甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

第101回 全国高校野球選手権兵庫大会 16強出揃う 7月21日対戦結果

2019-07-24 | 2019 春季高校野球


飾磨球児たちの夏を見守る願い鶴


時は7月21日

兵庫大会は16強進出を懸けて、残る16チームが4回戦へ挑みました。


ほっともっと神戸では、今春練習試合が解禁なった直後、

奈良橿原との練習試合を観戦させていただいた東播磨が夏の成長を魅せてくれています。

橿原と言えば...

奈良は開幕が13日と少し遅く、お知り合いの息子さんが三年生最後の夏を迎える橿原の初戦は7月20日でした。

秋の近畿大会でも、ほっともっとで応援させていただいて、初戦の応援に奈良まで行くことに決めていたのですが、

しかし、梅雨入りが遅れ奈良にも雨の影響があり順延になったことで、こちらの試合と重なり残念ながら断念。

21日の初戦勝利を願い遠くから応援をすることになりました。

1回戦の対戦相手は十津川高校 10-0と6回コールド好発進をした橿原は、

24日 西の京に3-2と競り勝った大和広陵との対戦です。

甲子園で再会しましょう!が合言葉...

ぜひ次戦も頑張って甲子園への道を進めて欲しいです。


11ブロックでは加古川西が凄く頑張っていますね!

強打強敵市立尼崎に勝利し5回戦へ進出

12ブロックの育英も、初戦はコールド、3回戦は延長13回タイブレークの大接戦を勝ち切り、

ブロック決勝は完封勝利、強さを魅せてくれています。

育英にもお知り合いの息子さんが活躍していて応援しているチームです。

今夏はまだ観に行けていませんが、悲願の甲子園へ前進して行って欲しいです。


また、初戦の関西学院戦を応援に行かせていただいた神港橘が夏を終えました。

この対戦も日程が重なり本当に残念でしたが断念しました。

序盤、高砂の大量得点で劣勢のまま迎えた後半戦

橘の粘り強さで1得点づつ還して頑張ったことが読み取れるスコアーを見て、

惜しくもあと一歩のところで夏を終えてしまいましたが、

橘球児たちの意地を魅せてくれたことは嬉しく思います。

選手たちは悔しさの中にも戦い切った清々しい表情だったと伺い、安堵の気持ちになりました。

5回戦以降でまた応援ができることを心から楽しみにしていたので残念でありますが、

速報の中には、初戦ではベンチで姿を観た土池捕手のヒットや好守備、

木野元選手が打点を挙げる活躍など名前も上がっていたので

総力で戦ったんだなということが伝わり嬉しく思いました。


この代は、秋から時折応援させていただく機会もあり、夏も一戦だけになりましたが

関西学院との好勝負を素敵に魅せてくれたことが今夏の大きな思い出となりました。

大好きなあの橘の円陣を夏見ることができとても嬉しかったです。

神港橘の選手、マネージャーさん

そして、時折しか行けない私にも温かく迎えて下さる親御さんのみなさん

ありがとうございました。

そして3年生選手、マネージャーさん 夏お疲れさまでした。

また、兵庫の夏が終わったら甲子園きっぷでお会いしましょう。


私はこの日、ウインク姫路球場で、第1試合 飾磨と東洋大姫路

第2試合 市川と村野工業の対戦を応援に行きました。

飾磨と東洋大姫路との対戦では、飾磨が先制した後、東洋大姫路の底力で逆転にしましたが

飾磨はスタンドの大応援を力に、9回表 再び逆転し5回戦へ甲子園への道を広げました。

度重なる満塁のピンチにも、ここ1本!を守り抜いた飾磨の守備の粘り強さも見事でした。

ご一緒に観戦していた方と、両チームの素晴らしい応援と選手たちの熱い頑張りに

まるで甲子園に居るよう...と話したくらい、本当に素晴らしい対戦を魅せていただきました。

飾磨スタンド後方で観戦させていただいたので、正面に東洋大姫路、下に飾磨のスタンドがあり

それは素晴らしい応援で感動をいただきました。

飾磨の願い鶴が工夫を凝らして、よく見る吊り下げのものではなく

想いひと鶴...

今日のトップにさせていただきました。

兵庫では見かけたことがない、ひと鶴づつ貼り付け文字を模った願い鶴が美しく

頑張る選手たちを見守ってくれていたことにも想いを感じ感動しました。

初回、飾磨が先制スタートするも、東洋大姫路が中盤さすがの攻撃と雰囲気を持ち、

小林投手自らが同点打、逆転打を放ち投打に活躍。

しかし後半戦では、飾磨の好守備が流れを呼び込んだように思う堅守が多く見られ

終盤の再逆転に繋がったように感じた対戦でした。


3-2 飾磨が再びリードを取り迎えた9回裏 東洋大姫路の攻撃では

二連打で粘りで2アウト2ストライク 1、2塁 1本逆転の緊張感の中、

東洋大姫路スタンド応援の一体感にも感動しながら、

両チームの甲子園へ駆ける想いをいっぱい感じながらビデオに残しました。

対戦後、横断幕を下げる飾磨のお父さん方と会話をする機会があり、ぜひに!とお声をいただきましたので

飾磨が16強進出を果たした嬉しい校歌とともに、東洋大姫路の夏の終わりに想いを置いてご覧いだたけたらと思います。

飾磨は我が家と関係する身近なチームです。

両チームの選手たちが懸命に夢追いかける素晴らしい対戦に出会えたことに感謝致します。

東洋大姫路の夏は終わりを迎え、女の子の応援団長さんが涙を堪え

立派に飾磨へ次へのエールを送る姿にも、ぜひ拍手を贈ってあげていただきたいと思います。









































そして、第2試合は市川と村野工業

親愛なる村野工業の選手たちが夏を終える対戦となりました。

村野工業の選手たちの夏の終わりに想うことは別に残したいと思います。

市川の16強進出を讃える校歌をご覧いただけたらと思います。




7月21日 対戦結果です。

【ほっともっと神戸】

西宮今津 100 000 00 =1
東播磨  110 202 11×=8
(8回コールド終了)
西宮今津 古塚ー御厨
東播磨 山下、平井ー菅

兵庫県高校野球連盟試合速報より

1回表今津:先頭土屋の中前打、2番筒井、3番今村の連続バント安打で無死満塁。
1死から5番河邊の犠飛で先制。
1回裏東播磨:先頭宮本の左前打と犠打で1死2塁とすると、3番軽部の左前打で同点。
2回裏東播磨:6番楠元の右前打と犠打、ボークで1死3塁とすると、8番山下のスクイズで1点。
4回裏東播磨:1死から8番山下の左前打と犠打、死球で2死1・2塁とすると、2番瀬﨑の右越え2塁打で2点。
6回裏東播磨:2死から四球と1番宮本の右2塁打で1点。
続く2番瀬﨑の右前打で2点目。
7回裏東播磨:5番酒井の右前打、内野ゴロで1死2塁とすると、7番菅の左前打で1点。
8回裏東播磨:1死から3番軽部の右前打と盗塁、内野ゴロで2死2塁とすると、
5番酒井の中前打で1点が入りコールド成立。


相生 000 001 000=1
小野 000 003 00× =3
相生 国本ー池上
小野 多鹿ー藤原

兵庫県高校野球連盟試合速報より

6回表相生:9番濱田拓のバント安打と犠打、野選で1死1・3塁とすると、3番山下の右前打で待望の先制点。
6回裏小野:1死から3番粂田、4番藤原の連続安打で1・2塁とすると、5番北垣の中前打で同点。
続く濵田の右前打で逆転。
なおも1・3塁から7番瀧川の左前打で3点目。


【明石トーカロ】

尼崎工業 010 400 000=5
尼崎北  000 204 10× =7
尼崎工業 高野、浜川ー江口、福田
尼崎北 向井、村上ー大野

兵庫県高校野球連盟試合速報より

9:59試合開始。 1回表尼工、死球、2番渡部の左前打で無死一・二塁と先制の好機を迎えるが後続が倒れ無得点。
1回裏尼北、1番稲垣が中前打で出塁、2死後二盗に成功し、こちらも得点圏に走者を進めるが無得点。
2回表尼工、5番桑原の中前打、WP、犠打で1死三塁とし、2死後8番江口の中越二塁打で1点を先制。
2回裏尼北、5番澤の中前打、犠打、死球、敵失で1死満塁と好機を迎えるがスクイズ失敗などで無得点
3回表尼北は投手村上に交代。
この回尼工は、1番野尻雄の左前打、犠打で1死二塁と攻めるが無得点。
3回裏尼北、2番大野の中前打、二盗で1死二塁と攻めるが無得点。
4回表尼工、5番桑原が左前打、6番阿竹がバスターで三遊間を破り無死一・二塁と好機。
犠打で1死二・三塁となり犠飛で尼工が1点を追加。
さらに敵失・二盗で2死二・三塁から1番野尻雄が左越二塁打を放ち2点を追加。
2番渡部も右翼線三塁打で続きさらに1点を追加。
4回裏尼北、1死後6番山田の左前打、7番曽根の左中間二塁打で二・三塁と反撃。
2死後9番川井が中前打を放ち尼北が2点を返す。
さらに1番稲垣の左前打で一・二塁と攻めるが後続が断たれる。
6回裏尼北、6番山田の三塁線を破る安打、犠打、8番浮本の左前打で1死一・三塁とし
9番川本のセーフティバントが内野安打となる間に三塁走者が生還し1点を返す。
さらに1番稲垣が左前打で続き1死満塁と好機が続き、2番大野の右中間二塁打で2点を追加し尼北が同点に追いつく。
さらに2死三塁となり敵失で1点を追加し尼北が逆転に成功。
7回表尼工、四球、4番野尻雄の左前打、敵失で2死満塁と反撃するが無得点。
7回裏尼北、5番澤が右前打で出塁。尼工はここで投手濱川に交代。
尼北は2死から四球で一・二塁とし、9番川井が右翼線に落ちる安打を放ち1点を追加。
8回表尼工、1死から四球で走者を出すが無得点。
8回裏尼北、四球二つで2死一・二塁とするが、尼工濱川が後続を断ち試合は最終回へ。
9回表尼工、先頭の2番渡部が左前打で出塁するが1死後併殺で反撃もここまで。
尼崎勢の対決となったこの試合。
両チーム24安打がとびかう打撃戦は、5点差を中盤からの猛攻で逆転した尼崎北が制した。


神港学園 000 000 000=0
育英   202 200 00× =6
神港学園 羽地、中島ー矢野
育英 石沢ー北山

兵庫県高校野球連盟試合速報より

1回表神港学園、三者凡退。1回裏育英、右前打、右翼越2塁打で無死2、3塁から遊ゴロの間に1点先制。
1死3塁から右犠飛で2点目を入れる。
2回表神港学園、内野安打で出塁も無得点。
3回裏育英、1死後右前打で出塁。ボークで1死2塁。3番川崎が右前へタイムリーで1点を加える。
さらに4番西川が左中間を抜く3塁打で続き、4点目。
4回裏育英、先頭が右前打で出塁。犠打で1死2塁。左前打で1死1、3塁。
PBで1点加え、1死2塁。内野ゴロで2死3塁。
ここで2番中塚は中前へタイムリーを打ち6点目。
5回表神港学園、2死後四球、連続左前打で2死満塁と攻めるが無得点。
神港学園は5回裏から投手を中島に交代。
7回表神港学園、適失で出塁も後続が断たれる。
7回裏育英、2死後内野安打で出塁も無得点。
8回裏育英、先頭が中前打で出塁。投前犠打で1死2塁とするも、後続が断たれる。
9回表神港学園、先頭が左前打で出塁し、懸命に攻めるも届かず。
神戸の伝統校私学対決は、今回は育英に軍配が上がった。


【高砂】

加古川西 200 200 100=5
市立尼崎 110 001 001=4
加古川西 藤原ー高見
市立尼崎 中井、田辺ー木森
本塁打 市立尼崎 森田

兵庫県高校野球連盟試合速報より

1回表:加古川西 先頭四球、二番茨木の犠打で一死二塁。
三番藤原の左前打で一死一三塁の後、四番高見の右中間三塁打で加古川西が二点を先制。
1回裏:市尼崎 先頭死球、二番中田の投手強襲の安打、三番成清の犠打で一死二三塁。
その後、四番髙岡の犠飛で一点を返す。
2回表:加古川西 二死後、四球で出塁。一番白石の内野フライを落球し、二死二三塁。
ここで市尼崎は投手を田邉に交代し後続を断つ。
2回裏:市尼崎 先頭六番森田の右越本塁打で一点を返し、同点に追いつく。
4回表:加古川西 先頭六番柏木の絶妙なセーフティバントで出塁。
二盗と四球で無死一二塁。八番中務の犠打で一死二三塁の後、九番垣田の三塁強襲の二塁打で、二点を追加。
二死後、二番茨木が右前打を打つが、市尼崎ライトの中田が本塁へ好返球をしホームタッチアウト。
追加点を許さず。
4回裏:市尼崎 二死後、六番森田、七番木森の連打で二死一二塁とするが無得点。
5回裏:市尼崎 一死後、一番白石が中前打で出塁するが無得点。
6回表:加古川西 一死後、七番髙橋の左越二塁打で出塁するが無得点。
6回裏:市尼崎 先頭四球、代打栃尾の二塁手をかすめる中前打で無死一二塁。
犠打で一死二三塁とすると七番木森の打球が三塁手のミスを誘い、一点を返す。
一死一二塁とするが、加古川西・藤原が次打者を遊ゴロ併殺打に抑え、追加点を許さず。
7回表:加古川西 先頭がエラーで出塁。
次打者が倒れ、盗塁で二死二塁後、四番髙見の中越え二塁打で一点追加。
9回表:加古川西 先頭垣田が中前打で出塁。
一番厚見の犠打で一死二塁とするが、二番茨木の打球を市尼崎のセンター成清が好捕。
ランナーが飛び出し併殺となり、ピンチをしのぐ。
9回裏:市尼崎 一死後、代打洞が中前打で出塁。
九番中村のライト線への安打で一死一三塁。一番白石の犠飛で一点を返すが、追い上げもここまで。
加古川西が好ゲームを制し、ベスト16へ進出。


高砂  410 010 000=6
神港橘 000 012 200=5
高砂 中島、近藤(史)ー浜野
神港橘 勝、金丸ー三木、土池

兵庫県高校野球連盟試合速報より

1回表高砂:先頭打者四球、犠打で二進後、四球で1死1・2塁。
次打者が倒れ、5番宮前の内野安打で2死満塁とすると押し出し四球で1点先制。
その後、7番の大嶋の走者一掃の右越え2塁打で3点追加。
2回表高砂:1死後、1番鎌田、2番タガの連続安打で1死1・2塁。
ここで神港橘は投手を金丸に交代。
三番近藤のレフト線の二塁打で一点追加する。
5回表:高砂 先頭三番近藤が右前打で出塁。一死後、五番宮前の内野安打で一死一二塁とすると、
六番森田の当たりが内野の送球ミスを誘い、一点追加。
5回裏:神港橘 先頭四番弓場がレフトフェンス直撃の二塁打で出塁後犠打で一死三塁とする。
代打木野元の三塁ゴロの間に一点を返す。
6回表:高砂 二死後、四球で出塁し盗塁を試みるが、神港橘捕手の土池の好送球で阻止をする。
6回裏:神港橘 二死後、一番市村が右越え二塁打、二番斉藤が中越二塁打で一点を返す。
さらに三番中井の右越三塁打でさらに一点を追加。
7回表:高砂 先頭三番近藤が内野安打で出塁するも無得点。
7回裏:神港橘 先頭六番土池が左中間を破る二塁打で出塁し、犠打で一死三塁。
二死後、四球で二死一三塁とし、一番市村の左中間を破る二塁打で二点を返す。
8回表:高砂 一死後、八番濱野がレフトへの二塁打で出塁するも無得点。
9回裏:神港橘 最後まで諦めない姿勢を見せたが、高砂投手の近藤史が三人で抑えゲームセット。
高砂高校は見事ベスト16進出を決めた。


【ウインク姫路】

飾磨 3-2 東洋大姫路

飾磨 宮崎、大谷ー山田
東洋大姫路 小林ー余根田

兵庫県高校野球連盟試合速報より

1回表飾磨、1番吉野颯のレフト前ヒット、盗塁の1死2塁から3番山地の右中間2塁打で1点先制。
1回裏東洋、四球、WPで2死2塁とするも無得点。
2回表飾磨、死球、犠打で2死2塁とするも無得点。
2回裏東洋、6番天津のレフト前ヒットで出塁するも無得点。
3回裏東洋、1番上野のレフト前ヒット、盗塁で2死2塁とするも無得点。
4回裏東洋、3番藤原のレフト線2塁打、犠打で1死3塁とするも無得点。
5回表飾磨、四球、1番吉野颯のレフト前ヒットで2死1・2塁とするも無得点。
5回裏東洋、四球で無死1塁から8番小林の右中間ヒットで1塁ランナーがスタート良くホームを落とし入れ同点に追いつく。
6回裏東洋、5番江唐の内野安打、犠打から2死2塁とし、8番小林が左中間3塁打を放ち1点勝ち越す。
7回裏飾磨投手大谷に交代。
東洋、四球、5番江唐のライト前ヒットで2死1・2塁とし、6番天津がライト前ヒットを放つも本塁憤死。
8回表飾磨、2番山本のライト前ヒットの2死1塁から敵失で1塁ランナーがホームインして同点に追いつく。
8回裏東洋、7番余根田のレフト前ヒット、犠打で1死2塁とするも無得点。
9回表飾磨、四球、敵失、盗塁で1死2・3塁とし内野ゴロの間に1点。
9回裏東洋、2番木南のレフト前ヒット、3番藤原のセンター前ヒットで1死1・2塁と最後まで粘りをみせたが惜しくも敗れた。
飾磨高校は5回戦進出。

 
市川 12-5 村野工業

市川 横井、福井ー梅澤
村野工業 毛利、黒野、藤堂、金村ー亀谷


2019 春季高校野球兵庫県大会第三位決定戦 東洋大姫路vs姫路南 後半戦~夏へのエールを込めて~

2019-05-14 | 2019 春季高校野球



前半戦を終了し、姫路南は チャンスでの1本1本が光り5安打6得点とリード

後半戦、東洋大姫路にも大きなチャンスが!

姫路南は、またまたあの選手がチャンスメイク一打!

後半戦も見応えある戦いとなりました。


2019 春季高校野球兵庫県大会第三位決定戦 東洋大姫路vs姫路南 前半戦~夏へのエールを込めて~


2019 春季高校野球兵庫県大会第三位決定戦 東洋大姫路vs姫路南 後半戦

6回表 東洋大姫路の攻撃

先頭3番根来選手をレフトフライ

4番藤原選手がセンター前ヒットで出塁!





5番高見選手をライトフライ

6番柴田選手の打球には捕球にボールがこぼれてしまい2死1、2塁









空気も締め直す・・・。



続く7番には廣納選手の初打席





廣納選手のライト前ヒット!

ここまでの最大のチャンスがやってきました。





二塁ランナー藤原選手が勝負するかな?!という走塁でしたが

ライト鎌田選手の好返球で藤原選手は三塁を回りかけたところで急ブレーキ

2死満塁となります。

鎌田選手 ナイス送球でした!

姫路南のこの守備タイムはナイスタイミングでした。

8番余根田捕手をライトフライに捕り、東洋大姫路は三者残塁

惜しかった~!!











6回裏 姫路南の攻撃

先頭8番浮邉選手がセンター前ヒット!

浮邉選手はこれで3安打目2打点の大活躍!





続く9番には代打細岡選手(9) いい表情で打席に入ります。

ピッチャー前にきっちり決めて1死2塁





続くは先制タイムリーの1番渡邉選手 センター前ヒット!





2番森本選手の打席 渡邉選手が二盗し2、3塁とし

ライト前へ2点タイムリー!8-0 

森本選手3打点目の活躍です。

下位から上位へ、理想的な攻撃で挙げた1得点でした!











ひと呼吸置いて、3番梅崎選手をレフトフライ

4番柳原捕手を三振に。







8得点差の7回 ガンバレ東洋!

堀さんの力強いトランペットで東洋の攻撃を盛り上げて下さいました。



姫路南は谷投手より庄投手(11)へと継投です。

谷投手は5安打無失点 粘りのナイスピッチングでした!

先頭9番柿本投手の打席・・・

堀さんと東洋トランペッターさんの協奏に注目してたらアウトに@@

1番宇野選手をセカンドゴロ







2番には代打上野選手(4)がレフト前ヒット!







繋がれ・・・と願う3番根来選手の打席



WPで上野選手は一気に三塁へ!







ナイス全力!ナイスラン!

根来選手は四球を選び1、3塁のチャンス!

4番藤原選手を迎えます。



堀さんもトランペットをメガホンにし見守られます。

チームを超えて高校球児へ向ける堀さんの全力な応援に本当感動します。

藤原選手の打球はショートへ





二塁フォースアウト

姫路南 谷投手、庄投手のリレー完封

攻撃面でも勝負強さ且つ謙虚な野球を魅せてくれました。

堂々の第三位 おめでとう!





















互いの健闘を讃え、互いの夏へ・・・エールの交換

堀さんも両チームの健闘を讃え最後まで東洋のスタンドに居て下さるところが嬉しいですし感動しました。

後半戦は7回までの3イニングとなりましたが、とても内容の濃い対戦でした。

第三位決定戦では得点差もあり東洋大姫路の選手たちは悔しい結果となりましたが、

秋の悔しさ持って練習を積んできたんだなと感じる春の戦いでした。

1年生選手の活躍も楽しみなチームです。

夏へ向かって頑張って下さい。

4強おめでとう!

両チームとも力を増して夏を迎えることだと思います。

また夏を楽しみにしています


2019 春季高校野球兵庫県大会第三位決定戦 東洋大姫路vs姫路南 前半戦~夏へのエールを込めて~

2019-05-14 | 2019 春季高校野球



秋、春の大会では同じ地区同士、東洋大姫路と姫路南との第三位決定戦

両校の試合を球場で観るのは久しぶりです。

チャンス強い選手、粘り強い選手、真摯な姿勢で野球をする姿

勝敗の行方以上に、高校生らしい野球が観られて気持ちが充実した対戦でした。

両校の夏へのエールを込めて、試合を振り返ります。


2019 春季高校野球兵庫県大会第三位決定戦 東洋大姫路vs姫路南 前半戦

先攻 東洋大姫路 先発 三浦投手(11)







後攻 姫路南 先発 谷投手(10)







1回表 東洋大姫路の攻撃

東洋大姫路の応援団長は女の子

とてもカッコ良かったです。

1番宇野選手 初球をレフト前ヒット!





2番福田選手が2球目をピッチャー前へ犠打

3球で先制得点圏へ。





さらに3番根来選手(18)の進塁打でチャンスを広げます。





しかしここは谷投手が踏ん張り4番藤原選手(12)をセンターフライに





1回裏 姫路南の攻撃

三浦投手は三者で打ち取る立ち上がり

1番渡邉選手をセンターフライ

2番森本選手を三振

3番梅崎投手をセカンドゴロに。

渡邉選手









森本選手



梅崎選手







2回表 東洋大姫路の攻撃

5番高見選手をレフトフライ

6番柴田選手(20)も初球をレフトフライ

7番月見選手(15)をサードゴロに。

高見選手







柴田選手





月見選手



2回裏 姫路南の攻撃

4番柳原捕手をサードゴロ

5番駒井選手を三振

6番鎌田選手(13)をピッチャーライナー

2イニング連続の三者凡退 いい立ち上がりです。

柳原捕手









駒井選手



鎌田選手



3回表 東洋大姫路の攻撃

8番武縄捕手(16)をショートゴロ

9番三浦投手(11)をファーストゴロ

武縄選手





三浦投手



1番宇野選手が死球で出塁すると、続く2番福田選手はライト前ヒット!







宇野選手が三進し、2死1、3塁 再び先制のチャンス!

しかしここも谷投手が踏ん張り3番根来選手をサードゴロに





先制は3回裏 姫路南の攻撃

先頭7番山本選手(14)を三振に取りますが、

8番浮邉選手がレフト前ヒットで出塁!

山本選手





浮邉選手







9番谷投手(10)が二塁へ送り、1番渡邉選手のセンター前ヒットで先制!1-0















渡邉選手の粘りが生んだ先制点

ファウルで3球、ボールを挟んでもうひとつファウルで粘った6球目でした。

渡邉選手の盗塁と、2番森本選手はストレートの四球を選び2死1、2塁

チャンスは続きますが、3番梅崎選手をライトフライに。





姫路南の選手は死四球で出塁する際、みんなバットをそっと置いて一塁へ向います。

謙虚な心を持って野球をする選手たちだなと感じました。



2死1、2塁 3番梅崎選手をライトフライに





4回表 東洋大姫路の攻撃

4番藤原選手の初球 ショートゴロに浮邉選手が飛びつき捕球ナイスプレイ!



5番高見選手の打球にはセカンド駒井選手がよく止めましたが

惜しくもベースから足が離れてしまった。

6番柴田選手が送り2死2塁





7番には代打 江唐選手(7)

7球とよく粘った打席でしたがファーストゴロに









4回裏 姫路南の攻撃はビックイニングに!

東洋大姫路はサード月見選手に替り廣納選手が入ります。

先頭4番柳原捕手がライト前ヒットでチャンスメイク!

5番駒井選手の犠打で進め、6番鎌田選手 死球

7番山本選手 四球で1死満塁に













続くは先制点をチャンスメイクした8番浮邉選手

センター前へ2点タイムリー!3-0













鎌田選手の凄いところ・・・

ホームへ還ってきて笑顔でベンチに駆け込む姿は、どのチーム、どの選手いつの時も見かける光景ですが、

鎌田選手はキャッチャーマスクを拾い渡しベンチへ帰りました。

次のバッターが・・・は見かけることもありますが、鎌田選手のこういう姿にも

状況や回りを見る冷静さと謙虚さを凄く感じます。

鎌田選手はマスクを渡して良い笑顔でベンチへ戻りましたよ。





2得点を追加し1死1、2塁

9番谷投手は初球送るかまえでしたが2ストライクと追い込まれヒッティングに切り替えます。



WPでそれぞれ進塁し、谷投手は四球を選びます。



1死満塁となったところ、東洋大姫路は武縄捕手から余根田捕手(2)へ交替

1番渡邉選手のレフト前タイムリーで1得点 5-0

東洋大姫路の守備交替に少しの間がありましたが、渡邉選手の集中力に拍手の一打でした。







さらに2番森本選手のセンターへの犠牲フライで1得点

取るべき1得点をきっちり還せるところが凄いね。

この後、センター宇野選手の好返球で二塁ランナーの進塁を阻みスリーアウト

宇野選手ナイスでした!

姫路南は4回5得点 6-0と大きくリードを取ります。









5回表 東洋大姫路の攻撃

先頭は8番余根田捕手の初打席 ライトフライ





9番には代打柿本投手(10)がセンター前ヒット!

柿本投手はこの裏、三浦投手より継投となりマウンドへ。







1番宇野選手 セカンドゴロ二塁フォースアウト

ダブルプレイを狙うも一塁はセーフ ランナーが入れ替わります。











2番福田選手をサードゴロに



5回裏 姫路南の攻撃

柿本投手(10)がマウンドに上がると、藤田監督さんから

「柿本ここやで!」とスタンドまで届く大きな声がかかりました。

3番梅崎選手をライトフライ 4番柳原捕手を三振に



5番駒井選手は四球で出塁

6番鎌田選手の打席 WPで二進し、鎌田選手は2打席連続の死球



姫路南の選手たちは全員がバットの置き方ひとつも本当徹底して謙虚、真摯ですよね。









7番山本選手は本当粘りの打席でした。

実に12球 S(ファウル)、B、B、S、ファウル、B

フルカウントからさらに5球をファウルにし惜しくも三振となりましたが

これだけ粘られると投手にとっては嫌なバッターですよね。

柿本投手も藤田監督さんの期待に応えて我慢粘りの投球を魅せてくれました。















最後はこの表情に、こちらも思わず笑みがこぼれました。

前半戦を終了し、姫路南が5安打6得点とリード

チャンスでの1本1本が光りました。

後半戦、東洋大姫路に大きなチャンスが!

姫路南は、またまたあの選手がチャンスメイク一打!

後半戦も見応えある戦いとなりました。

後半戦の様子は次のページで。

2019 春季高校野球兵庫県大会第三位決定戦 東洋大姫路vs姫路南 後半戦~夏へのエールを込めて~


2019 春季高校野球兵庫県大会決勝 神戸国際大附属vs須磨翔風 後半戦~夏へのエールを込めて~

2019-05-11 | 2019 春季高校野球


2019 春季高校野球兵庫県大会決勝 神戸国際大附属vs須磨翔風 後半戦

5回を終了し、一歩須磨翔風がリードを取り後半戦へ。

神戸国際大附属が終盤底力を見せた後半戦を振り返ります。

2019 春季高校野球兵庫県大会決勝 神戸国際大附属vs須磨翔風 前半戦~夏へのエールを込めて~


6回表 神戸国際大附属の攻撃

堀さんに替り、お名前不明の若手トランペッターさんの必殺仕事人独奏に気を取られていたら・・・

先頭5番柴田選手が何かでアウト

6番松尾選手をピッチャーゴロ

2死となり7番出石選手がセンター前ヒットで出塁しますが

8番福元捕手をレフトフライに。

後半戦、松本投手の好投はさらに加速

この後、須磨翔風は8回に飛ぶ4番の2ベースヒット1本

6回裏 須磨翔風の攻撃

5番橋本(啓)選手をサードゴロ

6番藤原選手には死球で出塁を許し、北村投手の前にランナーを置きますが

北村投手は確実にランナーを先に進めることを選択しピッチャー前へ犠打





しかし、8番井上(達)選手をサードゴロに。

7回は互いに三者で攻撃を終えます。

神戸国際大附属の7回

9番松本投手、1番松浦選手の二者をセカンドフライ

2番西尾選手のファーストライナー

ファースト藤中選手がナイス反応!

いいプレイには、いい笑顔が光りますね。

翔風ベンチ選手はいつも全力!









須磨翔風の7回

9番橋本(紹)を三振に

1番豊福選手をセカンドゴロ、2番安廣選手をファーストフライに。


松本、北村両投手の投げ合い、守り合いに試合は1得点差のまま静かに流れていましたが、

神戸国際大附属はこのまま終わらないだろうな・・・と。

やはりその予感通り8回には国際の底力を見ました。

先頭の3番柴野選手のセンターを超えるか?!の当たりを、

須磨翔風のセンター井上(達)選手が背面で追いダイビングキャッチ!







井上(達)選手は打球へのスタートが良く守備が上手いね!

一球一球しっかり準備ができているのでしょうね。

とてもガッツ!がある選手です。

この守備にも流れはやはり須磨翔風にあるかに見えましたが、

5番柴田選手の2死からレフト前ヒットが優勝へ向かって大きくチャンスメイク!



続く6番には代打 壽捕手(20)のレフトへヒット!

二連打で膠着状態を開けます。





壽選手はベンチワークを一所懸命する選手です。

自分にチャンスが巡り、しっかり結果を出す活躍

嬉しい1本が出ましたね。

壽選手のヒットが国際へ流れを向けたなと感じる一打でした。

打席では貫禄のある姿ですが、優しい笑顔の壽選手でした



壽選手の代走に浅成選手(4)が入ります。



そして続く7番出石選手の四球で2死満塁









この大チャンスに先制打を放った8番福元捕手に打席が回ってくるのも巡り合わせ。

そして福元捕手は勝負強い!

球場の雰囲気は一気に国際ムードになり、

こうなるとやはり多く上位チームとの接戦を戦ってきた国際は強い!

福元捕手2本目のヒットは優勝を引き寄せたセンターへの2点タイムリー!

再逆転 3-2

終盤にして神戸国際大付属の底力ここにあり!という会心の一打でした。









9番松本投手の打球にはミスを誘い1得点を追加。4-2











さらに2死1、2塁のチャンスは続きますが、1番松浦選手をセンターフライに捕りスリーアウト。



8回裏 須磨翔風の攻撃

神戸国際大附属は、先ほど代走に入った浅成選手(4)をサードへ置きます。

先頭3番堂本捕手のレフトファウルフライにレフト柴野選手が好捕!



4番藤中選手にはセンターへの2ベースヒットを許しますが、

5番橋本(啓)選手をセンターフライ、6番藤原選手を三振に反撃は許しません。









9回表 神戸国際大附属の攻撃

先頭の2番西尾選手がセンターを超える拍手の3ベースヒットで出塁すると

3番柴野選手の犠牲フライでもう1得点追加。5-2

4番小松選手をファーストフライ







5番柴田選手は初球をレフト前ヒットにし、浅成選手に初打席を回します。

浅成選手ライトフライでスリーアウト





初優勝を目指して9回裏 須磨翔風の攻撃へ

ビデオに残しましたのでご覧いただけたらと思います。

 

先頭北村投手をファーストフライ

8番には幾度も好プレイで北村投手を助けてきた井上(達)選手

ここで1本!と思う場面でしたがショートゴロ

9番橋本(紹)選手をセンターフライに捕り、神戸国際大附属が勝利を飾った対戦でした。

対戦結果でも書いたように、スコアーボードの「E」には両チーム数字が入りました。

しかし決して荒れた印象の試合ではなく、むしろ締まったとても良い勝負!

ナイスゲーム!

兵庫の春の締め括りに相応しい決勝戦でした。

神戸国際大附属 松本投手が粘りの6安打完投勝利。

逆転を許した4回以降は2安打とナイスピッチングでした。

この春の経験が、また今夏さらに大きく華開くのではないかと思う投手です。

須磨翔風の北村投手も継投後の粘投。

松本投手との投げ合い、守り合い、攻守の攻め合いが見応えある素晴らしい決勝戦でした。

表彰式の様子です。

優勝 神戸国際大附属

おめでとう



















準優勝 須磨翔風

おめでとう

素晴らしい春の戦いを魅せてくれた須磨翔風の夏も本当楽しみです。











第三位 姫路南

おめでとう



そして、この場にはいませんが東洋大姫路の4強

おめでとう

















神戸国際大附属は近畿大会での活躍をまた楽しみに応援いたいと思います。

両チームの選手のみなさん 

素晴らしい決勝戦を ありがとう


2019 春季高校野球兵庫県大会決勝 神戸国際大附属vs須磨翔風 前半戦~夏へのエールを込めて~

2019-05-09 | 2019 春季高校野球


神戸国際大附属 福元捕手

国際捕手たちの素晴らしき伝統

後のシートノックでも、きちんとベースを綺麗にし整備をお願いする姿にはいつも目が止まる。

これを見るのも試合の楽しみのひとつです。

 
2019年 春季高校野球兵庫県大会決勝は神戸国際大附属と須磨翔風との対戦となりました。

両校の夏へエールを込めて振り返ります。

兵庫球児の春 選手たちの頑張りを見てあげて下さい。


試合開始前の須磨翔風ベンチ前

心ひとつに・・・

須磨翔風は秋夏春を通して創部初、神戸国際大附属は春は4年ぶり、秋春二季連続の優勝を目指します。

神戸国際大附属スタンドは観客を挟んで遥か向こう。

スタンドの様子は残せず残念でしたが、大好きな国際の応援の中で楽しく観戦させていただきました。







先攻 神戸国際大附属 先発松本投手(10)



後攻 須磨翔風 先発山口投手(10)



1回表 神戸国際大附属の攻撃

昨秋の近畿大会以来、春は初めて 大ファンの神戸国際大附属トランペッター堀さん

決勝前の第三位決定戦、東洋大姫路スタンドに聴き慣れたトランペットの音色があり

目を向けると、堀さんが東洋大姫路スタンド最前列に友情応援に入られておられました。

神戸国際大附属のベンチは一塁側、東洋大姫路は三塁側だったので

国際の試合を待って居合わせたからではなく、わざわざ三塁側へ行かれて応援をされる心意気。

試合の展開は東洋大姫路の劣勢状況でしたが、堀さんの必殺仕事人の独奏に

スタンドの選手や応援者のみなさんも元気をもらい最後まで懸命な応援をされていたのが印象的でした。

決勝では観客の波の合間から少し見える神戸国際大附属応援団の中に堀さんを見つけ・・・

思わず盗撮笑 

やっぱり堀さんのトランペットは誰よりカッコよくて元気をもらえます。

決勝では、いつもの役割を若いトランペッターさんに託し、楽しそうに応援されておられるお姿がありました。

試合開始です。

1番松浦選手が初球をライト前に運び勢いあるスタートとなりました。



続く2番西尾選手が試みた送りバントはサードフライとなり進塁を防ぎます。





3番には注目の柴野選手の登場にワクワクです。



柴野選手は1B1Sからの3球目をセンター前ヒットにし1死1、2塁

4番小松選手をひとつ目の三振に取り2死



5番柴田選手をセンターフライ 先制を阻みます。







翔風のベンチプレイヤーはほんと元気いっぱい!



須磨翔風の初回

春卒業した選手たちが応援に来ていました。

中川もっちー選手とも昨夏以来、再会することができました。

研修訓練課程も終了して、いよいよ消防士の道を進むもっちーは

力強い眼差しをしていて日々充実していることが伺え嬉しかったです。

亮太は大学野球を頑張っている様子をお父さんから伺うことができ、

もっちー母とも再会でき嬉しい一日になりました。

後輩たちが目指す初優勝をスタンド最前列で元気いっぱいに応援する姿がありました。

1番豊福選手はファーストゴロ

2番安廣選手はショートゴロ いづれも初球から積極的にバットを振ります。





3番堂本捕手はフルカウントからセンター前ヒット!





盗塁で2死2塁としますが、4番藤中選手をピッチャーゴロに打ち取ります。









先制は2回 神戸国際大附属の攻撃でした。

先頭6番松尾選手が振り逃げでランナーをもらい、

7番出石選手が送り1死2塁









続く8番福元捕手のタイムリーで先制!1-0









さらに9番松本投手の進塁打、1番松浦選手の四球で2死1、3塁

追加点のチャンスでしたが2番西尾選手をレフトフライ 踏ん張ります。















2回裏 須磨翔風の攻撃

先頭は5番橋本(啓)選手のライト前ヒットが後方へ逸れヒットとEが付き

橋本(啓)選手は二進。



続く6番藤原選手のピッチャー前犠打に、松本投手はすかさず三塁へ送球しフォースアウト!





印象深く残る松本投手ガッツ!

冷静さ、気持ちの強さを感じる投手です。

試合を左右するひとつの大きなプレイとなったなと感じます。

1死1塁と替り、7番山口投手が再び送り2死2塁と攻めますが

8番井上(達)選手をセンターフライに。















3回表 神戸国際大附属の攻撃

先頭3番柴野選手が初球をレフト前ヒットを放ちますが返球が逸れ

同じくヒットとEランプが灯ります。





柴野選手はその間二進

ここで須磨翔風は山口投手よりエース北村投手へ継投し4番小松選手を迎えます。

小松選手のファーストゴロで三塁へ進めます。





5番柴田選手は粘りに粘った打席でしたが8球目をショートゴロ



6番松尾選手をライトフライ

北村投手ナイスリリーフで凌ぎます。







3回裏 須磨翔風の攻撃は、9番橋本(紹)選手をサードゴロ

1番豊福選手をキャッチャーゴロ、2番安廣選手をショートゴロ

松本投手の力投が続きます。





4回表 神戸国際大附属の攻撃も北村投手との投げ合い

7番出石選手をセカンドゴロ





8番福元捕手をピッチャーゴロ

9番松本投手をライトフライ





早い展開で試合が進む中、須磨翔風は4回反撃に転じ試合を自分たちの空気に運んでいきました。

先頭3番堂本捕手をサードライナーに捕りますが、

続く4番藤中選手の打球にミスを誘い、続く5番橋本(啓)選手が初球をセンター前ヒットで繋ぎます。





その後2死1、2塁となったところで、3回よりマウンドへ上がったエース北村投手の

左中間を破る2点タイムリーで逆転。







先輩たちも最前列で元気いっぱい!

こうして仲間や後輩たちに自分たちも応援してもらって力をもらっていたんですよね。













投手なのに凄い!と、どよめきが起きるほどの北村投手の全力疾走で2死3塁

北村投手ナイスラン!高校球児みんな全力です。

派手なガッツポーズも無く、ベンチの仲間に笑顔を向ける北村投手

人柄が見えるね。



チャンスは続きますが、8番井上(達)選手を三振に。

この三振も国際には大きかったね。

先輩たちにもデカメガホンが回る。

もっちーのデカメガホンを見るのは初めてかも~。









5回表 神戸国際大附属の攻撃

打順は1番に戻り松浦選手の内野ゴロに送球が少し高かった。

松浦選手は二塁へ到達、2番西尾選手へ。

西尾選手の打球はセンターへ飛び、抜ければ同点の場面

センター井上選手がナイスキャッチ!







松浦選手は三進し1死3塁のチャンス

しかしここも北村投手が踏ん張り、3番柴野選手をセカンドゴロ

4番小松選手を手の出ない三振に!







このピンチに強打者の柴野選手と小松選手を打ち取ったことで

元気いっぱいなベンチプレイヤーたちの元気はさらに倍増。

1得点差とは思えないくらい須磨翔風は押せ押せムード全開に

スタンドの応援団も一体となって終盤戦へ向かっていきます。







須磨翔風は歴代ず~っと観ているチームですが、1番明るいチームかも。

5回裏 須磨翔風の攻撃

先頭9番橋本(紹)選手が見応えある粘りの打席

フルカウントから3球ファウルで粘った末、四球で出塁

1番豊福選手をセカンドゴロ二塁フォースアウトとに取りますが

2番安廣選手が初球を犠打で二塁へ進め仕切り直しです。





続く3番堂本捕手のレフト前ヒットで1、3塁としますが、

4番藤中選手をファーストゴロ

松本投手も粘りの投球が続きます。















5回を終了し、神戸国際大附属 H4 E2の1得点

須磨翔風 H5 E2の2得点とほぼ互角の前半。

一歩須磨翔風がリードを取り後半戦へ。

この後中盤はスコアーボードには「0」が並んでいき、大きな山は終盤でやってきます。

神戸国際大付属の底力は、やはり凄かった!

そろそろこのページも容量いっぱいになりましたので後半戦は次のページへ。

2019 春季高校野球兵庫県大会決勝 神戸国際大附属vs須磨翔風 後半戦~夏へのエールを込めて~


2019 春季高校野球兵庫県大会 神戸国際大附属 優勝おめでとう☆彡

2019-05-04 | 2019 春季高校野球


2019年 兵庫の春決勝は、地区予選神戸Bブロック決勝と同カード

神戸国際大附属と須磨翔風との対戦(2-1の競り合いで須磨翔風が勝利)となりました。

県大会決勝では神戸国際大附属が再逆転勝利し、4年ぶりの優勝を果たしました。

神戸国際大附属の選手のみなさん 優勝おめでとう




試合は序盤2回 神戸国際大附属 先頭6番松尾選手が振り逃げで出塁すると、

7番出石選手の犠打で二進、注目する8番福元捕手のタイムリーで先制しますが、

須磨翔風は4回 4番藤中選手の打球にミスを誘い、続く橋本(啓)選手がセンター前ヒットで繋ぎ

その後2死1、2塁となったところで、3回よりマウンドへ上がったエース北村投手が

左中間を破る2点タイムリーで逆転。

周りの方からも「投手なのに凄いなぁ~」とどよめきが起きるほど、

北村投手の全力疾走に拍手の一打でした。

この後中盤はスコアーボードには「0」が並びますが、スタンドの応援団と一体となって

須磨翔風が押せ押せムードの雰囲気で終盤へ。


神戸国際大附属はこのまま終わらないだろうなと思っていましたが

やはり国際の底力は凄い!

8回 先頭の3番柴野選手のセンターを超えるか?!の当たりを、

須磨翔風のセンター井上(達)選手が背面で追いダイビングキャッチ!

井上(達)選手は5回にも好捕を魅せ、前打者でのミスをカバーする場面がありました。

流れはやはり須磨翔風にあるかに見える好守備でしたが、

5番柴田選手が2死からレフト前ヒットで出塁すると

続く6番には代打 壽捕手(20)もレフトへヒット!

壽選手はベンチワークを一所懸命する姿が見えていたので

打席へ立つチャンスが巡り、嬉しい1本が出ました。

壽選手のヒットが試合の流れを国際に向けたなと思う一打でした。

続く7番出石選手の四球で2死満塁

この大チャンスに先制打を放った8番福元捕手に打席が回ります。

福元捕手は勝負強い!

2本目は優勝を引き寄せたセンターへの2点タイムリーで逆転。

さらに9番松本投手の打球にはミスを誘い1得点を追加。

球場の雰囲気は一気に国際ムードになり、こうなると国際は強い!

9回には先頭の2番西尾選手がセンターを超える拍手の3ベースヒットで出塁すると

3番柴野選手の犠牲フライでもう1得点。


9回 須磨翔風は先頭に北村投手を迎えますがファーストフライ

8番には幾度も好プレイで北村投手を助けてきた井上(達)選手

ここで1本!と思う場面でしたがショートゴロ

9番橋本(紹)選手をセンターフライに捕り、神戸国際大附属が勝利した対戦でした。

スコアーボードの「E」には両チーム数字は入りましたが、

決して荒れた試合ではなく、むしろ締まったとても良い勝負でした。

神戸国際大附属 松本投手が粘りの完投勝利。

須磨翔風 北村投手との投げ合い、凌ぎ合いが素晴らしい対戦でした。


9回 須磨翔風の攻撃、神戸国際大附属が優勝を果たした瞬間を

ビデオに残しましたのでご覧いただけたらと思います。






須磨翔風は惜しくも初の優勝となりませんでしたが、初戦の滝川戦を完封

3回戦には絶対的王者の明石商業を破り、準々決勝 西宮東戦、

準決勝 東洋大姫路は2試合とも逆転勝利するなど接戦を勝ち上がり

もうすぐやって来る夏への大きな弾みを着けた春となったのではないでしょうか。

秋の終わりの神戸市立校による親善大会で初めて観た新チームは、

グラウンドプレイヤー以上にベンチプレイヤーたちが元気いっぱいで

チームみんなで盛り上げて自分たちの野球を楽しみながらプレイをしているなと感じましたが、

今日、春を初めて観戦させていただき、あの秋より数段チーム力が増していて

スタンドの選手たち、応援団と共に一丸となって素晴らしい対戦を魅せていただきました。

須磨翔風の選手のみなさん 準優勝おめでとう

また、第三位決定戦は西播地区同士 東洋大姫路と姫路南との対戦



姫路南先発谷投手(10)が6回、庄投手(11)が1回とリレーし完封勝利。

打線も3回 1番渡邉選手の先制タイムリーに始まり、

4回には4番柳原捕手のライト前ヒット、犠打、連続の四死球で1死満塁を創ると

8番浮邉選手の2点タイムリー、さらに四球で満塁とし1番渡邉選手も2点タイムリー

2、3塁とし、2番森本選手の犠牲フライで一挙5得点のビックイニングを創りました。


6回には先頭8番浮邉選手が3安打目 センターへヒットを放ち、

9番には代打細岡選手の犠打で進め、1番渡邉選手、2番森本選手の二連打で2得点を挙げ

7回コールドゲーム。

姫路南の選手のみなさん 堂々の第三位 おめでとう

東洋大姫路の選手のみなさん 夏をまた楽しみにしています。

4強おめでとう


神戸国際大附属は、5月25日開幕の近畿大会(奈良県開催)へ出場します。

近畿大会でも国際の勝負強さを発揮して優勝を目指し頑張って欲しいなと思います




神戸国際大附属以外のチームは、いよいよ夏へ足並み揃え向かうこととなりました。

夏まで残すところ2ヶ月余り、今春の戦いを見ると

また新たな兵庫の夏の歴史が訪れるような予感もする楽しみな101回目の夏となりそうです。

先日まで冬の寒さを感じる日もありましたが、5月に入り一気に夏模様となって気温も上昇しています。

体調や怪我にはくれぐれも気をつけて、無事に夏を迎えられるよう頑張って下さい。


今春は、予選も含め県大会も数少ない球場での応援となりました。

また夏、たくさんの対戦と出逢えることを楽しみにしています。

兵庫球児のみなさん 2019年春 ありがとう


追伸・・・観戦させていただいた試合の写真は整理しアップできたらと思います。


2019 春季高校野球 兵庫県大会 準決勝対戦結果

2019-05-03 | 2019 春季高校野球

今日は初夏のような暖かい1日でした

兵庫の春も終盤戦、準決勝2試合が行われました。

今日は球場へ行くことができなかったので速報を見ながらの応援でした。

2試合とも接戦の良い対戦となりました。

神戸国際大附属と姫路南との対戦は延長戦の接戦

延長11回、神戸国際大附属 代打笠松選手が勝ち越しのチャンスメイク

11回を完投した松本投手のレフト前ヒットが決勝点となりました。

神戸国際大附属は昨秋に続き決勝進出です。

姫路南は2014年春以来の決勝進出を期待していましたが

惜しくも第三位決定戦へと進むこととなりました。


東洋大姫路と須磨翔風との対戦

5回 須磨翔風 1年生の時から活躍を魅せてくれている豊福選手が

勝利を引き寄せるスリーベースヒットでチャンスメイク

安廣の内野安打で生還とありますが、その場面をアップされていたビデオで観ました。

安廣の内野安打は三塁線サード前へのスクイズで、少し浮いた打球でしたが

豊福選手のスタートも、安廣選手の全力疾走もとても良く、これが決勝点に。

須磨翔風が創部初の決勝進出を果たしました。

また、速報には8回東洋大姫路3番井奥選手の左前打とありますが

スコアーボードでは3番は井奥選手ではなく根来くんだと・・・。

現地で観ていないので不明ですが・・・。

得点のない場面、速報の記録には名前が出ていませんが、

3回にもライトへのいい1本を飛ばしているのをビデオで観ました。

この根来選手は1年生で初めての公式戦、

1年生とは思えない打席での姿で、随所活躍を魅せてくれています。

まだ観たことがないので観てみたい選手です。


東洋大姫路は2014年春は第三位、

2016年の春は育英との第三位決定戦で4強と

今春3年振りの決勝進出を目指しましたが惜しくも第三位決定戦へ進みます。


神戸国際大附属は2015年以来の春優勝、須磨翔風は初の優勝を目指して。

姫路南と東洋大姫路は第三位を目指して、明日決勝、第三位決定戦が行われます。

4校の選手のみなさん 頑張って下さい


4月4日【明石トーカロ】

第三位決定戦 10:00~姫路南ー東洋大姫路

決勝 12:30~神戸国際大附属ー須磨翔風


4月3日 準決勝対戦結果

【明石トーカロ】

神戸国際大附属 001 010 000 01=3
姫路南     110 000 000 00=2
(延長11回)
神戸国際大附属 松本 - 福元
姫路南 谷、庄 - 柳原

兵庫県高校野球連盟試合速報より

1回裏姫南1番渡邉が左中間安打で出塁。
犠打で走者2進。
続く3番梅崎が右前適時打で1点を先制した。
2回裏姫南1死後8番浮邉が左前安打で出塁、
犠打で走者2進。
2死2塁として1番渡邉が右中間へ適時二塁打。
1点を追加する。
3回表国際1番松浦が左中間二塁打で出塁。
2番西尾の2球目にWPで走者3進。
1死後3番柴野が四球で1死1・3塁。
続く4番小松が右前適時打で1点を返す。
5回表国際1死後2番西尾が中前安打で出塁。
2死後4番小松の4球目に走者2盗に成功。
打者小松は四球で2死1・2塁。
5番柴田の打球は内野安打となり2塁走者が一気に生還。
国際同点に追いつく。
ここで姫南投手庄に交代。
試合は後半戦に突入。
両チームともチャンスは作るが無得点が続き試合は9回の攻防へ。
9回表国際先頭9番松本が左前安打で出塁。
犠打で走者2進。
2死後3番柴野が左前安打を放つも本塁タッチアウト。
9回裏姫南先頭6番鎌田が中前安打で出塁。
犠打で走者2進。
続く8番浮邉が死球で1死1・2塁とチャンスを作るも無得点。
試合は延長へ。
11回表国際先頭に7番に代打笠松を起用。
期待に応えて三遊間安打で出塁。
犠打で走者2進。
1死2塁で9番松本が左前適時打で勝ち越しに成功。
貴重な1点をあげる。
11回裏姫南2死後6番鎌田が三遊間安打を放ち粘りを見せるも
国際松本が力投を見せて踏ん張り決勝進出を決めた。


東洋大姫路 010 000 000=1
須磨翔風  001 010 00× =2
東洋大姫路 柿本、小林 - 余根田
須磨翔風 北村 - 堂本

兵庫県高校野球連盟試合速報より

初回東洋 2回東洋 先頭の6番余根田が左前打と犠打で二進。
2死となるも9番柿本が右前に落とし1点を先制する。
その裏の翔風は、先頭の4番藤中の四球をきっかけに2死3塁とするが得点ならず。
3回翔風 先頭8番の井上達が死球とBKで二進。
1死後1番豊福が中前打を放つが、東洋のセンター宇野の好返球で本塁憤死。
チャンス潰えたかに見えたが、続く2番安廣が内野安打を放ち
送球が逸れる間に2塁走者豊福が生還。
同点に追いつく。
5回翔風 1死から1番豊福が右越えスリーベースを放つと、
続く2番安廣の内野安打で生還。
翔風が逆転に成功する。
8回の東洋は先頭の3番井奥が左前打を放ち犠打で二進。
次打者内野ゴロで2死3塁としたが得点に至らず。
その裏の翔風は2死から4番藤原が右前打を放つも無得点。
試合は9回、東洋の攻撃へ。
9回の東洋は1死からPHの藤原が左前打。
さらに9番の小林も左前打を放ち1・2塁に。
次打者の内野ゴロで2死1・3塁。
さらに続くPH廣納も死球を得て2死満塁に。
そして両者一歩も譲らぬこの場面を制したのは翔風のエース北村だった。
最後の打者を渾身のスライダーで三振に切ってとり試合終了。
2-1で翔風が逃げ切り、春夏秋を通じて初の決勝進出を決めた。


2019 春季高校野球 兵庫県大会4強!29日対戦結果

2019-04-29 | 2019 春季高校野球

お天気が心配でしたが何とか無事に準々決勝4試合が行われました。

須磨翔風と西宮東

前半「0」の並ぶスコアーボードに速報を待ちました。

西宮東は最後まで粘りの攻撃でしたが、須磨翔風が逆転勝利。

競り勝てる須磨翔風強いです。

西宮東は夏さらに強くなって魅せてくれることを楽しみにしています。


武庫荘総合と神戸国際大附属

国際ほんと強すぎる!

一戦一戦さらに強さを高めていますね。

武庫荘総合の選手たちは悔しさを夏への力へ変えて頑張ってほしい!


社と姫路南

姫路南が最終回逆転勝利

姫路南も勝負強いね!

照峰投手が強打社を1安打完投!凄いね~!

社 野夫井選手の2ランさすがです。

春は古西投手や鐘撞投手の大きな実践の場となり、

夏は投手層がさらに厚くなった社が楽しみです。

藤本投手の夏完全復活も楽しみにしています。

夏へ向かって頑張って!


東洋大姫路と明石南

東洋大姫路が勢いあっていいですね~!

根来選手と言えば・・・滝川第二のあの根来選手のご親戚とか~

まだ観ぬ東洋の根来選手も観てみたい!

明石南も春応援に行けなくて残念でした。

春の大きな経験を持って夏へ!

頑張って下さい。


5月3日 準決勝対戦組み合わせが決まりました。

こう見ると・・・2試合とも、西播磨地区勢VS神戸地区勢だね。

決勝は果たして、神戸地区Bブロックの決勝再戦なるか・・・

西播磨地区同士の決勝になるか・・・

西播磨と神戸の決勝となるのか・・・

かなり楽しみです。

【明石トーカロ】

第1試合 10:00~ 姫路南ー神戸国際大附属
第2試合 12:30~ 須磨翔風ー東洋大姫路


4月29日 準々決勝対戦結果です。

【明石トーカロ】

須磨翔風 000 000 003=3
西宮東  000 000 011=2
須磨翔風 山口 - 堂本
西宮東 茶谷 - 草地

兵庫県高校野球連盟試合速報より

1・2回西東チャンスを作るも後続を断たれ無得点。
序盤は両投手の力投で試合が動かず後半に入る。
8回裏西東7番増田が左前安打で出塁。
続く8番茶谷の2球目に2盗に成功。
犠打で1死3塁とする。
9番草地のスクイズが決まり西東1点を先制均衡を破る。
9回表8番井上達が中前安打で出塁。
犠打で1死2塁として1番豊福のとき外野失策の間に一挙三塁へ。
同点に追いつき、続く2番安廣が三遊間を破りタイムリー翔風逆転に成功。
4番藤中の右前二塁打でこの回3点目。
9回表3番知福が内野安打で出塁。
続く内野ゴロの間に走者2進。
2死2塁となり、ここで西東代打西川を送る。
内野失策を誘い1点を返し1点差へ。
続く7番増田も左前安打で続き2死1・2塁と粘りを見せるが攻撃もここまで
粘る西東を翔風が振り切ってゲームセット。


武庫荘総合   000 00 =0
神戸国際大附属 320 41×=10
(5回コールド)
武庫荘総合 三町、津田、東前 - 吉田
神戸国際大附属 松本 - 福元

兵庫県高校野球連盟試合速報より

1回裏神国附、1番松浦の右前打、四球、死球で1死満塁とし、犠飛で1点を先制。
さらに盗塁で2死二・三塁とし、6番松尾の左前打で2点を追加。
2回裏神国附、四球、犠打、1番松浦の中前打で1死一・三塁から犠飛で1点を追加。
さらに3番柴野、4番小松の連続安打で1点を追加。
武庫総はここで投手津田に交代。
4回裏神国附、1番松浦、2番西尾の連続安打で1死一・二塁とし、
2死後4番小松の右中間二塁打で1点を追加。
さらに5番柴田の左前打で2点を追加。
二盗後、6番松尾の左前打でさらに1点を追加しこの回計4点。
5回表武庫総、2死後、6番島村がチーム初安打となる中前打を放つが無得点。
5回裏武庫総は投手東前に交代。
この回神国附は、死球、2番西尾の中前打で2死一・二塁から3番柴野の左翼線安打で二塁走者が生還。
打っては12安打、投げては松本が武庫総打線を5回1安打に抑える好投で、
神国附がコールドで準決勝進出を決めた。


【ウインク姫路】

社   020 100 000 =3
姫路南 003 000 001×=4
社 古西、鐘搗 - 坂部
姫路南 照峰 - 栁原
本塁打 社 野夫井(2回2ラン)

兵庫県高校野球連盟試合速報より

2回表(社)先頭4番門脇死球。
犠打で一死2塁。
2死後、7番野夫井の右越2点本塁打で先制。
2回裏(姫路南)二死後、6番軌保の中前打、
7番鎌田の右前打で二死1、3塁とするが無得点。
3回裏(姫路南)先頭9番照峰が右前打で出塁。
WPで二進。
1番渡邉の中前打の後、盗塁で無死2、3塁。
2番森本の内野安打で1点をかえす。
さらに内野ゴロの間に同点。
二死後、5番駒居の中前打で逆転に成功。
(社の投手:鐘搗に交代)
4回表(社)先頭3番藤本が死球で出塁。
次打者の併殺崩れで走者入れ替わり。
二死後、二度の盗塁で走者3塁から内野ゴロエラーで同点となる。
9回裏(姫路南)二死後、2番森本が左前打。
盗塁後、3番梅崎の内野安打で2死1、3塁とし、4番栁原の右前打でサヨナラゲームとなる。
姫路南は先発照峰が被安打1の好投でベスト4決める。


東洋大姫路 040 000 020=6
明石南   001 000 000=1
東洋大姫路 小林 - 余根田
明石南 平賀、吉川 - 横山

兵庫県高校野球連盟試合速報より

2回表(東洋)先頭5番根来、6番小林の連続中前打で無死1、2塁。
犠打で一死2、3塁。
8番上野の左前打で先制。
1塁走者盗塁後、9番福田の左前打でさらに2点を追加。
次打者の中飛で2塁走者が3進後、2番鎌谷の内野安打で4点目をあげる。
3回裏(明南)先頭打者が内野ゴロエラーで出塁。
犠打で2進。二死後、四球で1、2塁。
5番橋本の左前打で1点をかえす。
4回裏(明南)先頭6番岡本が中前打。
次打者が四球で無死1、2塁。
犠打で一死2、3塁とするも無得点。
8回表(東洋)先頭4番木南が内野安打。
併殺崩れに悪送球が絡み打者走者は2進。
二死後、四球で1、2塁。
8番上野の左越2塁打で2点を追加。
東洋大姫路が準決勝に駒を進めた。


2019 春季高校野球 兵庫県大会8強!27日対戦結果

2019-04-28 | 2019 春季高校野球


関西学院 広岡監督さんのシートノックはやっぱり大好き!最高~


8強が揃いました。

ゴールデンウィーク10連休の初日は兵庫県大会3回戦を観戦に行きました。

8試合どれも観たい対戦ばかりでしたが、ウインク姫路球場で行われた

社と市川、西宮東と関西学院との対戦2試合を観戦しました。

社は昨秋県大会で報徳学園との延長13回にわたる大接戦となった第三位決定戦以来。

市川は本当久しぶりの観戦で、一昨年の夏の大会以来、楽しみな一戦でした。

社が20安打を打ち、古西投手、勝股投手のリレー完封

さすが秋4強チーム 強かったです。


西宮東も県大会2回戦 高砂南戦、3回戦 市立尼崎戦以来の応援で、

茶谷投手を中心に、春はどんな力を魅せてくれるか・・・楽しみな今年初観戦。

関西学院は、次の試合は・・・次の試合はと思いながらタイミングが合わず

昨秋行われた私学大会で観戦できたものの、ここ数年の公式戦では本当に久しぶりの観戦でした。

大好きな広岡監督さんのノックも楽しみすぎました。

茶谷投手のさらにパワーアップした変化球ショーは見応え抜群!

西宮東の守備力の高さが際立つ対戦でした。


第3試合 東洋大姫路と六甲アイランドとの対戦は都合で観戦できず残念でした。

東洋大姫路が2016年春(4強)以来の嬉しい8強進出です。


明石トーカロ球場では、今や兵庫の先頭をずっと走ってきている明石商業を

須磨翔風が競り勝ち連勝記録をストップさせました。

須磨翔風の今チームも元気いっぱいな選手たちが揃っているので、

昨日もチーム一丸元気いっぱいに頑張ったのだろうなと、結果速報を見させていただきました。

絶対的王者を下し8強進出は、夏への大きな自信、力になりましたね。

さらに上を目指して頑張って欲しいなと思います。


また、姫路南と育英との対戦も1得点を争う2-1の接戦。

育英4安打、姫路南9安打 残塁数が重なった対戦だった模様です。

姫路南は悔しい4失策。

次の試合で力に変えて頑張ることでしょう。

神戸国際大附属は神戸北に強さ魅せ8回コールド勝利。

やっぱり強い!


高砂球場では武庫荘総合と市立西宮も接戦。

速報から少し荒れた内容の対戦だったのかな・・・。

また、明石南が柏原に勝利し8強へ進出しました。

柏原を応援に行くことができず残念。

夏に向かって頑張って!


昨日は春の嵐

4月の終わりとは思えない天候で、時折覗く太陽は初夏間近の暖かさを少し感じましたが

ウインク姫路球場では強風に霧雨も降り冬かと思うほどの寒さの中での試合でした。

他球場の選手のみなさん、スタンドの応援団のみなさん、観戦者のみなさんも

寒い中、お疲れさまでした。


準々決勝の組み合わせが決まりました。

明日もどうやらお天気が良くないようです

第2試合くらいから雨が落ちるかもしれないですね。

良いコンディションで試合させてあげて欲しいなぁ・・・。

観戦者のみなさんも寒さ対策をして観戦を。

私は明日は球場へ応援に行くことができないので、

明日は速報を見ながら応援します


準々決勝 4月29日

【明石トーカロ】
第1試合 10:00~ 須磨翔風ー西宮東
第2試合 12:30~ 武庫荘総合ー神戸国際大附属

【ウインク姫路】
第1試合 10:00~ 姫路南ー社
第2試合 12:30~ 東洋大姫路ー明石南


昨秋県大会で言えば、神戸国際大と武庫荘総合は、昨秋県大会2回戦と同カード。

今回は4強進出を懸けた対戦、直向きな一所懸命さを感じる武庫荘総合の選手たちが

春どんな成長を遂げるのか楽しみな一戦です。


4月27日 3回戦 対戦結果

【明石トーカロ】

須磨翔風 201 000 000=3
明石商業 000 011 000=2
須磨翔風 北村 - 堂本
明石商業 宮口、杉戸 - 水上

兵庫県高校野球連盟試合速報より

1回表翔風1番豊福が中前安打で出塁、2番安廣のバントがFCを誘い無死1・2塁。
3番堂本の犠打失策で2塁走者生還。
翔風1点を先制。
無死1・3塁となる。
続く4番藤中のスクイズで2点目をあげる。
2回表翔風6番北村が内野安打で出塁。
続く藤原の四球で無死1・2塁。
8番井上達の犠打で1死2・3塁とするが後続を断たれる。
3回表翔風先頭2番安廣が中前安打で出塁。
3番堂本の内野失策で無死1・2塁。
犠打で1死2・3塁とする。
5番橋本啓の3球目にWPで3塁走者生還3点目をあげる。
明商4回から投手杉戸に交代。
5回裏明商先頭8番岡部が内野失策で出塁。
犠打で2進後1番来田が左中間適時打で1点を返す。
6回裏明商1死後5番岡田が死球で出塁、
2死後7番岡部の2球目で1塁走者2盗に成功。
2死2塁とする。
7番岡部の内野失策の間に走者生還2点目をあげる。
追い上げる明商を翔風の先発北村が要所を押さえ粘る明商を振り切り快勝した。


育英  000 000 100=1
姫路南 100 100 00× =2
育英 石澤、塩谷 - 北山
姫路南 谷、庄 - 柳原
本塁打 姫路南 柳原

兵庫県高校野球連盟試合速報より

1回表育英、2番真栄田の左翼二塁打に敵失が重なり1死三塁と好機を迎えるが無得点。
1回裏姫南、2死から四球、二盗、4番柳原の左越二塁打で1点を先制。
2回表育英、四球、6番藤田の中前打、犠打で1死二・三塁と攻めるが無得点。
2回裏姫南、7番鎌田の内野安打、犠打で2死二塁とするが無得点。
3回表育英、死球、四球で敵失で1死満塁と攻めるが無得点。
4回裏姫南、この回先頭の4番柳原が左越本塁打を放ち1点を追加。
さらに5番駒居の左越三塁打で無死三塁と攻める。
2死後四球で一・三塁となったところで育英は投手塩谷に交代し後続を断つ。
5回表姫南は投手庄に交代。
この回育英は1番川﨑の左前打、四球、敵失で無死満塁と反撃するが後続が断たれ無得点。
5回裏姫南、2死から3番梅崎の一塁線二塁打、
敬遠四球、5番駒居の内野安打で満塁と攻めるが無得点。
6回裏姫南、7番鎌田の内野強襲安打、犠打、
9番庄の左前打で1死一・三塁と好機を迎えるが無得点。
7回表育英、2死後四球、3番中塚の左前打に敵失が重なり1点を返す。
8回表育英、四球三つで1死満塁と攻めるが、犠打併殺で無得点。
8回裏姫南、6番山本の内野安打、犠打で1死二塁とするが無得点。
9回表育英、四球で走者を出すが後続が断たれ無得点。
継投で粘り強く相手の攻撃を凌いだ姫路南が準々決勝進出を決めた。
育英は再三好機を迎えたが、あと一本が出なかった。


神戸北    000 100 02 =3
神戸国際大附属 000 013 24×=10
(8回コールド)
神戸北 松村 - 花本
神戸国際大附属 西井、松本 - 福元
本塁打 神戸国際大附属 柴野

兵庫県高校野球連盟試合速報より

2回裏神国附、5番柴田が左前打で出塁、犠打で一死2塁。
7番浅川が振り逃げの間に2塁走者が進塁し、一死1、3塁。
盗塁成功で一死2、3塁とするもスクイズ失敗、二死3塁。
8番福元が四球で二死1、3塁、盗塁成功で二死2、3塁とするも後続が倒れ無得点。
4回表神戸北、2番神谷が中前打で出塁、犠打で一死2塁。
4番松村の左越え2塁打で1点先制、一死2塁。
5番芝の右犠飛で二死3塁とするも後続が断たれ、追加点ならず。
5回裏神国附、7番出石が四球で出塁、犠打で一死2塁。
ここで9番西井のところで代打壽。
壽が中越え2塁打を放ち、2塁走者が生還、同点に追いつく。
2塁走者壽に代わって代走石井、なおも一死2塁。
しかし、後続が倒れ追加点ならず。
6回表神国附、松本に投手交代。
6回裏神国附、3番柴野が左前打で出塁、犠打で一死2塁。
5番柴田の左前打で一死1、3塁。
6番松尾の中犠飛で1点追加。
二死1塁より、7番出石の左線2塁打で二死2、3塁。
8番福元の左前適時打でさらに2点を追加。
その後、後続が倒れ残塁。
神国附、この回3点を追加。
7回表神戸北、6番花本が二死より内野安打で出塁するも、無得点。
7回裏神国附、一死より1番松浦が右前打で出塁。
ここで代走浅成、一死1塁から敵失で一死2塁。
その後二死2塁より、3番柴野が左柵越え本塁打を放ち、2点追加。
8回表神戸北、8番森住が中前打で出塁するも犠打が失敗しダブルプレー。
二死より1番鬼塚、2番神谷の連続安打で二死2、3塁。
3番小笠原の内野安打の間に二者が生還。
神戸北、この回2点を返す。
8回裏神国附、5番柴田の中前打、6番松尾の内野安打で無死1、2塁、犠打で一死2、3塁。
8番福元の二遊間を抜ける適時打で2点を追加。
続く9番松本の左前安打で一死1、2塁。
続く打者が倒れ二死1、2塁から、2番西尾、3番柴野の連続適時打で、この回4得点をあげた。


【高砂】

武庫荘総合 110 010 010=4
市立西宮  200 100 000=3
武庫荘総合 谷添 - 吉田
市立西宮 原田、青木 - 大林

兵庫県高校野球連盟試合速報よ

1回表武荘総、1番上田が敵失で出塁、犠打、暴投で1死3塁、3番川東の敵失で1点先制、
2死1塁から5番三町の右前安打で2死1・3塁、盗塁で2死2・3塁まで進めたが攻撃終了。
1回裏市西宮、先頭1番西川の左線二塁打で無死2塁、2番三浦の内野安打・敵失の間に1点。
2死1塁から、6番植川の左中間越二塁打で逆転。
2回表武荘総、先頭7番原田が左前安打で出塁、犠打、9番平山の右前安打で1死1・3塁、捕逸で1点追加。
3回裏市西宮、2死から3番小川が四球で出塁、捕逸で2死2塁とするが無得点。
4回裏市西宮、1死から6番三枝が左前安打で出塁、右中間越二塁打で1点追加。
5回表武荘総、1死から1番上田が中越三塁打で出塁、敵失で1点追加。
1死1塁から敵失、四球、1死満塁とするも攻撃終了。
5回裏市西宮、1死から2番三浦が左前安打で出塁するも無得点。
7回表武荘総、先頭の1番上田が四球で出塁、犠打で2死2塁とするも無得点。
7回裏市西宮、1死から代打古川が四球で出塁、犠打で2死2塁とするも無得点。
8回表武荘総、2死から7番原田が死球で出塁、8番谷添から左前安打で2死1・2塁、敵失で1点追加。
9回表武荘総、先頭2番松本が左越二塁打で出塁、犠飛で2死3塁とするも無得点。
9回裏市西宮、先頭5番植川が四球で出塁するも無得点。


柏原  101 000 000=2
明石南 200 020 00× =4
柏原 山口、西山 - 石原
明石南 碓永(莉)-吉川 - 横山

兵庫県高校野球連盟試合速報より

1回表柏原、2死から3番前川が中前安打、2死1塁から4番石原の左中間越二塁打で1点先制。
1回裏明南、先頭の1番伊藤が四球で出塁、犠打、2死2塁から4番碓永莉の右中間越二塁打で1点。
2死2塁から5番橋本の右前安打で逆転。
2回表柏原、2死から8番大前が敵失で出塁するも無得点。
2回裏明南、2死から9番木下が中前安打で出塁するも無得点。
3回表柏原、先頭の1番松本が敵失で出塁、犠打、1死2塁から3番前川の中前安打で1点。
3回裏明南、先頭の1番伊藤が中前安打で出塁するも無得点。
4回表柏原、先頭の5番南が右前安打、犠打で1死2塁とするも無得点。
4回裏明南、先頭4番碓永莉が右中間越二塁打するも無得点。
5回表柏原、1死から1番松本が内野安打で出塁するも無得点。
5回裏明南、先頭8番田口が右前安打、犠打で1死2塁、
その後四球で2死1・2塁、3番田中の右前安打で1点追加。
2死1・3塁から4番碓永莉の右前安打でさらに1点追加。
6回表柏原、先頭3番前川が内野安打で出塁するも無得点。
6回裏明南、先頭6番岡本死球が出塁するも無得点。
7回表柏原、先頭7番西本が中前安打で出塁、2死2塁から四球で2死1・2塁とするも無得点。
8回表柏原、先頭の3番前川が中前安打、犠打で1死2塁とするも無得点。
8回裏明南、2死から5番橋本が右前安打を放つも無得点。


【ウインク姫路】

 10-0 市川

社 古西、‐勝股 - 坂部
市川 福井、‐川口、‐江見 - 梅澤

西宮東 8-1 関西学院

西宮東 茶谷 - 草地
関西学院 野路、小井手、中畑、平山 - 谷池、中田


東洋大姫路 100 040 011=7
六甲アイランド 100 010 000=2
東洋大姫路 小林 - 余根田
六甲アイランド 木下、野本 - 金藏

兵庫県高校野球連盟試合速報より

1回表(東洋)先頭宇野が右翼線に2塁打。犠打で1死3塁。3番余根田のスクイズで1点先制。
1回裏(六アイ)先頭石田が四球で出塁。犠打で2進し、4番五十嵐の左中間2塁打で同点。
2回表(東洋)5番根来が内野強襲安打で出塁。犠打、内野ゴロで2死3塁とするも無得点。
3回表(東洋)2死から2番鎌谷が左前安打で出塁。四球で2死1・2塁とするも得点ならず。
4回表(東洋)先頭5番根来が左翼線に2塁打。犠打で1死3塁とするも後続が断たれ無得点。
5回表(東洋)先頭9番福田が四球、1番宇野が左前安打で続き無死1・2塁。
犠打で1死2・3塁とし3番余根田の内野ゴロが敵失となり1点追加。
1死1・3塁と好機が続き途中出場の藤原が左翼線2塁打でさらに1点。
5番根来が左越え2塁打で2点追加し4点目。
5回裏(六アイ)7番上野涼が左中間に2塁打を放ち1死2塁。
死球で1死1・2塁とし、野本の内野ゴロが敵失を誘い1点を返す。
8回表(東洋)7番上野がバント安打で出塁。
続く廣納の左越え2塁打で1塁から上野が生還し1点追加。
9回表(東洋)2死から藤原が中越え2塁打、続く5番根来が中越えに3塁打を放ち1点追加。
9回裏(六アイ)1死から3番金藏が安打を放ち出塁するも4番五十嵐がダブルプレーに倒れ試合終了。
六甲アイランドは最後まで粘り強く戦ったが、東洋の先発小林を打ち崩すことができなかった。


2019 春季高校野球 兵庫県大会 21日対戦結果

2019-04-21 | 2019 春季高校野球

昨秋に続き県大会出場の柏原が、山口投手の完投でコールド勝利。

16強進出を前に惜負した昨秋を超え夏の第1シードを獲得しました。

神戸高専と六甲アイランドとの対戦は延長13回タイブレーク試合となり、僅差で六甲アイランドがサヨナラで勝利。

注目する茶谷投手擁する西宮東は、有友投手のワンポイント継投もありコールド完封勝利。

関西学院が秋に続き16強進出、東洋大姫路も秋の悔しさを春咲かせる勝利と、16強が揃いました。


3回戦の対戦組み合わせが決まりました。

4月27日
【明石トーカロ】
第1試合  9:00~ 須磨翔風ー明石商業
第2試合 11:30~ 育英ー姫路南
第3試合 14:00~ 神戸国際大附属ー神戸北

【高砂】
第1試合 10:00~ 市立西宮ー武庫荘総合
第2試合 12:30~ 明石南ー柏原 

【ウインク姫路】
第1試合  9:00~ 社ー市川
第2試合 11:30~ 西宮東ー関西学院
第3試合 14:00~ 六甲アイランドー東洋大姫路


4月21日 対戦結果です。

【明石トーカロ】

明石南  003 000 031=7
西脇工業 000 012 100=4
明石南 碓永(莉)、平賀 - 横山
西脇工業 東田、中村 - 高田

兵庫県高校野球連盟試合速報より

3回明南 先頭8番田口の内野安打、1番伊藤の右前打から2死2・3塁と詰め寄ると、
3番田中が右前に2点タイムリーを放ち先制する。
さらに田中が二盗に成功すると、牽制球が悪送球となる間に一挙生還。 3点目が入る。
4回明南 2死1・2塁から1番伊藤が右前打を放つも二走者の田口が本塁憤死。 追加点を阻まれる。
その裏の西脇工は、敵失と5番藤本の死球などで好機を築くが得点ならず。
5回西脇工 先頭7番平山と8番尾崎が連打から無死2・3塁の絶好機を迎える。
ここで9番東田が左前に弾き返し1点を返す。
さらに続く1番金田が放った右飛で3塁走者が本塁を狙うも、明南の右翼手橋本の好返球で2点目を阻まれる。
6回西脇工 先頭の3番高田が左前打を放つと二盗に成功。
1死後5番藤本が左越えに三塁打を放ち2点目が入る。
さらに6番横須賀がスクイズを決め同点に追いつく。
7回西脇工 先頭の8番尾崎が左前打を放ち直後二盗に成功。
その後2死となるも、2番小林が左前に弾き返し、ついに試合をひっくり返す。
8回明南 1死から4番碓永莉、5番橋本の連打で好機を築く。
2死後7番横山が右中間に落とし2者を迎え入れ、再逆転に成功。
さらに8番田口も右前打を放ち6点目を奪う。
9回明南 先頭の2番碓永高が四球を選び2死後二盗に成功。
すかさず5番橋本が右前タイムリーを放ち大きな7点目が入る。
その裏の西脇工は1死から8番尾崎が四球を選ぶも無得点に終わり、7-4で明石南が勝利した。


柏原 023 400 0=9
飾磨 000 002 0=2
(7回コールド)
柏原 山口 - 石原
飾磨 宮崎、金澤、原田、大谷 - 山田

兵庫県高校野球連盟試合速報より

1回裏飾磨:先頭四球で出塁するが無得点。
2回表柏原:先頭4番石原が中前打、犠打で二進、6番小田の右前打の返球が送球エラーとなる間に1点。
スクイズで2点目。
3回表柏原:1番松本の左前打と二盗、2番池内の内野安打と二盗、3番前川の右線二塁打で1点、
石原の左線二塁打でさらに2点、
5番南が左前打でつなぐがここまで。
3回裏飾磨:一死から9番吉田が内野安打で出塁するが牽制死。
1番吉野颯が四球で出塁するが無得点。
4回表柏原:一死から9番山口、松本、池内の3連続左前打と前川の右前打で1点。
ここで飾磨投手金澤に交代。
4番石原の中前打で2点、
南の中犠飛で1点。
5回表柏原:一死から四球で走者を出すが無得点。
5回裏飾磨:一死から7番山田が内野安打で出塁するが二盗失敗。
代打西村が左前打を放つが無得点。
6回表飾磨:投手原田に交代。
6回裏飾磨:一死から2番山本左前打、3番福村右線二塁打、4番山地右中間二塁打で2点。
7回表柏原:二死となったところで飾磨投手大谷に交代。
8番大前が中前打を放つが無得点。
9-2で柏原高校が勝利。


【高砂】

神戸高専    011 010 000 000 1 =4
六甲アイランド 012 000 000 000 2×=5
(延長13回タイブレーク)
神戸高専 丸谷、竹島 - 藤浦
六甲アイランド 上野(秀)、野本 - 金藏
本塁打 神戸高専 古谷(克)

兵庫県高校野球連盟試合速報より

2回表神高専:1死から5番竹島が右中間2塁打、WPで3進。
続く6番南の左中間2塁打で先制。
2回裏六アイ:先頭6番水が左越え2塁打、犠打で一死3塁とし相手エラーで1点返し同点とする。
3回表神高専:一死後、2番古谷克が左越えソロHRを放つ。
3回裏六アイ:1番石田、2番橋倉の連打、犠打で一死23塁とし4番五十嵐の左中間2塁打で逆転する。
5回表神高専:一死から1番竹澤中前打、二死後3番鈴木の中前打で13塁とし
4番藤浦の左前への適時2塁打で同点とする。
6回表神高専:この回から六アイ、投手野本に継投。
8回裏六アイ:二死から4番五十嵐が右中間フェンス直撃の3塁打、死球で13塁とするも得点ならず。
10回裏六アイ:先頭1番石田左前打、犠打、犠飛、四球で二死13塁とサヨナラの好機を作るも無得点。
12回を終了し、同点のため大会規定により13回よりタイブレーク突入。
13回表神高専:先頭打者の遊ゴロ併殺で二死3塁、4番藤浦の右前適時打で1点勝ち越す。
13回裏六アイ:先頭バントを3塁封殺の一死12塁から6番水が左前へ適時打、
送球が逸れる間に1塁走者も生還し、逆転サヨナラゲームとなる。
六甲アイランド高校ベスト16進出。


西宮東  404 001 0=9
相生産業 000 000 0=0
(7回コールド)
西宮東 茶谷、有友、茶谷  - 草地
相生産業 大畑、津田 - 衣笠

兵庫県高校野球連盟試合速報より

1回表西宮東:先頭吉住が右前打、FC、バント安打で無死満塁とし押し出し四球で1点、
一死後犠飛で1点、
なおも13塁から7番増田が左中間2点タイムリー二塁打で計4点を先制する。
3回表西宮東:先頭4番大貝が左中間2塁打、バントヒットで無死13塁とし6番堀中のスクイズが安打となり1点、
WPで23塁とし相手敵失で1点、
一死後23塁から9番草地のスクイズが飛球アウトとなるも送球ミス等が重なり、二者生還し計4点を追加する。
6回表西宮東:先頭四球、盗塁、3番知福の左前打で13塁、
ここで相生産業投手を津田に継投。
4番大貝の犠飛で1点追加。
6回裏相生産:二死から2番藤戸、3番山前の連打で13塁とするも得点ならず。
7回裏相生産:この回から西宮東、投手を有友に継投。
先頭5番衣笠が左前打。
ここで西宮東、茶谷が再びマウンドへ。
6番田中が中前打で続き13塁、一死後盗塁で23塁とするも後続断たれゲームセット。
西宮東ベスト16進出。


【ウインク姫路】

東洋大姫路 100 110 310=7
東播工業  010 000 120=4
東洋大姫路 小林 - 余根田
東播工業 岡崎 - 小野田、樫原、中元

兵庫県高校野球連盟試合速報より

1回表東洋、内野安打、盗塁、WPの2死3塁から三振振り逃げで1点先制。
2回裏東工、死球、盗塁、5番上村の内野安打の1死1・3塁から、本盗で1点取り同点に追いつく。
4回表東洋、1死から5番根来、6番小林の連続2塁打で1点勝ち越し。
4回裏東工、3番村井のライト前ヒット、盗塁で2死2塁とするも無得点。
5回表東洋、3番余根田のレフト前ヒット、敵失の1死3塁からSQで1点。
5回裏東工、6番小野田のライト前ヒット、犠打で1死2塁とするも無得点。
7回表東洋、1番宇野の右中間3塁打の1死3塁からSQがFCとなり1点。
盗塁、3番余根田のセンター前ヒットで1死1・3塁とし敵失で1点。
続く1死1・3塁から敵失で1点とりこの回3点。
7回裏東工、3番村井のセンター前ヒット、6番小野田のレフト前ヒットで2死1・2塁とし、7番岡崎のライト前ヒットで1点返す。
8回表東洋、7番上野のセンター前ヒット、犠打の2死2塁から1番宇野の内野安打で1点。
8回裏東工、9番中井の内野安打、四死球の1死満塁から内野ゴロで1点。
続く2死1・3塁から5番上村の右中間ヒットで1点とりこの回2点。
9回裏、東播工業高校、最後まで粘り強く戦ったが惜しくも敗れた。
東洋大姫路高校は3回戦進出。


有馬   000 000 001=1
関西学院 103 010 00× =5
有馬 沖原 - 金友
関西学院 野路 - 谷池(隆)、中田

兵庫県高校野球連盟試合速報より

1回表有馬、1死から2番森江がセンター前ヒットを放つも無得点。
1回裏関学、四球、犠打の2死2塁から4番柏木の左中間3塁打で1点先制。
2回表有馬、敵失、犠打で1死2塁とするも無得点。
3回裏関学、2番藤原のセンター前ヒット、四球、外野フライの1死1・3塁から5番今村がレフト前ヒットを放ち1点。
犠打で2死2・3塁とし代打中田のセンター前ヒットで2点とりこの回3点。
4回裏関学、四球、WP、4番柏木のレフト前ヒット、盗塁で2死2・3塁とするも無得点。
5回裏関学、7番中田のライト前ヒット、犠打で2死2塁とし9番野路のレフト前ヒットで1点。
7回関学、6番太田のレフトオーバー2塁打、8番吉良のバントヒットで1死1・3塁とするも無得点。
8回表有馬、1番松田のライト前ヒット、盗塁で1死2塁とするも無得点。
9回表有馬、2死から6番若林の内野安打、7番居山のセンター前ヒットの2死1・2塁から8番濱田のレフト前ヒットで1点。
続く9番小西もレフト前ヒットで2死満塁とし最後まで粘りをみせたが惜しくも敗れた。
関西学院高等部は3回戦進出。


2019 春季高校野球 兵庫県大会 20日対戦結果

2019-04-20 | 2019 春季高校野球

勝者16強進出校は夏の第1シードが決まる注目の2回戦。

先週末の雨天中止試合を含めて9試合が行われました。

選抜4強の明石商業も登場し6試合が完封試合、強さを魅せました。

先週末、ひと足先にシード権を獲得した育英と10チームの第1シードが決まり、

21日は残る2回戦6試合が行われ第1シード16チームが揃います


4月20日 対戦結果

【G7神戸】

2回戦

武庫荘総合 000 300 002=5
淡路    000 000 000=0
武庫荘総合 谷添 - 吉田
淡路 福良、川添 - 横山

兵庫県高校野球連盟試合速報より

4回表 武庫総:一死満塁から死球、WP、死球で3点先制。
9回表 武庫総:死球、犠打で一死2塁から6番島村の中前適時打で1点、
つづく7番原田の左越適時二塁打で1点、この回計2点を追加する。
武庫総、投手・谷添の完封で初戦突破。


須磨翔風 300 000 000=3
滝川   000 000 000=0
須磨翔風 北村 - 堂本
滝川 榎本、井上 - 辻

兵庫県高校野球連盟試合速報より

1回表 翔風:先頭から三連打で満塁とすると一死から5番橋本啓の左前適時打で2点を先制。
続く6番北村の中前適時打で1点追加。
須磨翔風、投手・北村の好投で2安打完封。


【明石トーカロ】

2回戦

市立尼崎    000 000 000=0
神戸国際大附属 201 021 00× =6
市立尼崎 石原、田邊 - 木森
神戸国際大附属 松本 - 福元

兵庫県高校野球連盟試合速報より

1回裏神国附、四球、2番西尾の右前打、盗塁で無死二・三塁とし敵失で1点を先制。
さらに4番小松の左前打で1点を追加。
2回裏神国附、8番福元の中前打、犠打、四球で2死一・二塁とするが無得点。
3回表市尼、先頭の7番木森が左翼線二塁打で出塁するも無得点。
3回裏神国附、3番柴野の左前打、犠打、5番柴田の右前打で1点を追加。
4回裏神国附、9番松本の左前打で出塁するが無得点。
5回表市尼、7番木森の左前打、内野ゴロで2死二塁とするが無得点。
5回裏神国附、3番柴野の左中間二塁打と5番柴田の左前打で1点を追加。
さらに二盗、7番出石の内野安打で2死一・三塁と攻め、8番福元の左前打で1点を追加。
6回表市尼、2番中田の右翼線二塁打、内野ゴロ、死球、盗塁で2死二・三塁と反撃するが無得点。
6回裏、市尼は投手田邊に交代。
この回神国附は敵失、内野ゴロで1死二塁と攻め、3番柴野の右中間二塁打で1点を追加。
7回裏神国附、2死から四球、9番松本の左前打、WPで二・三塁と攻めるが無得点。
8回裏神国附、2死から4番小松が中堅二塁打を放つが無得点。
9回表市尼の攻撃は三者凡退に終わる。
神国附は、攻撃面では13安打で小刻みに得点を重ね、
投げては松本の三安打完封の好投で三回戦進出を決め、
夏の第一シード権を獲得した。


甲南   000 101 0 =2
市立西宮 032 210 1×=9
(7回コールド)
甲南 馬木、鷹見、高野、八木 - 小西
市立西宮 原田、寒野 - 大林

兵庫県高校野球連盟試合速報より

1回裏市西:1番西川が左中間への三塁打で出塁。
2番三浦が四球で無死1、3塁。
一塁走者三浦が盗塁成功で無死2、3塁とするも後続が倒れ無得点。
2回裏市西:6番三枝が四球で出塁、続く7番原田が左越え2塁打を放ち、1点先制。
8番大林が四球で無死1、2塁。犠打で1死2、3塁。
2死2、3塁から2番三浦が左越え2塁打を放ち、2点追加。
市西この回3得点。
3回表甲南:一死より9番浅田に代わって代打中村。
中村が左中間への安打で一死1塁。
捕手後逸の間に盗塁成功。一死2塁。
ここで2塁代走川浪、1番吉岡が中安打で1死1、3塁、
吉岡盗塁成功で一死2、3塁とするも攻めきれず無得点。
3回裏市西:甲南、鷹見へ投手交代。
4番小川が四球で出塁、犠打で一死2塁。
続く6番三枝が左越え3塁打を放ち1点追加。
二死3塁から8番大林が三遊間を抜ける適時打で1点追加。
市西この回2点追加。
4回表甲南:4番八木が敵失で無死2塁。
5番村上のところで代打長野。
その長野が適時打を放ち、1点を返す。
二死1塁から8番馬木の内野安打で2死1、2塁。
ここで9番鷹見に代わって韓を送るも、3塁走者が盗塁失敗。
4回裏市西:甲南、高野へ投手交代。
1番西川が内野安打で出塁。
続く2番三浦も内野安打で無死1、2塁、犠打で一死2、3塁。
4番小川が左中間へ2塁打を放ち、2点追加。
内野ゴロの間に進塁し2死3塁とするも後続が倒れ残塁。
5回裏市西:7番原田が中前安打で出塁、8番大林が内野安打で無死1、2塁。
犠打で一死2、3塁とし、続く1番西川の左前適時打で1点追加、
一死1、3塁。盗塁成功で一死2、3塁とするも残塁。
6回表甲南:4番八木が右中間へ安打を放ち、一死1塁。
二死1塁から5番松井が右前打を放ち二死1、3塁とし、7番高野の内野安打で1点追加。
二死1、2塁。ここで8番馬木に代わって西を送るも攻めきれず残塁。
6回裏市西:甲南、八木へ投手交代。
二死より6番三枝が四球で出塁、7番原田に代わって代打吉田を送るも攻めきれず残塁。
7回表甲南:市西、寒野へ投手交代。
7回裏市西:8番大林が三塁線を破る二塁打を放ち、無死2塁。
その後、二死2塁から、2番三浦の内野ゴロが敵失を誘い走者が生還、市西宮が3回戦進出を決めた。

相生学院 000 000 0=0
明石商業 014 021 × =8
(7回コールド)
相生学院 真鍋、瀬尾、真鍋、瀬尾、真鍋、瀬尾 - 辻
明石商業 杉戸、宮口 - 水上

兵庫県高校野球連盟試合速報より

1回裏、明石商、二死1塁から4番安藤のピッチャー強襲安打で1・3塁
(ここで投手を瀬尾に交代)とするも無得点。
2回裏、明石商、先頭の6番岡田が右翼線二塁打で出塁。
犠打で一死3塁とし、8番岡部の犠飛で1点を先制。
相生学院は投手を真鍋に交代。
3回裏、相生学院は投手を瀬尾に交代。
先頭の2番水上が内野安打で出塁すると投手を真鍋に交代。
明石商、続く3番来田の内野安打で1・2塁とし、一死から5番重宮の右中間二塁打、
さらに6番岡田、7番井上の連続右翼前適時打で4点を追加。
4回表、相生学院、1番辻の内野安打で出塁するも、後続を断たれて無得点。
5回裏、明石商、安藤の右翼前安打(投手を瀬尾に交代)、
続く重宮の右翼前安打、岡田の死球で無死満塁とし、井上の犠飛、岡部の左翼前安打で2点を追加。
6回裏、明石商、二死2・3塁からWPで加点。
7回表、相生学院、先頭の辻が右翼前安打で出塁するも、後続が倒れ無得点。
コールドゲーム成立。


【高砂】

2回戦

舞子 020 000 00 =2
  000 223 02×=9
(8回コールド)
舞子 北原、末広 - 沼田
社 古西、鐘搗 - 坂部
本塁打 社 門脇(5回2ラン)、藤本(8回2ラン)

兵庫県高校野球連盟試合速報より

1回裏:社、相手失策、盗塁で2死2塁とするが無得点。
2回表:舞子、四球、犠打、6番福島の中前安打、四球で2死満塁から
9番藤井が左中間2塁打で2点先制。
3回裏:社、1死から四球、安打などで1死満塁とするが無得点。
4回裏:社、5番田中、6番坂部の連続安打、犠打で1死2、3塁。
8番上田の2点安打で追い付く。
5回裏:社、安打、失策、犠打で1死3塁。
4番門脇が右越2ランホームランで2点追加。
6回裏:社、四球、盗塁、四球などで2死1、3塁から3番藤本が左線2塁打で1点追加。
4番門脇が中前安打でさらに2点追加。
8回裏:社、2死1塁から3番藤本が左越え2ランホームラン。2点追加。

神戸北 000 003 000=3
東播磨 000 100 000=1
神戸北 松村 - 花本
東播磨 山下、平井、角中 - 瀬﨑
本塁打 神戸北  芝(6回2ラン)

兵庫県高校野球連盟試合速報より

3回表:神戸北、安打、犠打で2死2塁とするが、無得点。
4回裏:東播磨、先頭の1番軽部、2番酒井の連続安打で無死1、3塁。
相手失策により1点先制。
5回表:神戸北、四球、8番花本の安打で2死1、2塁から9番森住が左前安打を放つが、
レフト内木場の好返球で2塁ランナーホームタッチアウト。無得点。
5回裏:東播磨、1死より7番山下が左中間2塁打を放つも、後続が倒れ無得点。
6回表:神戸北、先頭1番鬼塚が中前安打、犠打などで2死3塁。
4番松村が左前安打で同点に追い付く。
5番芝が左越え2ランホームランで2点追加。
7回表:神戸北、2死1塁から、2番神谷が左前安打。
2死1、2塁とチャンスを作るが後続倒れ無得点。
8回表:神戸北、先頭松村が中前安打。
犠打などでチャンス作るも無得点。


【ウインク姫路】

2回戦

姫路南 100 002 124=10
龍野  000 000 000=0
姫路南 照峰、庄 - 栁原
龍野 瀧浦、大畑 - 髙島

兵庫県高校野球連盟試合速報より

1回表(姫南) 四球後、盗塁に送球エラ-が2つ重なり1点先制。
6回表(姫南) 連続安打で無死2・3塁とすると続く4番柳原の右前打で2者生還。
7回表(姫南) 1死1・2塁から2番森本の右前適時打で1点追加。
7回裏(龍野) 四球と盗塁で2死2塁とするも無得点。
8回表(姫南) 3四死球で1死満塁とすると、9番照峰の右前打で2者生還。
9回表(姫南) 3番梅崎が右中間を破る3塁打で出塁。
ここで龍野は大畑に継投するが勢いを止められない。
4番柳原の右中間2塁打など6安打で4点を追加する。
9回裏(龍野) 姫南は庄に継投。
最後の打者が左飛に倒れ試合終了。
照峰(姫南)は8回を内野安打1本に抑えるピッチング。

高砂 000 000 000=0
市川 000 010 01× =2
高砂 中島 - 濱野
市川 横井 - 梅澤

兵庫県高校野球連盟試合速報より

4回表(高砂) 2死から4番山﨑が左線2塁打で出塁するも無得点。
4回裏(市川) 四死球と犠打で1・3塁と攻めるも無得点。
5回裏(市川) 8番梅澤がチーム初ヒットとなる右前打で出塁。
犠打で2死2塁とすると1番安富の中前適時打で先制する。
6回表(高砂) 敵失と盗塁で2死3塁とし、
3番タガ(たけかんむりに輪)
の中前打で2塁走者が本塁突入するも中堅手前田衡の好返球に阻まれる。

8回表(高砂) 3四死球で2死満塁と攻めるも無得点。
8回裏(市川) 4番前田祐、5番前田衡の連続安打で2死1・2塁とすると
7番横井の内野手強襲ヒットで2塁走者が生還。
大きな追加点をあげる。
9回表(高砂) 3者凡退でゲームセット。
両左腕の投手戦は堅守を見せた市川高校に軍配が上がった。

タガ選手の漢字は⇒『𥶡』でしょう?


2019 春季高校野球 兵庫県大会開幕 14日対戦結果

2019-04-14 | 2019 春季高校野球

春の兵庫県大会は雨の開幕となりました。

1回戦3試合と、2回戦 三田松聖と育英との対戦、4試合が行われました。

雨の中の試合で、思うようにいかない部分もあったのではと思いますが、

3試合が1得点差の接戦、神戸北は逆転で、育英と飾磨は9回裏サヨナラで勝利しました。

かなり気温も低い中、雨に濡れているので選手のみなさんの体調は大丈夫かと心配です。

今日は暖かくして身体を休めて下さいね。


また、2回戦 市川ー高砂、舞子ー社、龍野ー姫路南の対戦は、雨天中止となりました。

伴って、20日以降の日程が大幅に変更になっています。

本日の対戦結果、日程変更のトーナメント表を貼り付けておきます。

正式には、click兵庫県高校野球連盟HPでご確認お願いします。


※変更前のトーナメント表です。

※変更後のトーナメント表です。

4月14日 対戦結果です。

【明石トーカロ】

1回戦

神戸北  100 000 010=2
篠山産業 010 000 000=1
神戸北 松村 - 花本
篠山産業 波多野(成)、辻奥 - 波多野(晃)

兵庫県高校野球連盟試合速報より

1回表神戸北、2死から3番小笠原の三塁線二塁打、4番松村の左前打で1点を先制。
2回表神戸北、2死から8番山本が右前打で出塁するも無得点。
2回裏篠山産、4番藤本の左前打、犠打、内野ゴロで2死三塁とし、敵失で1点をあげ同点に追いつく。
3回裏篠山産、敵失、盗塁で2死二塁と攻めるが無得点。
4回表神戸北、2死から6番花本が右前打で出塁するが無得点。
5回表神戸北、9番森住の中前打、犠打で2死二塁するが無得点。
5回裏篠山産、代打石橋、1番辻奥の連続安打、WPで2死二・三塁と攻めるが無得点。
6回表篠山産は投手辻奥に交代。
神戸北はこの回、四球、盗塁で2死二塁とするが無得点。
8回表神戸北、1番鬼塚の中前打、犠打、敵失で1死一・三塁とし犠飛で1点をあげ勝ち越しに成功。
9回表篠山産、3番向井の右翼線安打、内野ゴロで2死二塁と反撃するが
最後はヒット性の当たりが神戸北遊撃手神谷の好守に阻まれ得点ならず。
接戦を制した神戸北が二回戦進出を決めた。

2回戦

三田松聖 000 000 000=0
育英   000 000 001×=1
三田松聖 菊池(8回)、西影 - 吉田
育英 石澤 - 北山

兵庫県高校野球連盟試合速報より

2回表育英:4番西川、左中間への2塁打で出塁、犠打で1死3塁とするも後続が倒れ無得点。
3回裏:8番真栄田、三遊間への内野安打で出塁、盗塁で無死2塁。
その後、犠打失敗で1死2塁。次打者が倒れ2死2塁。
2番櫻井が内野エラーで2死1、3塁とするも後続が倒れ無得点。
4回表松聖:1番瀬戸口がセンター前ヒットで出塁、犠打で1死2塁。
続く3番若林の際に2塁への牽制球が悪送球になり、1死3塁。若林も四球で出塁し1死1、3塁。
盗塁成功で1死2、3塁。その後、2死2、3塁から5番矢野が四球で2死満塁とするも、後続が倒れ無得点。
4回裏育英:4番西川が出塁、犠打で1死2塁とするも後続が倒れ無得点。
5回裏育英:8番真栄田が死球で出塁、犠打で1死2塁。
1番那須の場面で、代打網谷を送るも三振で2死2塁、後続も倒れ無得点。
6回裏育英:1死から4番西川がセンター前ヒットで出塁するも後続が倒れ無得点。
7回裏育英:7番石澤が四球で出塁。後続がそれぞれ倒れ2死1塁。
続く1番網谷が四球で2死1、2塁とするも後続が倒れ無得点。
8回表松聖:1死から8番菊池が死球で出塁するも、後続が倒れ無得点。
8回裏育英:1死から4番西川がレフト前ヒットで出塁、犠打で2死2塁とするも後続が倒れ無得点。
9回表松聖:2死より5番福井がレフト前ヒットで出塁。続く5番矢野の場面で代打外間を送るも無得点。
9回裏松聖:西影へ投手交代。
9回裏育英:7番石澤、振り逃げで出塁、犠打で1死2塁。
9番多田が倒れ2死2塁となるも、1番多田が右中間を破る長打を放ち、ランナーが生還
育英勝利で試合終了。

2回戦
市川ー高砂 雨天中止
20日ウインク姫路12:30~に変更


【高砂】

1回戦

相生学院 300 000 011=5
赤穂   010 001 001=3
相生学院 真鍋、瀬尾 - 辻
赤穂 池本、長尾 - 清水
本塁打 赤穂 松本

兵庫県高校野球連盟試合速報より

1回表相学、先頭の1番辻が四球で出塁、3番原田の左前安打、
5番真鍋の左前安打で2死満塁、6番津田の左中間への二塁打で2点先制、
7番中由が四球、8番山崎も四球で1点追加。
1回裏赤穂、1死から2番本荘が左前安打で出塁、2死二塁と走者を進めるが無得点。
2回表相学、2死から3番原田が四球で出塁するが無得点。
2回裏赤穂、先頭の5番上田が敵失で出塁、2死2塁から、代打平沢の右前安打で1点を返す。
3回表相学、2死から7番中由が死球で出塁するが無得点。
4回裏赤穂、2死から6番明石が中前安打を放つが無得点。
5回表相学、先頭の3番原田が四球で出塁するが無得点。
5回裏赤穂、1死から9番金坂が中前安打で出塁、1番室井の野選で1死一二塁と攻めるが無得点。
6回表相学、先頭の7番中由が四球、8番山崎が四球、犠打で1死二三塁、
その後2番甲斐の四球で2死満塁と攻めるも無得点。
6回裏赤穂、先頭の4番松本が左越本塁打で1点返す。
2死から7番清水が左線越二塁打で出塁、8番長尾が四球で2死一二塁。
ここで相学投手瀬尾に交代。
7回表相学、2死から代打雪野が中前安打で出塁するが無得点。
7回裏赤穂、2死から3番松井が三塁線二塁打で出塁するが無得点。
8回表相学、先頭の8番山崎が四球で出塁
9番伊藤が左前安打で1死一二塁、暴投で1死二三塁、2番甲斐の犠打で1点追加。
8回裏赤穂、先頭の5番上田が死球で出塁
6番明石の内野安打、7番清水の内野安打で無死満塁
併殺打で二死二三塁と攻めるが無得点。
9回表相学、先頭の4番廣瀬が死球で出塁
5番瀬尾の中前安打で無死一三塁、6番小林の左前安打で1点追加。
9回裏赤穂、先頭1番室井が中前安打、2番本荘が死球
1死一三塁から5番上田の右前安打で1点を返すが試合終了。  

2回戦
舞子ー社 雨天中止
20日高砂10:00~に変更


【ウインク姫路】

1回戦

西宮南 000 001 004=5
飾磨  101 001 021×=6
西宮南 加賀、水谷 - 西田
飾磨 宮崎 - 山田

兵庫県高校野球連盟試合速報より

1回裏飾磨、1番吉野のライト前ヒット、犠打、内野ゴロの2死3塁から敵失で1点先制。
3回裏飾磨、2死から四球、盗塁、4番山地のライト前ヒットの2死1・3塁からダブルスチールで1点。
6回表西南、四球、盗塁の2死2塁から3番田中がセンター前ヒットを放ち1点返す。
6回裏飾磨、四球、犠打の1死2塁から6番髙村のセンター前ヒットで1点。
8回裏飾磨、2四球の2死2・3塁から7番山田のセンター前ヒットで2点。
9回表西南、四球、盗塁の1死2塁から代打佐竹のセンター前ヒットで1点。
続く死球の後、2死となるが敵失で1点。
なおも死球の2死満塁から2番水谷がセンター前ヒットを放ち2点取り同点に追い付く。
9回裏西南投手水谷に交代。
飾磨、四球、犠打、2番山本のレフト前ヒット、四球の2死満塁から押し出し四球で1点取りサヨナラゲーム。
西宮南は最後まで粘り強く戦ったが惜しくも敗れた。
飾磨高校は2回戦進出。

2回戦
龍野ー姫路南 雨天中止
20日ウインク姫路10:00~に変更


2019 春季高校野球 兵庫地区予選 神戸Cブロック 神港橘vs村野工業 観戦記~後半戦~

2019-04-07 | 2019 春季高校野球



春季兵庫地区神戸Cブロック予選 神港橘と村野工業との対戦

前半戦は、神港橘 勝投手の好投も光り2得点をリード。

後半戦、黒野投手を捉え始めた橘打線に対し、

村野工業は毛利投手への継投が流れを変えていきました。

2019 春季高校野球 兵庫地区予選 神戸Cブロック 神港橘vs村野工業 観戦記~前半戦~


2019 春季高校野球 兵庫地区予選 神戸Cブロック 神港橘vs村野工業 観戦記~後半戦~

6回は互いに満塁のチャンスを創ります。

6回表 神港橘の攻撃

先頭は、前半戦2安打の6番土池捕手をライトフライに捕るもここから二連打。







7番勝投手のレフト前ヒット



8番には代打 弓場選手が初球をレフト前へ!





弓場選手の代走に中井選手(9)が入ります。

ここで村野工業は毛利投手へ継投。

9番斉藤選手が四球を選び、満塁とランナーが溜まりますが、

1番上領選手を三振に、2番森山選手をキャッチャーファウルフライ。

毛利投手 大きなピンチをよく守りました。

















6回裏 村野工業の攻撃

3番一針選手が四球を選び先頭出塁!



続く4番高橋(憂)選手のセンター前ヒットで繋ぎ1、2塁

高橋(憂)選手2安打目!





5番には代打 大野選手(14)が送られますがスリーバントを阻止。

土池捕手のリードが光ります。

6番金村投手は死球となり、村野工業も満塁のチャンスを創りますがダブルプレイ!







7回 神港橘は1死から4番木野元選手がセンター前ヒットで出塁しますが、

5番前田選手のセンターフライに一塁ランナーの帰塁を阻みダブルプレイ!









村野工業の7回は、先頭の8番亀谷捕手がミスを誘い出塁







9番毛利投手の初打席 キャッチャーフライからダブルプレイ!

土池捕手ナイスプレイ!
2死ランナー無くなり1番神澤選手をショートゴロに。

互いに守り合いの7回は共に三者で攻撃を終えます。





8回表 神港橘の攻撃



6番土池捕手をレフトフライ



7番勝投手をサードゴロ





8番 中井選手を三振に

毛利投手ナイスリリーフです!



8回裏 村野工業の攻撃

ここまで好投している勝投手を村野工業打線が捉え5連打

大きく試合が動きます。

まずは先頭2番黒田選手が初球をレフト前ヒット!

3番一針選手も続きレフト前へ!







4番高橋(憂)選手には、ベンチより「顔硬いで~」と声が掛かり

笑顔で打席に入ります。



ショートへ飛んだ打球に斉藤選手よく止めましたが、

高橋選手の足が勝り内野ゴロを勝ち取ります。



無死満塁 ここまで最大のチャンスに代打5番高橋(潤)選手

センター前へ1得点を還すタイムリー!2-1



いい1本!ナイスバッティングでした!









無死満塁は続き、この試合のキーマンの一人 6番金村投手
ライトへ逆転の2点タイムリー!3-2









4回の代打起用からライトの守備に入った金村投手。

あのタイミングの起用が大きく生きた場面 ナイスバッティングでした!

神港橘は勝投手より杉本(陸)投手へ継投となります。



杉本(陸)投手との対戦

7番寺岡選手をピッチャーフライに捕り1死1、3塁







続くは8番亀谷捕手

初球を狙いレフトへタイムリー!4-2

亀谷捕手にもいい1本が観られて嬉しかったです。





1、3塁は続き、9番毛利投手のサードゴロに

サード前田選手がホームへ送球、3⇔本塁に挟み、

更に二進を狙う毛利投手をダブルプレイ!

2得点を追うこととなった9回表 神港橘の攻撃







先頭は9番斉藤選手をセカンドフライに。





1番には代打 三木選手(12)を三振に。



2死となり、2番森山選手のセンター前ヒット!







3番市村選手 センター前ヒット 二連打で1、3塁







市村選手の盗塁で2死2、3塁を創り、4番木野元選手との勝負です。











最後は手を出させない三振に取り

村野工業が逆転勝利 2回戦へ進出した対戦でした。













神港橘は悔しい春になりましたが、勝投手を中心に頼もしい選手が揃っているチームです。

夏、さらにパワーアップした野球を魅せてくれることを楽しみに応援したいと思います。

村野工業 神澤組の公式戦初勝利が嬉しかったです。

この後、2回戦六甲アイランドとの対戦で夏へ向かうこととなりましたが、

中根組が春の敗戦から積んできた努力と、夏の結果を一番間近で見てきた新3年生の選手たちは

きっと昨夏のように、みんなが輝く姿を魅せてくれると思っているので、

夏まで残された日々をここから頑張って欲しいなと思います。


この日は、中根組みんなが後輩の応援に来ていました。

試合後、思い出一枚を撮らせていただきました。

左から~永田くん 大学でも野球頑張って!

前田くんに赤尾くんも元気そうで良かった!

遊び足りないという水田く~ん 真面目に楽しくお仕事頑張ってね!

東崎くんとは街で遭遇することを楽しみに♪

後輩たちのサポート お疲れさま!

宮ぞんも大学生活を楽しみながら次の目標に向かって頑張って!

前列左~田口くんに西田くん

二人も高校野球で大きな経験をしたことを次の道で生かして頑張って!

中根組のみんなは明るくて、人懐っこくて、

卒業してもこうしてグラウンドで会うと、当たり前にきちんと挨拶ができる。

そんな中根組だから大好きです。

社会人、大学へとそれぞれの道へ進んでも

いつまでも変わらないみんなで居て欲しいなと思います。

それぞれの未来が、より輝き続けることを願っています。

また、神澤組の夏に会えることを楽しみにしています♪


2019 春季高校野球 兵庫地区予選 神戸Cブロック 神港橘vs村野工業 観戦記~前半戦~

2019-04-07 | 2019 春季高校野球


村野工業ひよどりグラウンドの春一輪


兵庫地区予選 神戸Cブロック 神港橘と村野工業との対戦を応援に行きました。

朝から雲行き怪しい天候で、降雨コールドゲームとなった対戦も多かった神戸ブロック予選

私は・・・晴れ女

村野工業ひよどりグラウンドでは第1試合は何とか雨に邪魔されず試合が行われました。

第1試合の終了と同時に雨が降り始め、かなりの雨になったので

第2試合は大丈夫かな~と思っていましたが、やはり須磨学園と舞子の対戦は

8回 舞子が逆転した時点で残念なことに降雨ノーゲームとなりました。

あの雨の中で、須磨学園の小池選手がホームラン!

素晴らしいね。

昨日は息子の一人暮らし旅立ちの日

残っていた引越し準備をしないといけなかったので

第2試合は応援することができませんでしたが、

スコアーを見ると、初回から同点、逆転の接戦良い対戦だったようで

選手のみなさんには可哀想な雨になってしまいました。

舞子は須磨学園の分も、須磨学園は夏に向かって頑張って欲しいです。


須磨学園 103 000 02=6
舞子   103 000 04=8
(8回降雨コールド)

須磨学園 中尾ー加藤
舞子 大井、末広ー沼田
本塁打 須磨学園 小池


神港橘と村野工業が初戦で対戦。

メンバーも場所も違うけれど、対戦が決まった時には

やはり、昨夏の両チームの対戦を想い浮かべました。

2018 煌夏 第100回全国高校野球選手権 東兵庫大会3回戦 村野工業vs神港橘 ~序盤戦~

2018 煌夏 第100回全国高校野球選手権 東兵庫大会3回戦 村野工業vs神港橘 ~中盤戦~

2018 煌夏 第100回全国高校野球選手権 東兵庫大会3回戦 村野工業vs神港橘 ~終盤戦~

両チームには、それぞれ私なりの想いを持って応援しているので

どうしても・・・

あぁ~ここで対戦となるかぁ・・・と思ってしまいますが、

勝敗は置くと、どちらのチームも応援できることへは嬉しさがあります。


村野工業は新チームの秋を応援に行けず公式戦は初応援。

ひよどりグラウンドの桜も、ひとつ・・・ふたつと花を咲かせていて

選手のみんなも春の花、夏への花を咲かせて欲しいなという気持ちでした。


神港橘も昨秋季地区大会での応援はできませんでしたが、

秋の終わりの親善大会を応援に行き、この春を楽しみ待っていました。

両チームの夏へ繋がるスタートゲームを振り返ってみたいと思います。


2019 春季高校野球 兵庫地区予選 神戸Cブロック 神港橘vs村野工業 観戦記~前半戦~


村野工業スタンドには夏へのスタートゲームに相応しく、願い鶴が目に止まりました。

村工キャラクター ムラッコウ

すごく丁寧に上手に作られていて可愛いです♪

神澤組の夏を想うとき・・・

私の中の神澤組イメージカラーも紅白だったので、紅白の願い鶴に驚きました。

今年の夏も楽しみです。






















神港橘の元気いっぱいな円陣が大好きなので楽しみなのですが

この日はベンチのず~っと向こうで組まれたので残すことができませんでした

夏の円陣を楽しみに。


両チームのメンバーです。

先攻 神港橘 先発は注目の勝投手

スターティングメンバー
1番 ライト   上領選手(17)
2番 センター  森山選手
3番 セカンド    市村選手
4番 ファースト  木野元選手
5番 サード   前田選手
6番 キャッチャー 土池捕手
7番 ピッチャー  勝投手
8番 レフト    山城選手
9番 ショート   斉藤選手

ベンチメンバー(背番号順)

9  中井選手
10 杉本(陸)投手
11 片山選手
12 三木選手
13 小谷選手
14 中西選手
15 大西選手
16 天竹選手
18 弓場選手
19 濱田選手
20 公文選手


後攻 村野工業 先発 黒野投手

スターティングメンバー
1番 ショート   神澤選手
2番 セカンド    黒田選手
3番 センター  一針選手
4番 レフト    高橋(憂)選手
5番 ファースト  橋爪(ゆうき)選手(13)
6番 ライト    瀧野選手(19)
7番 サード   寺岡選手
8番 キャッチャー 亀谷捕手
9番 ピッチャー  黒野投手

ベンチメンバー(背番号順)
3  高橋(潤)選手
9  金村投手
10 毛利投手
11 山本選手
12 畑末選手
14 大野選手
15 松下選手
16 立岩選手
17 笠井選手
18 鉄穴選手
20 石橋選手












序盤3回までの両チームの攻撃

1回表 神港橘は、1番上領選手が相手ミスを誘い先頭が出塁。

しかし、上領選手の盗塁を亀谷捕手が阻止しミスをカバーします。





続く2番森山選手が四球を選び出塁!



3番市村選手をライトフライに捕り、4番木野元選手

森山選手の盗塁で2死2塁

先制チャンスでしたが、黒野投手の踏ん張り!

手を出させない三振に。























村野工業1回裏の攻撃

スタンドは春ならではの光景

7年目の夏を見届ける選手たちがもうすぐやって来る。

それまで元気にいなくては~

1番神澤選手をセンターフライ



2番黒田選手を、ひとつ目の三振に。

2死から3番一針選手がライト前ヒットで出塁するも、

4番高橋(憂)選手には高めを振らせるバッテリーの勝利

土池捕手のリードが素晴らしい。

初回二つの三振を取りました。























2回表 神港橘の攻撃

5番前田選手をショートゴロに



6番土池捕手がセンター前ヒット!





7番勝投手が初球を犠打



8番山城選手が振り逃げで出塁し1、3塁を作るも

ここも黒野投手の頑張り!三振で先制を阻みます。













2回裏 村野工業の攻撃

5番橋爪(ゆうき)選手、6番瀧野選手の二者連続三振













7番寺岡選手ライトフライ 三者で抑えます。

秋の親善大会で観た勝投手は、更に投球パワーが増して頼もしい!







3回表 神港橘の攻撃

黒野投手も負けてない!

打順二巡目1番から、セカンドゴロ、セカンドフライ、三振の三者で抑えます。







3回裏 村野工業の攻撃



先頭8番亀谷捕手をショートゴロ





9番黒野投手 初球をピッチャーゴロ





2死から1番神澤選手の打球はミスを誘い出塁

しかし、2番黒田選手を内野ゴロに捕ります。





投手戦の模様のところ、先に試合を動かしたのは神港橘の4回表

この選手も私の注目選手、3番木野元選手が先頭 ライト前ヒット!

5番前田選手が木野元選手を二塁へ送り、続く6番土池捕手がライト前ヒットで繋ぎます。







秋の親善大会で観れなかった復活の土池捕手
楽しみにしていた選手です。
土池捕手のヒットで1、3塁







7番勝投手のライトへの犠牲フライで先制!1-0

土池捕手は二進を目指しますが、亀谷捕手が1⇔2塁間に挟み惜しくもスリーアウト。

村野工業は、相手の勢いを切るナイスプレイでした!





木野元選手 最高の笑顔で還ってきました。







4回裏 村野工業の攻撃

先頭3番一針選手

フルカウントまで粘りの四球で出塁!



4番高橋(憂)選手のレフトオーバーのヒットがエンタイトル2ベースヒットとなり2、3塁



5番橋爪(ゆうき)選手を三振に。

6番瀧野選手の打席、2B2Sのカウントで代打金村投手(9)を投入し三振に。







7番寺岡選手をショートゴロに捕りスリーアウト。









村野工業は悔しいイニングとなったが、金村投手の代打起用

守備交替がこの後試合を大きく動かすことに。

5回表 神港橘は連続ヒットと連続の四球で追加点を挙げます。

村野工業は5回の守備よりライトへ金村投手が入ります。

先頭8番山城選手をファーストゴロに。

9番斉藤選手がレフト前ヒットで出塁すると

続く1番上領選手のライトへの2ベースヒット!











2番森山選手が四球を選び満塁





3番市村選手 フルカウントから四球押し出しで追加点 2-0





1死満塁は続き黒野投手は踏ん張りたいところ。

4番木野元選手を三振

5番前田選手をピッチャーフライに!

ここを最小失点で守れたことも、後々の展開に味方してくれたなと感じる場面でした。











5回裏 村野工業の攻撃



先頭8番亀谷捕手をレフトフライ、9番黒野投手を三振に。



2死から1番神澤選手がレフト前ヒットで出塁するも

2番黒田選手をライトフライに。









勝投手の好投も光り2得点をリードし前半戦が終了。













後半戦の始まり・・・

黒野投手を捉え始めた橘打線に対し、

村野工業は毛利投手への継投が流れを変えていきました。


前半戦は容量いっぱいになったので、後半戦の様子は次のページへ。

2019 春季高校野球 兵庫地区予選 神戸Cブロック 神港橘vs村野工業 観戦記~後半戦~


2019 春季高校野球 兵庫県大会出場校

2019-04-07 | 2019 春季高校野球

兵庫地区5ブロックの予選が全て終了し、

14日開幕の兵庫県大会への出場校が出揃いました。

今春の兵庫は桜の開花も少し遅めだったので、来週末の県大会には

桜の下で春の兵庫頂点を目指す選手たちの頑張りが観られそうです。


そして、明石商業の選手のみなさん

選抜4強 おめでとうございます

日頃の練習成果を発揮し、明商野球を存分に魅せてくれた選抜でした。

昨夏4年連続の決勝進出で悲願の夏甲子園出場、今春二季連続の出場で4強と、

今や兵庫の高校野球は、打倒!明石商業!

兵庫球児たちは追いかけて頑張る夏になりそうですね。

夏のシード権懸かる県大会・・・

出場校の選手のみなさん 頑張って下さい


2019年 春季高校野球 兵庫県大会 出場校

県大会対戦組み合わせ抽選会は4月10日

優勝校は、5月25日 奈良県橿原市 佐藤スタジアムで開幕する春季近畿地区大会へ出場

【推薦】 

明石商業

【阪神地区】

Aブロック
第1代表 市立西宮

Bブロック
第1代表 市立尼崎

Cブロック
第1代表 西宮東

Dブロック
第1代表 武庫荘総合

第2代表 
関西学院
西宮南
甲南

【神戸地区】

Aブロック
第1代表 舞子
第2代表 神戸高専

Bブロック
第1代表 須磨翔風
第2代表 神戸国際大附属

Cブロック
第1代表 六甲アイランド
第2代表 神戸北

Dブロック
第1代表 育英
第2代表 滝川

【播淡地区】

Aブロック
第1代表 東播磨
第2代表 相生学院

Bブロック
第1代表 高砂
第2代表 西脇工業

Cブロック
第1代表 社
第2代表 東播工業

Dブロック
第1代表 明石南
第2代表 淡路

【西播地区】

Aブロック
第1代表 姫路南
第2代表 赤穂

Bブロック
第1代表 相生産業
第2代表 龍野

Cブロック
第1代表 東洋大姫路
第2代表 市川

第2代表
飾磨

【但丹地区】

Aブロック
第1代表 有馬
第2代表 三田松聖

Bブロック
第1代表 柏原
第2代表 篠山産業