【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

俺的日本一辛いラーメンに遭遇の巻… 泣

2018年11月27日 | 旨いもん!旨いもん!!
これまで激辛上等!を自他共に認める辛いもの好きな僕であったが…

そこは辛いラーメンを売りにしている「面館」という店であった。

かなり人気店のようだ。

ピリカラーメン!

辛さレベルが1〜10まである中で、控えめに5を頼んだ。

これまで僕はCoCo壱カレーも10辛を完食しているし、10レベルの5なのでかなり控えめに頼んだつもりだった。

店主が一言、「辛いですよ…」

僕、「大丈夫です!」



出てきたラーメンを一口食べて唸った…

あまりに辛すぎるのだ!

何がピリカだ!

これまで僕が対戦(?)したラーメンの中での日本記録である!

真ん中の辛さ5レベルでこの有様である…

結局、僕はほとんど食べれずに半泣き状態で席を立った。香港で食べたラーメン以来の完敗である。

店主に食べれない非礼を詫びて店を出たのであった。

その後もしばらく胃が痛かった… 泣

これから少し辛さは控えめにしようかなぁとふと思った昼下がりであった。







まだまだやれる!どんどんやれる!

2018年11月27日 | 徒然日記
今週は広島に来ている。

広島での最初の夜はいつもの安さんにて晩酌だ。



キープしている一升瓶が残りわずかだったので新しいボトルをキープ。最近は席に着くと黙っていてもボトルを出してくれるようになった。



ツブ貝が美味い。



なまこ酢がエライ。

牡蠣が食べたかったがまだ入荷していないらしい。お楽しみはこの次だな。

少し非効率な気もするが、金曜日こちらで仕事を終わらせたら一度帰洛し、週末はクルマで今治を訪ねようかと思っている。東北の企画書も作らねばならない。

激動の11月もあと1週間だ。もう今年もわずかになってきた。

常に少し高い視座でまわりを見て動かなければならない。先手先手で仕事に取り組まなければダメである。

まだまだやれる!どんどんやれる!

白浜放浪2018小春日和 『 釣り楽し!釣り楽し!』

2018年11月25日 | 旅三昧!釣り三昧!
世の中は三連休の金曜日、僕は我らがスタッフのシミズくんと雑魚釣りベースで待ち合わせた。

予報ではかなり風が強いとの事であったが、やはり風速10メートルはゆうにあろうか、とても沖に出れる状況ではなかった。

少しずつ風が収まる事を願いつつ船出。

しかし田辺湾の外、黄色鉄塔より外に出る事が出来ず、他の乗合船らも湾内で五目釣りをしているようであった。



船が前後左右に跳ねまくり、船酔い度数Aの環境であった。

夕方4時、僕はエソ6連発にて終了となった。シミズくんもフグと小さなイトヒキアジのみ。天候には勝てず惨敗となった。

温泉にゆっくり浸かり、スーパーで買った鶏セセリをフライパンで焼いて食って焼酎を飲んだ。荒れた海の船上に立っているだけで体力を消耗したのかあっという間に酔って落ちてしまった。

深夜に目が覚めてまた小一時間飲んでベッドに入った。

話は変わるが、友人の沖縄土産に頂いた赤鬼一味唐辛子。基地で使用しているのだがこれまで知る一味唐辛子の中で一番辛くて美味いのだ。沖縄に行ったら必ず買おうと思う。



土曜日の朝、南紀白浜より特急くろしおに乗り、新大阪で新幹線に乗り継ぎ岩国へ。

思えば数えきれないほど白浜に来ているが、特急くろしおに乗ったのは初めてである。



くろしおは海沿いを走る。昨日と違いとても穏やかな美しい海である。たくさんの釣り船も出ている。僕も日曜日は思いきり楽しみたいと思いつつ仕事に向かった。

日曜日の日の出前、箕面高校の旧友ユーキとナガミネと沖に出る。ユーキがまた魔王の一升瓶を持ってきてくれた。その心遣いに感謝だ。



海は一日中穏やかで小春日和の良い一日であった。

釣果は3人でオオモンハタ、ヨコワ、ゴマサバ、マトウダイ、連子鯛、ホウボウ、スルメイカ、エソエソエソエソ…

家に帰り、持ち帰ったオオモンハタは明日の鍋の準備とし、一番大きなゴマサバはシメサバにして僕の晩飯とした。



美味!美味!

今回は潮が緩く狙っていたブリとは遭遇できなかったが、来月は今年の集大成を飾りたいものだ。

釣りロマンを求めて〜

箕面高校2年3組の仲間とワロタ!

2018年11月18日 | 徒然日記
昨夜は梅田で箕面高校2年3組の仲間ら8人で久しぶりに集まった。

とっちん、マツヤマ、カネやん、かとー、のむまり、クスミ、タカハシと僕の8人。



高校時代に通ったような食べ放題飲み放題の焼肉屋だったのだが、50歳を過ぎた我々が訪れる店ではなかったかもしれない。しかしそれがまた今回の呑み会を強く記憶に残す思い出となったような気がして◎なのであった。

コンビーフのような焼肉を僕は初めて見た。

遠方に住むマツオカ、アキヒロ、ノザともビデオ通話で繋がる事が出来た。こちらがうるさくて全く3人が向こうで何を話しているのか聞き取れなかったけれど、3人とも痛く喜んでいる様子は容易に感じ取れた。

よかったよかった。

その後、カラオケボックスに流れたのだが、持込可能だとかで買い出しに行ったマツヤマがコンビニで鬼のように酎ハイだのハイボールだのビールだのシュークリームだのポッキーだの買ってきてワロタ…。



そしてこの日1番驚いたのはとっちんが毎朝目覚めてから家を出るまで15分で済ますという事だ。朝メシ込みである… 朝寝坊した大学生並である!

昔と変わらぬ面々と時の流れを共にしつつ、それぞれの家族や仕事といった近況を伝え合う良い時間になった。

気持ちよく酔った翌朝、近所のスーパー銭湯のサウナに向けて10キロウォーキング。今歩きながらコレを書いている。

秋空高く穏やかな小春日和の気持ち良い朝である。




品川駅構内にある立ち食い寿司がエライのだ!

2018年11月14日 | 旨いもん!旨いもん!!
朝の気温が遂に氷点下となった今日、陸奥より東京へ戻った遅い午後の昼メシは品川駅構内の立ち食い寿司へ。

以前からココの寿司は駅構内でありながらかなりのレベルと認識しているのだ。



生ビールを頼み、先ずは炙りサバとコロダイ。そしてツブ貝とシマアジ。

美味い!シマアジはエライ!

ココで生ビールおかわりだ!

秋刀魚も食べておこう!

美味いぞ!

これば腹パンだ。満足満足!

流れゆく季節を感じながら〜 つなぎ温泉2018秋

2018年11月12日 | 旅三昧!釣り三昧!
今秋第3弾となるみちのく巡業にやってきた。



今回は『つなぎ温泉・四季亭』での呉服催事に宝飾ブランドとしての出展協賛である。といってもお客様ご来場はほぼ呉服顧客であり、我々アリカコレクションは事前の外販プレにて概ね目標予算に手が届くところまで到達しており、そのプラスアルファを狙う展示の位置付けである。



準備となった昨夜はここ四季亭に宿泊し美味しい料理を食べて肌がすべすべになる温泉を楽しんだ。



朝方は寒く東北は寒暖の差が激しい。

朝の温泉は本当に気持ちよかった。

その夜は盛岡に戻り、いつもの一人激辛焼肉へ。

流れ行く季節を心身で感じながら前を向いていきたい。







地震と釣りの因果関係 & マイサク旅計画

2018年11月06日 | 徒然日記


久方ぶりに日曜日、雑魚釣り沖に船を出した。

バッテリーを交換してから初めての釣行となる。

しかし気になっていたのは釣行2日前の南紀で起こった震度4の地震である。

震源は正にかつて波浪ブイがあった辺りの地下50kmのようであった。

そしてその心配は見事に的中した…。

全然アタリがないのだ。

夜明け前に釣り上げた指3本に満たないくらいのタチウオ。

その後は午後2時に心が折れるまで、エソ、フグ、鬼エソ、エソ、サバで終了となった。因みにサバは目の前でフックアウトだから釣れたとは言わない。見えたというのが適切な表現だ。

小さいタチウオを1匹だけクーラーに入れて鬼の渋滞を4時間かけて帰ったのであった。

今日たまたま北摂に行ったついでに友人マスジと顔を合わせたのだが、やはり地震の影響はあると思うと話した。

まぁ、朝焼けだけは最高に美しかったので良しとしよう。



次回はカツンと釣りあげるぞ!

そして今日は嫁が体調不良との事で、大学から戻るマイサクと待ち合わせて馴染みの寿司屋へ行ってきた。

今年の正月は家族で香港からチェンマイに向かう旅計画を話した。

チェンマイは以前単身で訪れ気分が悪くなって翌日バンコクに戻っただけで、よくよく街を歩いていない。香港はマイサクが訪れた事のない場所でディズニーに行きたいらしい。

楽しみである。

楽しみである。