甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

2020夏季高校野球兵庫大会 26日対戦結果

2020-07-27 | 2020 夏季高校野球

昨日お天気は大丈夫だろうと思っていたのですが、第2試合が始まって突然の豪雨になり

降雨ノーゲームとなった対戦がありました。

他球場ではどのような状況だったか分からないですが、西播地区では

相生と飾磨工業の4回に降り出し、4回終了を待って中断。

雨足は強くなる一方で、2-1と良い勝負になっていたのですが...

少しして雨は上がりましたが、水捌けの良いさすがの姫路球場も

試合が再開される状態ではなく残念ながらノーゲームとなってしまいました。










神戸地区の星陵と滝川との対戦は8回表まで終了し同点のため

降雨コールド再試合となりました。

また、神戸科学技術と須磨翔風も8回表まで終了し、須磨翔風がリード

降雨コールドゲームとなり須磨翔風が3回戦へ進みました。

科学技術の選手たちは可哀想な夏の終わりとなってしまいました。


今年の梅雨は本当長雨...

梅雨末期のゲリラ豪雨...

今夏は平日の試合が無く開催日程も決まっているので、順延が多くなってきて

開催期間に予定されているベスト8までの試合ができるのだろうかと心配になってきました。

どうか最後まで無事に予定されている試合全てが無事にできますように...。


7月26日 対戦結果です。


【阪神地区】

2回戦

西宮東 203 211 4=13
猪名川 000 000 0=0
(7回コールド)
西宮東 吉岡、河本、鯛谷ー宮崎、内田
猪名川 平松、細里ー保田


【神戸地区】

2回戦

兵庫 001 000 00=1
長田 100 021 13=8
(8回コールド)
兵庫 建部ー高田
長田 中島、内藤ー竜波
本塁打 長田 中井

星陵 000 200 00=2
滝川 100 000 1 =2
(8回表終了降雨コールド 引き分け再試合)
星陵 清藤、打田、戸倉ー小園
滝川 上村、松井ー岡屋


科学技術 000 000 00=0
須磨翔風 100 000 2✖ =3
(8回表終了降雨コールド)
科学技術 二ツ石ー十亀
須磨翔風 久保伊ー服田


【播淡地区】

2回戦

明石城西 002 000 00=2
明石   310 400 01=9
(8回コールド)
明石城西 堀、早瀬ー川西
明石 森ー田村


【西播地区】

2回戦

山崎 010 100 401 0=7
千種 010 012 201 1=8
(延長10回タイブレーク)
山崎 大野、花畑、吉岡、花畑ー宥下
千種 村上、梅本、山口ー梅本、天野、梅本

香寺   000 200 100=3
姫路飾西 000 140 10✖ =6
香寺 藤原、田中ー宇鷹
姫路飾西 井上(恭)、西村ー宮本(尚)


【但丹地区】

3回戦

和田山 102 000 000=3
出石  100 001 000=2
和田山 垣尾、藤原ー小山
出石 畑中(謙)、旗谷ー田守

八鹿 000 302 020=7
豊岡 000 043 20✖ =9
八鹿 嘉住、山根、村上ー境
豊岡 米田ー酒井

柏原 100 001 002=4
氷上 000 000 002=2
柏原 中島ー松本
氷上 足立(来)ー勢志(達)


勝利したチームの選手たち おめでとう!

但丹地区では次回ブロック決勝4回戦ですね。

がんばって!

夏を終えた選手たち お疲れさまでした。


2020夏季高校野球兵庫県大会 2回戦 琴丘vs福崎

2020-07-26 | 2020 夏季高校野球



西播地区2回戦 琴丘と福崎の対戦

琴丘は1回戦姫路商業に6-1と勝利し、福崎は2回戦が初戦の戦い。

お天気が心配で途中小雨も降りましたが無事対戦を終えました。

最後まで接戦の素晴らしい感動の対戦でした。

試合をイニング毎に振り返り記憶したいと思います。


1回表 琴丘の初回 福崎先発は都藤投手

1番佐藤選手 セカンドゴロ

2番角本選手がヒットで出塁!

3番浦選手 セカンドゴロでランナーを進め



4番三好選手 初球ライトフライでスリーアウト

1回裏 福崎の初回 琴丘先発安原投手

1番橋本選手 ショートゴロ

2番年綱選手 初球を右中間へヒット!



長打のいいヒットでしたが二塁を回ったところで足を取られてしまった。
二、三本間に挟まれる形になりアウトに。
年綱選手悔しいけどこれは仕方かない。
続く3番三好選手 センターフライ

2回表 琴丘の攻撃
5番網本選手 初球をセカンドゴロ

6番松元選手 ライトフライ



7番岩﨑捕手 ライトフライ



2回裏 福崎の攻撃
4番橋本捕手 サード弾いて出塁

5番都藤投手 ピッチャー正面のバントで送り

6番井上選手 初球センターフライ ランナー動けず2死2塁

7番山下選手を三振に

3回表 琴丘の攻撃
8番馬場選手がライト前ヒットで先頭出塁!

9番安原投手 初球をピッチャー前に犠打を決めて1死2塁

1番佐藤選手 サードゴロ
2番角本選手 初球をファーストゴロ...グラブに当たってしまいセンターへ抜けてしまい
馬場選手が先制のホームへ。1-0
角本選手いいところに打って、いい顔を魅せてくれました。



3番浦選手 初球にミスを誘い1、2塁
4番三好選手 福崎はピンチを背負いますがショートゴロ
二塁フォースアウトに取りスリーアウト
最小失点に凌ぎます。

3回裏 福崎の攻撃
8番京極選手1年生です。 センターフライ

風がきつくフライは戻され難しいです。
9番奥見選手 ライト前ヒット!

1番橋本選手 ライトフライ
2番年綱選手 ピッチャーゴロ

4回表 琴丘の攻撃
5番網本選手 ショート奥深いところへの打球になり内野安打!

6番松元選手がしっかり送って1死2塁
7番岩﨑捕手 セーフティーバント 2死3塁とチャンスを広げ
8番馬場選手 初球をレフトフライに終わりますが、
打席での貫禄ある姿、パワーある選手です。
この後楽しみな選手。

4回裏 福崎の攻撃
3番三好選手 左中間を破る2ベースヒット!ナイスバッティング!
小さくガッツ!笑顔がみられました。





反撃の機に4番橋本捕手 外角に入ったところ上手くライトへ弾き返し
二塁ランナー三好選手は三塁回ったところで一瞬止まるが同点のホームへ!1-1
ライトからの返球も良かったですが三好選手の判断と勇気が勝りました。



バッターランナー橋本捕手はその間二塁へ!
2死2塁となり5番都藤投手 ベンチからの声も大きく響きます。
都藤投手は1Bからの2球目をサード前へバント!
これがバント安打になりノーアウト1、3塁
福崎に流が向いています。
琴丘は踏ん張れるか!注目の打席に6番井上選手
レフトへ犠牲フライ 福崎が勝ち越し2-1
1死1塁 7番山下選手 都藤投手を走らせてセカンドゴロ
8番京極選手 初球をセンターフライ

5回表 琴丘の攻撃 雨が落ちてきました。
9番安原投手 セカンドゴロ
1番佐藤選手 初球をショートフライ
2番角本選手を三振に

5回裏 福崎の攻撃
9番奥見選手 初球キャッチャーフライ
1番橋本選手 ショート奥深い打球をショート佐藤選手ナイスプレイ!

2番年綱選手を三振に

前半が終了 琴丘1-2福崎と福崎が1得点をリード
しかしまだまだこれから!
琴丘もガンバレ!

雨が少し強くなってきましたが、両ベンチでは笑顔の花が咲いていました。
色々心配しているのは大人だけなのかも...
選手たちは野球ができることを凄く楽しんでいる表情を魅せてくれるので
見ていて嬉しくなりますし安心します。





6回表 琴丘の攻撃
3番浦選手 初球をファーストゴロ
4番三好選手 2Sからの3球目 二塁ベースへ飛んだ打球に
セカンド、ショートが交錯してしまい出塁を許しますが、
5番綱本選手を4-6-3のダブルプレイ!ミスを取り返します。

6回裏 福崎の攻撃
3番三好選手 高めのボールを叩き左中間へヒット!

4番橋本捕手がセンター返し!
二連打でノーアウト1、2塁
5番都藤投手 先ほどバント安打の都藤投手はこの打席もバントのかまえ
初球はわずかに切れてファウルとなり、次球をバント
三塁フォースアウト!ファーストナイスプレイ!
1死1、2塁と替わり9番井上選手のライト前ヒットで満塁!
7番山下選手 スクイズを試みますがピッチャーフライとなり
三塁へ送球ダブルプレイ!
琴丘よく守りました!

7回表 琴丘の攻撃
福崎は都藤投手へ替わり、ライトの井上投手(9)へ継投となります。

その他守備に変更があり、都藤投手はセンターへ
センターの京極選手がレフト、レフトの年綱選手がライトへ替わります。
バッターは6番松元選手を三振に 力強い投球です。
7番岩﨑選手 二者連続三振
8番馬場選手は初球を三塁線へ運び2ベースヒット!
馬場選手パワフルないいバッターです。

同点のチャンス!9番安原投手 

3B1Sから四球を選び逆転のランナーが出塁
続くは1番佐藤選手 サードへの息をのむ打球は惜しくもファウル
次打球はライトへ飛び、ライト年綱選手がランニングキャッチ!
よく追いついて捕りました!
いい笑顔がみられました。

7回裏 福崎の攻撃
8番京極選手 レフトフライ
9番奥見選手 サードゴロ しっかり守ります。
1番橋本選手 ショートライナー

8回表 琴丘の攻撃
2番角本選手 上手くすくってセンター前ヒット!
3番浦選手が送りバントのかまえ
初球はファウル...B...からエンドランを仕掛けレフト前へヒット!
一塁ランナー角本選手は三塁へ、返球間にバッターランナー浦選手は二塁へ!
ノーアウト2、3塁 大きい攻撃になりました!
そして4番三好選手を迎えます。
初球死球で満塁
終盤大きな場面がやってきました。
5番網本選手はインフィールドフライで福崎はひとつ踏ん張り
6番松元選手 一打同点逆転の場面にスクイズ決行しピッチャーフライ
三塁ランナーは飛び出ていたので帰塁は難しくダブルプレイ
琴丘のチャンスの芽を摘んだ福崎の好守備でした。

8回裏 福崎の攻撃
2番年綱選手 ショートゴロを足勝り内野安打に!
3番三好選手 センターフライ
4番橋本捕手が初球をレフト前ヒット!橋本捕手3安打目です!
5番都藤投手は初球をセンターフライ
6番リリーフの井上投手 二塁ランナー年綱選手が盗塁をい決め1、3塁
さらに一塁ランナー橋本捕手も走り2、3塁
井上投手は2B1Sからファーストゴロに捕りスリーアウト

9回表 得点差は1点 ガンバレ!琴丘の攻撃
先頭は7番岩﨑捕手 ライトへの大きな飛球は僅かに外れ惜しくもファウルに
2B2Sからショートゴロに捕り1アウト
8番馬場選手が3安打目 レフト前ヒットで同点のランナーが出塁!
9番安原投手が初球をピッチャー前に犠打
二塁ランナー馬場選手に代わり三木選手(10)が代走に入ります。
3年生です!

まずは三木選手をホームへ帰したい。
バッターは1番佐藤選手

佐藤選手はここまで4打席ノーヒット...
その佐藤選手がやりました!
セカンド横を抜けるセンターへの同点タイムリー!













ベンチも沸きますが、佐藤選手安堵の笑顔で自ら拍手。
私もテレビの前で拍手でした。
いや~良かった!!!嬉しい1本でした。
三木選手もナイスラン!











佐藤選手は返球間に二塁へ 逆転なるか?!緊張の場面に
3安打を打っている2番角本選手の一球速報
一球目B、S、S...三振
逆転を許さず井上投手踏ん張りました!

9回裏 福崎の攻撃
琴丘はサードへ、いい笑顔の長瀬選手(20)が入ります。

7番山下選手はストレートの四球を選び先頭出塁!
伝令は背番号11番横川選手(山﨑捕手の右の選手)
長瀬くんの笑顔がとてもいいね!



そしてバッターは8番京極選手が送りバントのかまえ
一塁線へいいバント!



9番奥見選手もバントのかまえから初球をヒッティング
ファウルとなり2球目をピッチャーゴロに捕ります。
1番橋本選手をセカンドフライに捕り延長タイブレークへ。
いい勝負です。







延長10回表タイブレーク 琴丘の攻撃
雨が強くなってきました。
お天気あと少し我慢してあげてー!!
福崎は井上投手で続行です。
一塁ランナー2番角本選手、二塁ランナーは1番佐藤選手
バッターは3番浦選手
初球バントが小フライとなりキャッチャーがキャッチ!
4番三好選手の打球はセカンドファウルフライ
2アウトとなりますが、5番網本選手がライトへ運び逆転!3-2
佐藤選手全力のナイスラン!でした。











続く6番松元選手 死球で満塁
7番岩﨑捕手 初球をサードゴロ三塁フォースアウトでスリーアウト

延長10回裏 福崎の攻撃
一塁ランナー9番奥見選手 二塁ランナー1番橋本選手
バッターは2番年綱選手が送りバントのかまえ

初球ボール球に二塁ランナー盗塁し牽制アウト
右バッターの年綱選手でしたがキャプテン岩﨑捕手ナイスプレイです!







1死1塁となり琴丘はチャンスの芽を摘んだかのようにみえましたが
年綱選手が次球をライトへ運び、一塁ランナーが三塁へ到達
1、3塁と福崎がチャンスを広げます。
流れが行ったり来たり、もう最後までどちらが勝利に微笑むのか...
この時点では分からない展開でした。

続く3番三好選手
一塁ランナー走り2、3塁
好打者三好選手をスイング三振!安原投手踏ん張ります!



そして4番橋本捕手との勝負!

安原投手がこの勝負を楽しんでいる表情がとても印象的でした。



橋本捕手への初球をセカンドへ



両チーム全てに於いて全力に最後まで頑張りました。
琴丘が勝利し3回戦へ進出です。



琴丘 001 000 001 1=3
福崎 000 200 000 0=2
(延長10回タイブレーク)
琴丘 安原ー岩﨑
福崎 都藤、井上ー橋本








安原投手は1回戦に続き2試合目も完投

最後までよく踏ん張りました!

おめでとう。

僅差のゲーム、福崎は敗れはしましたが素晴らしい戦いを魅せてくれました。

福崎は3年生が4人と少ないようで、後輩たちは先輩の最後の夏を一日も長くと一緒に頑張りました。

また新しいチームでも頑張ってほしいです。

福崎の3年生選手 よく頑張りました!

お疲れさまでした。

初回からとても緊張感のある素晴らしい対戦でした。

両校の選手たち ありがとう。

琴丘は福崎の選手の分も3回戦また笑顔を絶やさず頑張って!

琴丘の3回戦観戦も楽しみにしています。


2020夏季高校野球兵庫大会 25日対戦結果

2020-07-26 | 2020 夏季高校野球



昨日は西播地区2試合が開始時間を送らせて試合が行われたので

他球場でも試合できているかな...と思っていましたが、

やはりその他の12試合は中止順延となったようです。


西播地区 龍野北と東洋大姫路との対戦は、東洋が初回4得点を先取する

さすがの攻撃を魅せましたが、龍野北は3回3得点を還し追い上げたところで

4回からエース岩本投手への継投が鍵となり、多くの選手が打率3割を超えるという龍野北打線は、

5回途中よりマウンドへ登ったプロ注目というエース柿本投手にも臆することなく

チーム一丸となって向かう姿に感動しました。

8回には同点とされ、9回東洋大姫路の攻撃

先頭に初球をヒットされ嫌な空気が龍野北には流れましたが、大倉捕手がマウンドへ行き

勇気を与える主将の魔法の言葉が岩本投手へ力を与えたように思いました。


犠打でランナーを進めようとする東洋大姫路をピッチャーゴロからダブルプレイを取れたところは

龍野北へ流れをより引き寄せたように感じました。

岩本投手は牽制も速球で素晴しく牽制死を取る場面もあり、重要な要所で力を発揮しました。




延長タイブレーク戦へもつれ込み11回


龍野北は1死1、3塁で9番岡村選手

ショートゴロにバックホーム送球し逆転を阻止する好プレイ。

2死1、2塁となり1番井上選手




1Bからの2球目を振り抜いて左中間へ決勝点となった2点タイムリーを放ち勝利を引き寄せました。



東洋の11回攻撃には1死2、3塁に申告敬遠で満塁策を取った龍野北。

次打者をセカンドフライに捕り2死満塁。

ここでも大倉捕手がマウンドへ。

岩本投手の肩を抱き背中をポンとひとつ

勇気を与えて岩本投手は最後のアウトひとつに向かいました。


最後はライトフライに捕り、龍野北が見事に3回戦へ進出です。



大倉捕手と勝利の拳を交わします。





龍野北の勝利を讃え校歌斉唱の時には、スタンドの仲間、親御さんも手拍子で勝利を喜びました。

温かい雰囲気のチームで心温まる場面でした。



延長11回タイブレーク
龍野北 竹林、岩本ー大倉
東洋大姫路 誉田、田村、柿本ー月見、武縄


強豪東洋大姫路との緊張感ある素晴らしい対戦でした。

龍野北の選手たち 勝利おめでとう!

東洋大姫路をここで観れなくなるのはとても残念な気持ちですが、

3年生選手はまた前を向いて進んで行ってほしいと思います。

夏お疲れさまでした。

風もきつくグラウンドコンディションの悪い中でしたが、

両チームの選手とも全力の素晴らしい戦いを魅せてくれました。

ありがとう。


第2試合 姫路南と姫路別所との対戦は、姫路南が初回から流れを掴み11得点を挙げ

大杉投手が5回コールド完封勝利しました。

姫路別所 000 00=0
姫路南  407 0✖ =11
(5回コールド)
姫路別所 清水、前田ー大村
姫路南 大杉ー佐野

姫路別所は1回戦 太子に16得点(6回コールド)

素晴らしい一勝を挙げた夏を魅せてくれました。

姫路別所の選手たち ありがとう。

夏お疲れさまでした。



2020 夏季兵庫県大会 24日対戦結果

2020-07-25 | 2020 夏季高校野球


浜坂トリオ 山本主将、中村選手、福井選手
~神戸新聞記事より~


昨日は雨が落ちる中での試合になり、選手、保護者のみなさんお疲れさまでした。

開始時間が遅れた試合もあったようですが、延期や雨天コールドなどの記載は無く、

2回戦14試合と但丹地区では三田松聖と篠山産業が3回戦を対戦しました。

新聞記事に各校選手の試合に対してや、仲間、野球への気持ちが書かれていて、

色々な想いを持ってこの大会に挑んでいることが分かります。

今日はトップにその中の浜坂の3人の3年生選手の記事をピックアップします。

諦めず繋いできたから、最後まで頑張れたからの試合後の笑顔ですね。

自分たちの最後の夏に力を貸してくれた他部の友に感謝ですね。

その彼らにとっても忘れられない思い出深い夏になりましたね。

今度は後輩たち5人が浜坂野球を繋ぐ番ですね。


他にもたくさんの想いがありました。

明石高専 加藤選手
「3年間本気で野球したことは無駄ではなかった」

県立西宮 広島選手
「結果的に休校前以上の雰囲気で試合ができたので悔いはない」

松陽 上田選手
「新型コロナで甲子園が中止になった時はチームが落ち込んだが、
最後までやり切った経験は、今後の自分の支えになるはず」

三田祥雲館 清水選手
「薄まっていた野球の楽しさを勝つことで思い出せた。
だからこそ、もっと長いこと野球がしたかった」

伊川谷北 亀田選手
「休校中はチームに呼びかけて自宅周辺の清掃活動に取り組んだ。
それぞれの姿を写真で見て同じチームになれたことを改めて感謝した。
今日の1点は団結で掴んだ結果。胸を張りたい」


舞子 鳴滝主将(女子選手で主将とマネージャーを兼任)
大会を前に受験のため4人の選手が引退。
「4人の思いを背負って勝ちたい気持ちは4倍になった。
諦めることなく戦ってくれた。悔いはないです」

加古川北 中園選手
「野球は一人ではできない。コロナがなければ気付かなかった」

尼崎小田 吉田選手
「春と夏の大会がなくなってモチベーションが下がったが、代替大会があると信じてみんなで頑張ってきた。
いろんな人に支えられて最後に試合ができたので感謝の気持ちでいっぱい」

高砂南 永野選手
「今大会は練習時間が限られ、練習試合も4試合しかできなかったが、
3年間の集大成として最後に野球ができる機会をもらえてうれしかった」

灘 石川選手
「夏季大会が実現されるよう動いてくださった全ての方に感謝を伝えたい。
ただやっぱり最後は勝ちたかった」

小野工業 河本選手
「大会がどうなるか分からず、『災難な年』と思ったが、山本監督がずっと言っていた
『最悪の状態で最善を尽くす』という言葉を思い出した。
やってきて良かった」

香住 北脇選手
「大会に出場できない学校もある中、プレーできて感謝している」

宝塚東 山口選手
「けがに苦しみ退部も考えた。それでも仲間や親、友達が支えてくれた。
ゲームセットの瞬間は、そんなみんなの顔と、『ありがとう』という言葉が頭に浮かんだ」

村岡 伍々(零)選手
「後輩に助けてもらった場面が多かった。自分自身はチャンスに打てず申し訳ない。
それでも最後まで諦めず、声を出し続けた姿は後輩たちに届いたと思う」


葺合 芦原選手
「みんなと同じユニホームを着て試合ができたことが高校人生の一番の思い出」
「ベストな状態でなくても投げられること自体を、みんなが大事ににしてくれた」


最後の夏、特別な夏を経験したから沸く気持ち、気付いたこと

様々な気持ちがそこにはありますが、葺合の芦原選手のように3年生にとって

一番の思い出、楽しかったと思える最後の夏になれば嬉しいですね。



昨日は西播地区の琴丘と福崎との対戦をテレビ中継で観戦しました。

琴丘が9回裏に追いつき延長タイブレーク戦となりました。

両チーム最後まで諦めず1得点を追い、笑顔も多くみられたとても締まった素晴らしい対戦でした。

試合の内容は別ページで記憶したいと思います。


今日は先ほどまでドシャ降りだった雨が上がって蝉の声が賑やかになってきました。

空も明るくはなってきましたが、グラウンドの状態もあるので試合ができるか心配な状況です。

今日も開始時間が遅れるかもしれないですね。


それでは、昨日の選手たちのがんばったあしあとです。

7月24日 対戦結果

【阪神地区】

2回戦

宝塚東  000 000 0=0
西宮今津 112 301 ✖ =8
(7回コールド)
宝塚東 大杉、田中、宮地ー大久保
西宮今津 園田ー崎本
本塁打 西宮今津 中津

尼崎西 000 200 00=2
甲南  120 401 01=9
(8回コールド)
尼崎西 勝田、池田ー有馬
甲南 馬木ー小西
本塁打 甲南 松井

甲陽   000 001 0=1
尼崎双星 030 021 2=8
(7回コールド)
甲陽 石田ー吉田
尼崎双星 中野、友金ー宮内

伊丹西    100 020 000=3
県立尼崎工業 000 001 000=1
伊丹西 桑名ー前田(健)
県立尼崎工業 西原、西岡、小西ー小村


【神戸地区】

2回戦

葺合 000 000 0=0
育英 011 311 ✖ =7
(7回コールド)
葺合 北原、芦原ー麓
育英 石沢ー岡沢

六甲アイランド 210 011 000=5
滝川第二    025 003 00✖ =10
六甲アイランド 野本、藤田ー若杉
滝川第二 堀尾、生田ー沢木
本塁打 滝川第二 長野

村野工業 200 100 102=6
神戸甲北 110 010 000=3
村野工業 原、河谷ー亀谷
神戸甲北 小牟田、滝ー田中


【播淡地区】

2回戦

西脇 000 000 000=0
津名 000 101 00✖ =2
西脇 正中ー福田
津名 八嶋ー川本

加古川東 000 000 004=4
明石清水 000 000 100=1
加古川東 井村、谷ー小川
明石清水 沢田ー明沢

明石商業 112 70=11
高砂   000 00=0
(5回コールド)
明石商業 中森、須鑓、西村ー名村、本郷
高砂 吉田、梶原ー浅村
本塁打 明石商業 井上
明石商業の須鑓選手...すやり選手と読むのかな?漢字間違えていたらごめんなさい。


【西播地区】

2回戦

琴丘3-2福崎(延長10回タイブレーク)
琴丘 安原ー岩﨑
福崎 都藤、井上ー橋本

姫路   610 37=17
相生産業 140 00=5
(5回コールド)
姫路 中谷、松尾、小林(大)ー岩井
相生産業 石岡、川崎、竹村ー長谷川


【但丹地区】

2回戦

八鹿 000 300 200=5
浜坂 000 010 000=1
八鹿 嘉住ー境
浜坂 中村(廉)ー山本(歩)

豊岡 110 010 003=6
村岡 000 200 000=2
豊岡 米田、家城ー佐藤
村岡 三方、伍々(颯)ー久保井

3回戦

三田松聖 014 000 110=7
篠山産業 000 000 010=1
三田松聖 小西、山下ー岸部
篠山産業 井本ー山田

勝利した選手たち おめでとう!

次戦も笑顔いっぱい、元気いっぱいに頑張って!

夏を終えた選手たち 良い夏の思い出になりますように。

お疲れさまでした。


2020 夏季兵庫県大会 23日対戦結果

2020-07-24 | 2020 夏季高校野球

昨日は小雨降る場面もありましたが、何とか無事に試合が行われたようで良かったです。

接戦の対戦も多く、関西学院や神戸国際大附属、神戸弘陵と私立組が力を発揮する結果。

ホームランもよく飛びました。

中でも大ファンの神戸国際大附属 隠地選手の1本 嬉しかったです。

観たかったなぁ~

私はテレビ中継で西播地区の龍野と網干、市川と県立大付属の対戦を観戦しました。

2試合とも素晴らしい対戦を魅せてくれました。

試合の様子は別ページに残したいと思います。

今日も今は何とか持ち堪えていますが午後は難しそうな予報です。

今日は村野工業の初戦、応援には行けないけど勝利を楽しみに待ちたいと思います。


昨日はネット中継で長野県の松本蟻ケ崎と松本深志との対戦を観戦しました。

岩村田の対戦も楽しみにしていましたが、昨日の長野県も天候が悪く

順延になった対戦が多くあったようです。

岩村田の対戦は今日になり、今ネットで観ながら書いています。


昨日の松本蟻ケ崎と松本深志も素晴らしい対戦になりました。

少し試合を振り返りたいと思います。

初回、松本深志が2得点を先制しますが、3回表 松本蟻ケ崎が満塁から

2番西沢選手の犠牲フライで1得点を還します。


その裏、松本深志は1死3塁の絶好機、

松本蟻ケ崎ファースト松原選手がファーストライナーをナイスキャッチ!

しかし、次バッターのショートゴロにダブルプレイを狙うも、バッターの足が勝り

取られた1得点を取り返し3-1 再び2得点差に。


4回裏 松本深志の攻撃では松本蟻ケ崎に好守備が多くみられました。

特にサードの青木選手の守備が光りました。

ファールにもガッツ!素晴らしかったです。

1死2、3塁を三振で2アウトにし、迎えるは1、2打席ヒットの白橋選手

白橋選手は死球で出塁し満塁に。

息をのむ場面...センターフライで踏ん張りました。


5回表 松本蟻ケ崎の攻撃では、黒田選手の死球に動けず心配しましたが

ランナーとしてプレイを再開でき安堵しました。

次打者四球で1、2塁とし、松本深志は先発早川投手から2年生松田投手へと継投となりました。

松田投手との対戦、3番永森選手のフルスイングがカッコ良かった!

センター前へ運び満塁の大チャンスを迎えます。

4番菅谷選手も初球からフルスイング!

5番松原選手がセンターへ弾き返し3-2

二塁ランナーも同点のホームを狙いますが返球勝りタッチアウト!

惜しかったです。


6回表 松本蟻ケ崎は2アウトランナー無しから

8番米山選手(2年生)がセンター前ヒットで出塁!

しかし松田投手の巧みな投球に9番福迫選手を三振に切ります。


6回裏 松本深志の攻撃

菅谷投手粘りの投球が続きます。

先頭8番山口選手が四球で出塁

9番は松田投手の初打席 初球できっちり犠打を決め得点圏へ送ります。

続く1番山嵜選手が初球をセカンドゴロ 山口選手は三塁へ進塁

2死3塁となり好打者白橋選手の打席をセカンドフライに捕り踏ん張りました。


そして7回表 松本蟻ケ崎の攻撃

先頭は1番畔田選手 打球はショートを弾き内野安打!

先頭出塁でチャンスメイク!いい笑顔がみられました。

続く2番西沢選手は四球で出塁 ランナーを溜めます。

3番永森選手の初球、ボール球にランナーはダブルスチールを仕掛けますが

二塁ランナー畔田選手が三塁でタッチアウト

1死2塁と替わりセカンドゴロ進塁打

2死3塁とし4番菅谷投手 2B1Sからの4球目を右中間へ運び

タイムリー2ベースヒット!ついに同点!

菅谷投手ナイスヒットでした!

勢いにもう1得点を狙う場面、5番松原選手

WPで菅谷選手が三進しチャンスを広げますが、松田投手はここぞが気持ち強い

インコースを突いてバットを振らせ三振に。

しかし菅谷投手の一打で試合を振り出しに戻し、まだまだこれから。


7回裏 松本深志の攻撃には、松本蟻ケ崎は背番号(11) 2年生の吉村投手へと継投です。

菅谷投手はレフトの守備へ。

先頭は3番に座る1年生宮下選手をショートゴロ

4番早川選手をサードゴロ

5番桜井選手は死球で出塁

6番深澤捕手の打席、桜井選手の盗塁が決まり2死2塁としセカンドゴロ

深澤捕手の懸命なヘッドスライディングでタイムリー内野安打

桜井選手の盗塁が生き、勝ち越しに成功します。

さらに次打者7番には代打大平選手

深澤選手の盗塁で2死2塁とし...大平選手の出塁の場面を見逃しました><;

2死1、2塁...

8番山口選手がフルカウントからレフトオーバータイムリー2ベースヒット!

6-3 松本深志が大きくリードを取ります。

続く9番にも代打宮原選手(18)2年生が入り四球

ここで松本蟻ケ崎は背番号7番中村投手がマウンドへ。

1番山嵜選手との勝負...

二塁ランナーの盗塁で2死1、3塁

一塁ランナーには代走が送られ林選手(11)が入ります。

林選手がすぐさま盗塁を決め2、3塁

山嵜選手は四球を選び満塁に。

次打者は2番白橋選手

中村投手いきなりの大きな踏ん張り所です。ガンバレ!!

白橋選手の打球はショート後方へ

難しい打球でしたがよく捕りました!


8回表 松本蟻ケ崎

松本深志は3年生北川投手(9)へと継投をします。

先頭6番有田捕手、7番青木選手の二者が四球を選びチャンス到来!

8番中村投手の初打席、9番福迫選手と二者連続の三振に

1番畔田選手がライト前ヒットで満塁としますが

2番西沢選手のサードゴロを三塁フォースアウトにしスリーアウト


8回裏 松本深志の攻撃

3番宮下選手の打球にはミスを誘い出塁

宮下選手の盗塁でノーアウト2塁を創り、4番早川選手が四球

5番桜井選手の打席に宮下選手がさらに盗塁を決め1、3塁

桜井選手の犠牲フライで7-3とします。

ここでも足が生きた1得点を挙げます。

松本深志はランナーが出塁すると足を絡め、確実に得点へ結びつける攻撃が素晴らしい。

この間、一塁ランナーも進塁し1死2塁のチャンスは続きますが、

6番深澤捕手をセカンドフライ、7番逸見選手をライトフライに。


いよいよ9回 4得点を追い松本蟻ケ崎の攻撃

先頭は3番永森選手

ベンチから大きな声がかかります。

永森選手の打球には送球にミスを誘い先頭出塁です!

永森選手は二塁へ到達 チャンスです!

いいところで打席が回ってきました!4番菅谷投手

センターへ弾き返しノーアウト1、3塁

菅谷投手さすがです!

続く5番松原選手

川北投手の強気な攻めで三振に取りますが初球から積極的な振りを魅せてくれました。

6番には、ここまで投手をリードしてきた有田捕手2年生です。

レフトへ上がったフライに三塁ランナー永森選手がタッチアップ!

1得点を還し7-4

7番には好守備を魅せてくれたサード青木選手2年生

2Sと追い込まれての次球を打ち返し、投手強襲ヒット

川北投手の肩辺りに打球が当たり心配でしたが大事なかったようで一安心。

松本蟻ケ崎ランナーコーチの...名前が分からないですが背番号10番の選手が

いち早く駆け寄り、北川投手へ冷却スプレーで手当てをしました。

北川選手も脱帽し10番選手へ一礼

野球の仲間、同志...当たり前のことが行動できる選手たちが素晴らしい。

松本蟻ケ崎は2死1、2塁のチャンス

打席は中村投手 打球はセカンド正面へ飛びますが逸れてしまい...

その間に二塁ランナーが還り7-5

一塁ランナーは二、三間に挟み、三塁到達と同時にタッチアウト

試合が終了しました。

僅かに惜しい結果となった松本蟻ケ崎でしたが、投手陣の粘投と

懸命な守備も多くみられ、最後までよくがんばりました。

とても良い試合を観せていただきました。

今夏は長野へ行って応援することができませんできたが、

昨夏先輩たちの背中を見てここまで頑張ってきた後輩たち、

3年生の野球は最初で最後になりましたが、松本蟻ケ崎の夏を観ることができ

とても...とても嬉しかったです。

今夏、良い経験をした後輩たちは、またこれから新しい歩みを進め

また来夏、その頑張りを観せてほしいと思います。

松本蟻ケ崎の選手たち ありがとう!!

松本深志の選手たち 勝利おめでとう!

次戦も頑張って!!


それでは兵庫の夏 23日の対戦結果です。

【阪神地区】

2回戦

関西学院 300 042 0=9
川西北陵 000 000 0=0
(7回コールド)
関西学院 野路、赤沢ー斎藤
川西北陵 佐藤、時、畑野ー高田

西宮甲山 000 122 120=8
宝塚西  130 000 05× =9
西宮甲山 山本、高場ー原田
宝塚西 広沢、中村、芳山、西尾ー上田
本塁打 宝塚西 奥田


【神戸地区】

2回戦

神戸学院大付属 003 000 200=5
神戸北     010 000 001=2
神戸学院大付属 藤井、児玉ー高橋
神戸北 水口、谷口、末武、瀬口ー瀬口、井上

神戸弘陵 400 010=14
神戸商業 002 00=2
(5回コールド)
神戸弘陵 新谷、高司ー上林、岡津
神戸商業 横倉ー東
本塁打 神戸弘陵 新谷、神戸商業 逸見

東灘      000 00=0
神戸国際大附属 011 8× =10
(5回コールド)
東灘 松家、宮崎、佐々木、頼ー中野
神戸国際大附属 角谷、山根、藤原ー森川
本塁打 神戸国際大附属 隠地

神戸鈴蘭台 120 000 140=8
神戸    031 200 04× =10
神戸鈴蘭台 岡田、山本、宮坂ー中野
神戸 橋本、河本、桑木野ー上田


【播淡地区】

2回戦

三木北 000 001 001=2
北条  000 100 002=3
三木北 戸田ー角谷
北条 橋本、瀬戸ー常深

県立農業 120 000 330=9
明石高専 102 000 000=3
県立農業 大橋ー大石
明石高専 内海、加藤ー沢崎
本塁打 県立農業 福村

三木   103 000 010=5
小野工業 000 002 100=3
三木 大野、長谷川ー住本
小野工業 森貞、黒木ー里見
本塁打 三木 森

明石南 000 010 021=4
小野  300 000 101=5
明石南 碓永、中村ー下田
小野 桑木、船瀬ー常深


【西播地区】

2回戦

龍野9-7網干

市川4-6兵庫県立大附属

別ページで試合内容を残したいと思います。


【但丹地区】

2回戦

和田山 021 000 100=4
香住  000 000 000=0
和田山 垣尾ー小山
香住 青山、上坂ー神田

豊岡総合 110 020 0=4
出石   201 410 3=11
(7回コールド)
豊岡総合 松本、岩崎、北村(光)-福井(遼)
出石 畑中(謙)、旗谷ー田守

三田西陵 000 210 020=5
氷上   101 003 10× =6
三田西陵 小前、小内、上島ー片岡
氷上 足立(来)ー勢志(達)
本塁打 氷上 勢志(達)

三田学園 002 400 0=6
柏原   801 005 × =14
(7回コールド)
三田学園 花森、中川ー長谷川
柏原 中島ー松本
本塁打 三田学園 坂木

勝利したチームの選手たち おめでとう!

3回戦も頑張って!

夏を終えた選手のみなさん お疲れさまでした。


2020 夏季兵庫県大会 19日対戦結果

2020-07-23 | 2020 夏季高校野球

秋田の夏は、明桜と能代松陽の決勝となり7-2明桜が3年ぶりの優勝しました。

おめでとう☆彡

東北地方6県は全国で唯一の地方大会が実施(8月9から宮城県にて)されるので、

東北球児はもうひとつ目標があり、夏はまだまだ続きます。

楽しみですね。

兵庫の夏は、7月19日2回戦から登場するチームも多く、

阪神地区、神戸地区、播淡地区で4試合、西播地区と但丹地区は2試合行われ、

西播地区の2試合をTV中継で観戦することができました。

今日から4連休で試合が行われる予定ですがお天気が心配です。

今は何とか我慢してくれている感じの空模様ですが雨の中の試合は可哀想...

青空の下でさせてあげたいね。

今日はテレビで兵庫球児の夏を応援しながら、パソコン2台を並べて長野県の試合を観戦します。

昨夏、長野へ行って応援させていただいた松本蟻ケ崎、そして恩人 花村監督さん率いる岩村田

楽しみすぎます!!

時間がかぶっちゃっていますが2試合とも9時プレイボール!

がんばれ!!!


それでは兵庫の夏19日対戦結果です。

【阪神地区】

2回戦

県立西宮 010 000 00=1
報徳学園 110 022 11=8
(8回コールド)
県立西宮 岡崎ー野島
報徳学園 坂口ー木下

県立尼崎 300 300 200=8
市立西宮 001 002 001=4
県立尼崎 矢野、竪野ー芝田
市立西宮 向井、塩崎ー大林

伊丹北  100 010 2=4
川西明峰 060 010 4=11
(7回コールド)
伊丹北 野々上、土屋、吉岡ー永山、吉田
川西明峰 菊池ー犬伏

西宮南 002 000 020=4
鳴尾  003 000 101=5
西宮南 原田、中田ー沢田、三村
鳴尾 後藤ー荒石


【神戸地区】

1回戦

伊川谷北 000 010 0=1
滝川第二 520 001 ✖ =8
(7回コールド)
伊川谷北 亀田ー中塚、栗田
滝川第二 堀尾、生田ー沢木
本塁打 滝川第二 里

科学技術 122 002 302=12
灘    210 100 000=4
科学技術 立石、塩川ー十亀
灘 黒川、田中(慎)ー山県

2回戦

神港橘 462 30=15
舞子  000 10=1
(5回コールド)
神港橘 金丸、橋本、岩井ー財田、加治
舞子 北原、田島、紙野ー脇谷

北須磨  002 011 023=9
兵庫工業 010 000 000=1
北須磨 川名、杉野、玉井ー大川、砂川
兵庫工業 釘宮、児玉、森、片岡ー西

【播淡地区】

1回戦

加古川東 100 302 06=12
白陵   000 000 10=1
(8回コールド)
加古川東 谷、井村ー小川
白陵 渋川、高須ー三島

2回戦

淡路三原 000 200 000=2
洲本実業 100 000 000=1
淡路三原 樫本ー亀井
洲本実業 大西、永吉ー小川

加古川西 002 001 005=8
播磨南  000 000 000=0
加古川西 手島ー坪田
播磨南 井上ー山田(誉)

松陽  001 100 000=2
東播磨 000 001 011=3
松陽 上田、神子田ー橋本
東播磨 角中、宮本ー菅
本塁打 松陽 上田


【西播地区】

2回戦

姫路西1-11姫路工業(5回コールド)

姫路西 富永、石本ー石本、菅谷
姫路工業 楠本ー羽渕





飾磨1-5赤穂

飾磨 松本、三木、桂、金沢ー堀
赤穂 山本(颯)ー平井














【但丹地区】

2回戦

三田松聖  431 21=11
三田祥雲館 000 01=1
(5回コールド)
三田松聖 小西、吉瀬ー岸部
三田祥雲館 池田、中村ー石田

篠山産業 002 000 0=2
篠山鳳鳴 013 032 ✖ =9
(7回コールド)
篠山産業 青木、森脇、前中ー前中、青木
篠山鳳鳴 井本ー山田


勝利したチームの選手たち おめでとう!

次戦もがんばって!

夏を終えた3年生選手たち お疲れさまでした。


2020 夏季兵庫県大会開幕!18日対戦結果

2020-07-19 | 2020 夏季高校野球



特別な夏が始まり、バーチャル高校野球の各地中継を観戦させていただいています。

選手たちが元気に野球をする姿を見ると、今私たちが置かれている状況を少しの間忘れさせてもらえます。

今日は長野県の軽井沢と丸子修学館との対戦を観ました。

軽井沢は夏を終えましたが、最後までがんばる選手たちを観ることができ嬉しかったです。

3年生が守ってきた軽井沢野球部を、後輩選手たちも頑張って繋いでいってほしいと思います。


制約のある中での大会で、いつもの夏とは雰囲気も違いますが、

ベンチからの声が響き笑顔もみられたり、その先に甲子園は無くとも

一所懸命がんばる選手たちの姿を見ると、コロナが無かったら...とやはり思ってしまいますね。


先日の豪雨で大きな被害を受けた方々に心よりお見舞い申し上げます。

特に熊本は被害が大きく、熊本大会は縮小され行われていまいますが、

泥まみれになりながら片付けを手伝う高校球児の姿を見て居た堪れない気持ちです。

野球がしにくい状況にある選手も居ると思いますが、

野球が彼らの心を救ってくれることを願ってやみません。

また、岐阜県では県立岐阜商業の教論、生徒に感染が確認され、

選手に感染者は居ないということですが岐阜県大会の出場を辞退の一報が。

8月の甲子園交流試合には出場できるように願います。

東京の感染者数が一気に増え、周辺県も深刻な状況です。

近畿も一時は収まっていたものの、徐々に感染者が増えつつあります。

願いは一つ...どうか高校球児に...3年生に...残された希望を奪わないでほしい。

限られた時間、制限もある特別な夏ですが、選手たちが健康に全ての大会が無事行われ、

2020年夏を形にし残せますように。


梅雨明けまであと一歩ですが、蝉の声が聞こえ昨日兵庫の特別な夏も開幕しました。

組み合わせは高野連から発表がありましたが、日程や試合会場は非公開です。

今夏は高野連の試合速報もありませんが、組み合わせ表に当日試合中の対戦には色が入り、

今試合をしていることが分かるような配慮をして下さっています。

各地区にあるケーブルTVでも中継が入る球場があり、当日の中継でどのチームがその球場で

試合をするのかを知ることとなります。

昨日はウインク姫路球場で行われた西播地区の2試合を観戦しました。

球場での観戦はできず、今年はTV中継も無いかもしれないと思っていたので、

兵庫の夏に少しでも触れることができ嬉しく思います。

兵庫の高校野球は昨秋以来、青空の下、久しぶりに兵庫球児の野球を観ることができ本当に嬉しかったです。

対戦後、いつもなら互いの健闘を讃え握手を交わす場面にも、

思わず歩み寄る両チームの選手たちに離れるよう即す姿を見ると、

「特別な夏」...を思い知らされ胸が熱くなります。

新聞ではイニングスコアーも掲載されているので、そこから頑張りを感じることができます。

いつもの兵庫の夏のように結果を記憶していき、私もいつものように兵庫の夏の中に居たいと思います。


令和2年度夏季兵庫県高等学校野球大会 対戦結果

7月18日 

【阪神地区】

1回戦

尼崎双星 000 001 030=4
尼崎北  102 000 000=3
尼崎双星 中野、友金ー宮内、山畑
尼崎北 伊藤(亮)、浜中、小中ー枡井
本塁打 尼崎北(小中)

西宮東  000 100 040=5
尼崎小田 000 000 010=1
西宮東 吉岡、大須賀ー宮崎
尼崎小田 寒竹、山野井、川原ー光山
本塁打 西宮東(川元)

尼崎稲園 100 000 000 0=1
川西緑台 000 100 000 1=2
(延長10回タイブレーク)
尼崎稲園 逢坂ー松本
川西緑台 鎌田ー荒井

市立伊丹 000 002 004 0=6
宝塚   310 000 200 1=7
(延長10回タイブレーク)
市立伊丹 川村、岡本、三木谷ー北川、小野田
宝塚 橋本、森本、小西ー棚木


【神戸地区】

1回戦

星陵   001 010 050=7
神戸高専 000 002 000=2
星陵 清藤、打田、押阪ー小園
神戸高専 丸谷、南、中右ー藤浦

須磨友が丘   000 001 000=1
神戸国際大附属 013 100 20✖ =7
須磨友が丘 岡崎、梶川ー老松
神戸国際大附属 岡野、山根、望月ー森川
本塁打 神戸国際大附属(笠松)

【播淡地区】

1回戦

三木東 000 000 0=0
西脇  110 000 5=7
(7回コールド)
三木東 大牟田ー生田
西脇 正中ー福田

西脇工業 011 100 000=3
高砂南  000 000 000=0
西脇工業 東田ー船曳
高砂南 大久保ー中西

明石北 100 002 001 2=6
淡路  100 003 000 1=5
(延長10回タイブレーク)
明石北 田中、上村、姫田、斎藤ー中山
淡路 川添、松本ー鬼頭、小坂

2回戦

加古川北 001 000 000=1
加古川南 000 210 00✖ =3
加古川北 中園、岸本ー古川
加古川南 明井ー谷口


【西播地区】

1回戦

姫路商業1ー6琴丘





姫路商業 大塚ー中筋(愛)
琴丘 安原ー岩崎





夢前4-12上郡(7回コールド)





夢前 前田、大上ー大上、萩原
上郡 玉田ー大谷




姫路東 110 110 000=4
網干  300 000 02✖ =5
姫路東 岩井、福岡、浜口ー清水
網干 樋口、村椿ー倉掛
本塁打 姫路東(浜口、久我) 網干(倉掛)

 
姫路別所 003 319=16
太子   000 000=0
(6回コールド)
姫路別所 前田ー木村
太子 山本、角田、柳生ー角田、山本

自由ヶ丘 000 000=0
市川   031 213=10
(6回コールド)
自由ヶ丘 松本ー藤田
市川 山本、山村ー松原、竹田

神崎 000 010 000=1
千種 100 010 00✖ =2
神崎 岡本ー釜井
千種 山口ー梅本
本塁打 千種(梅本)


【但丹地区】

1回戦

三田西陵 021 040 000=7
有馬   100 001 040=6
三田西陵 小内、小前、上島ー片岡
有馬 向井、高野ー井尻

北摂三田 000 000 0=0
柏原   112 111 ✖ =7
(7回コールド)
北摂三田 戸継ー小沢
柏原 中島、森田ー松本


勝利したチームの選手たち おめでとう!

一戦も長い夏を!

夏を終えたチームの選手たち お疲れさまでした。

3年生選手のみなさん この夏をずっと忘れないで良き思い出になりますように。

高校野球お疲れさまでした。

ラッキースター☆彡 ~162校の選手に願いを込めて~

2020-07-01 | 2020 夏季高校野球



いよいよ7月!

形は違うけれど球児たちの夏がやってきますね。

念願だった全国での夏季大会開催が決まり、組み合わせが決まったところもありますね。

兵庫の夏は158校(156チーム)が出場し、7月18日開幕です。

明石西と蒼開、相生学院と多可は連合チームでの夏です。

残念ながら、伊和、生野、氷上西は部員不足のため出場を辞退しました。

また、淳心学院は準備期間不足のため辞退とのことです。

夏も無くなった4校の3年生選手を想うと心が痛みます。

何かチームで3年生が高校野球を締め括る形を創ることができたらいいですね。


今年もラッキースターを折りました。

ラッキースターを折ると夏が始まる!というワクワクした気持ちになります。

今夏は少し違う気持ちも入り混じりますが、ひとつづつ気持ちを込めて折りました。


毎夏は身近で応援させていただいている神戸村野工業の3年生へ贈っていますが、

今年は出場ができない4校の選手、出場する158校の選手へ、

出場する選手たちには笑顔で終われる夏になるように...

また、兵庫の夏は5回戦ベスト8が決まれば終わってしまいますが、

2020年 兵庫の8強を目指して、思い切り夏空の下でみんなが輝くように...

出場できない4校の3年生には、輝く未来であるように...

162校の選手たちへ願いを込めて、夏空をイメージに

162個のラッキースターと目指す8つの星を添えました。

そして、全国の高校球児の夏が素敵に輝くように願いを込めてトップの星に願いを込めて...。


今夏、私は球場へ応援に行くことができませんので、応援する気持ちを込めて

せめてこのラッキースターに兵庫球児の夏を見守ってほしいなと思い、

村野工業のスタンドへ託すことにしました。

158校全部の試合をスタンドで見守ることはできませんが、

兵庫球児の夏が無事に、そして素晴らしい大会になることを願い、

村野工業と対戦するチームの方がいらっしゃいましたら

村野工業のスタンドで夏風に揺れるラッキースターを見つけてもらえたら嬉しいです。