【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

和歌山での試行錯誤〜

2019年07月31日 | 徒然日記




和歌山での1週間〜

今日で7月も終わり、弊社も今期は残すところあと2ヶ月となった。

前期のビハインドを、昨年7.8.9月の天災による売上激減のところで今期カバーさせるべくスタッフ一丸となって頑張っているのだがようやくここにきて目標必達ラインが見えてきた感じである。

しかし梅雨が明けて毎日が35℃辺りの気温に辟易している。猛暑である。





先週の検診までの2ヶ月でカラダを4kgほど絞る事には成功したのだが、やはり『継続は力なり!』と昨日も今朝も朝6時から和歌山市内を5km弱歩いてきた。





親父が今週からひと月程入院したので、次の日曜日の西蓮寺へのお墓参りはオフクロを車に乗せて同行するつもり。その日はその足で親父を見舞い、作らなければならない企画書を事務所にて作成する予定だ。

そして前日土曜日は単身で白浜沖へ出るつもりだ。今回は浅場での細かな釣りは二の次にして、最初から水深150-200メートル辺りを叩いていく計画である。

先週末、マツモト兄がジグに掛かった20センチ足らずのイワシをそのまま鼻がけにして海底に落とすと、そのイワシが頭だけを残し食いちぎられたのであった。ものの五分であった。

やはりあそこには何かがいるのだ…。

確かにこないだもあの海域には謎の巨大魚の餌となろうゴマサバやスルメイカが結構釣れていたのだ。

次回は中潮なので海底の潮が流れてくれていたら何かが起こるかもしれない。

話は変わるが和歌山に入った日に食べた和歌山ラーメンがなかなか美味かった。





本場の和歌山ラーメンはなかなか筋が通っていてエライのだ。

白浜放浪2019初夏 『 マトウダイの肝が圧巻〜 の巻 』

2019年07月28日 | 旅三昧!釣り三昧!
久しぶりの週末雑魚釣りベース〜

今回はマツモト兄との釣行。

サバ、マトウダイ、スルメイカ、ホウボウ、アオハタ、エソ、フグ、ヒメ。





なかなか厳しい釣果であったが、今回特筆すべきはマトウダイの肝を酒で濾して肝醤油に、身を薄造りにして食べたら美味いのなんの!







ストレスフリーの週末だった。

カラダが軽くなった!

2019年07月26日 | 徒然日記



検診の朝〜

2ヶ月続けてきた身体を絞る “Keep on a diet 2019”

BEFORE
2019年5月22日:68.4kg 体脂肪率21.5%

AFTER
2019年7月22日:64.6kg 体脂肪率16.8%

今週は体調を崩していたことも一因であるがどうにか予定通りの達成となった。

これからは今をキープするように緩やかにカラダを鍛えていきたい。





家族ですき焼きナイト〜

2019年07月25日 | 徒然日記
博多から戻った昨夜は以前より家族ですき焼きを食べに行こうと話していた夜であった。

夕方定時に会社を上がり、四条寺町上がったところにある『すき焼き・キムラ』でマイサクと待ち合わせた。





昭和風レトロなこのすき焼き屋だが、マイサクは過去に我が両親と来たことがあるとの話で驚いた。

明日もサクはインターンで日帰り上京らしくその新幹線チケットをマイが会社で安く取ってあげたようだ。

検診の際に肝臓の数値が悪かったらしくアルコールを飲まない嫁のクルマで帰宅。

たわいのない家族での流すような会話が心地良かった。

ここのところストレスで出張先で寝汗が酷く朝起きるとシャツがビチョビチョで参っていたのだが、家で熟睡した翌朝は全く寝汗をかいておらず、また酷かった下痢も少しずつマシになってきたようで密かにこれも家族のおかげだと感謝したのであった。

今年の梅雨明けももうすぐのようである。

高知から東京そしてそこから博多へGO❗️

2019年07月22日 | 徒然日記
高知での3日間を終え、朝6時の空港バスに乗り込み羽田まで飛んできた。
 
今回変則的なスケジュールを組んだのでいつもクルマで訪れる高知も電車にて。
 
 
高知では葉牡丹に2日間、ここのところ休めていないからかすぐに酩酊してしまうのであった。
 
高知から東京も仕事はまあまあだ。
 
しかし上京した途端、お腹を思い切り壊して酷い下痢である。
 
暴飲暴食とストレスが原因である。
 
薬局で正露丸を購入。
 
カラダが疲れているのが自分でもわかる。寝汗もすごいのだ。
 
 
話は変わるが今日は横浜の奇珍楼でサンマーメンを食べたのだがお腹を壊しており食欲もないのであった。
 
明日もう1日、首都圏で働いた夕方、羽田から博多へ移動する。
 
カラダを大切にしなければならない。

バンコク放浪2019初夏 『 やっぱりタイではレインマン〜の巻 』

2019年07月16日 | 旅三昧!釣り三昧!
 
訪泰の朝、仕事後研修の為に上京するという長女MAIを近所の駅に送った後、参議院選挙の期日前投票に出向く。
 
小さな一票でも有権者として、日本人として当たり前の事である。
 
今回はタイ航空を利用、BKKへの到着は遅い夜となった。
 
関西空港で面白そうな本を発見し機内で読んだ。
 
 
最初の朝はいつもの朝バーミーだ。
 
 
朝方過ごしやすそうな気候と思いきや、昼からは38Cと汗だくとなり夕方から強いスコールで道は洪水となった。
 
やっぱり僕は雨男なのだ。
 
最初の夜はチャイヤンとウーに美味いタイ料理をご馳走になった。生蟹ソムタムと牡蠣の卵とじがやっぱり美味かった。
 
クライソンの会社もチャイヤンの会社も売上が飛躍的に伸びていないと話していたが、堅実に勝ち組として頑張っているようだ。
 
 
僕より5つくらい年上かと思っていたクライソンが65歳という事を聞いて本当に驚いた。10歳は若く思ってた。
 
今回、今まであまりBTSを利用してなかったため買っていなかったラビットカードを求める事にした。
 
これで小銭が増えなくて済むのだ。
 
そして2日目は長らくのつきあいであるワッタナ、そしてラジーフと近況を伝え合ってきた。
 
タイでは業界の重鎮として雑誌にも載るラジーフだが、息子娘は会社を引き継ぐ事なく自分の道を選んだとの話。将来的には会社を400人以上の従業員毎誰かに譲る事になるかもと笑いながら話した。毎年家族でサファリに行くのが楽しみで、写真家になる息子が撮り、娘がナレーションを書いた野生動物達の立派な写真集をプレゼントしてくれた。
 
振り返れば20年来の付き合いとなる。皆んな変わらず元気で活躍している。
 
その後、エンポリウムに行きここに来て落として壊れてしまった大切なボールペンとネクタイを3本購入した。
 
この日は仏教の日という事で国自体が禁酒日、レストランはおろかコンビニでもお酒を売る事が禁じられている日なのだが暑くてたまらないのでホテルの部屋で昼からビールを飲んだ。
 
そしてこの夜は親友サミーとリンゴ、そして15年近くぶりの再会となるサミーの学生時代からの親友であるエイ夫婦とボイ家族とで夕食をご馳走になった。エイもボイも良い感じで歳を重ねているようだ。
 
多くは書けないが訪れた韓国レストランにて、わからないように焼酎を水のペットボトルに入れて出してもらい焼酎サワーを飲みながら焼肉と韓国シャブシャブを腹が割れるくらい食べたのであった。
 
翌早朝帰国のフライトが早いので20時にはホテルに戻り、日本から持ち込んだサントリー角の小瓶をソーダで割りつつ今ひとり部屋呑みをしているのだ。
 
考えたらこんなに早い時間に部屋に戻っているバンコクの夜はこれまでになかったと思う。
 
次は10月上旬にこの地に来る事になろう。
 
その時はまた美味いタイ料理を食い、友人と語らえたらうれしい限りだ。
 
バンコク万歳!
 
バンコクの朝焼け〜 17/7/2019
 

旧友からの青島への誘い〜

2019年07月12日 | 徒然日記
つい最近、大学の頃に仲が良かった旧友タブチと久しぶりにSNSで話した。
 
振り返れば多分20年以上は会ってないはずである。
 
記憶が正しければ、当時肝臓いわして1週間くらい日赤病院に入院した時に同じく旧友のスギヤマと2人で見舞ってくれたのが最後のはずだ。
 
タブチは大学卒業後、大手食品加工メーカーに就職したのだが、その後に転職し2003年より中国青島にある現地法人食品製造会社と貿易会社の社長として日本人1人で中国人150人程を雇用する会社を経営しているとの事。
 
 
中国で16年間頑張っているのだ!
 
そんな旧友から青島への旅の誘いがあり、仕事が一段落する11月半ばに渡航の予定を調整する事にした。
 
中国メインランドへは子供が小さかった頃に上海へ家族旅行に行って以来となる。
 
青島という街はビールのイメージしかないが… やはり中国である。ネットで見ると人口500万人近い。大阪や名古屋の倍に近い人口なのだ。
 
未知の街にて長年にわたり活躍する旧友との再会が楽しみである。どんなところでどんな風に生きてきたのか興味津々なのである。
 

糖質制限の恐怖!

2019年07月09日 | 徒然日記
東京の週、今朝も早朝ウォークを5km弱。
 
 
ここしばらく続けてきたダイエットであったがようやく3kg落として目標としていた65kgまであと0.5kgとなったこの頃、昼メシ前の時間に低血糖となり手が震えてビックリした。
 
早朝ウォーク以外に出来るだけ糖質制限を心掛けていたのだが、必要以上に制限しすぎたかもしれない。
 
あまり無茶はするものではないと気づいた1日であった。
 
明日からは朝メシはオニギリと味噌汁、昼メシは普通に食べるようにする。
 
早朝ウォークは出来る時に続けてようと思う。

白浜放浪2019梅雨 『 ゴマサバはエライ〜! 』

2019年07月07日 | 旅三昧!釣り三昧!
ゴマサバ、ワラサ、ハマチ、真鯛、ホウボウ、マトウダイ、アオハタ、カイワリ、太刀魚、シイラ、イトヨリ、フグの12魚種〜🐟
 
兼ねてより楽しみにしていた今回の釣行。
 
 
 
今回は箕面高校の旧友アキヒロ、ユーキ、そして雑魚釣り隊のシンジさんとの白浜であった。
 
 
 
海況がかねりツライとの予報だったが、実際は予報と裏腹に日焼けまでした二日間であった。
 
大物は現れなかったが、それなりに楽しい釣行であった。
 
2日目は丸々のサバ祭りであった。ユーキを今年のサバ大王に任命することにした。
 
楽しい週末を満喫してきた。
 
 
釣りロマンを求めて〜
 

禁煙7年達成❗️

2019年07月03日 | 徒然日記
2012年夏の海外出張からの帰国を機に禁煙を開始してから今週で丸7年が経つ。
 
7年間、たった1本の煙草も吸っていない。
 
我ながらこの禁煙に関してだけは強い意志を持ってやり遂げたと思う次第だ。しかしこの頃のブログを読み返すとやたら禁煙の事ばかりを記しており、今になり何気に僕も頑張っていたんだなと笑けたりするのだ。
 
 
今はなんだかそんな自分へ釣り道具でもご褒美に買ってやりたい気分である… 笑笑
 
 
早朝ウォークの広島に於いて
 
 
こっちの方はもう少しだ…。(現在3kg減)