ガーンバ! 団塊おいちゃん =リタメン主夫のありふれた日々=

団塊世代の最終ランナー。小学校入学時は児童数が多すぎて2部授業、高校時代はヤング・ベ平連、大学時代は学園紛争の真っ只中!

今日から4月ですナ!

2024年04月01日 | おいちゃんの戯言

4月と言えば、入学式や入社式、クラス替えや人事異動等、人生にとって何かと記憶に残るイベントが多々ありますネ! ワタクシメにとって一番記憶に残る4月は、ヤッパリ社会人になった年ですかネ! 親元を離れ且つ住み慣れた大阪を離れて、初めて東京で生活をすることになりましたので何もかもが激変しました。もう50年以上も前の話ですけど、今でも当時の事は鮮明に思い出すことができます。
今時の新社会人は、どんな思いでおるのですかな?

激変と言えば、身の回りでも起こっておりまして・・・
どうでもヨカ事ではあるのですが、この4月からゴミ出しの方法が大きく変わりました。今まではペットボトル以外のプラ製品は「燃えるゴミ」として生ゴミ等と一緒に出しておったのですが、分別することになりました。かなり以前にも分別しておったのですが、焼却炉の性能が大幅にアップしたとのことでOKになったのです。でも、資源の有効活用の面から要分別となりました。と言うことで、3月から「紙orプラ」かをイチイチ確認しながらゴミ処理をしております。
で驚いた事が二つ! 一つは身の回りはプラ製品ばかりだと思い知らされた事です。スーパーで買い求める食材や調味料、日用品等の容器やパッケージは殆どプラで、医薬品も同様です。玩具や装飾品も多くがプラ製品で、昔は紙製品だったものも多くはプラ製品に代わっておるんですナ! もう一つの驚きは、紙製品であることを示す「紙」の表示がされていることです。いつから「紙」表示がされるようになったんかいナ?
マ どうでもエエけどナ!

テナことでありますが、昨日、天気が良かった(と言うより暑かった)ので奥様共々久し振りに王子の飛鳥山公園に行ってきました。桜はチラホラでしたが人出は満開状態でしたけどネ!
と言っても、コチラ=音無親水公園の人出はチラホラでしたけど・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りの地震警報!!! | トップ | お花見なんですが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいちゃんの戯言」カテゴリの最新記事