【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

アリカ第46期が無事終了〜

2021年09月30日 | 仕事!仕事!!
Dear All,

Thankfully we, at ALIKA LIMITED, have just landed with black scores as our account closing month. It is consistently depended upon all of our clients, suppliers and staffs who contribute for us. Much appreciated and honored to start the 47th period from tomorrow.

Thanking you,

Regards,
Tack

世の中では30年存続する企業は1000社中24社と云われる中、本日弊社は創業より46年を迎え明日より第47期を歩む事となりました。

これもひとえにお客様、国内外取引先様、そして何よりスタッフ一同の尽力のお陰と心から感謝しております。

これからも宜しくお願い致します。

------

夢を売るということ〜

美しいと思う物を海外で探究し其れを日本に輸入し紹介する

其れが人を魅了し其れを身につける人の自信と満足そして幸せになる

夢を売るということ

これこそが我等が商いの根源であり我が一生をかける価値あるものと信じて疑わない     

TACK SHIMIZU, 
President of ALIKA LIMITED










雑魚釣り合宿2021秋 『 ビンナガマグロの大トロにぎり万歳!』

2021年09月28日 | 旅三昧!釣り三昧!
親友アキヒロの勤続30周年長期休暇に合わせてアレンジした雑魚釣り合宿だが、やはり最高に楽しい時を過ごす事が出来た。




参加したのは高校時代からの旧友アキヒロとユーキ、雑魚釣り仲間のシンジ兄と僕である。

早めの夕方、千里阪急ホテルでアキヒロを拾い南下、雑魚釣り基地入りしてサムギョプサルを作った。途中からシンジ兄が合流。

雑魚釣り初日は沖合25kmにあるパヤオに張りつくも海が穏やかすぎて魚が口を使わない。

スルメイカ、レンコダイ、ハマチ、プリ。

キープしたハマチでブリシャブを食べた。美味!




2日目は海が荒れており、魚の活性が高かった。

この日、パヤオにて僕のボッパーにシイラの幼魚(ペンペン)が何度となく掛かる中、シンジ兄のペンシルにマカジキがヒット!一瞬にしてラインを持っていかれフックアウトという事態が発生!

あんな大きな魚にはタックルが違いすぎなのだ。

沖合いの海況が厳しくなる前に退散し水深150mまで戻りジギング。

すると今度はアキヒロのジグに何か大物がヒット!




なんと20kgを超すビンナガマグロであった。これには流石にビックリした!




その後、立派なスルメイカ、アオハタ、マダイ、オオモンハタ。

少し早めに帰港。




この夜は久しぶりにニギリを握ったのだがビンナガマグロの大トロが泣く子も黙る旨さであった。その他、真鯛やアオハタのニギリも美味かった。








僕が釣った立派なスルメイカはゲソ炒めはなかなかうまかったが身が分厚すぎて包丁で細かく千切りを入れてもまだまだ硬かった… 

3日目には改めてユーキがやってきた。この日はまた海が厳しくアオハタ、イラ、ホウボウなど。

そしてなんとこの日、ユーキも目津ノ瀬の浅場でカジキをヒットさせフックアウト!

夜は海鮮出汁鍋を拵えた。




冬のイラは見た目と違い上質の白身が美味いとされているがこの日のイラも美味かった。

最後に投下した冷凍讃岐うどんが最高であった。冷凍讃岐うどんはレンチン3分30秒を鍋に投下するのが最も美味いのだ。

毎朝早起きし沖に出て竿を出し、夕方釣った魚を食べて飲み、夜はあっという間に疲れて沈没の生活。

贅沢すぎる時間である。

最終日の午前中は全く海に反応はなく、3人ともBOSEにて終了となった





釣果はイマイチだったが天候には恵まれ、かなり満足出来た雑魚釣り合宿であった。

釣りロマンを求めて〜

東京JOG&WALK

2021年09月16日 | 徒然日記
この日曜日に庭の思いきった草むしりをしゃがんで行った為か、昨日辺りまで内腿の筋肉痛がひどく走るのを控えていたのだが、今朝は現地休日という事もあり新橋の常宿より東京タワーに向かって6.13kmのJOG&WALKをこなしてきた。




東京タワーの足元に来たのはいつぶりだろうか…

10年近く前、東京での休みの日に東京タワーに登ったのを覚えている。

何もする事がないので屋上にある露天風呂には1日3回も入ってきた。サウナ&水風呂のループもこなした。

部屋で焼酎サワーを飲みつつダウンロードしていた『 硫黄島からの手紙 』を観て過ごした。

そして翌朝は日比谷公園から国会議事堂、霞ヶ関界隈をグルリと回ってきた。

外務省や財務省といった様々な省庁があり、この辺りが日本の中枢なんだなと普段考えた事もないような事を思ったりした。

色んな街の色んな場所をJOG&WALKすると知らなかった新しい何かに出会えたりするのでなかなか良いのである。



週末つらつら

2021年09月12日 | 徒然日記
今週末は土日も事務所に出て働いていたのだが、合間に家事やら入院しているオフクロのマンション所用やらと動いていた。

思いつくまま今週末の出来事を書いておく。

先ず、曲げて獲るスロージギングロッドを求めた。beatのプロパゲートTYPE-Sの3オンスである。今後の僕のメインタックルとして使っていくつもりである。




このロッドを購入したらポイントが貯まったのでシーフロアコントロールのアビス200gのブラックグローを購入。早速、月末の雑魚釣り合宿に向けて蛍光シールを貼りウレタンコーティングを2回実施しておいた。




折れてしまったプロパゲートは修理に出して少し短くなって返ってきた。又、オーバーホールに出していた1番長い付き合いのオシアジガーもハンドルが軽くなって返ってきた。

あとはブルーヘブンの修理が戻ってくるのを待つのみである。これは合宿に間に合わないかもしれない。

今朝は庭のボウボウに伸びた雑草の草むしりを家族で行った。




BEFORE…




AFTER…

花桃の木から桃の実が5個ほど落ちていた。コレって来年は食べれないかな…

お昼、インスタで見て気になっていた『 京一本店 』のカレーラーメンを食べに立ち寄った。




僕には辛さが足りないがほのぼのとした味わいであった。◎

そして日曜日の夜は家族で肉を焼いた。

マイサクの幼少期の動画をDVDに移してきたらしく、その一部を観たのだがとても懐かしかった。

何もないけどほのぼのとした週末であった。

和歌山にある立ち飲み屋 『 酒一 』

2021年09月08日 | 徒然日記
和歌山駅前にある立ち飲み屋『酒一』に今週は通っている。




そもそもこの店は以前何度も訪ねている『多田屋』と同じ酒屋が経営する居酒屋なのである。

残念ながら多田屋で酎ハイを頼むとあの紙コップの自販機などと同じザクザクの細かい氷で提供されるのがイヤで足が遠のいているのだがココはキチンときた四角い氷で出てくるので良いのだ。

また立ち飲みなので長居しても1時間ほどでサクッと呑んで気持ちよく酔って帰れるところも魅力なのである。

コロナ禍にて隣の席との間にはキチンとした板が供えられいる事も好ましいのだ。

周りに気を使う事なく自分だけの時間を過ごせる感じがとても良いのである。

昨夜はせっかく和歌山に来たのでクジラ赤身刺身を食べた。




立ち飲み屋でクジラが出てくるのだ。

話は変わるが和歌山に来て早朝JOG&WALKを再開させた。




ホテルから和歌山城への往復で5km以上となるのだ。

無理のないところで続けていこうと思う。

名古屋メシくいだおれ家族旅 2021夏

2021年09月05日 | 旅三昧!釣り三昧!




【 名古屋メシくいだおれ家族旅 2021夏 】

この緊急事態宣言下にて色々考えたのだが、AMEXから届いたフリーステイギフトの期限が今月末という事もあり、また家族全員コロナワクチン2回実施完了というタイミングにて旅を決行する事にした。

フリーステイギフトの宿泊先は名古屋プリンスホテルスカイタワーに決めた。

残念乍、晩ご飯は緊急事態宣言により閉まっていると思われるが、その時は色々テイクアウトして部屋食いすべくとりあえずはクルマにクーラーボックスを積んで行く事にした。

個人的には山本屋本店の味噌煮込みうどんだけはどんな事をしても食べたいのだ。

---------

朝8時、家を出発し先ずは熱田神宮へ。我が家から名古屋までは2時間掛からない。

ここは歴史ある神聖な場所である。僅かに小雨が混じる中、本殿を詣でた。宝物館には沢山の刀が展示されている。




御神籤は吉!

時到て思いのままに願望叶う。公明正大に事を進めよ。

これを忘れてはならない!

その後、待望の山本屋本店の味噌煮込みうどんを食べに。




あまりに美味くてご飯を2杯食べたら腹パンである。漬物も◎だ。

そして名古屋城へGO!

城自体は新しく建て替えられ歴史の重みを感じられなかったが、150億円かけて作られたという本丸御殿のレプリカがありそれはそれは煌びやかであった。

そこからトトロの森のサツキとメイの家を観に行った。そもそも僕はTVでトトロを観たことがないので全く分からないのだがかなり正確に再現されているらしかった。














夕方少し前、マイサクが行きたかったカフェに付き合った後、プリンスホテルスカイタワーにチェックイン。




緊急事態宣言下にて早めの晩飯にマイサクの希望の『風来坊』で手羽先を食べた。




やはり美味い!

ホテルに戻る途中のコンビニで焼酎と炭酸を求めて、部屋でシャワーを浴びるとどっと疲れが出て22時を待たず就寝沈没となった。

しかし仕事ではない旅先のホテルで優雅に何もせずグッスリ休むのもなかなか悪くないものである。




雨が残念であったが35階から望む名古屋の夜景は美しかった。




雨の止んだ早朝もこれまた美しい。やはり名古屋は大都会だ。

さて2日目である。

朝はホテルでの朝食を取らず、マイサクの勧めで名古屋のモーニングを食べに『つばめパン』へ。

小倉あんが苦手な僕はカルボナーラトーストをオーダーだ。




サクは一番人気のオムレツサンド。




そして名古屋水族館へ。




遅めの昼飯は味仙の台湾ラーメンを遂に食べた。僕は激辛のイタリアンを頼んだ。






辛いはうまい!うまいは辛い!

合わせて頼んだ牡蠣炒めも美味かった。

ご飯を食べた後は家族希望のジブリ博物展に付き合って帰ってきた。

名古屋は距離的にも120km程と近く、緊急事態宣言が解除になり街に繰り出すことが出来る様になればもっと楽しめるエリアのような気がした。

たった一泊だが久しぶりの家族旅行は楽しかった。

また行きたいと思う。