甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

巣立ちの瞬間~とき~

2020-01-14 | 高校野球


神戸村野工業 神澤組 巣立ちの瞬間~とき~


高校三年生球児は、もうすぐ巣立ちの瞬間がやって来ますね。

卒部式や卒部試合、お別れの会など卒業を前に色々なチームで

高校野球最後の行事が行われているのを目にします。


先週末は村野工業でも神澤組の卒部式、卒部試合が行われました。

卒部試合は勝ち負けにハラハラしたり、

誰が出場するとか、しないとかヤキモキすることもなく、

唯一、微笑ましく笑顔が絶えず心から楽しめる試合。

私は、3年生が2年半、汗を流し努力を続けてきた姿を一番に知るグラウンドで

高校野球最後となるこの試合を観させていただくことを毎年楽しみにしています。

しかし、今回の神澤組の卒部試合には事情が...気持ちが...許さず、

残念ながら観に行くことはできませんでした。

できなかったというより、行かなかった...。

最後の試合、観て欲しいとお声を掛けて下さった親御さんに感謝...

行けなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

過ぎた時は二度と戻らない後悔もありますが、

でも、みんなが飛びっきりの笑顔で野球をする姿は想像できましたし、

その時間、心の中でみんなが野球をしている姿が目に浮かび、

遠くからでしたが自分もグラウンドに居るような気持ちで心は温かでした。

無事この日を迎えることができて本当に...本当に良かったです。


事情で参加できなかった選手も居たようですが、またそれは卒業式の日に

仲間との思い出を創り巣立って行って欲しいなと思います。

神澤組のみんな 卒部おめでとう

そして、たくさんの思い出をありがとう。


阪本ご父兄組のみなさん 神澤組の卒部おめでとうございます

無事に笑顔で卒部式、卒部試合が行われたことを心より嬉しく思います。

みんなの素敵な笑顔にホッとしました。

写真を送って下さった親御さん ありがとうございました。

そして、みなさんには大変お世話になりありがとうございました。

楽しい思い出、苦しい思い出...ありましたね。

しかし、こうして終わってみればどれも懐かしく、

神澤組、阪本ご父兄組のみなさんとは良い思い出がたくさん心に残りました。

グラウンドへ行き、みなさんとお会いしたかったのですが、

直接ご挨拶もできず本当に申し訳ありません。

またいつかお会いできる日を楽しみに...

素晴らしい思い出をいただき、ありがとうございました。


夏の振り返りも、色々な出来事や気持ちの部分でスタートが遅れてしまい

昨年後半の忙しさや体調を崩したり、年末年始、仕事始めとバタバタしてしまい、

まだ1回戦しか蘇らすことができていませんが、神澤組みんなの頑張った夏は

必ず記憶したいと思うので、もう少し気長にお待ちいただければと思います。

選手たちの熱い戦いにドキドキハラハラしたあの暑い熱い球場でお会いしましょう。


神澤組のみんなは、残る高校生活あと約ひと月。

村野工業野球部の部員としても、最後までしっかり生活することが大事です。

そして全員が笑顔で卒業を迎えて下さいね。

またいつか、どこかの球場で会いましょう。

卒部、少し早いけど卒業おめでとう



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hatatti1962)
2020-02-05 13:22:49
yamaさん

ご無沙汰しています。
最後の試合...観に来て頂きたかったです。

諸事情で例年の現役生vs卒業生の試合は実現できなかったけど3年生(1人は用事で来れなくて残念でした)、グランドでの最後の練習、監督からのノック、そして紅白戦で締めくくり楽しく終わる事が出来て良かったと思っています。
野球部を辞めずに続けてくれて、良い仲間に出会えて本当に大切な宝物、思い出が出来ました。息子に頑張ったね!と褒めてあげたいです。私自身も1人では続けてこれなかったと思って...同じ思いを共有した保護者の方々のおかげで親子で乗り越えて来れたと皆さんに感謝の気持ちしか無いです。
そしてyamaさんにはいつも球場まで足を運んで頂き、思い出もたくさん作って頂き本当に本当にありがとうございました。感謝感謝です😭

これからは社会人として今まで以上に困難な事が待ってるかも知れないけどこの野球部で培った気持ちがあれば乗り越えて行ってくれると思います。人に対する思いやりを忘れずに素敵な人生を歩んで欲しいと願っています。

直接お目にかかって気持ちをお伝えしたかったです。
いつかお会いできる日を楽しみにしています。どうぞお元気でお過ごし下さい。
インフルエンザも流行ってますね、息子、最後のテスト1日をインフルエンザで休みました(笑)
あとは卒業式の予行と本番だけになり寂しいみたいです。私も...寂しいです。

追伸、ブログが新しくなって移行の仕方などわからなかったのでそのまま終わってしまいました。一応新しく作りましたが文才が無く今は保留状態です(笑)
yamaさんのブログはいつも楽しみにしています。ファンですから。

hatasue
卒部おめでとうございます。 (yama)
2020-02-06 08:50:30
hatatti1962さん
おはようございます。

卒部試合に伺うことができず申し訳ありませんでした。
無事に行われることを一番に願っていたので、例年とは違う形になりましたが本当良かったと思います。
写真や動画を送っていただき様子を拝見しました。
監督さんからの最後のノック...
いつ振りだろうか。
選手たちの生き生きした表情、笑顔も見られ胸が熱くなりました。
もうすぐ卒業ですね。
それぞれ新たな道でも素敵に頑張っていってほしいと願っています。
また春や夏の大会で球場でみなさんにお会いできることを楽しみにしたいと思います。

ブログの仕様が色々変わりましたね。
新しく作られた...とのことですが、私は特に新しく作り直すことはなく継続して使用できています。
hatatti1962さんの元のブログも私からは見れるのですが使えなくなったのですか?
最近、投稿がなかったのでどうされたかなと思っていました。
仕様が変わる度に逆に使いにくくなったり、使い方が分からなかったりで四苦八苦します。
そのままにしておいてくれたらいいのに...
特に私は写真アップが多いので、拡大縮小が今までとはやり方が変わってしまい、
思うようにできず、gooブログ編集室へ問い合わせをしてようやく解決し投稿を再開しました。
そのような事情もあり夏の記憶が大幅に遅れております。
現在進めていますので、神澤組の夏をまた懐かしくご覧いただけたらと思います。

暖冬で、このまま春が来るかと思いきや今冬1番の寒さですね。
お風邪など引かれませんようにご自愛下さいね。
Unknown (hatatti1962)
2020-02-06 18:28:24
yamaさん

こんにちは。
ありがとうございます。
高校の3年間は本当にあっという間ですね。
卒部試合で、息子は守備のエラーもありランニングHRで終わり楽しかったみたいです。

後2週間で卒業式です。
息子、三男で最後なので涙涙かなと...もう考えるだけでうるうると...ヤバイです(笑)
4月からは社会人としての自覚と責任感を持って進んで行って欲しいです。 
実は心配でしょうがないです。笑

夏の振り返り、楽しみにしています。
ぼちぼちで良いですから❤︎
日にちが合えば応援に行こうと思うのでお会いできれば嬉しいです。

ブログ、旧でログインしたら終了しました。新しいアプリを...とコメントされます。なので新しいのを作ったんですが...
続けて行くのは難しいですね(笑)

本当にこの冬はずっと暖かくて過ごしやすかったですね。
今日は寒くて雪がチラホラ❄️してました。やっと冬らしくなりましたが寒いのが苦手なので辛い〜💦💦
yamaさんもお身体大切にしてください。
笑顔で終わる高校野球 (yama)
2020-02-08 09:49:36
hatatti1962さん
おはようございます。

辛いこと、苦しいこと、不安なこともたくさんあったことと思いますが、
笑顔で締め括ることができ本当に良かったですね。
高校球児の親御さん方は2年半子供たちと身近にいらっしゃった分、巣立ちの瞬間は想いひとしおですね。
素敵な卒業式になりますように。
また卒業式での様子など、お知らせいただけたら嬉しいです。

hatatti1962さんはアプリでブログをされておられるのですね。
私はアプリではなくパソコンからなのでそのまま使用できているのだと思います。
私も時折、書けない...と気持ち挫折しそうになるのですが、書く事で気持ちがスッキリすることもありますので
続けるというのは大変な部分もありますがhatatti1962さんも日記感覚でぜひ続けて下さいね。

来週は4月並の暖かさになるとか...
卒業式に向けて、気温差にご体調崩されないようお気を付け下さい。
またお会いできる日を楽しみにしています。
いつもありがとうございます。

コメントを投稿