ガーンバ! 団塊おいちゃん =リタメン主夫のありふれた日々=

団塊世代の最終ランナー。小学校入学時は児童数が多すぎて2部授業、高校時代はヤング・ベ平連、大学時代は学園紛争の真っ只中!

健康でなければネ・・・

2016年09月26日 | おいちゃんの戯言

毎年この時期には何処か旅行へ出かけておるのですが、今年は訳あって全く予定なしであります。
5年前は子供とBaliへ、4年前は大学時代の先輩を訪ねて白馬へ&奥様と広島(奥様の実家)へ、3年前も奥様と広島へ、2年前はこれまた子供と金沢へ、去年は奥様と房総半島へ とネ  
天気の良い日にはチョコチョコと日帰りで奥様と遠出をしたりしておるのですが、さて今年はどうですかネ・・・

実は先日1週間程入院しておりまして、残念ながら未だ完璧な状態ではないので致し方ナカなのであります!
今更ながら、「健康でなければネ・・・」と実感しております。ハイ!


日常生活には殆ど影響は有りませんので、日々主夫として頑張っておるのですがネ!
来年は何処か海外へ行きたいと思っておるのですが・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豪栄道 頑張りました!

2016年09月25日 | おいちゃんの戯言

豪栄道 優勝です!
豪栄道 頑張りました!

若い頃は相撲には殆ど興味がありませんでしたが、リタイアしてからは結構熱心に見ています。丁度、夕食の仕込みを始める頃に幕内の後半戦が始まりますのでネ! 特段、お気に入りのお相撲さんがいる訳ではありませんので、場所ごとに話題のお相撲さんを応援しています。なので、今場所はモチ稀勢の里を応援していたのですが・・・ 
ワタクシメは大阪出身ですので、豪栄道や勢も気にはしていましたがネ!
その豪栄道が、14日目まで勝ちっぱなしで優勝であります。正直、驚きました。今場所はカド番ですので、ナントカ勝ち越してほしいとは思っていましたがネ 悪い癖=
ひきが出なかったのがよかったのでしょうネ 昨日の一番は奥様もTVにかじりついて、「ガンバレー!」と声援を送ってました。勝ったとたん「ヤッター!」と拍手してましたもんネ! 奥様は広島出身なんですけど・・・

テナ事でありますが、昨日  その広島から下の子供がお土産を持ってやってきました。
で、そのお土産がコレ=一足早く優勝したカープグッズです


さすがですネ! ちなみに「勝の種」は「柿の種」なんですけど、お好み焼き風味ですと!?

(余談ですが・・・)
ワタクシメが初めてTVで相撲を見たのは、ハッキリ覚えてはいませんが幼稚園の頃ですかネ? 阪神電車を降りて、自宅に帰る途中の食堂だったと思います。当時TVは高価なもので、一般家庭で持っているところなんか皆無でしたネ プロレスも人気があって、力道山の空手チョップに興奮したものです。
懐かしいですネ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のLunchBoxはコレ!

2016年09月21日 | クッキング&グルメ

台風一過で、今日は良い天気になるかと思いきや・・・
もっとも、日中は秋晴れの良い天気になるとの予報ですがネ!

と言うことで、今日のLunchBoxはコレ=キノコご飯!

自画自賛ではありますが、ナカナカ美味そうですネ! 
おかずの部は定番=大きなかに焼売:玉子焼き:牛のしぐれ煮:ミニトマト:焼魚(西京漬け)が顔を揃えたいつものアレですので、奥様はチト飽きているとは思いますが・・・
おまけに、キノコご飯は昨夜も食べていますのでネ
マ ヨカでしょ!

は〇久さんが食材の端っこを使って安く売っている「四季〇〇〇〇」ってのを使ってますが、コレ先日値上がりしました。「ナンデヤネン!」と文句を言っても仕方ナカですけど・・・

しっかし、豊洲の問題は「ナンデヤネン!」連続ですネ!
都としては時間切れでウヤムヤにしたいのでしょうが・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のBreakfastはコレ!

2016年09月19日 | クッキング&グルメ

良く降りますネ!
外干しはできませんがホボ毎日洗濯をしますので、毎日毎日部屋干しを余儀なくされております。脱水しただけでは上手く乾きませんので、洗濯⇒乾燥コースで回してから干すことにしてますがチト電気代が気になりますナ

さて、本題です。
今日のBreakfastはコレ!

パンがいつものと違っておりますナ 昨日、奥様が「たまには違うのにするか!」と言ってGetしたんですけどネ! チトお高いパンなんですが、「不味かったらどないすんねン!」とは言えませんでした。ハイ!
葉モノもいつもと違っておりますナ サニーレタスが我家の定番なんですが水菜に入れ替わっております。コレ、昨夜使った残り物なんです。水菜に限らずなんでもそうなんですが、日持ちのしない野菜は小ロットで売ってくれるとありがたいのですが・・・

で、パンです。
美味かったです ハイ!
でも、毎日コレになると家計に響くナ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

責任とれよ!

2016年09月16日 | おいちゃんの戯言

チト過激なタイトルですが、正直なところこのままでは腹の虫が収まりません。
モチ連日マスコミを賑わしている豊洲市場の話です。

建設に関与した都職員は勿論、報告が無かったので何も知らないと開き直っている石原元知事も、他の2人の元知事も、裏で動いたであろう都議もキッチリ責任を取ってもらわなければアキマヘン! 富山市議の政治活動費着服は犯罪性が明確なので辞職するしかなかったのでしょうが、責任を取ると言うことではキッチリとした対応ですがナ! 豊洲の問題は、現段階では犯罪性が明確でないので逃げ切ろうとしているのでしょうが、何が何でも許せません!

高い給料&恵まれた福利厚生制度&高い退職金が魅力で都職員になったのでしょうが、本来やるべき適正&効率的&効果的な仕事を放棄してデタラメをやっているようでは責任をとるしかありません。依願退職なんてもっての外で懲戒免職以外あり得ません。元知事も退職金を返納すべしデス。
だって、民間企業では、それが常識=普通ですヨ!
フッーーー!

テナことでありますが、昨夜の主菜はコレ=鰯の煮物!

本当はサンマを焼きたかったのですが、鰯の方がチト安かったのでネ!
贅沢しないで、慎ましやかな生活を送っている都民の身にもなってよ ホント!

それはそうと、領収証の不正疑惑は国会議員レベルまで危ないらしいですナ? 
現職の某大臣がアレヤコレヤなんだって・・・
もし、事実なら辞職してもらわねネ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のLunchBox!

2016年09月14日 | クッキング&グルメ

久し振りのLunchBoxネタであります。

で、今日のLunchBoxはコレ!

ほんのチョイですがメニューに変化が見られますナ! 定番の牛バラ焼肉がエビマヨ(手前)に、写真では分かりませんが焼魚がはまぐり旨煮(右奥:頂物)に入れ替わっております。日曜日の時間差攻撃=セロリの葉の炒め物も、ほんの少しですが加わっております。かに焼売&卵焼き&ミニトマトはいつもながらですけど・・・

テナことでありますが、良く降りますね!
去年は関東でも大きな被害が出ましたが、今年は岩手と北海道が大きな被害を受けています。自然相手だから仕方がないと言えばそれまでなんですけどネ!
次から次へと台風も発生していますので、気になるところでありますが・・・

次から次と言えば、都の職員は何を考えとんジャ! 
エエカゲンニ セーヨ とイカって見ても詮無いことで・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のLunchは餡かけ固焼きソバ!

2016年09月12日 | クッキング&グルメ

今日のLunchはコレ=野菜タップリ餡かけ固焼きソバ!
血管年齢を若返させるのに絶大な効果がある(らしい)酢しょうがを作るために購入した黒酢が殆ど使われずに残っていましたので、先月から黒酢を使うメニューに積極的に取り組むようにしました。と言っても、我家では延命酢が大きな存在感を発揮しておりますので、黒酢はどうしても使用範囲が限定されてしまいます。そんな中、コレはイケると奥様が太鼓判を押したのが野菜タップリ餡かけ固焼きソバなんです。

<我家のRecipe>
  材料・・・焼きそば用のソバ=1個、豚バラ&むき海老&イカゲソ=適量、八宝菜用
カット野菜=1/2袋
      (調味料)黒酢=大匙1、醤油=大匙1、砂糖=大匙1、水=大匙2、水溶き片栗粉=適量
  手順・・・豚バラ&イカを1口大にカットしておく
       水溶き片栗粉以外の餡の材料を混ぜておく
       
フライパンに少し多めの油を入れ、ほぐしたソバの両面をコンガリと焼き、お皿に取り出す
       豚バラを炒めて、
カット野菜と海老&イカゲソを加えて油がまわるように混ぜながら炒める 
       分量外の酒適量を振り、蓋をして蒸し焼きにする
       野菜がシンナリしたら餡の材料を加えて煮込み、水溶き片栗粉を回し入れトロミをつける
        ⇒水溶き片栗粉は数回に分けて少しづつ入れるのがポイント
       
ソバの上に餡をかけ、好みで練ガラシを添える
   -野菜は残り物のキャベツ・ニンジン・ピーマン・玉ねぎ等でも、野菜炒め用のカット野菜でもOK-
   -海老&イカゲソは冷凍庫に使い残しがあったので使いましたが、無くても可。海老は欲しいけどネ


ちなみに、酢しょうがをTVで紹介しておったのは1月末(だったと思います)ですが、2,3度やってみて後が続きまシェン。好き嫌いはあるとは思いますが・・・
良薬は口に苦しですかネ?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Carp キッチリ決めてれました!

2016年09月11日 | クッキング&グルメ

ノーアウト満塁で点が獲れなかった時はチト不安が過りましたが、キッチリと決めてくれました。
奥様も大喜びで、Happy & Happy であります。

さて、その奥様が目覚める前の今日の時間差攻撃ですが、葉モノ野菜の値段が上がっていますのでチト趣向を変えて久し振りにコレ=各種野菜のピクルスセロリの葉の炒め物にしました。


ピクルスの材料は、赤&黄のパプリカ:セロリ:ダイコン:ニンジン:キュウリで、漬け汁は我家の常備薬=延命酢であります。野菜をザクザクッと切って、ローレル&クローブと一緒に容器に入れて、延命酢を注ぐだけ! 極めて簡単チョチョイのチョイであります。
次に、初の試みなんですがセロリの葉と細い茎も捨てないで、甘辛く炒めて白ゴマを混ぜておきました。下茹でして、みじん切りにして、炒めて混ぜての工程が必要ですが、量が少ないのでコチラもチョチョイです。コレ 結構いけますネ!

テナことでありますが、今日は例のアレ=手前味噌のカビ除去に励みたいと思っております。
何となく不安が過るのでありますが、Carpみたいに期待通りの結末であると嬉しいのですが・・・

ウーーーン!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の朝餉はコレ!

2016年09月10日 | おいちゃんの戯言

今日の朝餉はコレ=純和風!


アジの干物は我家の必須アイテムでありまして、竹輪with胡瓜:はまぐりの甘煮:野菜サラダ の3点を別の器に纏めました。で、
注目していただきたいのはプチトマトの赤! 
と言えばCarp コレ常識! 広島出身の奥様にとっては、Carpの優勝が待ち遠しいのであります。今日ジャイアンツに勝って、一気に優勝してもらいたくて我家でも朝から赤であります。

ワタクシメが初めて広島に足を踏み入れたのは、入社して3,4年後の1975年前後だと記憶しています。当時 大阪に勤務しておりまして、出張で広島の事務所を訪れました。1,2年経って大阪から広島に転勤し、4年間勤務しました。
当然のことですが何処に行っても野球はカープで、正しく市民球団なんです。で、まず驚いたのは球場が中心部(本通交差点のスグ横:現在は移転済み)に立地していることで、会社にも近いため試合のある日は騒がしくて・・・ それと、試合がある日は飲み屋でもスナックでもラジオを掛けているのですナ! タクシーも同様でして、掛かっていないときは負けている時なんです。運転手さんが、時々スイッチを入れて「頑張らにゃー いけんぞネ!」と言って、またスイッチを切るんです(逆転していればモチそのままです)。オバチャンやオバーチャンもCarpが大好きなんです。当時、女性は野球にそんなに関心を持っていない時代ですので、これまた驚きました。カープ女子は昔々から存在していたのでありますナ!

テナことでありますが、赤と言えばCarp コレ常識と言うのは何時頃からですかネ? 当時からヘルメットは赤だったので赤ヘル軍団と呼ばれていましたが、ユニホームは赤では有りませんでしたネ
マ いずれにしても広島は大変な盛り上がりのようです。今日勝てば、流川界隈では徹夜で大騒ぎマチガイナシ! TVもオールナイトで特集を組むことマチガイナシ!
娘夫婦も大騒ぎですかナ? 奥様の実家でもネ! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手前味噌がとんでもないことに!

2016年09月09日 | クッキング&グルメ

去年に続いて今年も作った手前味噌ですが、昨日熟成状態を確認してみたら・・・


アッチャー カビにやられています。とんでもないことになっております!!!
去年はカビなど全くお呼びでなかったので、予想だにしなかったのでありますが・・・
アレコレ調べてみると良くあることだそうで、カビが発生している部分を綺麗に除去すれば食することもできるらしいのですが・・・
仕込む時に一生懸命に手伝ってくれた奥様は、「だったら使えばイイジャナイ!」と言ってくれるのでありますが
・・・

しっかし、初めてチャレンジした去年は上手くいったのに、いったい ドナイ ナットンジャ!
水の量も、塩の量も、麹の量も、熟成させるための容器も保存方法も、全て去年と同じなんですけどネ!
唯一の違いは、煮上がった大豆を丁寧により細かく潰したことだけなんですけどネ これは、去年の仕上がり具合にツブツブが残ったことの反省を活かした改善点で、きめ細かな仕上がりを目指した変更だったんですけどネ!

マ シャーナイ!
取り敢えず、カビを除去して毒見をしてみるか?
スパッと諦めて、このまま全て廃棄処分にするか?

ドナイ シタ モンジャロ ノー?

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加