甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

パン教室

2019-08-04 | 春夏秋冬 こつ こつ と...日記

甲子園の組み合わせが決まりましたね。

いよいよ明後日から甲子園が始まり、兵庫の夏の終わりが随分前のような気もします。

今夏はチケットのネット販売開始日をすっかり忘れていて、気が付いた時にはもちろん完売

夏の甲子園をいつもの中央特別自由席で観ることは今や至難の技となってしまいました。

さぁ...今夏はどうしましょう


梅雨入りが遅く涼しい夏の入りでしたが、一気に夏模様に様変わりして

野球の時はぜんぜん耐えられる暑さも、普段の日は身体になかなか堪える暑さです。

7月に入り兵庫の夏に集中すること半月あまり。

今週末は久しぶりに野球はお休みして、パン職人の姉にパン教室を開いてもらいパン作りをしました。

今回は色々種類のあるパンから、私の好きなフランスパンの生地で作る塩バターパンと

ウインナーフランスパンを熱望リクエストしました。

同じ生地でベーコンフランスパンと、子供も大好きウインナーフライパン私も大好き

まわりにできるカリカリが大好きなスイートブールの5種類を作りました。

塩バターフランス



右下のぶっといのが友作



ウインナーフランス パン生地には表と裏があるんだって~







ベーコンフランスは斜めにハサミを入れて交互に開く

切り込みの入れ方で形も変化するパン おもしろい~



私も切り込みに挑戦

素人の切り込み 先生とは出来上がりが全く違う...



ウインナーフライ ウインナーは贅沢にアルトバイエルン笑





スイートブール

上のクッキー生地は四同割といって、バター 砂糖 卵 小麦粉を同量づつ配合たもの

こんなふうに作るって知らなかったのでビックリ。

メロンパンのビスケット生地はまた違う配合なんだって。

スイートブールも焼きたては笑うくらい美味しかったです♫

パン作りは奥深い

パンの種類によって粉の種類も、塩や水分の種類もこんなにぜんぜん違って驚いた。

パン屋さんに並ぶ多くの種類を、こうしてひとつづつ手間をかけて作っていると思うと感謝して頂かないと。

とにかくパンは寝かせて発酵させる時間がかかること~

そしてとにかくオーブンフル回転で暑いこと~

今回は自宅でクーラーの中で作ったのでまだ耐えられる暑さでしたけど、

職場の中は暑さとの戦いだそうです。

鉄板も重いし、粉をこねたり成形したりを1日繰り返す作業に、力と根気の要る仕事も多いそうで、

朝も考えられないくらい早くから仕事をして、パン作りを体験してみてパン屋さんってほんと大変な職業だなぁ...と。

姉を...パン職人さんを尊敬します。


作ったと言っても、私はほぼ見学ですけどね~

姉と友達が作るのを横で眺めて、私は焼きたてパンを食べる役

それにしても焼きたてパン凄く美味しかったです

特に塩バターパンは最高~に美味しかったぁ~

揚げたてウインナーフライパンもサックサク 予想通りの美味しさでした

たくさん出来上がったので、友達が夜のみなとこうべ花火大会パーティへ行くのでお土産に。

我が家の分は、今日の朝早起して姉がまた作ってくれて息子のお土産に。


私も夜は姉宅で、みなとこうべ花火大会を楽みました。

会場から少し離れているので迫力には欠けますが、

人!人!暑い!中ではなく、高層マンションのベランダで涼しい風に吹かれながら姉妹で静かに見る花火もいいものです。

昨日は亡き父の誕生日だったので、生前ここから海を眺める父の姿を思い出しながら

綺麗に華開く花火を見ました。

今回は上の階の子供たちが元気に花火を楽しんでいて賑やかでしたけどね。

1時間くらいの花火大会中、ず~っと「たまやー!!!」って叫びまくり

花火が上がる度に叫んでいました

「たまやー!!!」の意味分かってるのかな?笑

子供は無邪気でいいね。

今年の花火のテーマは「和」だそうで、新作の色彩りどりのリングも綺麗でした。

エンディングのしだれ花火は毎年圧巻です。

遠くからですが、ぼくちゃんの「たまやー!!!」もバッチリ入った神戸の花火を少しですがご覧下さいね




2019 高校球児たちの夏も甲子園が始まり楽しみですが、2020 選抜への道も始まります。

兵庫でも各地区組み合わせ抽選が行われていますが、

高野連の正式発表がありましたら改めてアップしたいと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るいパパ)
2019-08-12 09:41:21
お姉さん、パン職人なんですね~?
我が家も全員パン大好きです。どれもみんな美味しそうですね~。
返信する
奥深いパン作り (yama)
2019-08-12 19:59:01
るいパパ様
こんばんは。

姉は長年パン作りに携わっていています。
今回初めてパン教室を開いてもらいましたが、さすがパン職人さん
手際も良く、普段当たり前のようにいただくパンも色々な手間がかかっていて
パン作りの奥深さを知りました。
どれもとても美味しかったです。
返信する

コメントを投稿