甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

軟式球児の夏☆彡 第64回全国高校軟式野球選手権大会 ~鹿児島実業の夏 能代の夏~後半戦

2019-08-27 | 高校野球


能代 願い鶴


聖地明石へ帰ってきた軟式球児たちの夏

開幕日、明石トーカロ球場第2試合 鹿児島実業と能代との1回戦

選手たちの頑張りを振り返ります。


前半戦は5回まで、鹿児島実業 中山投手と、能代 山谷投手との投手戦となり両チーム2安打。

互いに先制のチャンスをつくりますがよく守り合う中、鹿児島実業が5回

2死から1番宮崎選手が選んだ四球をチャンスメイクにし無死1、2塁となったところ

3番百枝選手がレフトを超える2ベースヒットで2得点を先制し試合が動き出します。

軟式球児の夏☆彡 第64回全国高校軟式野球選手権大会 ~鹿児島実業の夏 能代の夏~前半戦


後半戦では、能代が粘りの攻撃で追い上げる中、鹿児島実業の堅守も光り接戦に。

後半戦では、能代の攻撃をビデオに残しながら観戦させていただきました。

両校の選手たちの頑張りをご覧いただけたら嬉しいです。


第64回 全国高校軟式選手権大会1回戦 鹿児島実業vs能代 後半戦


6回表 鹿児島実業の攻撃

先頭は6番中山投手をライトフライ、7番栫選手をファーストゴロ

8番沖選手をサードゴロに三者で抑え、能代6回裏の攻撃へ。









6回裏 能代の攻撃



先頭9番武田選手をセンターフライ

1番三浦選手のライト前2ベースヒットに、WPで三進

2番新岡選手のピッチャーゴロに中山投手がホームへ送球しタッチアウト

さらに盗塁も阻み、鹿児島実業の堅守が光りました。
 

7回表 鹿児島実業の攻撃

能代はここで山谷投手より柴田投手(10)へ継投

軟式野球特有のボールのバウンドが再び試合を動かします。

先頭9番高倉選手の打球はサード前で大きくバウンド

硬式ではたぶん1つアウトを取れるタイミングにも、バウンドする分だけ足が勝りますね。

軟式野球に見応えを感じる部分です。





高倉選手が内野安打を勝ち取ると、1番宮崎選手、2番中島選手

どちらの選手も初球を犠打し、2死3塁追加点のチャンスをつくります。







2死となっても確実に進め、先制タイムリーを放った3番百枝選手にワンチャンスを託す

鹿児島実業の攻め方...が功を奏す。

百枝選手は長打を狙うではなく、この打席は小技で魅せてくれ

セーフティバントヒットで貴重な追加点を挙げました。3-0











さらに4番鎮守選手が四球を選びランナーが溜まりますが、柴田投手踏ん張り三振に。















7回裏 能代の攻撃



3番坂田選手のライト前ヒット!

4番山谷投手のレフト前ヒット!

さらにはPBでそれぞれ進塁し2、3塁

5番伊藤選手を三振に取ると、6番杉澤選手の打席

三塁ランナー坂田選手が飛び出すのを見逃さなかった徳永捕手が三塁へすかさず送球

しかしここは間一髪帰塁に成功し、杉澤選手の打球は前進守備であったセカンドへ。

宮崎選手はホームへ送球し、2死1、2塁と替ります。

続く7番齋藤選手をサードゴロに捕り反撃を阻みます。

ピンチにも冷静によく守った鹿児島実業の好守備でした。
 

8回表 鹿児島実業の攻撃

今度は能代に堅守がみられます。















先頭は6番中山投手をセカンドゴロに。

伊藤選手よく止めました!ナイスプレイ!







続く7番栫選手のセンターフライには坂田選手がナイスキャッチ!









仲間のナイスプレイに、三浦選手がナイス笑顔を魅せてくれました。



勇気をもらった2アウト



続く8番沖選手がライト前ヒットと盗塁で2死2塁と攻めますが、

9番高倉選手をキャッチャーゴロに。 



















8回裏 能代の攻撃







ベンチ選手から『笑っていこー!』と声が掛かります。

能代スタンドに目を向けると、『2019 SENSHO CHAMPlONSHlP』と入った

真っ赤なTシャツを着た選手たちが応援に入りました。

ビデオを撮っていたのでよく見えなかったのですが、帰って写真でみるとSENDAl SHOGYO...

南東北代表の仙台商業の選手とマネージャーさんたちですね。

能代と良い交流があるチームなのかな。

素敵な友情応援に心温まりました。

翌日、仙台商業の選手たちの夏も観させていただきました。

能代の選手たちの頑張りに、仙台商業の選手たちも力をもらいましたね。

大投手戦となった村野工業との一戦、仙台商業の選手たちの頑張りも

また別に記憶したいと思います。

能代ブラスバンドの強弱ある素敵な演奏に合わせて一糸乱れぬ応援がカッコ良かったです。

応援を力にして粘りを魅せてくれた能代球児もカッコ良かったです。

仙台商業の選手たちの応援にも注目してご覧いただけたら嬉しいです。



先頭は8番桧森捕手 レフトオーバー2ベースヒットがチャンスメイク!

9番代打谷内選手(13)を三振に

1番三浦選手の打球にショート中島選手がナイスキャッチ!

2番新岡選手のセンター前タイムリー2ベースヒットで能代のスコアーボードに「1」を刻みました。

3番坂田選手の打球は大きくバウンドしミスを誘い1得点 3-2追い上げます。

4番山谷投手をセンターフライに。
 

9回表 鹿児島実業の攻撃

能代は柴田投手より佐藤投手(16)へ継投



1番宮崎選手の四球と、2番中島選手の犠打、WPで1死3塁

















3番百枝選手のショートゴロ間に宮崎選手が還り4-2











4番鎮守選手の打球はサードを弾きレフト前ヒットとなりますが

5番徳永捕手を三振に捕り、能代9回の攻撃に移ります。













9回裏 能代の攻撃




5番伊藤選手をサードフライ

6番杉澤選手が四球を選び出塁

7番齋藤選手はフルカウントからセンターフライに

8番桧森捕手の打席 PBで杉澤選手が三進

桧森捕手の1本に期待し見守ります。

一塁ベンチ側ファウルゾーン方向へ流れる打球

追いかけたのは百枝投手

百枝投手はセンターを守る選手 さすが足が早い!

見事ナイスキャッチし鹿児島実業が夏を繋ぎ、能代が夏を終えた対戦でした。
よく守り合い、とても見応えのある締まった対戦でした。

能代の無失策堅守にも拍手です。

鹿児島実業は準々決勝 中京学院大中京と対戦

能代の選手たちの夢も乗せて頑張りましたが、鹿児島実業の選手たちも夏を終えることとなりました。

鹿児島実業の応援団長は羽織袴姿の女の子。

とても可愛くカッコ良かったです。

こんな大きな校旗は見たことがないという大きさの鹿児島実業校旗。

守る旗手の学生さんの頑張りにも拍手です。

両チーム学ランの応援団のみなさん、素敵な演奏を聴かせてくれたブラスバンドのみなさん

親御さん方や両校を応援される方々も...

とても暑い中 本当にお疲れさまでした。

素晴らしい対戦をありがとうございました。

そして、能代 鹿児島実業の選手たち 夏お疲れさまでした。



また来夏、明石で会えることを楽しみにしています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿