【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

御徒町で見つけたサウナと町中華〜

2023年08月26日 | 徒然日記
御徒町で見つけたサウナと町中華〜

サウナは「センチュリオンホテル&スバ上野店」である。ちょうど今滞在しているホテルのすぐそばにあり風呂だけでも入れるようなので昨夜仕事上がりに行ってみた。

サウナは決して広くなく3名入れば手狭な感じなのだが宿泊客がまだ少ない早めの時間であればストレスなく楽しめそうだ。そしてフロントで入る前に空き状況を確認したほうが間違いないようである。

何よりサウナ室が102℃と激アツ、そして水風呂が12-13℃と激ツメタなので最強サウナと言えよう。

きっと次回の滞在中も顔を出そうと思う。

次に滞在最終日の今日、昼メシで訪れた町中華「大興」ではその店のベースの味を確認すべく半チャーハン半ラーメンセットを頼んだのだがどちらもスタンダードに美味く、またメニューが多い人気店のようで軽く飲みたい時にも良い店だと思った。






御徒町上野界隈、所謂アメ横辺りは既に外人だらけでこれから先の日本はどうなるんだろうと考えたりする。

これから益々増えてくるであろう海外からの人々をターゲットに出来るビジネスモデルはないかといつも考えを巡らせている。

伊是名島雑魚釣りキャンプ計画

2023年08月23日 | 徒然日記
伊是名島雑魚釣りキャンプ計画




今夜、新橋にて久米島の旧友ナカと待ち合わせて美味いモツ焼きを食べて酒を飲んだ。

その際に11月下旬にナカの故郷である伊是名島雑魚釣りキャンプをしようと話した。

予定は11月23-26日、那覇空港で待ち合わせてレンタカーで沖縄本島を北上しフェリーで伊是名島へ向かうという計画である。

これで3回目となる伊是名島訪問である。

1日は船をチャーターして沖に出たい。残りの日はオカッパリよりキャストしたり貝を取ったりして食料を探しテント生活を楽しみたい。

テントは島に2つあるビーチに張るという。

なんだかものすごく楽しみな計画なのである。

白浜放浪2023盆明け 『 波浪ブイにて存分なるシイラとの綱引き 』

2023年08月20日 | 旅三昧!釣り三昧!
盆休みでの雑魚釣り釣行が台風の為にほとんど出来なかった為、また台風の影響が船に出ていないかを確かめる為に今週末は単身で基地入りした。




土日共にうだるような炎天下だが海は穏やかで両日共に50分近く走り波浪ブイまで行ってきた。

初日は要領を得ず、ポッパーやペンシルをキャストしていたが掛かるのはシイラばかり。

シイラキャストはそれなりに楽しいのだが体力を使うし本当の狙いはカツオなのである。

しかしそのカツオもエサ釣りで揚げているサイズはそれほど大きくなくどうすれば良いか夜酒を飲みながら考えた。

日曜日、またもや波浪ブイへ出向くも表層はシイラが跳ねてやがる…

エサ釣りの船は棚を水深30-40mに取っているようである。そして魚は波浪ブイの潮上にいる事に乗合船の動きを見て気づいた。

僕はカツオキャストタックルに使っていたペンシルを40gのメタルジグに交換し、餌を撒いている乗合船の付近にキャストしてジグを沈めるべく15秒静止。そしてしゃくりながらワンピッチで引くと… ガツン!

シイラは掛かると海面に向かいジャンプするのだがコイツは下へ下へ向かいドラグを鳴らし続ける。

大変だったがなんとか1人でロッドとタモを持ち魚をゲト。美味そうなキメジ(キハダマグロの幼魚)である。幼魚といっても3-4kgはある。




その後もジグを沈めて誘うが上がってくるのはシイラばかりであった。一度ジグをスパンと切られたのは間違いなくギャング(ワフー)であろう。

しかしカラダがパキパキになるぐらいシイラには遊んでもらった。

港への帰り、水深30mの黄色鉄塔の近くでキハダが海面を叩いているのには驚いた。残念乍、タックルを用意した時には沈んでしまったのだがあんな近場で20-30kg近いキハダが暴れているのは初めて見たかもしれない。

今キャスティングが熱い!




釣りロマンを求めて〜🎣

台風7号に翻弄される〜 お盆休み2023

2023年08月14日 | 徒然日記
今年のお盆の雑魚釣りも台風7号が直撃となり13日午前中のみの単独釣行となった。

10日夜、マイ夫婦とサクが帰省し最寄りの駅の焼肉屋で肉を食い、翌日はサクとオフクロを見舞いその後に古くなったテレビとテレビ台を新調すべく買い物へ。その翌日12日は堺のジジババところに集合し美々卯へ昼メシした後に単身南下して基地に入った。

直ぐにベットカバー、枕カバーらを外して洗濯して布団をしばらくベランダで叩いて干す。買い物に行きその日の食料を調達し部屋で寛いだ。

13日朝5時起床、海を見ると船は出せそうである。エンジンを暖めて、タックルを用意して出港だ。






台風の為に殆ど船は見受けられない。

小サバやレンコダイを釣り上げてるとこの日は鳥がよく飛んでいる。しかし波浪ブイまではとても行けそうにないので近場の鳥が集まっている辺り、ナブラにはなっていないがその下にはベイトが居そうな予感なのでシンキングペンシル、マリアのリライズをキャストして表層下5-10m辺りを引くと… ガツン!

シイラである!そしてデカい!




暫く戦って上がってきたのは130cmの大きなシイラであった。楽しいファイトだった。リリースする。

現在の高い水温で表層を泳ぐのはその殆どがシイラのようである。

少しずつ風が出始めているので陸側の目津の瀬の方へ船を進めSLJタックルで家康ジグ100gを落とすと海底でジグがひったくられドラグが鳴りまくりである。

PE1号にて無理のないように少し締めるもラインは出るばかりだ。青物と確信する。

しかしSLJタックルではとても厳しい戦いを20分ほどしたであろうか… だんだん相手も弱ってきたのでスプールを指で抑えつつポンピングで巻いていくのだが、残り30mほどであろうか遂にSLJロッドがボキっと折れてしまった。折れた半分のロッドはマグロの電気ショッカーの用にラインを伝い魚の方へ落ちていった。

幸いこの時点になり魚はだいぶん疲れているようで、手元の残ったガイドひとつとリールだけでゴリゴリと魚を上げてきた。

デカいぞ!




魚は93センチのブリであった。久しぶりの大物である。たぶん10kg近くはありそうである。

ロッドが折れたという事もあるがこの2匹ですっかり満足した僕は海が悪くなる前の午前中に帰港したのであった。

午後から基地の旧くて小さなTVを交換新調すると共に部屋の模様替えを行なった。












この日はゆっくりと珍しく普段あまり観ないTVを観ながら寛いだのであった。



とある暑い夏の休日

2023年08月06日 | 徒然日記
8月最初の日曜日、朝5時半に自然と目覚めシャワーした後にお盆法要の為に西蓮寺へ向かった。

当初8時からの法要であったが、7時半にはお墓に着いたので親父兄貴のお墓をタワシでゴシゴシと洗った。墓石の色したアマガエルが暑い最中に1匹、墓石に水を掛けると気持ち良さそうに上に上に上がってきた。

しかし早朝にして既に暑い。

8時前に弟がやってきて頼んでいた6対のシキビをいつも通り其々のお墓に、ロウソクを立てて線香を立てた。途中で買った缶ビールを添える。

久しぶりにアヤちゃん御夫婦と顔を合わす。

和尚さんに拝んでもらいお焼香。

その後、弟とオフクロの施設に顔を出して3人でアイスクリームを食べて家に帰った。

昨夜の話でTVをもう少し大きい物に新調しようかと話したので、1人家具を見に近所のインテリア屋さんへ。今のTV棚のスペースが190cmあるので、ローボードとキュリオを横に並べれば良さそうである。また盆に家族で見に来る事にして、朝からなぜか食べたかったハンバーグを食べにびっくりドンキーへ。1人でびっくりドンキーは生まれて初めてだ。お店は子連れのご家族らでいっぱいだった。




満足!

その足で久しぶりのサウナに。サウナ5分→水風呂→外気浴の3セット。

家に帰りビールで昼寝。適当に釣り道具弄りの休日。

何もないけどゆっくりとした1日であった。

モコ天国で元気かな…







立山黒部アルペンルートの旅計画

2023年08月04日 | 徒然日記
モコが亡くなった今、9月の連休に家族での旅計画を練った。

立山黒部アルペンルートの旅

東京からのサクと宇奈月温泉で合流し富山から長野に抜ける旅計画をマイが立ててくれた。二泊三日の行程である。






9月の中旬に紅葉が観れるらしい。しかし知らなかったが立山は標高3015mもあるのだ。

僕もこれまで訪れた事のないエリアである。

バックパックを背負っていこうと思う。