甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

野球を学ぼう^^/ ~兵庫県高校野球連盟「高校野球のマナーとルール」より 第22回~第30回

2015-05-31 | 高校野球

兵庫球児のみなさんは、自分が所属する兵庫県高校野球連盟のHPを見られたことありますか?

甲子園きっぷでご紹介させて戴いている、兵庫県高校野球連盟HPに毎月更新されている「高校野球のマナーとルールを学ぼう!」

知っている!分かっている!と思っているルールでも、実際の試合では勘違いしていた!知らなかった!ということから

ピンチを広げてしまった、敗戦したということも起こっています。

高校球児として野球人として、スポーツをする者のマナーも勉強できる良い機会です。

兵庫球児だけではなく、甲子園きっぷをご覧戴いている球児のみなさんに、ぜひ今一度

分かっている!と思っているルールが本当に正しいのか?

対戦相手の選手やチームに、自分たちがされて嫌な気持ちになることはしていないか?

などなど・・・再確認し、素晴らしい高校野球の思い出を築いて戴きたいなと思います。

野球を学ぼう^^/ 第1回~21回まではコチラ 


野球を学ぼう^^/ vol.Ⅶ 第22回~30回 ※各回の題材名をクリックするとページへ移動できます。

第22回

マナー編 「ベースコーチのナイスプレイ」
     ルール編 「9回裏 2死満塁での決勝点」


第23回

マナー編 「大切な心配り 近畿秋季大会での出来事」
     ルール編 「打者走者への制限 秋季県大会でのプレイ」


第24回

マナー編 「いじめ事件に思う」
     ルール編 「投手と打者のタイミングが合わず試合が停滞 秋季県大会でのプレイ」


第25回

マナー編 「体罰事件に思う」
     ルール編 「投手が自由な足を正しく踏み出して一塁へけん制球を投げたのに、ボークが宣告されました。どうしてでしょうか?
        2012年秋季県大会でのプレイ」


第26回

マナー編 「気になるグラブのひも」
     ルール編 「ストライクゾーンとストライク」


第27回

特集編 「改正⑴ 巻頭「フェアボール」第2図の説明を次のように改め(破線部を改正)図を変更する」

第28回

特集編 「アマチュア内規 ④危険防止(ラフプレイ禁止)ルール」

第29回

マナー編 「デッドボール」とは…用語の意味を確認しましょう」
     ルール編 「死球のペナルティと臨時代走者」


第30回

マナー編 「通学や移動時の交通マナー」
     ルール編 「変則ダブルヘッダーの規制 (『高校野球特別規則』の改正)」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿