎮守選手の四球

盗塁で2死2、3塁と追加点を狙いますが、5番徳永捕手をショートゴロに。















能代 5回裏の攻撃

6番杉澤選手をライトフライ、7番齊藤選手を三振に。









8番桧森捕手をファーストファウルフライ 三者で抑え前半戦が終了。





能代の粘りで接戦となった後半戦は次のページで残したいと思います。

軟式球児の夏☆彡 第64回全国高校軟式野球選手権大会 ~鹿児島実業の夏 能代の夏~後半戦


令和元年 夏☆彡甲子園 第101回 全国高校野球選手権大会 履正社 優勝おめでとう☆彡

2019-08-23 | 2019 夏☆甲子園


101回目の夏☆彡

3730チームの夏は、履正社がチームの新たな歴史を刻む初の優勝を飾り幕を閉じました。

どちらも初の優勝を懸けた星稜との決勝は、両チームの選手たちの気持ちと力が合わさった素晴らしい対戦でした。

履正社の選手のみなさん 優勝おめでとう

好投強打もさることながら守備力も揃う本当強いチームでした。

奥川投手擁する星稜も、投手力さることながら強打線を備える投打に素晴らしいチームでした。

星稜の選手のみなさん 準優勝おめでとう


閉会式での日本高校野球連盟八田会長の言葉が印象深く残ります。

今大会は希に見る接戦、熱戦の連続でした。

延長7試合、サヨナラで決着した試合5試合、1点差の競り合いは実に15試合

選手の努力の成果、その実力を発揮した結果。

大阪勢の優勝で大阪の強さを印象付けた、1試合でチーム最多タイの5本塁打

長打力があり取るべくして得点を重ね、

2人の投手を中心に守備も高い水準にあり頂点に立つのに相応しいチーム。

八田会長の言葉の通り、履正社の選手たちは全てに於いて強かった。

そこまでの対戦も接戦熱戦、大差が開いても追いつき追い越した対戦も多く

本当に見応えのある甲子園でした。


また、「チーム一丸」という言葉を用いて星稜の全選手の頑張りを労う八田会長の言葉が一番心に残ります。

素晴らしかったのは投手力だけではなく、77大会以来の決勝進出はチーム一丸となった結果。

必笑を掲げて戦った奥川投手に溢れた涙、チーム一丸となって戦え楽しかったと

清々しい笑顔で甲子園を後にする姿が、この言葉の中に込められている意味を表してくれたように思います。

3730チーム どのチームも同じように夢へ向かって、気持ちもチーム一丸となって戦った夏

素敵ですね


夏を終えた3年生選手へ、そして次の目標へ向かってスタートした球児たちへ

素敵な言葉を贈って下さいましたね。

高校球児の夏は全て終わったが、この瞬間からみなさんの未来が始まっています。

新たな目標に向かって挑戦を続けて下さい。

みなさんはこの大会で大輪の花を咲かせましたが、花から始まる花はない。

3つのPRで始まる単語を贈ります。

pride 甲子園球児の誇りを胸に

preparation 一つひとつ準備を積み重ね

progress 一歩一歩これかも着実に歩みを続けて下さい。


努力を積み重ねてきたからこそ、勝ち負けや立ち位置ではなく、それぞれに素敵な心花が咲くのですよね。

全国の選手のみなさんは、どんな綺麗な大輪の花を咲かせたのだろう...

それを想うと笑顔が浮かびます。


一番長い夏を過ごした履正社と星稜に笑顔と涙

甲子園で夏を終えた選手たちの笑顔と涙

そして地方大会で夏を終えた選手たちにも笑顔あり涙あり。

夏を終えた場所や時はそれぞれにありましたが、

全ての選手たちに夢と笑顔と涙を平等にくれる夢甲子園

その涙には、勝って涙、敗れて涙もあったと思いますが、

みんなが流した涙の一番は、この仲間ともっと野球がしたかった...

という涙だったのではないかなと思います。

仲間の大切さを教えてくれる夏、そして甲子園

やはり凄い場所だなと改めて思いますね。


兵庫球児のみなさんには身近に何より感動をいただいた夏でした。

兵庫球児のみなさん ありがとう。

長野球児たちの夏を長野へ応援に行かせていただいたことも大きな思い出になりました。

長野球児のみなさん ありがとう。

兵庫球児の夏、長野の球児の夏は、これからもう一度戻って記憶していきたいと思います。

甲子園では初めてのアルプスで、石見智翠館の選手たちにいただいた感動は忘れえぬ素敵な夏の思い出となりました。

石見智翠館の選手のみなさん ありがとう。

そして、全国で夢追いかけて頑張った選手のみなさん 素敵な2019夏をありがとう。

夏お疲れさまでした。


2019 輝 *:.。.キラリ.。.:* 夏  ~明石商業の夏の終わりに~

2019-08-20 | 2019 夏☆甲子園

近畿勢対決となった履正社との準決勝で明石商業の夏が終わりを告げました。

我慢、努力を重ねて掴んだ昨夏の甲子園から3季連続の出場、今春夏と4強進出は本当に素晴らしいでね。

準決勝では自分たちが思う、やりたい野球ができず選手たちは悔しさも残ったことだろうと思いますが、

160校あまりある兵庫チームの中でもここ数年、常に一番前を走る明石商業の

勝負強さや粘り強さは全国に魅せることができた甲子園だったのではないでしょうか。

明石商業の選手のみなさん 立派な4強です!

おめでとう

そして、夏お疲れさまでした。

新チームは秋県大会も間近にあり、すぐ始動することだと思います。

国体出場もあり、もう少し夏の名残は続きますが、

まずは心と身体をゆっくり休めて次へ向かって欲しいなと思います。


7月6日に始まった161校の兵庫球児たちの長い夏は終わりを迎えました。

遠い夏のような...

まだ夏の中に居るような...

寂しさも混じる表現し難い気持ちですが、いつものようにまたこの場所で夏にもう一度戻り

2019年私の夏も終えられたらと思います。


第101回 全国高校野球選手権大会 明石商業のあしあと

兵庫大会対戦結果

2回戦
三田学園 000 000 000=0
明石商業 020 200 00×=4

3回戦
和田山  000 000 0=0
明石商業 106 011 × =9
(7回コールド)

4回戦
洲本   000 000 010=1
明石商業 200 100 22× =7

5回戦
柏原   000 10=1
明石商業 290 0×=11
(5回コールド)

準々決勝
明石商業 000 002 320=7
姫路南  300 010 000=4

準決勝
高砂   010 000 300=4
明石商業 320 110 01× =8

決勝
明石商業    000 000 004=4
神戸国際大附属 000 001 000=1


甲子園 対戦結果

2回戦
花咲徳栄
明石商業 ×
花咲徳栄 中津原、高森ー菅原
明石商業 中森ー水上
本塁打 明石商業 水上(2ラン)、花咲徳栄 菅原
3回戦10
宇部鴻城
明石商業
(延長10回)
宇部鴻城 岡田、池村ー山本(雄)
明石商業 杉戸ー水上
本塁打 宇部鴻城 酒井(2ラン)、明石商業 重宮
準々決勝
明石商業
八戸学院光星
明石商業 杉戸、溝尾、中森ー水上
八戸学院光星 下山、横田、山田ー太山
本塁打 明石商業 安藤(3ラン)
準決勝
履正社
明石商業
履正社 岩崎ー野口
明石商業 中森、安藤、杉戸ー水上
本塁打 明石商業 来田

兵庫球児たちの選抜への道 ~吉川、明石西、蒼開の秋~ 後半戦

2019-08-19 | 2019 秋季高校野球


吉川、明石西・蒼開連合 どちらのスタンドにも選手の姿はない。

一球一球、一投一打に両チームのスタンドの親御さんから、

前を向ける言葉かけに選手たちはどれだけ力をもらったことだろう。

その中で頑張る選手たちの姿に胸が熱くなる対戦だった。


吉川の初回 先頭の齋藤選手が選んだし四球をきっかけに3得点を先取しスタートした対戦。

2回 明石西・蒼開は小技も効かせて反撃開始。

2死満塁の好機に相手ミスも誘い、2連続タイムリーなどで4得点を挙げ逆転。

5回にもヒット、四球などで無死満塁をつくり、森選手の走者一掃となる

タイムリー3ベースヒットで大きくリードを取った前半戦でした。

兵庫球児たちの選抜への道 ~吉川、明石西、蒼開の秋~ 前半戦


両チーム投手の力投続く中、明石西・蒼開が三度繋がりある得点を挙げた後半戦を振り返り残したいと思います。


2019 秋季高校野球 兵庫地区予選~播淡Bブロック1回戦 吉川vs明石西・蒼開 観戦記~後半戦


6回表 吉川の攻撃は、先頭3番井上(隼)選手から

セカンドゴロ、ショートゴロ、ショートライナー

















6回裏 明石西・蒼開の攻撃

先頭は2番原選手をセンターフライ









3番柴田選手 四球を選び出塁





4番宮田選手の打席 柴田選手の盗塁と四球で1死1、2塁とし

5番米田捕手がフルカウントからレフトへ運び1死満塁









吉川スタンドから「上を目指せ」という印象深い声が聞こえました。

上を目指せ...

チームの成績とは違う意味に思いました。

苦しい時に自分の野球との戦い...そう私には聞こえました。

米田捕手のヒットで1死満塁のピンチを背負った大垣投手でしたが

ここから二者連続の三振を取りました。

お父さんの深い言葉に勇気をもらったね。





7回表 明石西・蒼開の攻撃

先頭は、5回にサードからセカンドへ守備交替をした6番池田選手と

7番本岡選手の二者を連続の三振

8番丸山選手のライト前ヒットと盗塁で2死2塁と攻めるも

9番北村選手(5回よりセカンドからサードの守備へ)を手を出させない三振に!



















7回裏 明石・蒼開の攻撃

8番山本選手を三振に。

山本選手はフルスイングがカッコいい!



9番伊達選手が死球で出塁すると、

1番平賀選手のセカンドゴロに二塁フォースアウトを狙ますがもFC









続く2番原選手のバントには足が勝り内野安打!

1死満塁となります。















この好機に3番柴田選手

B・B・B・S...四球を選び押し出しで9得点目 9-4



1死満塁は続き4番宮田投手

2Sと追い込まれながらレフトへ運び2点タイムリー!11ー4

ここでコールドゲームが成立し、明石西・蒼開が選抜へ一歩踏み出した対戦でした。





















秋のスタートは両チーム部員数が少ない中の不安なスタートだったかもしれませんが

ひとつの「所」にみんなが頑張って一所懸命に創った対戦だったように思います。

特に明石西と蒼開は互いに教わってきた野球は違うのかもしれないけれど

『野球』を通して出逢えた選手たちであり、チームは違えど野球に対しての想いは同じ同志なはず。

選手間同志、意思疎通を図るには難しい面もあるかとは思いますが、

部員数が足りない...本当なら気持ち沈むところだと思うけれど、

だからこそ出逢えたこのキセキな縁を大事にしていって欲しいなと思います。

春に1年生部員が増え、単独で出場する春になればと願います。





また、この日の第1試合でコールド勝利し秋をスタートした明石北の選手たちが

この対戦でボールボーイ、ファウルボールへの補助、グラウンド整備

そして試合後のスタンド清掃までをサポートしました。

同じ夢目指す兵庫球児同士、仲間を助け合う姿に

私の応援する兵庫球児はナイスだなぁ~と嬉しい気持ちになりました。

明石北の選手のみなさん 暑い中お疲れさまでした。

吉川、明石西、蒼開の選手のみなさん

気持ち温かくなる対戦を ありがとう。


たくみ...

また、たくみの野球を観に行くね!

心の笑顔を忘れずがんばれ~


兵庫球児たちの選抜への道 ~吉川、明石西、蒼開の秋~ 前半戦

2019-08-18 | 2019 秋季高校野球


明石西 柴田拓己選手


吉川、明石西、蒼開の秋のスタートを応援に行きました。

今秋、明石西と蒼開は部員数の関係で連合チームを組んで選抜を目指します。


明石西は練習試合が解禁となった今春、富山石動との練習試合を観戦させていただいたチームです。

柴田拓己選手は、先日甲子園で応援させていただいた島根 智翠館のれおや

村野工業のしょうまやあきとの学童野球時代のひとつ後輩にあたる小部東アローズで出逢った選手です。

春の練習試合で明石西グラウンドを訪れた際、たくみと6年生以来の再会をしました。

3年生が夏を終え、たくみの高校野球最後の1年がスタート。

たくみたちの秋を応援に行きました。


明石西・蒼開連合の部員数は、明石西が6人、蒼開は3人

吉川も10人、助っ人を借りていると伺いました。

両チームともギリギリの人数で、誰ひとり欠けることができない状況の中で頑張る秋のスタートです。

明石西と蒼開との連合チームは、短い期間で一緒に練習したり、

選手同士のコミュニケーションを図る時間も少なく、選手たちは不安もある中での秋のスタートなんだろうと察します。

選手たちが連合チームで出場することへの気持ちの保ち方は経験しないと分からない部分ですが、

当たり前が当たり前でない経験をした選手たちは、今まで感じることが無かった大事なものを

今は見えなくても、きっとこの先に何かを心に掴んでくれたらいいなと思いながら観戦させていただきました。

試合を振り返りながら、3チームの選手たちの頑張りを記憶したいと思います。


2019 秋季高校野球 兵庫地区予選~播淡Bブロック1回戦 吉川vs明石西・蒼開 観戦記~

先攻は吉川 先発大垣投手(5)

吉川は守備位置と背番号が入り乱れます。

人数が少ない分、どこでも守れるように練習を重ねているのでしょう。



後攻 明石西・蒼開 先発は宮田投手(明石西)



明石西・蒼開の守備位置は、投手・捕手・内野手が明石西の選手たち

外野手3選手が蒼開の選手たちで守ります。

打順7・8・9番が蒼開の選手たちです。


先制は吉川の初回

先頭齋藤選手がストレートの四球を選びチャンスメイク!

2番大垣投手の大きく飛んだ打球にミスを誘い1、2塁



3番井上(隼)捕手の2ベースヒットで2得点を先制!2-0







大垣投手ナイスラン!



さらに4番鷹尾選手のセカンドゴロで井上(隼)選手を3塁へ進め

5番中澤選手への初球 WPで1得点を追加 3-0

















鷹尾選手も四球を選び再びランナーが出塁しますが、6番池田選手(7)の打球にWプレイ!

いいプレイが出て明石西・蒼開は初回の攻撃に繋げたい。











1回裏 明石西・蒼開の攻撃

明石西・蒼開も先頭 平賀選手が四球を選び出塁!



2番原選手が初球をきっちりバント!平賀選手を二塁へ送ります。



3番柴田選手の進塁打で2死3塁と攻めますが大垣投手の踏ん張り!

4番宮田投手をショートゴロに捕り、明石西・蒼開は次の好機を狙います。





ランナーコーチは打順遠い選手が交替で入ります。











2回表 吉川の攻撃

7番本岡選手(9)を宮田投手ひとつ目の三振に。



8番丸山選手(6)はストレートの四球で出塁!

9番北村選手(11)を三振に取り2死1塁

北村選手の思い遣り野球



打順先頭へ戻り1番齋藤選手

センターを超える2ベースヒットで1得点を追加 4-0









吉川が大きくリードする展開でしたが、明石西・蒼開は切り替えて次のアウトを取ることが何より大事。

2番大垣投手の打席、二塁ランナー齋藤選手を宮田投手の牽制で流れを切れたこと...

次の攻撃へと繋がったように思うナイス牽制でした。



反撃の2回裏 明石西・蒼開の攻撃

先頭は5番米田捕手

初球をナイスセーフティーバント!内野安打となりこれが反撃の大きなチャンスメイクとなります。





続く6番渋谷選手の犠打は、どこへも投げさせず内野安打を掴みます。







さらに7番森選手の打球にはミスを誘い満塁の大チャンス!











続く二者を連続の三振を取り2アウト









次打者1番平賀選手の打球は追いかける選手間に落ち

米田選手と渋谷選手がホームへ還ります。4-2









明石西・蒼開は流れを切ることなく続く2番原選手、3番柴田選手が二連続タイムリー!

4-4 同点に追いつきます。















2死1、2塁となり4番宮田投手をショートフライに捕りスリーアウト。

「点」が「線」となった繋がりある攻撃で、試合開始直後の選手たちの表情や

チームの雰囲気は一変したように感じました。





振り出しに戻った試合、両チームとも仕切り直しです。

3回、4回は互いに得点には結び付かなかったのですが、

両チームとも守備でナイスプレイが多くみられました。

3回表 吉川の攻撃では内野陣にナイスプレイ!

2番大垣選手、3番井上(隼)選手の打球は共にセカンド原選手へ集まります。

原選手はフィールディングが良い!

いい笑顔もみられました。









4番鷹尾選手の打球はショート深く平賀選手の元へ。

結果内野安打となりましたが、三遊間を抜けそうな強い打球

良く捕り懸命な送球 ナイスでした!









5番中澤選手の打席では鷹尾選手の盗塁を米田捕手が阻みました。









3回裏 明石西・蒼開の攻撃には、レフト鷹尾選手が好プレイ!

5番米田捕手の内野安打、6番渋谷選手の犠打、盗塁も絡めて2死3塁を作ったところ

8番山本選手の左中間への当たりをレフト鷹尾選手がナイスキャッチ!





7番森選手をピッチャーフライに

次の打席に向けてコーチャー交替



米田捕手の三盗





鷹尾選手ナイスキャッチ!



4回表 吉川の攻撃にも切り替えと次へのアウトを懸命に取ろうとするプレイがみられました。

三塁線を抜けるヒットで二塁ランナーとなった5番中澤選手

7番本岡選手の打席 WPの一球に果敢にホームを狙いますが米田捕手が防ぎミスをカバー!













ランナーが無くなり宮田投手が次打者を三振に。

良い守備が多くみられた中盤。

同点となり仕切り直し互いに攻撃に繋げていきたい。


4回裏  明石西・蒼開の攻撃を三振、ファーストゴロ、ショートゴロ 

初回から多くピンチが続いた吉川ですが、この回は三者で抑え5回表吉川の攻撃へ繋げたい。

9番伊達選手

1番平賀選手





2番原選手



5回表 吉川の攻撃

8番丸山選手、9番北村選手の二者を連続三振に。



1番齋藤選手が粘りの打席 四球を選び出塁!

サード渋川選手 ナイスファイト!



齋藤選手の盗塁に送球が逸れ2死3塁のチャンス!

しかし2番大垣投手の打球はショート正面ライナー!惜しかった!















二遊間コンビのハイタッチ!



夏を終えた先輩が見守る中、5回裏 明石西・蒼開の攻撃は

再び「線」となりビックイニングをつくります。

先頭3番柴田選手がチャンスメイク!ミスを誘い出塁





続く4番宮田投手が左中間へナイス2ベースヒット!







5番米田捕手、6番渋谷選手の二者が四球を選び押し出しで逆転 5ー4















大垣投手がんばれ!

無死満塁は続き7番森選手

打球はセンターを大きくオーバーし走者一掃のタイムリー3ベースヒット!









さらにチームを元気にするナイスバッティングでした。

この後、8番山本選手を三振に、9番伊達選手の進塁打で2死3塁のチャンスをもう一度作りますが

ここは大垣投手が踏ん張りショートフライに。











8-4と明石西・蒼開が大きく逆転に成功した前半戦でした。

明石西・蒼開が三度ビックイニングをつくった後半戦へ。

兵庫球児たちの選抜への道 ~吉川、明石西、蒼開の秋~ 後半戦


軟式球児の夏☆彡 第64回全国高校軟式野球選手権大会 対戦組み合わせ

2019-08-12 | 高校野球

第64回 全国高校軟式野球選手権大会の出場16校が揃い、対戦組み合わせが決まりました。

出場16校の選手のみなさん おめでとう☆彡


大会は8月24日から6日間(雨天順延、準々決勝翌日の休養日1日を含む)

軟式球児たちの聖地明石トーカロ球場と、ウインク姫路球場で開催されます。

開会式は24日 明石トーカロ球場9時より

選手宣誓は、南部 山本真生主将が努めます。

順調に日程が進めば、決勝は29日11時より明石トーカロ球場にて行われます。


初出場は大阪 あべの翔学 おめでとう☆彡

36年ぶりの出場となるのは群馬 高崎商業との対戦と決まりました。

連続出場は秋田 能代、宮城 仙台商業、

岐阜 中京学院大中京は軟式硬式とも全国大会出場の嬉しい夏ですね。

硬式は初戦を勝利して15日 東海大相模との3回戦を対戦します。

軟式球児たちは三連覇を目指し福岡大大濠との開幕戦に登場です。


今夏は中京と崇徳との延長50回という今では考えられない対戦が行われた

59回大会を思い出す顔ぶれも多くあり、あの夏が鮮明に蘇ります。

初出場で準優勝した神奈川 三浦学苑はその時以来5年ぶりに明石へ帰って来ます。

軟式球児たちの夏もとても楽しみです。


昨夏は台風の影響で開幕日から大幅に日程が変更になりました。

今夏は無事開幕を迎えられるよう願い、軟式球児たちも素晴らしい夏になりますように。

選手のみなさんは暑さに気をつけて頑張って下さい


第64回 全国高校軟式野球選手権大会 出場校

北海道   北海道科学大 4年ぶり13回目
北東北 秋田 能代 2年連続19回目
南東北 宮城 仙台商業 6年連続17回目
北関東 群馬 高崎商業 36年ぶり5回目
南関東 神奈川 三浦学苑 5年ぶり2回目
東京   早大学院 2年ぶり6回目
北信越 長野 松商学園 6年ぶり29回目
東海 岐阜 中京学院大中京 3年連続23回目
近畿 和歌山 南部 5年ぶり3回目
大阪   あべの翔学 初出場
兵庫   村野工業 7年ぶり6回目
東中国 岡山 矢掛 5年ぶり2回目
西中国 広島 崇徳 2年ぶり8回目
四国 愛媛 新田 3年ぶり19回目
北部九州 福岡 福岡大大濠 2年ぶり6回目
南部九州 鹿児島 鹿児島実業 4年ぶり9回目

対戦組み合わせ
※雨天順延の変更等、正式には日本高校野球連盟HP 軟式選手権大会でご確認お願いします。

 


2019 秋季高校野球 ~兵庫球児たちの選抜への道~ 兵庫地区予選対戦組み合わせ

2019-08-12 | 2019 秋季高校野球

『2019 秋季高校野球』 カテゴリーを増やしました。

ブログを始めて今日で3595日、この秋でちょうど10年になります。

各大会毎にカテゴリーを設けて記録してきましたが、大会以外も含めてその数も48カテゴリーになりました。

記録できていないことも多いですが、3595日も続けて来られたのは

何よりこの中に居るたくさんの球児たちの頑張りがあったからこそ。

そして、甲子園きっぷを応援して下さる方々のおかげだなと改めて感謝致します。

カテゴリーの最大数は100みたいなので、10年で約50カテゴリーということはあと10年は続けられるかな

できる限り長く続けられたらいいな...と思っていますので、今後も宜しくお願い致します


甲子園も大会7日目、今日で出場49校全てが初戦を迎えます。

昨日は兵庫代表 明石商業が夏の甲子園で初勝利を飾り、また一歩明石商業の甲子園での歴史を創りました。

改めて、明石商業の選手のみなさん おめでとう。

甲子園球児たちの夏はまだまだ輝き続きますが、来春選抜甲子園へ向かって新チームの秋も始まります。

近畿地区兵庫では16日から地区予選がスタートします。

来春甲子園で選手たちが輝く姿を観れることを楽しみに応援したいと思います。

選抜への道も長い道のりではありますが、選手のみなさん 夢に向かって頑張って下さい


今秋も兵庫地区予選は5地区に分かれ県大会出場を目指します。

県大会出場枠は各地区で異なりますが、 53チームで秋の兵庫頂点、近畿大会出場を目指します。

夏甲子園出場の明石商業は推薦枠で出場

各地区の各ブロックで第1、2、3代表を目指すトーナメント

阪神地区 4ブロック 第1代表④ 第2代表④ 第3代表④ 計12チーム

神戸地区 4ブロック 第1代表④ 第2代表④ 第3代表④ 計12チーム

播淡地区 4ブロック 第1代表④ 第2代表④ 第3代表④ 計12チーム

西播地区 3ブロック 第1代表③ 第2代表③ 第3代表④ 計10チーム

但丹地区 2ブロック 第1代表② 第2代表② 第3代表② 計6チーム


夏が終わり三年生選手が抜けたことで今秋は例年になく連合チームが増えています。

播淡地区では、明石西と蒼開、多可と相生学院が2チームで連合

西播地区では、自由が丘 太子 別所が3チームで連合を組み頑張ります。

合同練習や選手同士のコミュニケーションなど難しい部分もありますが

力を合わせて選抜甲子園を目指して頑張って欲しいと思います


今秋も対戦結果は各地区でまとめ記録していきたいと思います。

開幕前には台風10号が接近してきますので、くれぐれも気をつけて。

真夏の暑さも続いていますので体調管理にも気をつけて、良いコンディションで開幕を迎えて下さいね


2019年 秋季高校野球兵庫地区予選 対戦組み合わせ

回戦によって球場が決定していない地区もあります。

雨天等順延なども含めて正式には兵庫県高校野球連盟HPでご確認お願いします。






































2019 輝 *:.。.キラリ.。.:* 夏  明石商業の甲子園 夏初勝利おめでとう☆彡

2019-08-11 | 2019 夏☆甲子園
大会6日目 今日も素晴らしい対戦の4試合でした。

勝って涙、敗れて涙...

どちらの涙にも選手たちの頑張りに、ただただ拍手を贈りたい胸熱くなる対戦ばかりでした。

第4試合には待ちに待った明石商業の初戦

埼玉大会でノーヒットノーランを達成した好投手 中津原投手擁する花咲徳栄との1得点を争う好勝負

とても引き締まった素晴らしい対戦を魅せてくれました。

4回に四球押し出しで先制を許しましたが、序盤の中森投手の立ち上がりは素晴らしく

夏初勝利へ向かって試合を創るチャンスメイクになったように思いました。

互いに素晴らしく守り合い、ピンチにも最小失点で守り抜く好守備も多くみられた好勝負でした。

継投した花咲徳栄2年生高森投手 よく頑張りました。

溢れた涙...

きっと次へ繋がると思うので、また来夏甲子園でその姿を魅せて欲しいなと思います。

花咲徳栄の選手のみなさん 夏お疲れさまでした。

兵庫球児の夏、明石商業の夏は前へと進みます。

明石商業の選手のみなさん

夏甲子園初勝利おめでとう☆彡
第6日目第4試合
花咲徳栄
明石商業 ×
花咲徳栄 中津原、高森ー菅原
明石商業 中森ー水上
本塁打 明石商業 水上(2ラン)、花咲徳栄 菅原

1回表 花咲徳栄
中森投手 2三振含む三者凡退 落ち着いた立ち上りを魅せてくれました。

1回裏 明石商業
1、来田選手 サードゴロ 田村選手よく捕りました。
2、水上捕手 四球
3、重宮選手 ピッチャー前へ送りバント
4、安藤選手 初球ファーストゴロ

2回表 花咲徳栄
4、井上選手 サードゴロ
5、ショートゴロ
6、セカンドゴロ
サード重宮選手、ショート河野選手、セカンド清水選手がしっかり守って三者凡退に。

2回裏 明石商業
5、岡田選手 三球三振に
⑥、福井選手ライト前ヒット
7、清水選手 初球をしっかり送りバント
8、河野選手 センターフライ センター橋本選手ナイスキャッチ!ナイスプレイでした!

3回表 花咲徳栄
7、田村選手 三振に
8、中津原投手のサードファウルフライに重宮選手ナイスキャッチ!
9、菅原捕手 見逃し三振に

3回裏 明石商業
9、中森投手 三振に
1、来田選手 セカンドゴロ
2、水上捕手 サードゴロ
中津原投手もここまで1安打の好投!

4回表 花咲徳栄
二巡に入り中森投手を捉え始め素晴らしい3連打!
1、池田選手 キャッチャーファウルフライ️
②、橋本選手 センター前ヒット!
③、韮沢選手 レフト前ヒット!
④、井上選手 ライト前ヒット!1死満塁
5、羽佐田選手 初球ファーストファウルフライ
6、中井選手 B B B S S 四球押し出し先制 1-0
7、田村選手 ファーストゴロ

4回裏 明石商業
明石商業も二巡目 中津原投手を捉え始める。
③、️重宮選手センター前ヒット!
④、️安藤選手レフト前ヒット!
5、岡田選手 2球バントを失敗したところで狭間監督タイム!
岡田選手はスリーバントのかまえ
空振りを取ると菅原捕手が二塁へナイススローで重宮選手の帰塁を阻みアウト!
バッテリーが上手かったね。
6、福井選手 安藤選手の盗塁で2死2塁 福井選手は四球 2死12塁
7、清水選手 S B S(惜しい当たりのファウルでした)サードゴロに捕り二者残塁

5回表 花咲徳栄
8、中津原投手 三振に
9、菅原捕手 センターフライ
1、池田選手 ショートゴロ

5回裏明石商業
8、河野選手 ショートゴロ
9、中森投手 セカンドゴロ
①、来田選手 初球をセンター前ヒット!
②、水上捕手 バックスクリーンへ逆転の2ランホームラン☆彡2-1
頼れるキャッチャー水上捕手さすがの一打でした!︎
3、重宮選手 ライトフライ

6回表 花咲徳栄
②、橋本選手 レフト前ヒット!2安打目
3、韮沢選手 死球
4、井上選手 ファーストファウルフライ
5、羽佐田選手 四球 1死満塁
レフト線へホームランかと思った惜しいファウルもありフルカウルから勝負の一球 
見応えある打席でした。
6、中井選手 1Sからの2球目サードゴロ間に1得点 2-2同点
7、田村選手 2死2、3塁 ファーストゴロ

6回裏 明石商業
4、安藤選手 センターフライ
5、岡田選手 ライトフライ
⑥、福井選手 センター前ヒット!2安打目
7、清水選手 ショートゴロにミスを誘い出塁 福井選手三進
⑧、河野選手 2死2、3塁 1Bから初ヒット!ライト前へライナーで逆転タイムリー!3-2
福井選手の好走塁の三進が生きましたね。
9、中森投手 2死12塁 レフトフライ

7回表 花咲徳栄
8、代打吉倉選手 ライトフライ 次の回中津原投手継投です。
⑨、菅原捕手 2Bからの次球 打った瞬間ホームランと分かる素晴らしい打球でした。
レフトへ同点ソロホームラン☆彡︎
いい勝負です!
1、池田選手 ピッチャーゴロ 池田選手の全力疾走が素晴らしかったです。
2、橋本選手 三振に

7回裏 明石商業
花咲徳栄 高森投手(10)へ継投
①、来田選手 1B2Sから左中間破るフェンスダイレクト2ベースヒット!
先頭来田選手が出塁すると勢いがつきますよね。
2、水上捕手 初球バント 送球ミスが重なり出塁重宮 無死12塁
③、重宮選手 B S(スクイズがファウル) S(ヒッティング) ファウルを挟み次球をライト前へ決勝点となる逆転タイムリー!4-3
明石商業らしい攻めにスタンドも1番の盛り上がりを魅せました。
4、安藤選手 無死1、2 センターフライ
初球バントがファウルになり狭間監督さん苦笑いしてましたね。
5、岡田選手 1Sからショートゴロ
ショート韮沢選手が足元崩れながらも懸命な送球でダブルプレイ!
2年生ピッチャー高森投手を助けるナイスプレイでした!

8回表 花咲徳栄
3、韮沢選手 ファーストゴロ
4、井上選手 サードゴロ 懸命な送球でしたが惜しくもベースから足が離れてしまったね...
5、羽佐田センターフライ
6、中井選手の打席 水上捕手が今日も攻守に活躍!盗塁を阻みミスをカバーしました。

8回裏 明石商業
6、福井選手 三振に
7、清水選手 センターフライ
8、河野選手 フルカウルからショートゴロ

9回表 花咲徳栄
⑥、️中井選手 ライト前ヒット! ナイスバッティングでした!
7、田村選手 初球を送りバント ナイスセーフティバントでした!
8、代打南選手(16)1死2塁 ワンヒットで同点の場面南選手いい表情の打席でした。
S B B S(ファウル) ファウル~センターフライ
風がきつく難しい打球になりましたが来田選手がナイスキャッチ!
花咲徳栄スタンドからはサウスポーの大応援が響きました。
9、菅原捕手 2死2塁 S B S(ファウル) 中森投手勝負の一球 ライトフライ

両チームスタンドの応援も本当素晴らしかったです。

本当いい勝負!両チームに大拍手です。


1得点を守り切る野球、9回2死からの粘り、圧巻の打力...

選手たちの色んな頑張りに一戦一戦感動をもらう毎日です。

今日も第1試合から熱戦の延長戦、第2試合には近畿勢 滋賀近江も初戦を迎えました。

もっと長く甲子園で輝きを観たいチームでしたが惜しくも夏を終えました。

林投手の涙に寄り添う有馬捕手の清々しく甲子園を後にする表情が印象深く記憶に残ります。

その他、第6日目対戦結果です。
第6日目第1試合10
作新学院
筑陽学園
(延長10回)
作新学院 林ー立石
筑陽学園 西館ー進藤

 
第6日目第2試合
東海大相模
近江
東海大相模 遠藤、野口、柴藤ー井上
近江 林ー有馬

第6日目第3試合
北照
中京学院大中京 ×
北照 桃枝ー佐藤
中京学院大中京 不後、赤塚、元ー藤田

2019 輝 *:.。.キラリ.。.:* 夏  ~石見智翠館の甲子園 れおの夏~

2019-08-10 | 2019 夏☆甲子園


石見智翠館 住吉零央選手


清々しい夏空の下、101回目の甲子園が開幕し4日目

夏を駆け抜ける球児たち キラキラ輝いていますね。


開幕日、甲子園へ行ってきました。

開会式はテレビで見ました。

北海 辻本主将を先導に、選手たちが威風堂々と行進する姿に

この場所へ辿り着けなかった全国の選手たちの夏に想い馳せ観させていただきました。

辻本主将の先導カッコ良かったですね。

昨夏の覇者 大阪桐蔭 中野主将は後輩たちに夢託し一人甲子園へ帰って来ました。

大阪桐蔭の選手たちが主催者や文部科学大臣の挨拶時に必ず脱帽することが印象深いですが、

今回も中野主将はひとり脱帽してお話しを聞いていましたね。

来夏は後輩たちが全員で甲子園へ帰って来れたらいいですね。


誉 林山主将の選手宣誓は、声のトーンも表情も落ち着きがあって人柄を伺うことができました。

開幕戦を引当てた誉と八戸学院光星との対戦

始球式では誉のレフトを守る坂又選手が空から舞い降りる始球ボールをナイスキャッチ!

投下球をキャッチした選手初めてかもしれないですね~。

たくさんの記憶を残した誉の初めての甲子園

清々しいチームでした。


八戸学院光星 下山選手が一回に大会1号となった満塁ホームラン!

令和初安打打点は大会通算50本目の満塁弾だそうで、大きな記録と記憶を残しました。

下山選手おめでとう☆彡

八戸学院光星の選手たちは、昨夏の大会中に2年生だった吉川智行選手が病いで

夢半ばで悲しいお別れがあり、吉川選手と心共に甲子園へ帰って来ました。

誰かのために...

きっと甲子園の空から仲間が輝く姿を笑顔で見守ってくれていることでしょう。

吉川選手と共に真紅の大優勝旗を故郷へ。

頑張って下さい。

誉のスタンドには東邦のマーチングバンド部と小牧工業のマーチングバンド部が

友情応援に駆けつけて素晴らしい応援を魅せてくれました。

高校野球を通して選手だけじゃなく友情が芽生えることは本当素敵ですね。




第1試合をテレビ観戦後、第3試合 高岡商業と石見智翠館との対戦を応援に甲子園へ向いました。

先日も記しましたが、石見智翠館には学童野球で出逢った住吉零央選手が三年生最後の夏。

れおの野球を観るのは小学校6年生の時以来5年半ぶりです。

球場入りする前にれおと再会することができました。

あの時と変わらない笑顔に再会できて本当に嬉しかったです。

高校球児のれお初写真は、れおのおばあちゃんと共に。

れおのお母さんとも5年半ぶりの再会。

れおも、お母さんもあの時とぜんぜん変わらず、私の中ではれおの6年生の時からこの日へ

一気にワープして5年半の時が過ぎたことを感じない感覚になりました。





毎春夏一度は甲子園へ行き、いつもは決まって内野での観戦ですが、

今回は初めてのアルプスで、れおと、れおの仲間の高校野球を観させていただきました。

アルプス...

そこは今まで観てきた甲子園とは別世界。

あの場所に入らなければ感じることはなかった感動以上の記憶を私に残してくれた場所でした。

石見智翠館は島根大会 開星との決勝をネット中継で応援したのもあったのか?

ネットの中で初めて観た智翠館の選手たちもそこからワープして飛び出してきて

以前から身近に知っている選手たちのような親しみを感じる感覚がありました。


初めてアルプスから眺める甲子園のグラウンドも別世界でした。

最初は上段で応援していましたが、2回を過ぎた頃にはれおの高校野球、甲子園を記憶したい!って

ついつい野球の母の血が騒いでしまい...

これは仕方がない野球ビョーだから

ちょうどレオたちが居る前にナイス場所!が空いていたので

少しだけそこで、れおや智翠館の応援プレイヤーたちを観させていただく...つもりでした。

私が高校野球を応援観戦するようになり10年。

(その前は高校野球って大嫌いだったって信じられないでしょ~笑)

その中で、今ずーっと身近に応援させていただくようになったチームとの出逢いがあったのですが、

それはある試合でのこと。

初めてチームの応援スタンドへ誘っていただいて入った時のことです。

スタンドの応援プレイヤーたちの懸命な応援に 「凄い!何コレ?」と

それまで自分が観て感じてきた高校野球とは別世界で衝撃すぎて。

高校野球、球児たちに向ける気持ちや想いまでをも変えてもらったあの一戦が

今の自分の応援姿勢にも繋がっています。


今回、智翠館のアルプスで選手たちの近くで応援させていただいて、その時とはまた全く違う感覚...

智翠館のスタンドプレイヤーたちに、今までの私の高校野球感を変えるほどの

一生忘れないだろう貴重な経験をさせていただきました。


試合は高岡商業が初回、2番森田選手が意表を突くセーフティーバントで内野安打を掴み先制スタートした対戦。

2回にも先頭の荒井投手がヒットで出塁し、2死2塁で迎えた4番森田選手の初打席

森田選手の打球は、三塁側アルプス方向に飛んできてスタンドに入るファウル...かと思った瞬間

レフトポールに直撃し2ランホームラン☆彡

3-0と高岡商業が試合のリードを取りました。

その後、試合は落着いて荒井投手、迫広投手の粘投が続き前半戦が終了。

後半戦へ入り6回裏

1番関山愛瑠斗(あると)選手の先頭ヒットをきっかけに、あると選手のナイス初盗塁も成功。

3番田中選手の死球で1、2塁とすると、4番名田選手にヒットが飛び満塁

大きなチャンスがやってきて、7番あのると選手の弟 和(なごみ)選手のタイムリーで

あると選手がホームへ還りました。

ここから、両チーム取られたら取り返す気持ちの野球を魅せてくれ、

大会初となった延長戦での戦いへと進んでいきました。


高岡商業は7回 藤井選手のタイムリーで直ぐさま1得点を取り返すと、

智翠館も8回 河本選手の2ベースヒットをチャンスメイクにし、

取り返された1得点を田中選手が取り返しました。


高岡商業4-2石見智翠館で迎えた石見智翠館9回裏

あの島根大会決勝を観ているかの如く、智翠館球児の底力野球は凄かった!

代打伊藤選手と片岡選手、東田選手が粘りで繋げた満塁

島根決勝延長13回サヨナラを思い出す場面...

あの決勝では、開星の選手たちにとって押し出し四球という辛い夏の終わりだったことを想い出す。

打席には1番あると選手

「めっちゃ最強やー!」と勝利へ向かって気合を入れるれお。

キミたちスタンドプレイヤーたちはもっとめっちゃ最強やな!と笑顔になれた。

あると選手の2点タイムリーで追いつき、追い越すための力をスタンドプレイヤーたちが注いだ全身全霊の全力応援

選手の側に立って一緒に全力で応援をする先輩たち。

たぶん近い代の先輩なんだろうな。

彼らの高校球児時代は知らないけれど、どんな高校野球をしてきたのかその姿から想像できた。

後輩想いのいい先輩たちだ。

アルプスいっぱいの応援団の中には小さな球児たちがたくさん応援に来ていて、

気が付くと選手たちの最前列で一緒になり全力でお兄ちゃん球児を応援する姿も。

アルプスはチーム智翠館

想像を超える凄さに感動以上の感動をしました。


レオを知る以外、智翠館の選手事情は全く知らないのですが、

スタンドで一人背番号13をつけた選手が気になった。

直前に怪我でもしてしまったのかな?どうしたんやろ?と。

試合後、その選手と話す機会があり名前と背番号のことを聞いてみた。

名前は津田選手

スタンドのもうひとりの背番号13...

仲の良い伊藤海来選手の背番号だと教えてくれました。

津田選手の想いが詰まった背番号13

それぞれの球児にそれぞれの想いがある三年生の最後の夏ですね。

一人の球児の想いを知り心温かくなりました。

みらい選手の9回裏の打席

全力笑顔、全力応援でもうひとりの背番号13も一緒に戦っていましたよ。

みらい選手はみんなに愛されている選手ですね。

みらい選手がネクストに入ったのを見つけたスタンドの選手たち、先輩たちの笑顔。

「みらい~!」とたくさんの声が掛かりました。

みらい選手の出塁に、みんなの笑顔が印象深く残ります。


津田選手とはもちろんこの日が初対面ですが、私の野球ビョーに止まる選手でした。

スタンドでも常に先頭で最高の笑顔と最高の応援を魅せてくれました。

その姿や行動から津田選手の人柄が伺え、全く知らない私にも穏やな笑顔で話してくれた好青年。

津田選手の大ファンになった。笑

卒業後は大学で野球を続けるそうで、津田選手の野球を観てみたいなぁ。

智翠館が兵庫のチームだったら良かったのにな...

この選手たちともっと前に出逢いたかったな...と思う、みんな素敵な球児たちばかりでした。


そんな智翠館のスタンドプレイヤーたち、大応援団のみなさんが

甲子園で奏でた素晴らしい全力応援に、つい野球ビョーが出て...

いつも兵庫球児たちを応援する時のように、この選手たちがキラキラ輝く姿を記憶したい!

と思いビデオを回し続けました。

その懸命な姿には感動を超えるものがあり込み上げるものがありました。

これを全力と言わず何を全力というのか...。

レオの高校野球、そして智翠館球児たちの甲子園をフォトビデオにしましたので、

彼らの全力をぜひご覧いただきたいなと思います。


大!大!大!応援

ビデオを止めるタイミングが分からないほどみんなが一所懸命で

たくさんの記憶を残すことができました。

フォトビデオを作る過程にも、選手たちの一所懸命さに何度も涙が溢れました。

スタンドプレイヤーの中には、悔しさ辛さ乗り越えてきてこの日があるのだろう三年生の全力の夏がありました。

できる限り全てを残したくて、今まで作ったビデオの最長時間記録を更新する長さになりましたが、

誰より全力なその姿を、どうぞ最後まで見ていただけらとても嬉しいです。

智翠館のチャンステーマ「サウスポー」は本当チームが元気になれる応援ですね。

祭ばやしの応援もとても素敵でした。

智翠館選手の応援は永遠に見ていられるくらい大好きになりました。

全力三年生の背中を見て後輩たちもまた繋いで行くことだと思います。

OB先輩たちの全力応援のように、れおたちが後輩たちの甲子園で全力応援する姿を

来夏また智翠館アルプスで見たい!

そんな夢が増えました。

石見智翠館と私の応援する神戸村野工業とは、夏前の最後の練習試合をされたり、

レオと学童野球を共にした幼馴染が村工選手だったり。

私も島根は少し縁があり毎年行っていた場所で、石見も何度か訪れたこともあり親しみを感じます。

れおと津田選手が村工の流れを呼ぶ込む真っ赤なタオルを持って一所懸命応援してくれたことが嬉しかったです。

帰って試合の録画で観ると、れおがブンブン村工タオルを回して応援する姿や、

津田選手の首に掛かる真っ赤なタオルが目立っていて

帰って怒られてないか~って心配にもなりましたが、

二人とも最高の笑顔と真っ赤なタオルが似合ってましたし、

やっぱり真っ赤な村工タオルは流れを呼び込んで同点にしてくれたので

まっ!大丈~夫でしょ

それより全力すぎて、れおのユニホームの裾が超~飛び出している方がアウトだな。

れお!ユニホームは着こなしが大事なんよ~笑

れおの一所懸命な姿が見れたことが何より嬉しかったです。

れおの掛け声にみんなが笑顔になるのを見て、れおがこのチームでどんな存在なのか

どんな高校野球を経験してここへ辿り着いたのか

短い時間でしたがその中で垣間見ることができました。

最後の夏に甲子園 最高の高校野球だったね。

れお 甲子園へ連れてきてくれて ありがとう。

れおと甲子園で再会できたこと、れおの高校野球を見届けることができたこと

心から感謝です。


三年生は、こんな素敵な仲間と出逢い野球ができたこと、

甲子園で高校野球を終えられたことを誇りに思い、

また次の夢へと歩を進めて行って欲しいなと思います。


石見智翠館の全力の甲子園

ナイスゲーム!

ありがとう!

来夏再び甲子園へ!

石見智翠館の選手たち 夏お疲れさまでした。



全力でやり切った高校野球だからこその最高の笑顔です。

みんなグッスリ眠れたかな。

れおと石見智翠館の選手たちに感謝の気持ちを込めて 

2019  輝 *:.。.キラリ.。.:* 夏  石見智翠館の甲子園



「勝 2019」のお守りには甲子園の土が入れられていると、れおが教えてくれました。

フェイスブック~石見のできごと~で、親御さんからの想いを知りました。

甲子園の土じゃなく、練習を重ねてきたチームグラウンドの土が入れられているそうです。

津田選手の想いは、みらい選手へ託し、互いの場所で輝いていましたね。

素敵な絆 素敵な高校野球最後の夏の思い出です。

夏の甲子園 石見智翠館 お守りが結ぶ絆

 
先日の「夏の高校野球」、善戦しましたが惜しくも1回戦敗退となった「石見智翠館高校」。

野球部の部員は練習したグラウンドの土が入った保護者手づくりのお守りを全員が身に着けています。

ベンチ入りできなかった多くの部員たちが声援を送った6日の甲子園アルプススタンド。

そこに、このお守りを持たない選手が一人だけいました。

持たなかった理由、そこにはある思いが込められていました。
https://www.facebook.com/loveiwami/videos/2093073047655809/


校歌を斉唱する高岡商業の選手たちへ、

智翠館の選手たちは戦い終えた同志 高岡商業の勝利と互いの健闘を手拍子で讃えました。

思い遣りある野球をする素晴らしい選手たちでした。


高岡商業は2回戦 神村学園との対戦と決まりました。

富山の同志、甲子園の同志 智翠館の選手の分も頑張って勝ち進んで欲しいなと思います。


時は第1日目に戻りますが対戦結果も記載しておきます。

開幕戦
八戸学院光星

八戸学院光星 後藤、山田ー太山
誉 杉本、山口ー林山
本塁打 八戸学院光星(大会第1号満塁打)

第1日目第2試合
佐賀北
神村学園 ×

佐賀北 川崎ー小野
神村学園 田中(瞬)ー松尾(将)

第1日目第3試合10
高岡商業
石見智翠館

(延長10回)
高岡商業 荒井、堀、松代ー石黒(優)
石見智翠館 迫広。佐藤、名田ー中野、天野
本塁打 高岡商業 森田(大会2号2ラン)


パン教室

2019-08-04 | 春夏秋冬 こつ こつ と...日記

甲子園の組み合わせが決まりましたね。

いよいよ明後日から甲子園が始まり、兵庫の夏の終わりが随分前のような気もします。

今夏はチケットのネット販売開始日をすっかり忘れていて、気が付いた時にはもちろん完売

夏の甲子園をいつもの中央特別自由席で観ることは今や至難の技となってしまいました。

さぁ...今夏はどうしましょう


梅雨入りが遅く涼しい夏の入りでしたが、一気に夏模様に様変わりして

野球の時はぜんぜん耐えられる暑さも、普段の日は身体になかなか堪える暑さです。

7月に入り兵庫の夏に集中すること半月あまり。

今週末は久しぶりに野球はお休みして、パン職人の姉にパン教室を開いてもらいパン作りをしました。

今回は色々種類のあるパンから、私の好きなフランスパンの生地で作る塩バターパンと

ウインナーフランスパンを熱望リクエストしました。

同じ生地でベーコンフランスパンと、子供も大好きウインナーフライパン私も大好き

まわりにできるカリカリが大好きなスイートブールの5種類を作りました。

塩バターフランス



右下のぶっといのが友作



ウインナーフランス パン生地には表と裏があるんだって~







ベーコンフランスは斜めにハサミを入れて交互に開く

切り込みの入れ方で形も変化するパン おもしろい~



私も切り込みに挑戦

素人の切り込み 先生とは出来上がりが全く違う...



ウインナーフライ ウインナーは贅沢にアルトバイエルン笑





スイートブール

上のクッキー生地は四同割といって、バター 砂糖 卵 小麦粉を同量づつ配合たもの

こんなふうに作るって知らなかったのでビックリ。

メロンパンのビスケット生地はまた違う配合なんだって。

スイートブールも焼きたては笑うくらい美味しかったです♫

パン作りは奥深い

パンの種類によって粉の種類も、塩や水分の種類もこんなにぜんぜん違って驚いた。

パン屋さんに並ぶ多くの種類を、こうしてひとつづつ手間をかけて作っていると思うと感謝して頂かないと。

とにかくパンは寝かせて発酵させる時間がかかること~

そしてとにかくオーブンフル回転で暑いこと~

今回は自宅でクーラーの中で作ったのでまだ耐えられる暑さでしたけど、

職場の中は暑さとの戦いだそうです。

鉄板も重いし、粉をこねたり成形したりを1日繰り返す作業に、力と根気の要る仕事も多いそうで、

朝も考えられないくらい早くから仕事をして、パン作りを体験してみてパン屋さんってほんと大変な職業だなぁ...と。

姉を...パン職人さんを尊敬します。


作ったと言っても、私はほぼ見学ですけどね~

姉と友達が作るのを横で眺めて、私は焼きたてパンを食べる役

それにしても焼きたてパン凄く美味しかったです

特に塩バターパンは最高~に美味しかったぁ~

揚げたてウインナーフライパンもサックサク 予想通りの美味しさでした

たくさん出来上がったので、友達が夜のみなとこうべ花火大会パーティへ行くのでお土産に。

我が家の分は、今日の朝早起して姉がまた作ってくれて息子のお土産に。


私も夜は姉宅で、みなとこうべ花火大会を楽みました。

会場から少し離れているので迫力には欠けますが、

人!人!暑い!中ではなく、高層マンションのベランダで涼しい風に吹かれながら姉妹で静かに見る花火もいいものです。

昨日は亡き父の誕生日だったので、生前ここから海を眺める父の姿を思い出しながら

綺麗に華開く花火を見ました。

今回は上の階の子供たちが元気に花火を楽しんでいて賑やかでしたけどね。

1時間くらいの花火大会中、ず~っと「たまやー!!!」って叫びまくり

花火が上がる度に叫んでいました

「たまやー!!!」の意味分かってるのかな?笑

子供は無邪気でいいね。

今年の花火のテーマは「和」だそうで、新作の色彩りどりのリングも綺麗でした。

エンディングのしだれ花火は毎年圧巻です。

遠くからですが、ぼくちゃんの「たまやー!!!」もバッチリ入った神戸の花火を少しですがご覧下さいね




2019 高校球児たちの夏も甲子園が始まり楽しみですが、2020 選抜への道も始まります。

兵庫でも各地区組み合わせ抽選が行われていますが、

高野連の正式発表がありましたら改めてアップしたいと思います。


軟式球児の夏☆彡 第64回全国高校軟式野球選手権兵庫地区大会 村野工業優勝おめでとう!

2019-08-02 | 高校野球

軟式球児たちも聖地明石を目指して、各都道府県大会を経て地方大会が進んでいます。

第64回 全国高等学校軟式野球選手権大会は、全国を16地方の代表校各1校が全国大会へ出場

8月24日(土)から6日間(雨天順延、準々決勝翌日の休養日1日を含む)

軟式球児たちの聖地明石トーカロ球場と、ウインク姫路球場で行われます。


「地方大会」

北海道  
北東北 青森、岩手、秋田
南東北 山形、宮城、福島
北関東 茨城、栃木、群馬
南関東 埼玉、山梨、千葉、神奈川
東京  
北信越 長野、新潟、富山、石川、福井
東海 静岡、愛知、岐阜、三重
近畿 滋賀、京都、奈良、和歌山
大阪  
兵庫  
東中国 岡山、鳥取、島根
西中国 広島、山口
四国 香川、愛媛、徳島、高知
北部九州 福岡、佐賀、長崎、大分
南部九州 熊本、宮崎、鹿児島、沖縄

現在16地区の内、北海道・北東北・南東北・東京・北信越・兵庫の6地区で地方大会が終了し

北海道 北海道科学大高(4年ぶり13回目)

北東北 能代(2年連続19回目)

南東北 仙台商業(6年連続17回目)

東京 早大学院 (2年ぶり6回目)

北信越 松商学園(6年ぶり29回目)

そして兵庫は神戸村野工業が57回大会以来7年ぶり6回目の全国大会出場きっぷを掴みました。

おめでとう☆彡

残る10地区 今夏はどのチームが聖地へのきっぷを掴むのか楽しみです。


軟式球児たちの夏を応援に行くようになったのが、第59回大会(平成26年)

能代の夏を応援に行ったのがきっかけでした。

昨夏に続き、能代球児たちが明石へ帰ってきます。

とても楽しみです。

59回大会では、準決勝で崇徳(西中国・広島)と中京(東海・岐阜)の延長50回(継続試合)を

連日応援に行ったことが懐かしく、初出場の三浦学苑(南関東・神奈川)と中京との決勝戦も感動の一戦でした。

あの夏以降、毎夏軟式球児たちの夏も私の楽しみです。

村野工業軟式球児たちの全国大会を観るのは初めてなので、球場で応援できたら嬉しいなと思います。

今夏も軟式球児たちの夏を応援できることを心待ちに楽しみにしています。


第64回 全国高等学校軟式野球選手権 兵庫地区大会

決  勝
報徳学園 
村野工業 ×

報徳学園 田邉ー髙木
村野工業 長澤ー古澤

兵庫県高校野球連盟試合速報より

初回は両チームとも上々の立ち上がりで三者凡退に抑える。
2回表報徳、1死から5番山本が左前安打で出塁するも後続が打ち取られる。
4回表報徳、1死から死球で出塁し、2死2塁とするも無得点。
5回表報徳、田邉の左前安打、2本の内野ゴロで2死3塁とするも9番浜村が三振に倒れる。
6回表報徳、左中間を破る2塁打で出塁の今井を2番北野が高いバウンドの2ゴロで3塁へ進めると、
1死3塁から3番吉住忠がフルカウントから三遊間を破る安打で待望の先制点を挙げる。
6回裏、反撃したい村工は積極的に攻めるも、報徳田邉の前に1安打に抑えられる。
7回表報徳、2死から8番髙木の四球、9番浜村の左前安打でチャンスを作るも1番今井が三振に倒れる。
7回裏村工、2番古澤のレフトへの大飛球が失策となり、その後二つの四球で二死満塁とするが後続が打ち取られる。
8回表報徳、1死から3番吉住忠の遊ゴロ悪送球、4番黒田の犠打で2死2塁と攻めるも無得点。
8回裏村工、死球で出塁の7番荒井がすかさず二盗・三盗を決め、1死3塁から9番三木のスクイズがFCとなり、
同点に追いつくと三木も二盗・三盗を決め、1番田中の犠牲フライで逆転に成功する。
村工長澤は最終回を三者凡退に抑え、7年ぶり6回目の優勝を飾る。


主役は...選手!!!

2019-08-01 | 高校野球

高校野球という...高校生の部活

主役は選手

部活を運営、指導するのは当然ながら学校、学校が任せた指導者だ。

決して親ではない。

それを忘れてはならない。

そして、高校の部活で野球をするのは2年余り。

いつか誰にも、その終わりの時は必ず来る。

だからこそ、その2年余りの貴重な時間の中で

自分が夢見て追いかけているもの、この広い世の中でキセキ的に出逢えた野球の友

自分の野球が向上するようにと、我が家、我が子も置いて

親よりも遥か長い時間を共にしてくれる指導者(先生)

今、目の前にあることは、いつまでも続く当たり前ではなく、

本当に貴重な時間を過ごしていることを選手たちは大事に考えないといけない。

その2年余りの高校野球...部活は、アッという間に時間は過ぎ去り終わって行く。

もうちょっと頑張るからお願い待って!と言っても、待ってはくれない貴重な時間だということを。

終わってから気付いても時間は後戻りは決してしてくれないのです。

だから、頑張る時はいつも「今」

仲間を大事に想い、大好きな野球に取り組むのも、いつも「今」なのです。


今日、阪神タイガースの藤浪投手が志願の2軍から1軍へ復帰し初登板をしました。

とても苦しんで頑張って今日があったと思いますが、

今日の登板の様子を見ていると、思うような投球ができたか...と言えば

我慢の投球が続き、藤浪投手にとっては苦しいマウンドだったように感じました。

がんばれ!藤浪投手!

1番心配しているのはご両親だろうな...と想いながら観させていただきました。

高校時代の華やかな我が子を見守って来られたからこそ、

結果が全てのプロ野球の世界の中に居る我が子を見守ることは並大抵ではないと察します。

高校野球でも同じことが言えると思いますが、我が子が自分の想い描く野球ができない時もある。

だからと言って、その選手は努力を怠っているのでしょうか?

そうではないですよね。

結果だけを見て嘆くこと...それは違いますよね。

どんな結果であれ、それをそっと見守ることができるのは親しかありません。

そうして見守ってくれる親の存在は、子供にとって何より大きな勇気、力になるのだとも思います。

部活の運営を見守ることもチームの大きな力、成長に繋がるのだと思います。

もう一度、繰り返しになりますが、主役は選手(子供たち)

親ではない。

高校野球は学校の部活であって、当然ながらクラブチームでもない。

そこには子供と共通する夢を持って教えを解く学校、指導者の教育の場であることを

親は踏まえて捉え、それ以上に前へ出て自分の想い描くチームにしようという考え自体が

少し違うな...と思う出来事が身近にあったので、

これは私の勝手な見解かもしれないけれど想いを書き綴りました。


先日、甲子園出場を目指した全国都道府県大会が終了し、

代表校は場所を甲子園へ移し、全国制覇という新たな目標に向かいます。

高校球児たちが目指す場所「甲子園」

辿り着き高校野球の終わりを甲子園で迎える選手も居れば、

辿り着くことはできなかった選手も当然ながらいるわけです。

しかし、どの場所で高校野球を終えたとしても...

みんなに同じだけの笑顔でもって高校野球を終えて欲しいと思うし、

そして、見守る親御さん方にも同じだけの笑顔をもって

「見守る」役目を終えて欲しい。


私が長年身近で応援するチームには、毎年そんな笑顔でみんなが高校野球の

終わりを迎えてくれています。

それは子供たちが主役となり、見守る大人との関係性も良好であったことも

より子供たちが笑顔大きく高校野球を終えられたのだろうと私は想う。

これからを担う高校球児たちみんなが、こんな素敵な笑顔で終えられる高校野球であればと願ってやみません。

私が見守ってきた選手たちの夏を見返していて...

夏の終わりのみんなの笑顔にフトそう思ったので...。