甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

軟式球児の夏☆彡 第64回全国高校軟式野球選手権大会 ~仙台商業の夏 村野工業の夏~後半戦

2019-08-30 | 高校野球


選手たちの夢を見守り、明石の風に靡く仙台商業の団旗

団旗を守るのは、お父さん...かな。


本日予定されていた中京学院大中京と崇徳との決勝は、

雨の予報に合わせて試合開始を早めましたが、1回裏を終えることなく降雨ノーゲームとなりました。

準決勝も雨で順延となったので選手のみなさんは心身共保つのに大変だと思いますが、

良いコンディションで行えることが良いと思うので、また明日気持ちを仕切り直し頑張って欲しいですね。


中京学院大中京(当時は中京)と崇徳と言えば、第59回大会で延長50回を対戦した同士。

この時は準決勝での対戦でしたが、5年前涙をのんだ崇徳が

5年の時を経て念願決勝であの時の同志...中京学院大中京との対戦が実現しました。

あの試合の35回見届けた私にとっても、このチーム同士の対戦を再び観れることは

とても嬉しく感慨深いものがあります。

今日は仕事の都合で応援に行けなかったので、選手たちは大変なのですが

私にとっては思い出深い両チームの対戦を明日応援に行くことができるので楽しみでなりません。

当時の選手や親御さん方と再会ができたらいいなぁと思います。

青空の下で、素晴らしい決勝戦になることを願っています。

選手のみなさん 頑張って下さい。

5年前の50回の戦い...懐かしい思い出です。

良かったら合わせてご覧下さいね。

(ブログの仕様が変わったからか?PCで見ると画像が凄い大きく表示されているので見にくいですが...)

2014☆軟式高校野球選手権大会 ~準決勝 中京vs崇徳 延長15回の戦い~観戦記

2014☆軟式高校野球 選手権大会 ~準決勝 中京vs崇徳 延長45回 15イニングの戦い~

2014☆軟式高校野球 選手権大会 ~準決勝 中京vs崇徳 延長50回 5イニングの戦い~

2014☆軟式高校野球 選手権大会 決勝 ~中京vs三浦学苑~観戦記

2014☆軟式高校野球 選手権大会 中京高校優勝おめでとう!~閉会式 表彰式~


軟式球児たちの夏

第2日目 明石トーカロ球場第1試合  仙台商業と村野工業との対戦

後半戦の選手たちの頑張りを振り返り記憶したいと思います。

互いにしっかり守り合い、仙台商業 高橋(堅)投手、

村野工業 長澤投手との投手戦となった前半5回。

仙台商業は2回、4回に、村野工業は5回に2死3塁の先制機を得ますが、

スコアーボードに並ぶ「0」

試合開始1時間足らずの早い展開で前半戦が終了。

後半戦でも両投手の好投、堅守が続き大会初の延長戦へ。

お互い練習の成果を大いに発揮して守り抜いた対戦でしたが、勝敗は着くもの...

互いに懸命に戦った分、勝ち負けに分かれた笑顔と涙に胸が熱くなった対戦でした。


前半戦の選手の頑張りもぜひ見ていただけたら嬉しいです。

軟式球児の夏☆彡 第64回全国高校軟式野球選手権大会 ~仙台商業の夏 村野工業の夏~前半戦


第64回全国高校軟式野球選手権大会 ~仙台商業の夏 村野工業の夏~後半戦


6回表 仙台商業の攻撃



先頭は9番佐藤(楽)選手を三振に。

1番佐々木(虎)捕手がライト前ヒットで出塁しますが、

2番鈴木選手のセカンドライナー 

ここは帰塁が難しかったですね...ダブルプレイとなりました。





6回裏 村野工業の攻撃

8番高島選手をファーストファウルフライに

9番三上選手をサードゴロ、1番寺岡選手をショートゴロに。











7回表 仙台商業の攻撃

3番武山選手をセカンドゴロ

4番佐藤(魁)選手をサードゴロ、5番平山選手をピッチャーゴロに。





セカンド荒井選手はいい顔して野球をする選手ですね。









7回裏 村野工業の攻撃

2番荒井選手をショートゴロに

3番古澤捕手がセンター前ヒットで出塁!

4回の荒井選手以来のヒットが飛び、いい笑顔がみられました。







続く4番田中選手をセカンドフライ

5番木下選手の打席には、佐々木(虎)捕手が2つめの盗塁を阻みます。











8回表 仙台商業の攻撃

6番高橋(将)選手をサードゴロ





7番佐々木(連)選手をピッチャーゴロ

8番高橋(堅)投手をライトフライに。

両投手、内野ゴロを多く築いて「0」が並んでいきます。



8回裏 村野工業の攻撃

5番木下選手をセカンドゴロ

6番長澤投手はサードライナー



7番三木選手が2死からセンター前ヒットで出塁!

ここも何とか繋げたいところ、佐々木(虎)捕手に三度盗塁を阻まれスリーアウトに。













9回表 仙台商業の攻撃

とうとう両チーム8回まで「0」が並び...

軟式野球を観ていてこのように「0」が並ぶと、どうしても私の中にはあの50回がフト蘇ります。

先頭は9番佐藤(楽)選手をショートゴロに

ショート木下選手がナイスプレイ!

木下選手ほんと上手い!

周りの方々も上手いねー!と感動のナイスプレイでした。







いい笑顔だ。

1番佐々木(虎)捕手をピッチャーゴロ

2番鈴木選手の打球にはミスを誘い出塁を許しますが

次打者3番武山選手のセカンドへの打球をしっかり捕りスリーアウトに。

得点に「0」が並ぶ中、両チームともEも「0」の堅守な選手ばかりです。

このままノーエラーでいって欲しいねと話していたところだったのですが、ちょっと慌てちゃったかな。

でも次をしっかり守れたことが良かったですね。

マウンドでの表情に会話が聞こえてくるようです。

























ファースト寺岡選手がセカンド荒井選手を迎えながら帰るところが印象的です。

二人が交わした言葉が聞こえるようです。



ここからは村野工業のサヨナラも懸かり緊張感が増します。

9回裏 村野工業の攻撃はビデオに残しましたのでご覧いただけたらと思います。

前田先生にメガホンが回ったのは初めて見ました。

盛り上がりましたね~♪



8番高島選手が四球を選び先頭出塁!

続く9番三上選手がピッチャー前への犠打で進め、

1番寺岡選手の進塁打で2死3塁

仙台商業は守りきりたい!

2番荒井選手をセンターフライに捕り、延長戦へと入ります。


10回表 仙台商業の攻撃



先頭4番佐藤(魁)選手はサードゴロとなりますが、

フルカウントから3球を粘った上でのサードゴロ

その粘りに古澤捕手のガッツプレイもみられ見応えある打席でした。





















続く5番平山選手をピッチャーゴロに



6番高橋(将)選手をサードゴロに捕り、村野工業10回裏の攻撃へ...







サード高島選手もいい顔して野球をする選手ですね。



10回裏 村野工業の攻撃

先頭はガッツマン!3番古澤捕手をレフトフライに。

大きく飛ぶと緊張も大きくなります。 



ここから打線が線となり...

4番田中選手がレフト前へ運ぶと、続く5番木下選手がバント安打となり1、2塁



ここまで互いに投げ合った長澤投手を打席に迎え投手対決

長澤投手の打球はセンターを超え2ベース

試合終了の瞬間が訪れました。















笑顔と涙が交わったこの瞬間

仙台商業の選手たちは、それぞれのポジションから動けなくなってしまいました。

どちらが勝利してもおかしくない勝負だったので、仙台商業の選手たち余計に悔しさ溢れるよね。

立ち上がれない高橋投手へ12番選手が寄り添い、

頑張った選手へそっと寄り添って下さった審判さんの優しさが伝わりました。

佐藤魁星選手も最後まで立派な4番でした。





















村野工業軟式野球部 初の8強進出 おめでとう☆彡

仙台商業の選手たち堂々の戦いでした。

前を向いて欲しい。











互いの健闘を讃えてエールの交換

仙台商業はお父さんからエールが贈られ、スタンドの親御さん方が

村野工業の勝利を讃えて大きく手を振って下さっていました。

とても温かいチームですね。

チーム一丸という言葉がとても似合う仙台商業のみなさんでした。

こういう温かい雰囲気の中で野球ができる選手たちだから

6年も連続で出場を果たすことができる強いチームが引き継がれているのではないかなと感じます。

7連連続出場を目指して!

来夏、またこの明石で応援できることを心から楽しみにしています。

仙台商業の選手たち 能代の応援も素敵でした。

夏お疲れさまでした。


先頭に立って頑張ったマネージャーさん、お父さん方、

チアのみなさん、お母さん方、応援者の方々

素晴らしい応援を魅せていただきありがとうございます。

みなさん、みなさん...お疲れさまでした。




村野工業はこの後、決勝へ進んだ崇徳と準々決勝を対戦し夏を終えました。

立派な8強! おめでとう☆彡

この一戦だけの観戦になりましたが、野球をすることを楽しみながら

頑張ってきた選手たちなんだろうなと、一つひとつのプレイや表情から感じるチームでした。

来夏も明石へ!

また、茨城国体出場おめでとう!

三年生は残る高校野球を楽しんで有意義な素晴らしい大会になることを願っています。


気持ちを感じる本当に素晴らしい対戦でした。

両チームの選手のみなさん

ありがとう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿