【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

寄せ鍋と鮒鮨と…

2020年03月30日 | 徒然日記
52歳の誕生日に家族にたこ焼きパーティーをしてもらった翌朝の日曜日、オヤジとオフクロの介護に向かった。

オヤジには土曜日に寄せ鍋を作っておいたのだが、かなり肉も野菜もたくさん食べていて少し安心した。

オヤジとオフクロの病院へ出向き見舞った後、マンションへ向かい寄せ鍋の残りに讃岐うどんを入れて2人で昼食とした。

オヤジの好きな鮒鮨を持っていったのだが美味い美味いと食べてくれた。

土曜日、文句しか言わないオヤジに僕の前で文句を言うなと怒った。そして翌日はたくさん食べてあまり文句を言わなかった。

美味しい物を食べるという事。

当たり前だがそんなささやかな楽しみで変わるのである。

「 ワシはもうそんなに長くない… 」

そうオヤジは言った。

僕が出来るオヤジが喜んでくれる事を少しでもしてあげたいと常々思っている。

明日オフクロはリハビリ病院へ転院となる。これからは毎日3時間ほど身体を動かして少しずつ良くなっていってほしい。



51歳最後の夜に…

2020年03月27日 | 徒然日記
51歳最後の夜はコロナで明日からの週末外出自粛要請が出ている東京大崎の焼肉カウンターでひとり生中。

外出自粛要請なので明朝帰洛する事に決めた。

なんだか今月になり世の中は大変すぎる状況で会社も大変で尚且つ、オヤジ、オフクロ、嫁さんも大概で厄介事がいっぺんにやってきたのが今である。

とても自分の51歳を振り返る余裕が正直ないのだが、コレが僕の人生に課されたモノなのだろうと考える。

この試練を乗り越える事こそがこれから先の僕の人生に大きなプラスになるのであろう。

そう考えるようにしよう!

アメリカのコロナ感染者がイタリアを追い抜いた。スペインやその他のヨーロッパももはや生き地獄である。

これから先に発展途上のアフリカやアジアに派生していく事の恐ろしさは計り知れない。

日本もこの1.2週間がここ首都圏では最も注視しなければならないと切に思う。

正直、今は誰が感染してもおかしくないのだ。

もしここ数日で東京の感染者が40-50人を超すようになるとコレはマジでまずいと思っている。

そんな事を考えながら酔っ払って寝てしまい52歳になるのだろうな…

素晴らしい1年となりますように!家族が笑顔でいれますように!



お彼岸に〜

2020年03月22日 | 徒然日記
お彼岸に墓参り〜

先祖代々と兄貴に日々の感謝と今の報告とこれからのお願いをしてきた。












その後、オフクロを見舞い。

その後、果物買ってオヤジのマンションへ。

家に帰り、夜は冷凍庫にアンコウや鮭や豚肉があったので寄せ鍋に。ちゃんこ鍋だ。

寄せ鍋は色んな食材を寄せれば寄せるほど美味くなる!

日本は勿論だがたくさんの友人知人がいるイタリアが現況を打破出来ますように心から願っている。


南紀白浜でタイヤがバースト… の巻

2020年03月20日 | 徒然日記
久方ぶりの雑魚釣りベース入りだったが、初日は海が悪く収まるまで『とれとれの湯』にサウナにでも行こうと雑魚釣りベースを出発した途端に前タイヤに違和感を感じ確認するとバーストである…




近くのガソリンスタンドに飛び込むも現行の235/40R19を常備する店などどこにもなく、結局、ロードサービスを頼みボルボカーズ京都まで運んでもらう羽目に。遠路220kmの道のりである。




ついでに僕もトラックの助手席に乗せてもらい帰ってきた。

明日は朝から凪だったのに本当に残念である。何しに白浜に行ったんやろか… 泣

そしてついでにタイヤを四輪とも新調する事により今年の車検も通し継続して今のクルマに乗る事を心に決めたのであった。


オフクロを見舞い〜

2020年03月19日 | 徒然日記
約1週間ぶりにオフクロを見舞い。

昨日に抜糸を終えたらしくリハビリが始まったようだが元気そうで何よりだ。

オヤジの方がカラダが大変なようでゼーゼー言いながら見舞いに行っている。少し歩いては椅子で休憩しなければならない。

しかしこのオフクロの入院によりオヤジとオフクロがすごく仲良くなったのは不幸中の幸いである。

オヤジが新聞が読みにくいと言うので百均で老眼鏡を買って渡しておいた。

一方、嫁の方は明後日のMRIで今後のスケジュールが決まるそうだ。

世の中は負のスパイラルだからこそ、常に気丈に振る舞いたい。





Ridiculous...

2020年03月17日 | 徒然日記
I can’t believe that IOC still couldn’t make their decision and hasn’t “yet” declared the postponement even in current states... 

I wonder which countries should bring “their representatives” into Japan, in spite the fact that more than 56 countries are refusing or restricting Japanese entry into their own countries now.

Ridiculous....

“KEEP ON A DIET 2020” を開始!

2020年03月15日 | 徒然日記
昨年の夏、健康診断前に65kgを切るまで身体を絞った “KEEP ON A DIET 2019” だったが、今年も改めてボチボチと身体を動かし始める事にした。

今は68kgである。

今年に入りサウナでカラダを整える事を新たなる趣味としたのだが、これで僕の趣味は下記の通り3つとなった。

1. 雑魚釣りジギング
2. 中年バックパッカー旅
3. サウナー

今日も家から往復12km近く離れた憩いの場へ歩き、サウナ&水風呂を楽しみ、ビールを飲んで、寛ぐ1日だ。




寛ぎながら色々考える。

今年乗り換える予定だった愛車ボルボだが、オフクロが使っていたトヨタの小さなボックス車が走行5000キロで放ったらかしになっているので、スタッフらのクルマの乗換え時期がやってくるまで新しいクルマを買わずにそれに乗ることに決めた。

次のバックパック旅は7月下旬の予定、とりあえずマニラまで飛んでそれからどう動くか考えようと思っているのだが現在コロナの影響によりマニラに入れない状況。しばし様子を見たい。

オフクロのリハビリはきっと大変だろうけど、あとは本人の努力だ。コロナのせいでろくに見舞いも出来ないが本人はしっかりしているので大丈夫なのだ。それよりオヤジが心配だ。

家に帰りキンミヤサワーを飲みながらカレーを作る。なかなか美味い。

明日からまた出張が始まる。出来るだけの事をしたい。







今が頑張りどき!

2020年03月14日 | 徒然日記
今が頑張りどき!

巷ではコロナ肺炎によりヨーロッパは大打撃を受け、アメリカやスペインでも非常事態宣言がなされた。

我々の主取引先があるイタリアは壊滅的であり、現在全ての経済がストップしている。

日経平均株価も一挙に2/3ほど下落するというあり得ない状況である。これは簡単に言うと日本企業の資産が一瞬にして2/3ほどになったという事に等しい。

我々のビジネスにも大きな影響があり、予定していた催事や営業取り組みも中止や延期となっており売上の減少は否めない現況となっている。

この現況に慌てふためくのではなく、何が出来るかどこにプライオリティを置くかを考えてマネージメントしていきたい。

そして何が世の中の為になるのかも考え振る舞いたい。

又、僕の場合はそれに重ねるようにオフクロの手術と入院、オヤジの体調と家事、嫁の体調が問題となっている。

今が頑張りどき!

為せばなる 為さねばならぬ何事も 
成らぬは人の 為さぬなりけり

ありがとう…

2020年03月10日 | 徒然日記
芦屋のブティックで紹介されたのが今から15年近く前だったろうか… 実年齢を伺いあまりの見た目の若さに驚いたのが一番の印象であった。

我が箕面高校の4年先輩で同じテニス部だった事をその後知り、親しくして頂いてきたマリさん。

昨日急逝されたとの報。今朝方その後体調どうかとLINE送ったばかりであった。

数年前に子宮ガンを患い手術をされてからも何度となくウチの京都での催しには遊びに来てくれていた。

その後に再発されても変わらず明るく生きてこられた。ステージ4で5年後の生存率が20%でもそれに入る自信があると話していたマリさん。

ずっと昔、一度だけ梅田で待ち合わせて2人で飲んだ事がある。お初天神の居酒屋だった。その時は喫煙していた僕にタバコを止めるよう強くアドバイスしてくれたんだった。

ここしばらくは訪れていなかったが、お家を新築された後は何度となくお邪魔してコーヒーをご馳走になりました。

一番気にされていた息子さんの大学合格発表の前日に旅立たれたが、本日その息子さんも無事志望校に合格されたとの事。マリさんも安心して天国に行かれる事であろう。

マリさん本当にありがとう。

心からご冥福をお祈りします。

追記:
ご家族との告別式から2日後、御霊前に挨拶に伺いお姉様方とお会いしてきた。2月後半から病院を転院し、その後ご自宅に戻られご家族に看取られながらお亡くなりになられたとの事。マリさん、よく頑張ったね!