甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

続!野球を学ぼう^^/

2015-05-31 | 高校野球

野球のルールって奥深いし、難しい・・・。

分かっていてる!と思っているルールも、緊迫した状況の試合などで頭が真っ白@@なんてこともあったり、

勘違いからミスが起こり敗戦に繋がってしまったり・・・ということも少なくありません。

身体が覚えているルールを今一度、頭で整理して正しいルールを認識、確認しよう!ということで記載を始めた野球を学ぼう^^/

私自身、野球経験がなくて野球のルールを覚えるのは本当大変です。

そこで色々なところから野球を学ぼう!と勉強するのですが、その一つ

兵庫県高校野球連盟が連載をされている「高校野球のマナーとルールを学ぼう!」

ルール以外にも野球をする上でのマナーについても、実際に試合中に起こったことを例に挙げて

分かりやすく再確認、勉強をすることができる場所になっています。


今までは小・中学生球児に関わりも深かったため、これから高校野球を目指す球児たち向けに「中学野球」のカテゴリに記載していましたが

その球児たちも高校球児となり、また新たな高校球児や親御さん方との出逢いが増えたこともあり

今回から「高校野球のカテゴリに記載を変更したいと思います。

高校野球には高校野球だけに適用されるルールもあり、現在統一はされていないものの球児たちの身体を考えた

タイブレイク制の導入も進められていて、改めて高校野球だけのルールを含め、

野球のルールを今一度勉強する機会は大事かなと感じます。


また、私たち観るだけの観戦者や親御さんも、ルールを知って観戦すると今までとは違った野球の見方もできて

球児たちのがんばりがより一層見えたり、感じたりできると思います。

マナーの部分では、観戦者の中にも時々選手やチームへの罵声や野次を飛ばす姿を見かけますが、

一生懸命がんばる球児たちにとても失礼な行為であり、気持ち半減してしまうことも・・・

また、我が子の活躍とチームの勝利を願い応援するのは当たり前の中にも、

同じ夢を目指す対戦相手の高校球児やチームに対しての応援マナーを各々が認識することで

親御さんにとっても更に素晴らしい高校野球での思い出が残ることだと思います。


兵庫県高校野球連盟の「高校野球のマナーとルールを学ぼう!」を見たことがない!っていう球児のみなさんや

親御さんに、ぜひ一度ご覧戴きたいなぁと思います。

まずは「中学野球」カテゴリに記載した第21回までの野球を学ぼう^^/ です

野球を学ぼう^^/ 第1回~6回

野球を学ぼう^^/ vol.Ⅱ 第7回~8回

野球を学ぼう^^/ vol.Ⅲ 第9回~10回

野球を学ぼう^^/ vol.Ⅳ 第11回~14回

野球を学ぼう^^/ vol.Ⅴ ~タジケンさんコラムより~

野球を学ぼう^^/vol.Ⅵ 第15回~21回



最新の画像もっと見る

コメントを投稿