職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

消費と正義について

2024年05月10日 | ヤスさん日記
先日
素晴らしい論考を読んでから
消費と正義
また
熱狂について考えています。

ウクライナでは
Tシャツや
お菓子のパッケージにも
戦の応援資金として
キャッチーなイラストや文章が
入れ込んである
と聞きました。

消費に浸透してゆく戦。
これは
現地の方々の気持ちを保持するために
必要なことなのかもしれません。
そして
私には現地でのことを
語る資格もないでしょう。

けれども

日本を見ても
同じような正義が
あるのではないか
と考えています。

それは
どちらの方向にしても
とゆうことで。
私が消費する選択が
応援の意味を持つ
とゆう言説は
いろんなところで聞かれるものです。

それは
ウクライナでの
消費と正義の関係と
構造的には同じだと思うのです。
ただ
どちらが正義で
どちらが力を持つか

争いをしているだけで。

戦のない私たちだからこそ

その同じ構造からの代替えを
実践しなくてはならないのはないか
と。
その争いから距離をとり
新しい形を模索するべきではないか
と。

この辺りは
熱狂をつくりだすことに
関連してゆきます。
その辺りは
また今度。
私の経験からでも
熱狂を作り出す講演家を見てきただけに。
また
今度ゆっくりと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道程を確認する1日 | トップ | 旅先での感慨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事