【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

心からおめでとう!

2019年01月28日 | 徒然日記
昨日、家から写真が送られてきた。



今年でマイは22歳、そしてサクも20歳と成人である。よくぞ成長したものです。

これからは家の事をもう少し手伝ってあげてください。一人前の大人として責任ある行動をお願いしたい。思いやりのある人間でいてほしい。

この放浪記を書き始めて10年以上が経った。書き始めた頃の誕生日の記事がこれだ。↓

For my treasure...

Time flies...

マイサク、心からおめでとう!

パパより

イタリア放浪2019大寒 『 オレ的イタリア四半世紀の巻 』

2019年01月22日 | 旅三昧!釣り三昧!
KLMエコノミーコンフォートクラスでアムステルダム経由のミラノへ。今回もビジネスクラスへのアップグレードを考えたのだが、チェックイン出来たシートがエコノミーコンフォートクラスの1番前の通路側とベストの席だった事とアップグレード費用が以前ほど安くなかったのでそのまま利用する事にした。アップグレードは帰路に利用しよう。



機内ではオーシャンズ8、プレデター、それとイコライザー2を途中まで観た。イコライザー2がなかなか面白かった。

ヨーロッパは京都より寒く、ミラノも最低気温は氷点下である。

しかし1月のミラノはいつぶりだろうか…

今回から購入利用している世界100カ国で使えるWi-Fiルータだが、なんら問題なく利用出来ている。充電も長持ちするようで良い感じだ。今回は1GBで充分なのでかかる費用はたった12ドルである。これまでよりはるかに安い!

深夜、ミラノの常宿で時差ボケで起き、残った赤ワインを飲みつつコレを書いている。

50歳を過ぎ、身体の老化を頓に感じるようになった。しかしそれを素直に受け入れる事が出来る事こそ上手く生きてきた証なのかもしれない… などと何故か突然ふと思う。

夜明け前のミラノ、中央駅へタクシーで向かう。

VICENZAにてこなすべきタスクをこなし、疲れた夕方早めに久しぶりのPADOVAへ移動。

暗くなる少し前に街を散策した。









この街はイタリアで2番目に歴史ある大学があるという事からか異国の人々が多い気がした。特に駅前は黒人が屯し、また中国人の店も多く治安がさほど良さそうとは思えない。

こういう街はスリに注意が必要である。

しかし街は美しかった。

陽が暮れると寒くなり、ホテルから歩いて7.8分と言われたピッツァリアへ向かい、スパゲティボンゴレとミックスサラダを頼んだ。

この夜も時差ボケで夜中に目を覚まして結局買った赤ワインを一本飲んだのだが、ベネト州の赤ワインはすごく甘いのであった。

2日間の仕事を終えてミラノに戻る。今回も馴染みの10社ほどと打ち合わせた。







トリノ通りのいつもの店でネクタイを1つ選び、ドゥオモ広場をくるりと歩いてからいつものリストランテのいつもの席にてローストビーフのルッコラ和えを食う。美味!



全てがいつもどおりだ…

振り返ればこの地に来るようになって25年が経つ。

聞けば常宿で働くアレックスは勤続32年、マルコは26年、アルベルトは23年との事。長いつきあいだな。

さて明日帰ろう!

ミラノまた来ます。




2019年最初の反省事

2019年01月17日 | 徒然日記
昨夜、名古屋の滞在ホテルのそばの居酒屋に財布と小銭入れとスマホとガラケーをむき出しで持っていき、気持ちよく酔って財布を置き忘れてホテルに帰った事に翌朝気づいた。

お昼にその店に連絡したら僕の財布が忘れ物として保管されているとの事でホッとして受け取りに行きお礼を述べて帰ったのだが、後で財布を開けてみると現金が全部抜かれていた。

財布に入れていた米ドルは抜かれておらず、抜いた人間は大した輩ではないと思うのだが、今後は財布をそのまま持ち歩かないように深く自省した1日であった。

念の為、万一のカード不正利用等に備え、警察へ出向き事情を説明して紛失届けを提出してきた。

しかし他人の財布から平気で金を抜く事が出来る人間ってどんなヤツなんだろうか。

きっと全然平気なんだろうな… 残念な世の中だなと思う。

白浜放浪2019新春 『 初釣りは青がきた〜 の巻 』

2019年01月14日 | 旅三昧!釣り三昧!
2019年の初釣りはスタッフのシミズ君との一泊2日の雑魚釣り釣行となった。

初日は強風で白波が立つレベルで到底遠くへは船を出せなかった。

しかしながら2人ともワラサを釣り上げ、また鬼サバを刺身とタタキで晩飯とした。



アラで出汁をとり赤だしに山椒すると美味い味噌汁が出来た。またワラサの兜を塩焼きにして豪勢な雑魚釣り基地メシとなった。

焼酎サワーで22時を待たずして沈没となった。

翌朝は日の出とともに出港。風は残っていたが前日と比べるとかなりマシであった。



しかしなかなかジグにアタリが来ず。水深140メートル界隈まで移動。

するとサバがポツポツと釣れ始め、その直後に僕はなにか分からない大物にジグをひったくられて、一瞬に10号のリーダーをぶち切られてしまった。突然の出来事で唖然とするばかりであった。

その後はまたアタリがなくなり、色々移動するもエソやフグ。

早めに納竿として切り上げたのであった。

厳しい海であったが今年の初釣りを楽しめた。

家に帰りサバに粗塩をかぶせ冷蔵庫に1時間半、水を抜き塩を流しキッチンペーパーで水気を取る。そのサバをバーナーで炙り、伊豆大島の唐辛子醤油に和がらしで食べるのがこの上なく美味かった。

残りの半身は酢昆布砂糖に漬けて、明日にでも家族にシメサバを食べてもらおうと思っている。

サバはやっぱりエライ!

話は変わるが白浜沖に新たな波浪ブイが設置されたと耳にした。ネット上では全く情報がないのだが、暖かくなったら一度穏やかな日に偵察に行くつもりだ。

グローバルWi-Fiルータと近視性乱視と老眼と〜

2019年01月09日 | 徒然日記


ここのところ平均して年4.5回、海外渡航していたのだが、その度にWi-Fiをレンタルして利用していた。

今年より遅ればせながら全世界で使用出来るWi-Fiルーターを購入使用する事にした。これであれば例えばヨーロッパにて1GBを12ドル(約1300円)とかなり割安で利用出来るのだ。アジアなんかだと4、5ドル(約500円)で利用出来るようだ。たぶん滞在ホテルのWi-Fiを活用すれば、恐らくこの金額で問題ないのではと察するのだ。

因みにこれまでレンタルすると約1万円前後は掛かっていたように思う。

SIMカードも使えるようなのでそれを用いればきっともっとお得かもしれないのだが、おいおい使いこなして行こうと思っている。

そして全く話は変わるが、今日眼科に行って眼の検査をしてきた。

かつては2.0だった両眼も、今や裸眼で0.8くらいとの事であった。また乱視が入っているらしく『近視性乱視』との事。そして『老眼』が少し始まっているとの診断であった。

眼鏡をかけなくても良いのだが、かけた方が楽ではとの先生の話で遠近両用眼鏡の処方箋をもらってきた。

一度近くに眼鏡屋さんに行ってこようと思っている。


アジア放浪2019新春 『 タイパン履いたら象に乗ろう〜 の巻 』

2019年01月08日 | 旅三昧!釣り三昧!
2019年正月、家族で香港からチェンマイへ抜ける旅を企てた。

元旦の朝、いつもの通り伏見稲荷大社に初詣に出向いた後、京都の両親へ挨拶し御節を頂き、旅荷をクルマに詰め込んで堺の嫁の実家へ。





おみくじは末大吉だった。なんだか何番目に良いのか分からないのでとりあえず枝に結んで帰ってきた。



嫁親戚の子供達は大きくなってもみんな仲良く、これはある意味義父母のおかげと感謝する次第。

翌日午前中に関空に移動しLCCで香港へ。

上環の常宿にチェックインして、マイサクが腹が減ったと言うので「蓮香居」で晩飯を食って、それから地下鉄を乗り継ぎ「モンコック」へ。



食べたかったローストグースだがマイサクにはイマイチのようであった。



ぶらぶら乍もかなりの距離を歩いてペニンシュラに向かいそこからスターフェリーに乗って、中環から歩いてホテルに戻った。かなり歩いて足が棒になった。





翌朝は僕が香港出張の際にいつも朝食に訪れるカフェで朝メシを取り、ディズニーランドへGO!想像以上に空いておりどのアトラクションも10分待てば乗れるのであった。





どうしてもマイサクがミッキーミニーと写真を撮りたいと言うのでさすがにそれだけは1時間以上待ったがどうにかパチリ!





これはと思うアトラクションには全て乗り、チムサーチョイまで戻り「火鍋」を楽しんでから、『 symphony of the lights 』と呼ばれる夜景を楽しんでトラムに乗って部屋に帰ったのであった。









翌朝は飲茶を食べるために『蓮香居』を再訪。ワゴン車で回ってくるものを指差して頼むスタイルだ。美味!流石は地元民で賑やかなだけはある。1人1000円弱でお腹いっぱいになった。

その後は上環からソーホー地区をテクテクと歩いて回った。文武廟も観てきた。







遅い午後のフライトでチェンマイへ3時間の空路、そこは香港よりはるかに暖かいがついこないだに出向いたBKKよりはるかに涼しい街であった。





ホテルの真ん前がナイトマーケットなので、家族でタイパンを購入したのだが後で履いたら僕だけ短い感じなのであった…



タイ料理は辛いので辛いのが苦手なサクを考えての注文だったが、フライドチキンのガーリックペッパーは美味かったようで珍しく自ら箸を伸ばしていた。よかったよかった!

翌朝、ホテルの前の屋台で米麺を食べた後、トゥクトゥクに乗って市内の寺院を観光してまわった。ここチェンマイはバンコクのようなメータータクシーはなく、1人30パーツの乗合トゥクトゥクが主流のようであった。









4人だと狭いので必然的に僕は運転席の脇に腰掛けるスタイルであった。

足ツボマッサージに4人で出向いた。タイ式足ツボマッサージはマイサクともに初めてだったようだ。気持ちよかったらしい。



この夜はチェンマイナイトサファリへ。かなりの至近距離で動物が観れてかなり楽しめた。キリンが乗っていたトラムにものすごく近づいてきてびっくりした。



最終日の朝、マイクロバスでエレファントサファリツアーへ。



行きしに立ち寄ったオーキッドガーデンにて。





生まれて初めて象の背中に乗ったのだが、かなり高くて驚いた。しかし象は頭が良い生き物だと思った。



滞在中、嫁は毎日パッタイを食べ続けていた。マイはトムヤムクンを何度も頼んだ。サクは端から辛いものには手を出さなかった。



楽しい時間はあっという間。家族での大切な大切な時間を過ごす事が出来たこの年始は僕の中で最高の思い出になった。



帰路、トランジットでの香港空港で食べた小籠包が謎に美味かった!

家族全員とのこんな時間はなかなか今後は難しいと思うのだが、これから先もずっと笑顔を共有出来ればと願うばかりである。

かつてに家族で旅した記録をココに改めて貼り付けておく。

上海の2010冬旅 『 南京西路のからっ風 』

イタリア&BKK放浪2015灼熱 『 風の導くその先へ〜我が家のトンノピザ大作戦 』

ハノイ放浪2017晩夏 『 ザーザー雨雨ハノイからのギンギン残暑のハロン湾クルーズ 』


タイパン万歳!