ガーンバ! 団塊おいちゃん =リタメン主夫のありふれた日々=

団塊世代の最終ランナー。小学校入学時は児童数が多すぎて2部授業、高校時代はヤング・ベ平連、大学時代は学園紛争の真っ只中!

アボガドをお値打ちで・・・

2016年06月26日 | クッキング&グルメ

昨日の買い出しは、奥様と一緒に池袋のデパ地下へ行ってきました。土日のいつものパターンで、モチ往きは徒歩より詣でけりであります。

で、いつもと違ったのがコレ=アボガドであります。

西のデパ地下に入っているスーパーマーケット:THE GARDEN が時々やる特売なんですけど、通常は200円超で売っているアボガドをニャニャニャンと100円(税抜き)のお値打ちで売るのであります。月一とか決算期末とか定例でやっているようではないので、この大きくて美味そうな100円アボガドに出くわすと「ヤッター!」で、4,5個を纏め買いします。本当は10個位は欲しいのですが、傷んでしまいますのでネ!

「ヤッター!」と言えばイギリスの離脱派もで同じ思いでしょうネ 開票直後は負けたと諦めた人もいたようですが・・・ 気になるのは若者の多くが残留を希望し、年寄りの多くが離脱を希望したと言うことです。どこの国でも言えることだと思うのですが、年寄りが若者の希望を奪い取るのは如何なものかと・・・ ワタクシメを含め、この国の年寄も間違った判断をしないように戒めなければならないと、改めて思った次第であります。参議院選挙も、都知事選挙もありますしネ!

いずれにしても、不確実性の時代から混迷の時代に迷い込まなければ有難いのですが・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も楽しませてくれます!

2016年06月25日 | おいちゃんの戯言

時期的には、ほぼ去年と同じですかネ・・・


ハワイアンローズとベゴニアが、今年も可憐な花を咲かせてくれました。ハワイアンローズは2鉢あって共に元気ですが、ベゴニアは3鉢の内2鉢は可哀そうに枯れてしまいました。厳冬期の管理がチト拙かったのだと思います。反省! ハワイアンローズの花の寿命は2,3日と短いのですが、ベゴニアはドンドン花弁の数が増えて長い間楽しむことができます。楽しみですネ!

さて、一般的には全く知られていない人ですが、ブルーグラス界の重鎮:ボーカル&バンジョー奏者のラルフ・スタンレー(Ralph Stanley)さんが6月23日に89歳で亡くなられたそうです。ワタクシメも学生時代に慣れ親しんだジャンルの音楽でして、来日コンサートにも行っております。44,5年も前の話ですけどネ! 出待ちをしてバインダーにサインも貰っております。カーリー レイ クライン(Curly Ray Cline)さんとジャック コーク(Jack  Cooke) さんのサインもあります。
若くして亡くなったバンジョー弾きのK東君に誘われて行ったと思うのですが、他にも誰かいたのかナー 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

続・続・スプールクランプ製作中!

2016年06月24日 | 音楽&楽器


ザッとここまで来ました。この後、アレコレやらねばならい作業が多々あるのですが、今週はここまで! 今日は奥様とお出掛けですし、土曜&日曜はアンタッチャブルと決めていますので・・・

予定ではもう少し先まで進んでいるはずだったんですがネ! 100均でGetした木が思いの外固くて、穴を開けるのに四苦八苦であります。穴が中心からかなりズレたのが5,6個あって、残念ながら廃棄処分にしました。と言うより、入口から出口まで中心をキープしたのは2,3個だけでして、殆どがチョイズレであります。でも問題なく使えますので、Good! Good! Good! であります。

テナことでありますが、昨日の買い出しはJAの直売所でありまして、コレ=枝豆をGetしてきました。

先日Getしてきた今シーズン初の「湯上り娘」が奥様に大好評でしたのでネ! 残念ながら「湯上り娘」は入荷していませんでしたが、コレも美味っかたので、Good! Good! Good! であります。クランプも、枝豆みたいにチョチョイと加工できれば有難いんですけどネ ーーー

それはそうと、イギリスの投票結果が気になりますネ 参議院選挙も気になりますしネ ーーー
ウーーーン!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参議院選挙が始まりますネ!

2016年06月22日 | おいちゃんの戯言

今日は参議院選挙の公示日ですネ!

右傾化を強める自公 vs 阻止勢力の対決ですが、今回は阻止勢力が1人区で統一候補を立てることが注目されています。首長選挙では時々見られる構図ですが、民進党と共産党他が反安倍を旗頭に手を組みました。自公には投票したくないが、「さて、どうすっぺ!」といつも迷っていた人には良いかも・・・ ワタクシメもその一人ですがネ!

自公は理念無き野合と非難していますが、そもそも自公にそんな偉そうなことを言える資格は無いでしょ! 公明の組織票=創価学会票が欲しい自民と、下駄の雪と揶揄されようが何が何でも政権与党の立場にしがみ付いていたい公明の思惑が一致してるだけでショ! 
アベノミクスの是非を問う選挙と声高に言ってますが、消費税引上げを見送った段階でアベノミクスは破綻したことが証明されたんじゃないの? と言うより、円安誘導による株高効果だけで経済が活性化する訳ないでしょーに! Mr.Abe としては、引上げ見送り=アメで票を集めて、首相在任中に思い通りの憲法に変えたいのたでしょうがネ!  

マ 人それぞれで、Mr.Abeが好きな人もいるでしょうから、この辺りで・・・

テナことでありますが、自民党が知事選で「子の七光り」にすがりつくようなら、またしてもタレント選挙みたいなもんですネ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続・スプールクランプ製作中!

2016年06月20日 | 音楽&楽器

コレ(箱)はアレ(スプールクランプの材)に穴を開けるために、こうして使います。

糸ノコのお尻の部分にドリルビット用のチャックを取付けることができるのを思い出して、ピンときました。ドリルを可動式にするのではなく、穴を開ける材を可動式の治具に取付ければ同じ効果が得られるのでは?

OKです。イメージ通り事が運びました。カットした円筒形の材をホールドする箱を作って、この箱をスライドさせるためのガイドを作って、ドリルに向かって箱を手で押すだけ! 
ポイントは3ツあって、まずは治具をセットする位置決めです。ここをキッチリやっておかないと、穴の位置が中心からズレてしまいますのでネ! 二つ目は、箱の中で材がクルクル動かないように工夫しておくことです。背の部分を二重にして、画鋲を2ケ挟んで針先を少しだけ出しておきました。三つめは、箱を押す時に怪我をしないよう注意することでありますナ アハ!


で、できた試作品がコレ!

楽器との接着面にコルクをはったり、見た目を良くするための整形をしたりする必要がありますが、これなら十分使えます。

Good! Good! Good! でありまーーーす。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Father's day

2016年06月18日 | おいちゃんの戯言

毎年のことで、本当にありがたいことであります。
上の子供は1週間前倒しで海釣りに連れて行ってくれましたし、下の子供からは美味しそうな海の珍味が届きました。


鮭のルイベイカの塩辛鮭の麹漬 の3点セットで、どれも酒の肴にピッタリであります。となれば、お酒が必要ですネ! 広島のお酒=雨後の月にするか、山口のお酒=五橋にするか迷いましたが、ご覧の通りの結果になりました。理由は簡単でして、西武DPのポイントがチョイ溜まっていたのでこれを活用したかったのですが、雨後の月は扱っていないと言うことで・・・

テナことでありますが、さてコレはナンジャロナ?

アレコレ考えて、コレでアレを完成させようと考案した治具でありますが、果たして上手くいくどうか・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと諦めましたネ!

2016年06月15日 | おいちゃんの戯言

舛添氏、やっと諦めましたネ!
最後は泣き落とし作戦に出たようですが、本当に情けない男であります。

テナことはさておいて、今日の買い出しはJAの直売所であります。お米の在庫が残り少なくなってきましたのでネ!

で、Getしてきたのがコレ=枝豆:水ナス:キュウリであります。枝豆は今年初でありまして、楽しみであります。水ナスは予定になかったのですが、浅漬けにすれば美味そうなのでツイ手が出てしまいました。そもそも、浅漬け用にはキュウリを予定していたのですがネ

でも、マーよかでしょ! 食えない舛添氏と違って、地場産朝穫れ野菜は本当に美味いのであります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スプールクランプ製作中!

2016年06月15日 | 音楽&楽器

ギターやウクレレ等、弦楽器製作に欠かせない道具は多々ありますが、スプールクランプはその代表例ですネ! ワタクシメも持っておりますが完成品を購入しましたので、ソレナリに費用が掛かっておるんです。ウクレレでも同時に15個~20個を使いますので、ギターなら最低でもこの3倍程度は必要でしょうネ! 
ちなみに、スプールクランプはコレでして、構造は極めて簡単なものです。で、自作することにしました。


ウーーーン! なんだか良く分かりませんナ?
マイタ―ボックスを使って円筒形の材をカットしているところです。こうやってカットすれば、同じ長さで且つ切断面がキッチリ90度の木片(右端のモノ)を次から次へと簡単に作ることができるのであります。本来、マイタ―ボックスはフレットボードのフレット溝を切るための道具なんですけどネ!

物は使いようでして、我ながらグッドアイデアであります。ここまでくれば、後もう少しですネ・・

次なる工程は、カットした木片のセンターに直径5mmの穴を開ける作業です。上下一対ですので、40個の木片を処理しなければなりません。5mmのドリルを装着できるドリルスタンドなんてな重宝なものを持っておりませんので、さて、どうすっかナ? 90度を確保して垂直の穴を開けるのは結構難しいのですが・・・

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りの海釣りでしたが・・・

2016年06月13日 | お出かけ

昨日、本当に、本当に、本当に久し振りに海釣りに行ってきました。
金曜日に子供からお誘いがあって、迷わず二つ返事であります。場所は市原海釣り公園でして、朝早く迎えに来てくれた車に乗っかってレッツラ・ゴーであります。

この建物の2Fから釣り場に降ります。
コンナ感じです・・・

チト曇ってはおりましたが、マズマズの天気で絶好の釣日和であります。
沖に面したサイドは既に一杯でしたので、岸に面したサイドに陣取ってトライ開始であります。奥様とワタクシメはサビキ釣り、子供は疑似餌でヘチを狙いました。 
で、頑張ること約3時間! 全くヒットせずでありまーーーす 残念! 残念! 残念!

テナことでありまして・・・ 
直近の海釣りは何年前かナ? 若洲海浜公園が最後だと思うのですが? 子供と二人だったと思います。20年も前の話ですネ 名古屋勤務時代は、常滑にあった海釣り公園に家族で2,3回行ったことがあります。家族で賢島に行った時にも釣りをしましたネ 奥様の実家=広島でもチョコチョコ行きました。懐かしいですネ!

また行きたいナ!

しっかし、ヨー降りよるナ! 昨日で無くて良かった・・・

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の朝餉はコレ!

2016年06月11日 | クッキング&グルメ

今日の朝餉の主菜はコレ=カマスの干物!

先週の土曜日に小田原漁港へ行った時のお土産であります。アジの干物も一緒に買ってきたのですが、どちらもチト小振りでして・・・

で、肝心のお味でありますが Good! であります。
魚市場食堂がイマイチでしたのでチト残念な思いがありましたが、このカマスで救われました。アジも楽しみですネ!

<Ukulele関連>
以前、材料を買い揃えておいたスプールクランプ(前回記事の写真に写っている道具)を作っております。買うと結構するもんでネ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加