甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

春 色 message

2020-02-24 | 高校野球



キミ色の花を咲かそうよ

キミにしか出せない色の花を

いくつもの間違いと失敗を繰り返し

人はみな大輪を咲かすのだから


春風に揺れるあの桜の花びらも

厳しい冬を超えて咲くからこそ美しい


人は誰しも大輪の蕾を持ち、この世に生まれてきた


咲かすも枯らすも自分次第さ


信じて選んだその道をキミだけの道を歩けばいい

恐れずに踏み出して麗しいキミ色の花を咲かそうよ


流した涙と汗は美しき花が咲くための水

諦めずに投げ出さずにその蕾を枯らさないで

花を咲かそうよ

きっといつの日か


今日はポカポカ陽気の野球日和

久しぶりに村野工業ひよどりグラウンドへ行ってきました。

グラウンドでは、春を目前に大会へ向かって選手たちの元気な声が響いていました。

ひよどりへお邪魔するのは昨夏前以来

桜も咲く時期を間違って、一気に花開いてしまうんじゃないかと思うくらいの

暖かで静かな陽の下、少しの時間紅白戦を観させてもらいました。

この場所で観る村工球児の野球は、やはり心地良い。



春の大会に向かって、一つひとつのプレイに声を掛け合う声が響き、

新しいポジションを挑戦する選手や、観たいなと思っていた選手の野球も観ることができ、

立岩組の2020年シーズンインも、もう間もなく。

上に書いたのは、卒業した3年生へ贈ったビデオに使わせてもらった曲のフレーズです。

3年生には高校野球を振り返り選んだ曲ですが、2年生、1年生には今に贈りたいと思います。


今年は暖冬で、季節を間違えて早く咲いた桜があるようですが、ひよどりの桜は賢い。

まだ蕾は固く、花を咲かすにはまだもう少し暖かさが足りないよ...と言っているよう。

上がらない雨は無いように、

桜はどんな秋でも、どんな冬でも必ず春には綺麗な花を魅せてくれる。

固い蕾の中には花を咲かすための花びらがつまっていて、

夏、秋、冬に花を咲かすための準備をするからこそ春に綺麗な花を咲かすことができる。

立岩組の花も綺麗に咲かせてほしいな...

固い蕾を見てそう思った。


新3年生は、高校野球も残すところあと半年ほど。

時が過ぎるのは本当に早い。

春が始まると一気に夏へと進む。

本当に楽しいと思うことは、心身にそれが溢れ出すものだと思う。

そういう姿を多く観れたら嬉しいな。

そして悔いなき半年を精一杯過ごし、先輩たちのように笑顔多き夏にしよう!


新2年生は、もうすぐ後輩を迎えひとつ階段を登る時。

今日は元気な気持ちの良い挨拶をしてくれた選手がいた。

村工球児の大好きなところ。

野球だけじゃなく、野球を通して人として大事なことを行動で示し

後輩たちに伝えていける先輩になっていってほしいなと願う。


立岩組に綺麗な花が咲く姿を見れることを楽しみにしています。

ひよどりの桜も楽しみだ。

今日はとても充実した気持ちになった一日でした。

ありがとう。


村野工業野球部 神澤組のみんな 卒業おめでとう☆彡

2020-02-22 | 高校野球



今日は村野工業 神澤組21人の巣立ちの日。

朝起きると外はあいにくの天候

みんなの巣立ちに嬉しい気持ちと、サヨナラが淋しく涙雨が混じり合いました。

21人全員が揃って無事卒業してくれたことが願いでしたので何より嬉しいです。

神澤組のみんな 卒業おめでとう


卒業には手元に届けることができませんでしたが、みんなの門出に

最後の夏をギュッと集めたフォトビデオを作りました。

高校野球2年半、たくさんの素敵な思い出をくれたみんなへ...

お世話になった親御さん方へ...

心を込めて贈ります。


みんなの夏を改めて振り返りながら、2年半を懐かしく思いながら作りました。

入学して間もなくグラウンドで出逢った頃のこと...

はじめての春

先輩たちの夏をより近くで一緒に戦った2年生の夏。

神澤組のスタート甲子園への道...秋。

神澤組になり野球をはじめて観ることとなった親善大会、私学大会。

秋の悔しさを持ってがんばった冬があり、いよいよ3年生...春。

冬に積んだ力を魅せてくれた春の神港橘戦。

悔しさ滲む六甲アイランド戦。

いよいよラストサマー。

夏前には練習試合をたくさん観に行った。

状況へ気持ち揺らぐ中、甲南とのメモリアルゲームには『心ひとつ』を感じ、

そして夏が始まった。

思えば...

秋は自ら離れて応援しようと神澤組の秋は観れなかった。

県大会に足を運んでは、他校の試合を観ながら想うのは

村工の野球...観たいな。

試合を観る度そう想いながら、自分を変えてみようと県大会観戦は14試合にもなった。

ちょうど秋の近畿大会の日が親善大会、すぐそこでみんな野球してるのに...

報徳学園と明石商業の熱い戦いを見終えてふと思った。

...神澤組の野球が観たい!行こう!

中根組の夏前以来のひよどりへ、いつものように楽しみでドキドキしながら向かう。

自分で決めて距離を置く中でも、ずっと試合の様子などを送り続けてくれた

鉄穴母が私の心を向けてくれた。

それがなかったら、あの日たぶんグラウンドに行ってなかったな。

あの日そう思わなければ、春や夏を遠くからそっと応援していただろうし、

このフォトビデオも作ることはなかっただろうと思う。

気持ちを振り向かせてもらったことへ本当に感謝。


夏のはじまり...

雨の3回戦も入れて5試合

まだ観戦記としては2回戦までしか振り返れてないですが、

ビデオを作りながら、ひとりであの夏へ戻ってみて

選手一人ひとりが頑張る姿...

親御さん方の笑顔...

みんながキラキラ輝いていて素敵な夏だったなぁと。

写真一枚一枚、動画もそうですが、カメラは自分の目と心。

全ての場面は自分の目で見たもの、感じるもの。

自分の想いや、選手や親御さん方の心もカメラが残してくれる。

このビデオの中に残る一枚一枚には本当にたくさんの頑張りと心が入っていて、

それを自分の目で残せたことに感謝をしながら、

そして、秋を観れなかった後悔もまた入り混じり、想い深く夏をもう一度走り抜けました。


また最長記録を更新してしまいました。

50分超え

長い時間のビデオになりましたが、神澤組の夏がずっと色褪せない素敵な思い出となるよう

想いを込めて作りましたので、ご覧いただけたら嬉しいです。

ディスクは改めてお手元へお届けしたいと思います。

只今、パソコンくんががんばって記録してくれている最中なので

もう暫くお時間を下さい。


お詫び...

ひとつは、21人の選手全員へ同じ気持ちを持って応援した夏ですが、

試合の内容を追うため個々に登場する場面の大小があります。

グラウンド、ベンチ、スタンド...

ポジションは違うけれど、21人の選手がそれぞれの場所で精一杯頑張り、

親御さん方と全員で創った夏だと思っているのでご容赦いただけたらと思います。

もうひとつは、ディスクに焼くと何箇所か上手く流れず時々瞬間静止画になってしまいます。

何度もやり直しましたがどうしても解消されず、確認すること10箇所くらい。

一枚一枚50分を全部確認していると永遠に終わらないので

一瞬止まった分だけ自分を長く見れてラッキーと思って許して下さいね

YouTubeビデオはスムーズに流れます。

右下にある歯車印でHD画質を上げてごらん下さい。

また、YouTubeへアップしたビデオに1枚だけ入れていない写真をディスクに入れています。

理由は探していただけたら分かっていただけると思いますのでここへは書きません。

夏、金村父が誰か撮ってないかー!と言われていた

潤くんの激突ガッツプレイもリクエストにより入れておきました。

金村父の笑顔も入れたかったのですが怒られそうなので...

仕方なく断念しました。

金村父の笑顔をみんさんも見たいと思うのでここに残しましょう。

こっそり盗撮

ほっともっと 幻の3回戦より


みんなの手元へディスクが届いたら、神澤組への私の全力応援も卒業です。

このあと、3、4回戦を観戦記としても残すつもりでしたが、

ビデオを作り終えて形となった今、神澤組の最後へもう一度戻ることで

あの日の辛かった気持ちを少しでも呼び起こすことにならないだろうかと、

良き思い出としてビデオの中に記憶をしましたので

もう後ろを振り向くことはないかなという気持ちになりました。

なので観戦記としては2回戦で終わろうかなと思っています。


神澤組のみんなには、明日からの新たな道の扉が開きますが

笑顔の絶えない素晴らしい人生を歩んで行って欲しいと願っています。

高校野球2年半、みんなの野球を観ることができて本当に楽しかったです。

ありがとう。

祥真、暉斗とは、まさか村工野球部で再会できるとは思っていなかったので驚きました。

二人の野球をまた観れる嬉しさも大きかったですが、気を散らすこともあったかもしれないな。

ごめんね。

お父さん、お母さんとも再会できて、二人の高校野球を一緒に見届けられたことが嬉しかったです。

素敵な思い出が増えました。


最後になりましたが、阪本ご父兄組のみなさん

心配にはじまり悔しさ残る夏でしたが、子供たちのがんばりで素晴らしい夏になりましたね。

一緒に見届けることができ、親御さん方とも思い出ができ嬉しかったです。

3年間、本当にお世話になりました。

ありがとうございます。


神澤組、阪本ご父兄組のみなさんへ、ありがとうの心を込め

みなさんの未来が *:.。.キラリ.。.:* 輝いていかれますことを願って

2019 神戸村野工業高校野球部 ~漢~


2019 輝 *:.。.キラリ.。.:* 夏  ~村野工業 神戸高専の夏 ~後半戦

2020-02-15 | 2019 夏☆甲子園


村野工業3年生の背中には『漢』...おとこ

『漢』とは、男の中の男を意味するそうです。

お気に入りの一枚と共に...。


2回戦 村野工業 明石高専の夏、後半戦を振り返ります。

前半戦序盤、村野工業が初回満塁の先制機、

神戸高専も毎回先制のチャンスをつくりますがお互い凌ぎ合います。

先制は4回村野工業

その後、犠牲フライなどで得点を重ね3-0で後半戦へ。

神戸高専の追い上げに、突き放す村野工業との戦いは、

終盤に神戸高専が大きな力を発揮し延長戦ともつれ込みます。

打線が繋がる...と言いますが、正にこれを打線という素晴らしい攻撃を魅せてくれました。

後半戦は、夏の結果時に未公開のビデオも交え振り返りたいと思います。


前半戦の記憶
2019 輝 *:.。.キラリ.。.:* 夏  ~村野工業 神戸高専の夏 ~前半戦


6回表 神戸高専の攻撃





先頭3番鈴木選手をショートゴロ、4番藤浦選手を三振に









2死となり5番竹島選手が粘りの内野安打で出塁しますが

6番南選手をセカンドゴロに











6回裏 村野工業の攻撃

1死からヒットと犠打で2死3塁

9番に代打笠井選手の登場です。



















笠井選手の打席以降をビデオに残しました。



9番代打笠井選手 センター前タイムリー! 4-0

この夏、笠井選手はベンチでも役割を果たしながら、

重要な場面で多くワンポイント起用がありました。

ワンポイントかもしれないですが、それに応え結果を残すことができるのも

笠井選手の今までの努力があってのこと。

昨夏の気持ち辛さを知る私にとって、笠井選手の頑張りは本当に嬉しく輝いて見えました。


笠井選手の代走に立岩選手(16)

1番一針選手 四球

2番神澤選手 レフト前ヒットとホームタッチアウト


7回表 神戸高専の攻撃

村野工業は黒野投手の登場です。

7番橋本選手をピッチャーゴロ、8番東條選手が四球で出塁!









9番には代打古屋(航)選手(10)

古屋(航)選手も素晴らしい!

センターを超える2ベースヒットで1得点を還します 4-1



















1番竹澤選手の打席

2B1Sとなったところで、古屋(航)選手に代走山市選手(16)が入ります。





竹澤選手の内野安打で1死1、2塁



2番古屋(克)選手も続きセンター前ヒット!

3連打で満塁の大チャンス!



続くは第1打席に長打を放っている3番鈴木選手

センターへタイムリー!4-2

4連打で2得点 追い上げます。







さらに1死満塁は続きますが、4番藤浦捕手をショートライナー

二塁フォースアウトを取りダブルプレイ!













7回裏 村野工業の攻撃はビデオに残しました。



神戸高専は中右投手(19)へ継投

1死となり4番からの3連打で満塁にし、7番寺岡選手のタイムリー!5-2

さらにもう1得点の場面では攻撃の連携が惜しかった。


8回表 神戸高専の攻撃をセンターフライ、三振、セカンドゴロ

三者で抑え裏の攻撃へ。





















8回裏 村野工業の攻撃



9番黒野投手の初打席 レフトフライ





1番一針選手が死球で出塁



2番神澤選手 3安打目!ライト前ヒット!

















続く3番高橋(憂)選手のライト前タイムリー!

再び4得点差とし6-2













西川捕手の逆エルボー笑











ここで中右投手よりショートを守る竹島選手(6)へ継投

ショートには浦野選手

竹島投手との勝負は4番高橋(潤)選手を三振に

5番金村選手をセカンドフライ

竹島投手ナイスリリーフです!













9回表 神戸高専の攻撃

点が太い線に繋がる瞬間(とき)がきました。

神戸高専の選手たちのこの頑張りをぜひ観てあげて下さい。



8番東條選手 内野安打

WPで三進

9番代打和田選手 レフト前タイムリー!

1番竹澤選手 センター前ヒット

2番古屋(航)選手 三振

3番鈴木選手 レフトフライ

ファウルにファースト高橋(潤)選手のナイスファイト!

4番藤浦捕手 エラー出塁

5番竹島選手 センター前2点タイムリー!

竹島選手 盗塁

6番南選手 レフトオーバー逆転の2点タイムリー!7-6

7番橋本選手 三振 


打者一巡、4得点差を一挙逆転

本当に凄い!の一言でした。

村野工業はこの対戦はじめて追う立場で迎える9回の攻撃へ。

今まで積んできたことを信じて...見守る9回裏

ここにも嬉しい活躍がありました。



神戸高専はショートへ橋本選手、セカンドへ生田選手が入ります。

1死から7番寺岡選手ライト前ヒット!

代走に瀧野選手(19)が入ります。

8番には代打松下選手(14)レフト前ヒット!

犠打で2、3塁へ進め1番一針選手の打席

WPで同点7-7

一針選手は四球を選び1、3塁

一針選手これで6打席全て出塁(2安打2四球2死球)

2番神澤選手 セカンドフライ


神戸高専にとっては悔しい1得点となってしましましたが

サヨナラは阻み延長戦へよく持っていきました。

村野工業はフィフティーに戻し、延長戦をどう戦うか...

もうここでは両チームの親御さん方と同じ気持ち

緊張しすぎて見ていられない...

ジワリ襲う胃痛に急いで薬を飲みさらに見守ります。


10回表 神戸高専の攻撃

村野工業はキャッチャー大山選手、サードに清水選手が入ります。

共に1年生、はじめての夏の登場です。

先頭 8番生田選手を三振、9番和田選手 四球で出塁













1番竹澤選手の打席

牽制が逸れ和田選手が二進



竹澤選手のライト前ヒットで1死1、3塁

2番古屋(航)選手の打席

盗塁を阻み、古屋(航)選手を三振に









延長10回 ここからは村野工業にサヨナラが懸かる...余計に緊張。

村野工業の繋がないといけない夢はクリーンアップに託されます。



高橋(憂)選手の全力疾走

憂選手が盗塁を成功させたことで生きた潤選手の犠打安打

そして高橋兄弟がつくったチャンスを生かした金村選手の勝負強さに拍手。

さすがの3人でした。

思い出に金村選手の技あり一打をスローにし残します。




延長10回 8-7 村野工業が3回戦へ進出した対戦でした。


神戸高専は本当に悔しさ大きく残っただろうと思います。

神戸高専の選手たちの夏の終わりには胸が締め付けられる想いがしました。

温かい声援の中で精一杯やり切ったこと、本当に素晴らしかったです。

時が良い思い出と変えてくれていると信じ、もう一度この日に戻り拍手を贈ります。


村野工業は降雨ノーゲームとなった幻の3回戦 須磨学園との対戦へと進みます。

3年生は卒業が間近となりました。

3回戦の振り返りは卒業式後になりますが、

またここへ帰ってきて懐かしく見てもらえたら嬉しいです。

しばらく集中したいことがあるので終わるまでブログはお休みします。


2019 輝 *:.。.キラリ.。.:* 夏  ~村野工業 神戸高専の夏 ~前半戦

2020-02-13 | 2019 夏☆甲子園


2019年7月16日 青空広がる明石トーカロ球場

2回戦 村野工業 明石高専の夏を振り返ります。


村野工業は1回戦三木東に勝利し2戦目、神戸高専は2回戦で初戦を迎えます。

またあの日に戻ると思うだけでドキドキする試合...

点を線に、ひとつづつを懸命に駒を進めがんばる神戸高専、

勝負強さ光った村野工業との対戦は延長10回の戦いになりました。

村野工業の夏は5年目にして、はじめての延長戦

こんな展開になるなんて...

球場に居た多くの人たちはそう思ったかもしれません。

両チーム、最後まで諦めない気持ちをいっぱい感じた記憶に残る一戦

あの日に戻ってみたいと思います。


第101回 全国高校野球選手権兵庫大会2回戦 神戸高専vs村野工業 前半戦


2回戦は青空の下で、村野工業3年生スタンドプレイヤーたちの思い出一枚

1回戦より表情が柔らかになり...嬉しい。

村野工業のみなさんには、7分間のスタンドプレイヤーたちの歌声から

懐かしく振り返っていただけたらと思います。



村野工業ベンチメンバー 記録員は阪本選手です。







村野工業校歌とスターティングメンバー




試合開始です。



序盤は両チームともチャンスをつくりますが守り合いとなりました。

1回表 神戸高専の攻撃

先頭竹澤選手を三振に

2番古屋(克)選手の打球にはミスを誘い出塁



3番鈴木選手がライトへの2ベースヒット!

神戸高専は先制の大きなチャンス!









しかし、4番藤浦捕手、5番竹島選手を連続三振に取り

村野工業はピンチを切り抜けます。









今日もグラウンドプレイヤーを先頭で迎える西川捕手の笑顔が輝きます。



1回裏 村野工業の攻撃







1番一針選手がライト前ヒット!

先頭の出塁 いいスタートです。









2番神澤選手をライトフライに









3番高橋(憂)選手をセンターフライ







4番高橋(潤)選手のライト前ヒットに一針選手がナイスラン!2死1、3塁











5番金村選手が四球を選び満塁!

大きなチャンスでしたが、ここは丸谷投手が踏ん張りサードゴロに。

















2回表 神戸高専の攻撃

6番南選手が四球で出塁!



7番橋本選手の犠打で再び先制のチャンスをつくりますが

8番三浦選手を三振、9番丸谷投手をセカンドゴロに。



8番三浦選手

9番丸谷投手









2回裏 村野工業の攻撃は、サードゴロ、ライトフライ、レフトフライ

三者で抑え神戸高専3回の攻撃へ。







(10)は山本投手

山本投手のマウンドが観たい...

審判さんが潤選手に興味深々

場面瞬間を振り返り見ると色々な表情がみられますね。

3回表 神戸高専の攻撃

(17)は笠井選手

笠井選手には後ほど登場してもらいましょう。

お楽しみに♪

ライト金村選手

センターは一針選手

レフト高橋(憂)選手

神戸高専スタンド

先輩たちかな...一緒に力を送ります。

選手、マネージャーさんの笑顔が印象的でした。



セカンドは神澤選手

ファースト高橋(潤)選手

1番竹澤選手のライト前ヒット、2番古屋選手の四球で1、2塁のチャンス!

3番鈴木選手のサードゴロにダブルプレイ!

二塁ランナー竹澤選手は三進











2死3塁 4番藤浦捕手

ライトへ抜けるかの打球をファースト高橋(潤)選手がブロック

抜けていたら1得点の場面...

この場面で得点を与えず守れたことは、ず~っと後に来る延長10回

両チームともに大きな意味を持った1得点だったと私は思います。

潤選手ナイスプレイでした!







潤選手 気合の表情でベンチへ帰ります。

それぞれの表情に選手の性格なども垣間見ることができますね。







3回裏 村野工業の攻撃

いい守備を攻撃に繋げていきたい

村野工業も二巡目

1番一針選手が2安打目 ライト前ヒット!

ファウルにも全力疾走の一針選手の野球は気持ちがいい。









2番神澤選手のショートゴロにダブルプレイ!

神戸高専もいい守備がみられます。





3番高橋(憂)選手の初球をセンターフライ

丸谷投手2回から2イニングを三者で抑えます。

4回表 神戸高専の攻撃

5番竹島選手をセンターフライ





6番南選手、7番橋本選手を三振に

初回から攻める神戸高専に、はじめて出塁を許さず三者で抑えます。

見えなくても笑顔が見える。

神戸高専は8番にライト東條選手が入ります。

4回裏 村野工業の攻撃

先頭4番高橋(潤)選手をライトフライ







5番金村選手

お父さんにカメラを向けていたらセンターへの2ベースヒット!アァ~





ナイスバッティング

金村選手の盗塁で1死3塁とし、ライトへのタイムリーで村野工業が先制!

金村選手の盗塁が大きく生きた1得点になりました。



三塁コーチャーは鉄穴選手

中野選手

小谷選手&西岡選手

















この後、ファウルフライ、盗塁を阻み5回神戸高専の攻撃へ移ります。



5回表 神戸高専の攻撃

先頭は8番東條選手の初打席

東條選手を三振に、9番丸谷選手の打球にはミスを誘い出塁!





1番竹澤選手の進塁打でチャンスをつくりますが、

2番古屋(克)選手をセカンドゴロに















5回裏 村野工業の攻撃

後半は神戸高専スタンド側で観戦することにしていたので、

また球場で会いましょう!の意味を込めて、お母さん方と思い出一枚。

お母さんたちも選手と一緒なのだ~

集合写真は一発で全員揃わないのが常





センターフライ、ライト前ヒット、死球で1死1、2塁

2番神澤選手へ。















神澤選手の打球はライトへ!

二度目の満塁チャンス到来!

主将の1本が出ると勢いがつく。









再びの大きなチャンス!

続くは3番高橋(憂)選手

高橋(憂)選手の打球にはミスを誘い1得点2-0













さらに4番高橋(潤)選手の犠牲フライで1得点追加3-0











2死1、2塁 チャンスは続きますが、

5番金村選手をショートゴロフォースアウトに取り踏ん張ります。









前半戦が終了。

先制からジワリ得点を重ねた村野工業がリード。

神戸高専も多くチャンスをつくり、得点には繋がらなかったのですが、

後半ではその頑張りが点を線にし大きく展開を変えていくことに...

後半戦へ続。

2019 輝 *:.。.キラリ.。.:* 夏  ~村野工業 神戸高専の夏 ~後半戦



2019 輝 *:.。.キラリ.。.:* 夏  ~神港橘 関西学院の夏 ~/3

2020-02-11 | 2019 夏☆甲子園



2019年 全国高校野球選手権兵庫大会2回戦 関西学院vs神港橘

後半戦を振り返ります。

序盤3回1-1で中盤戦へ入り、両チームの継投で試合が動きます。

流れを掴んだ神港橘は、2番手野呂投手の立ち上がりを捉え

5回には、8番上領選手の先頭ヒットをチャンスメイクにし4連打で一挙4得点。

6-1と大きくリードを取ったところで、関西学院は水口投手へ継投。

一方、神港橘は5回、1死2塁の場面でエース勝投手から金丸投手へ継投し好リリーフを魅せます。

2年生ながら関学打線に堂々のピッチング!

未来が楽しみになる投手の発見でもありました。

後半戦は空気一変の投手戦となり、選手たちの頑張りに胸熱くなる対戦となりました。


前半5回までの記憶
2019 輝 *:.。.キラリ.。.:* 夏  ~神港橘 関西学院の夏 ~/1

2019 輝 *:.。.キラリ.。.:* 夏  ~神港橘 関西学院の夏 ~/2

6回表 関西学院の攻撃は、2番林選手をファーストゴロ

3番藪選手、4番水口投手を二者連続三振に















6回裏 神港橘の攻撃

金丸投手の初打席 サードゴロに





8番上領選手をセンターフライ

9番梶原選手を三振に

水口投手も三者で抑えます。



7回表 関西学院の攻撃







5番齋藤選手をサードゴロ

前田選手のグラブから一瞬捕球がこぼれますが懸命に送球!

サード前田選手、ファースト梶原選手の全力の守備

そして齋藤選手の何としても塁に出よう!という気持ち感じる全力疾走に拍手。









6番には代打中田選手(12)を三振、7番吉良選手をショートゴロに

中田選手はその裏、谷池(隆)捕手に代わりキャッチャーへ入ります。









ここからの神港橘の攻撃はビデオに残しました。



1番 市村選手 三振
2番 斎藤選手 セカンドフライ
斎藤選手の初球のファウルフライをレフト今村選手が
フェンスへ激突しながらも懸命にアウトを追います。

3番 中井選手ですが、7回の守備を終えた後、

足を気にする姿があり心配していましたが、やはり足を痛めてしまったようです。

2Sとなったところで森山選手(19)へ代わります。

中井選手フルスイングで頑張りました。

間が空きましたが水口投手は集中力切らさず一球で三振に取るところはさすがでした。


8回表 関西学院の攻撃

森山選手がセンターへ入ります。

8番奥山選手をショートゴロに







9番には代打柏木選手(13) レフトフライ













1番今村選手をライトフライに















8回裏 神港橘の攻撃



4番 弓場選手を三振に
5番 前田選手をセカンドフライ
6番 三木捕手をサードゴロに

水口投手の力投を9回の攻撃に繋げたい...。

9回表 関西学院の攻撃



2番 林選手をライトフライ

3番 代打隅田選手(18)サードへセーフティーバント

4番 水口投手へ投じた4球

水口選手はフルスイングで向かいます。

しかし関西学院の夏の終わりが告げられました。

最後まで、どの選手も自分が何とか切り開こうとする気持ちを感じ胸熱くなりました。

神港橘は勝投手が踏ん張り、そして金丸投手の好投が光りました。

金丸投手は13人の打者を相手に無四死球ノーヒット

一人も塁に出すことない素晴らしいピッチングを魅せてくれました。

守備も大きなミスも無く、堅守にも流れを掴んだ神港橘が3回戦へ進出した対戦でした。

また、関西学院 水口投手も継投直後の前田選手のヒット1本

勢いつく神港打線を抑える好リリーフを魅せてくれました。

神港橘の勝利の校歌を聞きながら、ふと春を思い出しました。

神港橘が優位に試合を進めリードをしていた対戦でしたが、

終盤大量得点を奪われ悔負を喫した春の一戦。

その時、お父さん方が肩を落としながら残した言葉を思い出しました。

あれから夏へ向かって積んできたものが、こうして花開く姿を見られて

誇らしくこの校歌を聞かれているだろうなと本当に胸熱くなりました。

第101回大会から兵庫では、親御さん方が子供たちの夢叶うようにと

想い込めて作られる願い鶴の受け渡しが禁止されました。

個人的にはとても残念なことではあります。

夏が進んで行く度に、前へ進むチームのスタンドには

夏を終えたチームの願い鶴がそれを見守ってきました。

そのチームの選手は居ないけれど、託した夢...

そこには選手たちや、たくさんの親御さん方の想いが詰まっています。

夏の風物詩などと言う言葉も聞かれますが、私はそんな風には思えません。

いきなりの禁止ではなく、もう少し大人が考えて環境を作ることもできたのではないかと、

関西学院の選手たちの姿を見てそう改めて感じました。

形としては繋がることは無くなりましたが、でも選手たちの想いというものは繋がっていきます。

関西学院の選手たちは対戦後、悔しさ抑え立派な高校球児の姿を残してくれました。

心粋ある水口主将の背中を追って、後輩たちもまた関西学院の野球を繋いでいくことだと思います。












第101回 全国高校野球選手権兵庫大会2回戦 関西学院vs神港橘 夢を託して☆彡

神港橘3年生のスローガン『笑』

この対戦では多く『笑』を魅せてくれました。

最後に小西選手が素敵な『笑』を向けてくれました。



神港橘はこの後、神戸との3回戦も勢いそのままに勝利。

5回戦進出を懸けて高砂との対戦で夏を終えました。

私はこの2回戦だけの観戦になりましたが、

今まで神港橘の試合を観てきた中で1番のナイスゲームだったと思います。


神港橘の選手のみなさん

関西学院の選手のみなさん

思い出深い一戦になりました。

ありがとう。

そして3年生は卒業おめでとう。

素敵な春を迎え、それぞれが輝く未来でありますように


2019 輝 *:.。.キラリ.。.:* 夏  ~神港橘 関西学院の夏 ~/2

2020-02-10 | 2019 夏☆甲子園


2019年 全国高校野球選手権兵庫大会2回戦 関西学院vs神港橘

中盤を振り返ります。

序盤戦は、先攻の関西学院が初回、2番林選手の2ベースヒットで勢いをつけ、

5番齋藤選手のタイムリーで先制。

関西学院 小井出投手の立ち上がり良く、神港橘は2回までノーヒットに抑えられていましたが、

3回、7番勝投手の先頭ヒットで流れを引き寄せ、1番市村選手のタイムリーで同点に。


序盤3回までの記憶
2019 輝 *:.。.キラリ.。.:* 夏  ~神港橘 関西学院の夏 ~/1

中盤に入り、両チームの継投がカギになり試合は大きく動きます。

試合後、関西学院水口主将が「勢いを止めることができなかった...」と語りましたが、

勝投手自らのヒットでアシストし、序盤の早い段階で同点に追いついたことで

神港橘は攻守とも一気に波に乗っていけたように思う中盤でした。


4回表 関西学院の攻撃では、先制ヒットを放った5番齋藤選手をセカンドゴロ

6番谷池(隆)捕手をショートゴロ

7番吉良選手のセカンドゴロには、セカンド市村選手のファインプレイで

更に攻撃にも勢いがついたと感じます。











よく止め、難しい体勢からのナイス送球!

同点にした次回をランナーを出すことなく抑えることができたのは

神港橘にとって凄く大きかったと思います。

市村選手ナイスプレイでした!









市村選手のファインプレイにベンチの雰囲気もさらに盛り上がります。












その裏 4回神港橘の攻撃

先頭3番中井選手が初球 ライトを超えるへ2ベースヒット!















4番に送りバント

弓場選手ナイスバントでした!











そして5番前田選手

ショートゴロ間に中井選手が還り逆転に成功!2-1















さらに6番三木捕手の打球はサードを弾き内野安打!

ショート吉良選手ナイスカバーでした!





勢いつく神港橘打線でしたが、ここは小井出投手が踏ん張り

7番勝投手を三振に。

5回表 関西学院の攻撃

神港橘 大西捕手(20)2年生 きちんとホームを守ります。









8番奥山選手がセンター前ヒット!



9番には代打吉田選手(14)

ピッチャー前へ送りバント!

初球でしっかり役割を果たしました。







ここで神港橘は勝投手より金丸投手(16)2年生へ継投します。

金丸投手のマウンドを観るのは初めて。

楽しみです。







1死2塁 1番にも代打が送られ今村選手(7)



今村選手の打球は金丸投手へピッチャーライナー

二塁ランナーが帰塁に間に合わずダブルプレイ!

この辺りも神港橘へ流れが向いている感じがします。













勝投手が先頭に立って迎えます。





5回裏 神港橘の攻撃

関西学院もここで小井出投手から野呂投手(10)へ継投

代打今村選手が1番レフトへ。



先頭は8番上領選手

2B1Sからセンター前へヒット!

これで3回から毎回先頭が出塁し得点に絡んでいます。







9番梶原の打席

上領選手の盗塁が決まり、梶原選手は犠打で進めます。







1死3塁 またいい場面で1番市村選手へ打席が回ります。

今度はセンターを大きく超える3ベースヒット!

市村選手2打点目 3-1













続く2番斎藤選手

斎藤選手はライトを超える大飛球

2ベースヒットで1得点追加4-1

野呂投手ガンバレ!























3番中井選手もレフト前ヒットで続きます。

これで3連打!









三塁コーチャーは中西選手(14)







1、3塁としたところで4番弓場選手を迎えます。



中井選手の盗塁が決まり2、3塁



弓場選手の打球は左中間を破り2点タイムリー2ベースヒット!

一気に5安打4得点 凄い!6-1













そして関西学院は野呂投手よりセカンドを守る水口投手へ継投

9番野呂投手に代わりにセカンドへ八幡選手

続く5番前田選手

勢い止まらずライト前ヒット!



















1死1、3塁 6番三木捕手

三振と前田選手を挟み(1⇔2塁)ゲッツー!

水口投手踏ん張りました。









前半戦が終了

神港橘が一気に10安打6得点と大きくリードを取りました。

後半戦は水口投手の力投と金丸投手の好投勝負

どちらの頑張りにも胸熱く涙しました。

後半戦はビデオも交えて記憶したいと思います...続

2019 輝 *:.。.キラリ.。.:* 夏  ~神港橘 関西学院の夏 ~/3


2019 輝 *:.。.キラリ.。.:* 夏  ~神港橘 関西学院の夏 ~/1

2020-02-09 | 2019 夏☆甲子園


2019年7月15日 雨上がりの尼崎ベイコム球場

神港橘の夏を応援に行きました。

神港橘は7月11日、1回戦姫路西との対戦が予定されていましたが、

この頃はまだ梅雨明け間近の不安定な天候が続き朝から雨。

翌12日へ雨天順延となったことで残念ながら初戦は応援に行くことができず、楽しみに待った2回戦でした。

姫路西との対戦は、初回市村選手の先頭打者ホームランで夏の『1』を刻むと、

4回まで毎回得点を重ねて優位に試合を進め初戦を勝利。

2回戦は初戦を迎える関西学院との対戦となりました。




選手たちの頑張りに試合中胸熱くなった対戦

振り返り記憶したいと思います。

2019年 全国高校野球選手権兵庫大会2回戦 関西学院vs神港橘



前日の雨の跡残るグラウンドコンディションでしたが元気にシートノック開始です。



















尼崎ベイコムでの観戦は10年のうち実は二度目。

網に負けず撮影できる場所が限られていて、前回見つけたベストポジションへ。

しかし、その場所からは網の二重奏で神港橘スタンドが遠~すぎる

スタンドは超~満員でこの場所を最後まで動けず、ずっと遠いままだった。

試合はシートノックから。

キャッチャー三木主将のボール回しで試合開始です。

兵庫の中で1番大好きな広岡監督さんのノックがこんな近くに見られて感動

関西学院の部員数は兵庫の中でも1、2を争う。

尼崎ベイコムのコンパクトなスタンドに、よりビッシリ

吹奏楽も入り凄い迫力です。







大好きな神港橘の円陣

元気をもらえる



スターティングメンバーです。

神港橘メンバー(数字は背番号)
1、 勝投手
2、 土池捕手
3、 木野元選手
4、 市村選手
5、 梶原選手(2年生)
6、 斎藤選手
7、 上領選手(2年生)
8、 中井選手
9、 弓場選手
10、杉本(陸)投手
11、片山投手
12、三木選手
13、濱田選手
14、中西選手
15、前田選手(2年生)
16、金丸投手(2年生)
17、山城選手
18、橋本投手(2年生)
19、森山選手(2年生)
20、大西捕手(2年生)

関西学院は全選手分からないので記載省きます。

スタンドへ笑顔を向けられる広岡監督さん♪ いいね!

神港橘の選手たちは夏2試合目

リラックスした表情が印象的でした。





勝投手はちょっと緊張の表情していたな。





近すぎてギリギリ収まる整礼シーン



1回表 関西学院の攻撃

神港橘ベンチメンバーです。





神港橘 先発は勝投手

1番藤原選手が初球をレフトフライ







レフトは上領選手 2年生です。

2番林選手

フルカウントからレフト前へ2ベースヒット!







3番藪選手の進塁打で2死3塁 先制の大きなチャンス!







更に4番水口主将の四球で1、3塁 チャンスを広げます。







そして5番齋藤選手

1Bからの2球目をレフトへ運び関西学院が先制!













1、2塁のチャンスは続きますが6番谷池(隆)捕手をサードゴロに捕りスリーアウト

関西学院初回から勢いある攻撃です。







1回裏 神港橘の攻撃

関西学院 先発は小井出投手

先頭は市村選手



ショートゴロに







2番斎藤選手、3番中井選手を二者連続三振に取る立ち上がり









2回表 関西学院の攻撃

ふと外野に目をやると一列に並んだ方々が...

次の試合のご父兄かな?と思いましたが、これは関西学院のご父兄のみなさん。

ここに綺麗に並ばれての応援です。

スタンドは満員!ベイコムの収容力は許容範囲超えてますね。

関西学院の先制にも、2回は三者で切り流れを止めます。

ガッツある守備にも元気をもらえたイニングになりました。



7番吉良選手をサードゴロ



8番奥山選手は初球をライトフライ





ライト弓場選手がガッツを魅せて2アウト

弓場選手ナイスファイトでした!









そして9番小井出投手



粘りの打席をショートゴロに。



2回裏 神港橘の攻撃

先頭は先ほどいいプレイを魅せてくれた4番弓場選手から。

小井出投手2回もピシャリ三者で抑える好投を魅せます。

4番弓場選手をセンターフライに







5番前田選手をショートゴロ







6番三木捕手を三振に

関西学院も堅守 しっかり守ります。

ベンチメンバー しっかり自分の役割を果たします。







3回表 関西学院の攻撃



関西学院は二巡目

1番藤原選手をライトフライに捕りますが、2番林選手がまたまた長打!

一塁線を抜ける2ベースヒットで再びチャンスをつくります。

















3番藪選手の犠打で三塁へ進めますが、粘る4番水口選手をセンターフライに

































神港橘 反撃の3回裏

先頭は7番勝投手

左中間を破る2ベースヒット!

勝投手自らの先頭ヒットが、その後の攻守流れを呼び込むきっかけにもなったように思う

ナイスバッティングでした!









ベンチもスタンドも元気が盛り上がってきました!

8番上領選手は三振に終わりますが粘りの打席! 





続く9番梶原選手の進塁打で先頭市村選手へ打席が回ります。









市村選手 いい場面で回ってきました!





2S1Bから一球ファウルを挟んだ次球

センターへ運び同点タイムリー!1-1









さらに2番斎藤選手の打席

市村選手の盗塁、WPで2死3塁











もう1得点を取れるか、守れるか大きな場面



ここは小井出投手が勝ち渾身の一球三振に。

小井出投手はここまですでに5つの三振を奪い、そのうち手を出させない三振が3つ。

しかし神港橘打線がジワリ対応し始めています。

勝投手は長打2本にタイムリー1本を許すもバックの堅守にも守られ

1得点に抑えられたところには、その後に繋がるナイス序盤だったと思います。

中盤の戦いがさらに楽しみです... 続。






2019 輝 *:.。.キラリ.。.:* 夏  ~神港橘 関西学院の夏 ~/2


2019 輝 *:.。.キラリ.。.:* 夏  ~長野 野球旅 塁偉の夏 /6~

2020-02-07 | 2019 夏☆甲子園


2017年3月11日 軽井沢高校野球部グラウンドにて


この野球旅は、松本蟻ケ崎 塁偉の最後の夏を応援に行くことと、

もうひとつ...

私には大きな目的がありました。

この一枚に穏やかな笑顔を向けて下さった軽井沢野球部 漆原元監督さん(一番右)の

慰霊の旅...


2019年 新たな年を迎えてすぐのこと...

漆原元監督さんがお亡くなりになられたとの訃報が届きました。


漆原監督さんんは私が軽井沢野球部へ訪問をしてすぐ、

4月には軽井沢高校から上田高校へと転任され、

野球部では部長さんとしてご指導をされておられました。

私の中では軽井沢野球部の監督さんとしての出逢いでしたので

以降を漆原監督さんと記したいと思います。


2018年の練習収めも間近な2018年12月29日

選手たちと一緒に走る最中に倒れられ、そのまま意識を取り戻されることはなく突然旅立たれました。

軽井沢野球部への訪問にご協力下さった岩村田高校野球部 花岡監督さんが

私のことを思い出して下さり、知らせてあげてと塁偉のお父さんを通じて知りました。

まさか...信じられない...

いつか必ずまた長野へ行ってお会いできると思っていた漆原監督さん。

突然の訃報に言い表せない気持ち。

今もまだ受け止めきれてない深い悲しみ、またお会いできるという感覚は消えません。

あれから一年が過ぎました。

もう長野へ行っても漆原監督さんにお会いすることはできないのですが

昨夏のこの野球旅は漆原監督さんへ感謝の気持ちをもって慰霊の旅でもありました。


漆原監督さんとは奇跡的であり必然でもあった出逢いだったと思っています。

出逢いは監督さんが書かれていたチームブログを目にしたことでした。

太陽のように輝くラストボールを!~軽井沢高校野球部 磯山洋介選手の最後の夏~

進歩と変化・・・そして勇気 

2017年の春、軽井沢野球部へ訪問させていただいたときのブログです。

松本 軽井沢 野球旅~再会・・・松本いいとこ 美!観・食・酒~

松本 軽井沢 野球旅~出逢い 軽井沢高校野球部へ元気を届ける野球旅~

軽井沢高校野球部 漆原監督さん ~最後のブログ~

軽井沢野球部の念願夏単独出場には、小宮山マネージャーさんの頑張り、

それを支えられた漆原監督さん、遠山部長さんの想いが実り本当に嬉しかった。

2017夏!甲子園☆彡 第99回全国高校野球選手権長野大会 12人で挑んだ軽井沢高校の夏~道しるべ~


軽井沢野球部への訪問が実現したのは漆原監督さんの

誰隔て無く人と接して下さる温かなお人柄があってのこと。

初めてお声をお聞きしたのは束の間の休息で、ご家族と旅行へ行かれていた旅先でした。

そのような大切な時間にも関わらず、お時間を取って下さったこと...感謝。

どこの誰か分からない私を受け入れて下さり、念願の軽井沢野球部への訪問時のこと、

グラウンドに招き入れて下さり、遠山部長さん(漆原監督さんがご転任後、軽井沢野球部監督にご就任、その後他校へご転任)

もご一緒下さり、当時部員一人で頑張っていた小宮山マネージャーさんを囲み

グラウンドのベンチで色々なお話しをさせていただいたこと...

まだ肌寒い軽井沢の3月でしたが、あの日は陽差しが暖かく凛とした空気も鮮明に思い出します。

3人の会話や雰囲気は、まるで家族のようで温かな気持ちになったこと...

遠くから来た私をお気遣い下さった漆原監督さんは、

前年一人で夏を終えた選手、磯山くんも呼んで下さり、

軽井沢野球部が他校と連合チームを組み、何時間もかけて通ったというワゴン車を自ら運転して下さって

お昼を一緒にとお時間を作って下さったことも昨日のことのよう...

ご転任後も、軽井沢野球部念願の夏単独出場のことなどやり取りをさせていただき

今もそのメッセージが残っているのですが、その後の軽井沢野球部や小宮山マネージャーさんの頑張りに

「私自身も負けずに今の高校で輝いていきたいと思います」と。

またいつか必ず会いに伺おうと思っていたのですが...

本当に残念などという言葉では表せないものがあり、

ただただ、漆原監督さんとの出逢いに感謝するとともに

心よりご冥福をお祈りするばかりです。


軽井沢野球部の夏へ行けば、そこには漆原監督さんがおられる気持ちがして

この野球旅で叶えたかったひとつでしたが、軽井沢野球部は夏を終え、

残念ながら叶えることはできませんでした。

松本蟻ケ崎の試合へ向かう朝、長野駅で小宮山マネージャーさんへ連絡をしました。

彼女と会うことができたのも漆原監督さんのおかげ...

彼女の悲しみは計り知れない大きなものがありますが、

先生のもとで教わったからこそ、その気持ちを忘れてはいけない

先生の言葉や行動を私も真似していきたいと看護師を目指し頑張っている彼女。

きっとずっと見守ってくれることでしょう。


『無駄なことなんて何ひとつない』

漆原監督さんの言葉が心に残ります。

どんな小さなことでも一所懸命にそれに向かうこと、

一つひとつに意味があることを教えていただきました。


ハプニングで帰路の路線が変わったことで軽井沢駅に列車が止まり涙しました。

あの日の漆原監督さんの穏やかな笑顔を思い出しました。

野球を愛し、子供の目線で一緒に野球に取り組む漆原監督さんらしく

あの日、上田高校の選手と一緒に走り汗を流すお姿が目に浮かびました。

またお会いしたかった...

いつかまたどこかのグラウンドで、選手たちより響く声で一緒に汗を流し

夢を追いかけているかもしれないな...

ほんの数分でしたが、その空間に漆原監督さんを感じることができました。


先日、漆原監督さんを偲び書かれたコラムを目にしました。

野球ドットコムのコラム 高校野球は空の色

36歳で旅立った熱血高校野球部長の軌跡。野球を愛した漆原申也さんに捧ぐ


塁偉のお父さんが地元のベースボールマガジンに掲載されていた記事を送って下さいました。

日本だけではなくスリランカでも漆原監督さんが撒かれた野球の種が美しく花開いていること、

ご家族の想いを知ることができました。



『evergreen』

上田高校の漆原先生の教室にある先生の言葉だそうです。

常緑、不朽を意味し、音楽では「時を経ても色褪せない名曲」というニュアンスで使われるとあります。

出逢った多くの人の心の中に漆原監督さんは色褪せず生きていくことだと思います。

私も漆原監督さんとの出逢いを忘れるはありません。


ありがとうの感謝の気持ちを込めて

2019年夏 長野 野球旅・・・終。

2019 輝 *:.。.キラリ.。.:* 夏 ~長野 野球旅の記憶

2019 輝 *:.。.キラリ.。.:* 夏  ~長野 野球旅 塁偉の夏 /1~

2019 輝 *:.。.キラリ.。.:* 夏  ~長野 野球旅 塁偉の夏 /2~

2019 輝 *:.。.キラリ.。.:* 夏  ~長野 野球旅 塁偉の夏 /3~

2019 輝 *:.。.キラリ.。.:* 夏  ~長野 野球旅 塁偉の夏 /4~

2019 輝 *:.。.キラリ.。.:* 夏  ~長野 野球旅 塁偉の夏 /5~