甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

軟式球児の夏☆彡 第64回全国高校軟式野球選手権大会 ~仙台商業の夏 村野工業の夏~前半戦

2019-08-29 | 高校野球


村野工業 7年ぶりの聖地明石へ

軟式球児の夏

第2日目 明石トーカロ球場第1試合

仙台商業と村野工業との対戦を応援に行きました。


仙台商業は6年連続を誇る出場。

仙台商業の選手たちは、開幕日第2試合 熊本工業と対戦をした能代へ友情応援に入り、

能代の選手たちが頑張る姿に元気をもらってこの対戦に挑みます。


村野工業は7年ぶりの出場。

軟式選手権を明石に応援に行くようになりまだ6年

村野工業の前回出場はその前年のことで初めての応援です。

この日は、硬式野球部神澤組の選手たちが同級生の夏の応援に入りました。

夏以来に会う選手も多く、元気そうな姿が見られて嬉しい再会でした。

聞き慣れた応援の声に、まだ彼らの夏が続いているかのような...

神澤組の夏が重なり合いました。


全力な姿は見る者の心を惹きつけますね。

神澤組のみんなの全力応援に、カメラを向けられる方や

同じく応援に駆けつけた村野工業の生徒さんたちも笑顔がたくさんみられました。

長い間、彼らを近くで応援させていただいていますが、硬式、軟式とチームは違うけど、

野球をする仲間や友を全力で応援できる硬式チームの選手たち。

誇らしく思いました。

こういうことがきちんとできるのが硬式チームの良いところであり、

私もその一人ですが、その姿に感銘を受けてチームや選手たちを

応援したいなと思って下さる人も増えるのだと思いますね。

みんなの全力な応援の声を聞きながらより楽しい気持ちになりましたし、

初めて観る軟式の選手たちでしたが身近に感じながら応援させていただくことができました。





仙台商業と村野工業の対戦は守り合い、スコアーボードには次々と「0」が刻まれていきました。

並ぶ「0」の中にも内容の濃い「攻めの守備」がみられ、見応えのある素晴らしい対戦でした。

試合を振り返りながら選手たちの頑張りを記憶していきたいと思います。


第64回 全国高校軟式選手権大会1回戦 仙台商業vs村野工業 前半戦

スターティングメンバーです。

仙台商業1番 虎太郎選手、7番 蓮選手は苗字が「佐々木」くん

虎太郎選手...珍しい名前だなと一瞬思ったのですが、アナウンスを聞いてなるほど!

スコアーボードは3文字しか入らないから下の名前なんですよね。

仙台商業 高橋(堅)投手



村野工業 長澤投手

試合開始です。





1回表 仙台商業の攻撃

仙台商業スタンドにはブラスバンド、チアのみなさん

最前列はマネージャーさんとお父さんかな。

スタンドに選手は居らず、先頭に立って応援されました。

長澤投手の立ち上がり

1番佐々木(虎)捕手をライトフライに









2番鈴木選手をひとつ目の三振に

3番武山選手には3Bと先行しましたがショートフライに。







1回裏 村野工業の攻撃

高橋(堅)投手の立ち上がり

1番寺岡選手をファーストファウルフライに







2番荒井選手をピッチャーフライに



3番古澤捕手をショートゴロに。







ショート高橋(将)選手 守備が上手いんです!

両投手とも三者で抑える好スタートをした初回。

2回表 仙台商業の攻撃では先制のチャンスが訪れますが...

先頭4番佐藤(魁)選手がライト前ヒット!

5番平山選手のキャッチャー前犠打でランナーを進め

続く6番高橋(将)選手 セカンドへの進塁打で2死3塁

先制の大チャンスを創ります。











マウンドへ集まる村野工業の選手たち

静かに目を閉じ、心を整え合わします。











セカンド荒井選手もほんと守備が上手い!

2死3塁 打席には7番佐々木(連)選手

初球センターフライに捕り大きなピンチを守ります。

2回裏 村野工業の攻撃

4番田中選手をピッチャーゴロに







5番木下選手を三振に

6番長澤投手





ファウルフライにサード鈴木選手のガッツ!

今度はガッチリ!サードゴロに。

この回も三者に抑えます。





3回表 仙台商業の攻撃

8番高橋(堅)投手を三振に

9番佐藤(楽)選手をピッチャーゴロに









1番佐々木(虎)選手は粘りのフルカウントからセカンドフライに。

ファウルフライにファースト寺岡選手のナイスファイトもみられました。





3回裏 村野工業の攻撃

3回裏 村野工業の攻撃

7番三木選手をセカンドゴロに







8番高島選手を三振に



9番三上選手の打球はショートライナー

3イニングランナーを出すことなく高橋(堅)投手の好投、ガッツ!堅守!

素晴らしい!





4回表 仙台商業の攻撃

2番鈴木選手がライト前ヒットで先頭出塁!

3番武山選手がキャッチャー前へ、

さらには4番佐藤(魁)選手もファーストへの犠打でさらに送ります。

チャージしたファースト寺岡選手が懸命の送球!ナイスプレイでした。



















仙台商業は再び2死3塁のチャンス!

しかしここも長澤投手の踏ん張りと堅守 セカンドゴロに捕りスリーアウト。

セカンド荒井選手の打球への反応と処理の華麗さに大きな拍手が起こりました。



4回裏 村野工業の攻撃

打順二巡目に入り、1番寺岡選手 初球をキャッチャーフライに

2番荒井選手がレフト前ヒットで出塁しますが、佐々木(虎)選手が盗塁を阻みます。

佐々木(虎)選手は強肩、冷静!

村野工業は試合を通して盗塁4

その内、ヒットでランナーを出し盗塁を試みた場面が3つ。

全て佐々木(虎)捕手が盗塁を阻みました。











ランナー無くなり、3番古澤捕手をセンターフライに。

5回表 仙台商業の攻撃

6番高橋(将)選手を三振に

7番佐々木(連)選手の打球はショートライナー

8番高橋(堅)投手を三振に。

5回裏 村野工業の攻撃

先頭 4番田中選手が四球を選び出塁!

5番木下選手がピッチャー前への犠打で送り

6番長澤投手はセンターフライに捕り2死2塁











7番三木選手の打席

田中選手が盗塁を決め、初めて3塁へランナーを置きます。

大きなチャンスを掴みますが仙台商業もしっかり守りサードゴロに。













両チームとも、ひとつのアウトを懸命にガッツ!で取りにいきます。





僅か1時間足らずの早い展開で前半戦が終了。

後半戦でも両投手の好投、堅守が続き大会初の延長戦へ。

お互い懸命に守り抜いた対戦...

勝負の行方に思わず胸が熱くなった試合終了の瞬間はやってきました。

後半戦での選手たちの頑張りは次のページに記憶したいと思います。


軟式球児の夏☆彡 第64回全国高校軟式野球選手権大会 ~仙台商業の夏 村野工業の夏~後半戦



最新の画像もっと見る

コメントを投稿