【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

ロレンツォありがとう!

2023年02月27日 | 仕事!仕事!!
今年もロレンツォ来日によるメイニワークスが無事終了した。




京都→ 島根→ 鳥取→ 香川→ 岡山→ 大阪→ 東京と本当にロレンツォには感謝である。約3週間を今回も走り続けてくれたのだ。

結果はロレンツォにとって満足いくものであったと思う。

来年は更なる仕掛けを考えていきたいと思う。

そして明日は半日休みを取り、僕は岩盤浴で英気を養い明後日からの香港出張に備えるつもりだ。

今回自分用にアリカコレクションロゴのピンブローチをオーダーした。出来上がりが楽しみである。

しかし流石に疲れた疲れた〜


巣立ち〜 2023春先

2023年02月23日 | 徒然日記
Time and tide wait for no man…

我が家の次女サクが大学卒業から約2年間をお世話になった銀行を退職し自らの夢を叶えるべく本日転職の為に上京した。

進路の話を聞いた時、アナタの人生はアナタが後悔しない生き方をすべきと本人に伝えた。

振り返れば僕自身も22歳で大学を卒業してから上京し3年間を米国外資系法人にてサラリーマン修行をさせて頂き、そこで貯めたお金を元手に約1年間カナダに留学したのであった。この4年間での学びがまさに僕の人生に於ける礎となっている。

若い頃の苦労は買ってでもした方が良いとは今この歳になりとてもよく分かる。あの頃の行動力瞬発力吸収力はあの頃にしかないからだ。

これから更に多くの事を学び自分の人生の糧にしていってほしい。

Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.  

昨年の長女マイに続き次女サクも我が家を巣立った。なんだか寂しい気持ちが前に出るが、娘の人生の新しい第一歩に心からエールを送りたい。

幸せになりますように〜

巣立ち〜2023春先




於・新宿) ロレンツォと共に

新橋のモツ焼きはココだ!

2023年02月16日 | 旨いもん!旨いもん!!
以前から美味いと思っていた新橋のSL広場から程近いところにある『 モツ焼きウッチャン 』に今週も2回訪れた。




早い時間なら1人でも予約なしに入れる。

一本210円の串が美味い。

ハラミ、タン、アブラ、テッポウ…

焼酎は酎ハイを頼むと、凍った焼酎にコダマサワーの瓶が出てくる。僕はレモン🍋の切り身を頼みそこに放り込む。

この店はとても良い!



白浜放浪2023立春 『 深場に於けるSLJの醍醐味とは〜 』

2023年02月13日 | 旅三昧!釣り三昧!
週末を雑魚釣り基地で過ごしてきた。ここのところ何かと週末パタパタしている事が多く月に一度行けたら良いところだ。

金曜日に基地入りし肉を焼いて寛いだ。

今回は当初参加予定していたマツモト兄が大雪の影響により参加断念となり、海況が良い日曜日に日帰り釣行としてシンジ兄とシミズ君が乗船する。




土曜日は風は少し収まりそれでも風速5-7m位だったが波とウネリが残りとても釣りにならず早々に切り上げて帰港した。

仕方がないので2日続けて肉を焼いたのだが、2日目は暖かくなってきたらベランダで始めようと用意していた小さいBBQグリルで炭に火を起こし鳥を焼いてみた。

2.3人くらいでのベランダ宴会にちょうど良い感じだ。






そして日曜日の釣行、海は穏やかな1日であった。朝から風も吹かず潮が緩くジグが流れない状況にて魚からの反応がほとんどない活性の低い冬のパターンだ。

色々と水深80m辺りから150mの実績ポイントをランガンしたのだが全くダメである。

これまでこういう場合、僕はジグを普段より重くして海中落下速度を上げる事により波動を作り魚の活性を上げるという試みが唯一の手だったのだが、今回SLJにて出来るだけ小さなジグに小さな自作のアシストフックを用いる事により、周りが驚く程魚に口を使わせる事に成功したのだ。

海が動いてなければ水深130mという深さでもタングステン100gのヒデヨシを用い船を下げながら着底させると丸々のゴマサバや久しぶりのスルメイカがヒットするのである。

SLJの場合のジグはイメージとして水深と同じ重さが適当のように思える。水深50mであれば50gといった感じ。更にタングステンジグを用いれば重さx1.3倍の水深という公式がなんとなく当てはまりそうである。

ここにきて僕の雑魚釣り道に新たな引き出しがひとつ増えた気がする。これからの常のジギング釣行では必ずSLJタックルを持参する事に決めた。

水深150m界隈でここのところあまり良い釣果を残せていなかったシミズ君が持ち込んだタイラバに赤甘鯛や真鯛がヒットしている。ジグがダメな場合の別の一手である。

今回狙っていたブリだが、水深180mの深場にて遂にスピンドルナロー300gに青物がヒット!




サイズは79センチとブリにはギリギリ届かなかったが今日1番の大物となった。

そして前回見つけたカガミダイの村には今回も住人が居り3人ともカガミダイを釣り上げた。

ワラサ、スルメイカ3、ゴマサバ2、アヤメカサゴ、アオハタ、カガミダイ、エソが僕の今回の釣果であり、その内7匹はSLJタックルによるものである。

次に釣具屋に出向く時に60.80gのタングステンジグを調達しようと思っている。

そうそう、家に帰り持ち帰ったスルメイカをイカリングとゲソのワタ和え炒めにしたのだがプリプリで最高に美味かった。






釣りロマンを求めて〜🎣


最近の朝ごはん〜

2023年02月07日 | 旨いもん!旨いもん!!
最近の朝ごはん〜

ホテル滞在が多い僕の最近の朝ごはん。カンデオホテルズの様にプラチナ会員が故に朝ごはんが無料でサービスされるホテルは横に置いといて… 

一般的なビジネスホテルでの朝ごはんは朝からそんなたくさん食べれないのでいつも素泊まりでの宿泊としているのだが、ここ最近滞在が3日ほどある場合はコンビニでレンチンのご飯と納豆と青ネギを購入し、出張カバンに常備している『ごはんですよ』とお湯で溶く味噌汁を朝ごはんとしている。

味噌汁は色々なのだが、ここ最近はシジミの味噌汁か焼きナスの味噌汁が双璧となっている。

これで充分満足なのである。

あと350cc持ち運びが良い保温水筒に熱々の玄米茶を作り、いつもホテルでも日中も傍に置いているのだ。

100均で500円で買ったその水筒はこれまでで2つあり、冬の雑魚釣り沖で仲間と共有しようと次回基地に持ち込む。

そして僕自身は普段使いにホームセンターで少し良い350cc用の保温ボットを昨日ゲトしコレは常に仕事カバンに入れておく事にしたのだ。


ゴボ天うどんはエライ!

2023年02月03日 | 旨いもん!旨いもん!!
山口県以西で食べるゴボ天うどんは何故あんなに美味いのか…

しかし何故、他の地域に普及しないのかが疑問である。

今日訪れた小倉の『うどん久兵衛』のそれも最高であった。




こちらのうどんは五島列島の椿うどんの様に少し細く柔らかい。ひょっとしたらそれこそが歯応えのあるゴボ天に合っているのかもしない。

讃岐うどんの様な歯応えよりも良いのかも。




更にはこの店には5つの一味唐辛子があり、僕が用いた超激辛は秀逸であった。

レジのところでその超激辛の更に上をいく最高峰の一味唐辛子である『大魔王』を購入した。




使うのが楽しみである。