ガーンバ! 団塊おいちゃん =リタメン主夫のありふれた日々=

団塊世代の最終ランナー。小学校入学時は児童数が多すぎて2部授業、高校時代はヤング・ベ平連、大学時代は学園紛争の真っ只中!

今朝の時間差攻撃はコレ!

2016年08月27日 | クッキング&グルメ

休日の朝は、奥様とワタクシメの起床時間に3時間程度の差があります。この間、アレヤコレヤとセッセと励むのでありますが、本日の時間差攻撃はコレ=ヒジキの煮物!
冷蔵庫にニンジン&インゲン&油揚げが中途半端に残っておりましたので、迷うこと無くコレにしました。ヒジキと大豆は少量ドライパックをストックしていますので、チョチョイと簡単に調理できるのであります。できればゴボウも欲しいところでありますが、マ ヨカでしょ! 前回作った時はゴボウの残り物は有ったけど、インゲンは無かったと思いますネ 
元々、副菜なんてなものは残り物でチャチャッと作るものですから・・・

ちなみに、コレは25日にハンズメッセでGetしてきたフライパンで調理したんですけど、今まで使っていた物に比べるとチト重いように感じます。同じメーカーの同じ大きさなんですけど、全く
同じ物は今回は扱っていませんでしたので マ 仕方ナカですけどネ
他には、バスタオル・お箸のセット・お椀を買ってきました。全て買い替えなんですけど、欲しかった極小の鍋は無かったですナ 残念!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のLunchBoxはコレ!

2016年08月24日 | クッキング&グルメ

オリンピックが終わって、暑い暑いと嘆いていた8月も終盤に差し掛かりました。夜になると2,3日前から虫の鳴き声も確認できます。ナンダカンダと言っても、季節は移り変わり秋が近づいておるのでありますナ!

さて、今日のLunchBoxはコレ!

相変らずと言えば相変らずですが、枝豆の緑がアクセントになって彩り良く仕上がっております。奥様の好物=イカゲソの西京漬けもキッチリと脇を固めておりますネ Good! です。

テナことでありますが、明日からハンズメッセ(東急ハンズのバーゲンセール)が始まります。毎年、ウクレレ製作関連の工具や調理器具等をGetしておったのですが、去年は何も買わなかったように記憶しおります。今年は如何しますかナ? 極小の鍋と20cm程度のフライパンは欲しいと思っておるのでありますが・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のBreakfastはコレ!

2016年08月21日 | クッキング&グルメ

ブラジルが勝ちましたネ!
PK戦を制してドイツを下しました。キーパーの読みがちです。一人目から当たっていましたからネ!
おめでとうございまーーーす

さて、今日のBreakfastはコレ=カッテージチーズ入りのホットケーキ!

カッテージチーズを入れて、パンケーキ風に作ったホットケーキです。チーズと言っても、牛乳を温めてお酢を入れるだけで出来ますので手間はかかりません。サッカーを見ながらチョイチョイと作りました。ホンワカ風味に仕上がりますので、これはお勧めですネ!

カッテージチーズ入りと言っても、焼き上がりを見ただけでは分かりませんよネ?
で、言い訳がましくコレを掲載しました。

250ccの牛乳で作ったカッテージチーズをホットケーキの生地に入れたところです。この後、ザックリ混ぜて焼きます。

ちなみに、ワタクシメが参考にしているカッテージチーズの作り方はコレ!
  ⇒ http://www.meiji-recipe.jp/hint/howto/milk/01/index.html 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カプレーゼ!

2016年08月19日 | クッキング&グルメ

自家栽培のスイートバジルがマダマダ元気であります!

で、昨日の食卓に彩りを添えてくれたのはコレ=カプレーゼ!
前回はモッツアレラチーズがイマイチでしたので、今回は奮発してデパ地下でチトお高いのをGetしてきました。モチ奥様の評価はGood! Good! Good! であります。見た目も艶やかですネ!

テナことでありますが、オリンピックも終盤に差し掛かってきました。日本選手陣で目立つは女性の活躍ですネ! 特にレスリングでの頑張りは驚きです。吉田選手も良く頑張りました。

サッカー(男子)ではブラジルが決勝に進みましたネ 果たして、初めての金獲得成るか?
ワタクシメはドイツだと思いますが・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の家メシはコレ=メランザーネ!

2016年08月16日 | クッキング&グルメ

どうもイケマセン! 夏風邪をひきました。喉が腫れて痛いのであります。
大事をとって昨日の午前中に近くのお医者さんに行って、その後ズーット家に籠っておりました。
なので、お昼はサッパリ系で稲庭うどんのみにしました。

一夜明けて、今日も調子はイマイチであります。昨日よりはマシですけどネ! でも、大事をとって今日も一日家に籠ることにしました。火曜日なのでCoopの配達日ですし、明日は奥様と出かける予定もありますのでネ!

で、「Lunchは何にするかいナ?」と思案の結果、今日の家メシはコレ=メランザーネ!

お陰様で喉の腫れもかなり良くなりましたし、風邪の時こそ栄養タップリの食事が必要ですし、中途半端にナスが一本残っていましたのでネ! ドーンとベーコンを加えてトマトソースで和えたスパゲッティーニ・メランザーネに仕上げました。モチ 美味かったですヨ!

どうでもヨカことですけど、メランザーネ(melanzane)はイタリア語でナスのことなんだって。ペペロンチーノ(peperoncino)が唐辛子、ヴォンゴレ (vongole)がアサリなどの二枚貝ってのは知ってたけどネ! 

ホント どうでもヨカことで・・・

そんな事より、台風が心配だわ!
明日の行先は舞浜にあるHotelなんだけど、大丈夫かいナ?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「湯あがり娘」はヤッパリ美味い!

2016年08月14日 | おいちゃんの戯言

お米の在庫が少なくなってきましたので、昨日JAの直売所に行ってコシヒカリを精米してもらってきました。量は3Kgと決めていまして、持って帰るのに丁度良い重さですし、イッパイ精米してもらっても日が経つと乾燥しすぎて風味が落ちますのでネ! 

で、精米してもらっている間にGetしたのがコレ=長ナス胡瓜枝豆であります。

長ナスは3本=120円&胡瓜は4本=150円とお買い得感たタップリでありますが、枝豆は350円とチト高目であります。モチこれには理由がありまして、この枝豆は我家のお気に入り「湯あがり娘」なのであります。2,3年前に初めて口にして以来、毎年楽しみにしている=美味い枝豆なのであります。今シーズンお目にかかれるのも、そろそろお仕舞かもネ・・・

テナことでありますが、今日の時間差攻撃はコレ=切り干し大根の煮物!

これだけあれば、ビールのつまみやLunchBoxの惣菜として何かと重宝するのであります!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のLunchBoxはコレ!

2016年08月12日 | おいちゃんの戯言

U23、残念ながら決勝トーナメントには進めませんでした。昨日の最終戦=対スウェーデンには勝ちましたけどネ 原因を探ればアレコレあると思いますが、大きな視点でとらえれば2戦目=対コロンビアの前半に尽きると思います。決定機が何度かあったのに、ここで点が獲れなかったのが最後まで響いたってことですヨ 勝てる試合だったのに、この時点でピッチの神様に見放されてしまったのでしょうネ! 
マ シャーナイか・・・

さて、
今日のLunchBoxはコレ!

2,3日前に比べれば少しマシなようですが今日も暑くなりそうなので、ご飯に梅干しをトッピングしました。ご飯が傷むのを防止する役割と、暑い時期の体力維持にも効果がありますのでネ! おかずには抗菌シートを乗っけることにしました。念には念を入れてネ! 
レバ・タラで悔しがっても後の祭りですから・・・

テナことでありますが、31年前の今日は御巣鷹山で日航機が墜落した日ですネ ワタクシメもこの事故で知り合いを亡くしました。実家のある大阪には、いつも新幹線で帰っていたのですがネ! 
何故、あの日に限って飛行機を利用したのでしょうか・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジェノベーゼソースのスパゲッティーニ!

2016年08月10日 | クッキング&グルメ

スイートバジル増殖中!

使っても使っても、
次から次から、芽が出てきます。

どうしても新芽を使ってしまいますので、下の方の古い葉っぱは変色してしまいます。
となると、摘み取って捨てるしかないのでありますナ 残念&可哀そう&ごめんなさい なのであります。

で、そんなことはなるべく避けたいので、今日のLunchはコレ=ジェノベーゼソースのスパゲッティーニ!

正確にはジェノベーゼソース(風)なんですけどネ 我家に松の実のストックはありまシェンので・・・

テナことでありますが、昨日は本当に暑かった。今シーズン1番ですネ!
長崎も暑かったようですが・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝イチロー選手!

2016年08月09日 | おいちゃんの戯言

イチロー選手が3000本安打を達成しましたネ!
ワタクシメは野球には全くと言って良いほど関心が無いのでありますが、快挙でしょうからココは素直に祝福するべきでありましょう!

で、我家にあるイチロー選手絡みのグッズであります。
かなり以前に、アメリカ在住の奥様の親戚から頂きました。他の選手の物と合わせて4,5個送ってきてくれたのでありますが、イチロー選手以外の物は知人にプレゼントしました。
コノ人形の顔、正直に言って全く似ていませんがネ! 

さて、U-23です。
なんとか首の皮1枚で望みを繋ぎました。粘って良く追いついたと評価する向きもあるようですが、果たしてそうでしょうか? 前半に数度あった決定機に点を獲っておれば、この戦いに勝っていた可能性が強いと思います。決定機を活かせないチームに、
ピッチの神様は微笑んではくれませんヨ
でも、頑張って!

テナことでありますが、昨日 猫道でツクツクボーシの鳴き声を聴きました。今年、お初ですネ!
これで、全部出揃いました。
いつまで鳴いてくれるかナー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピッツア マルガリータ

2016年08月08日 | クッキング&グルメ

昨日のLunchは家メシ=ピッツア マルガリータであります。
自家栽培のスイートバジルを少しでも多く使うためのアイデアでありまして、奥様のご指導を受けながら初めて挑戦しました!

まずはコレ=生地作り!

取り敢えずコネたところです。この後、濡れふきんを掛けて寝かせます。
生地の材料についてはアレコレ考えたのですが、今回は初心者らしく予めピッツア用に調合された=水とオリーブオイルで混ぜるだけの粉
を使いました。量的にも200gと使い切りサイズでしたのでネ!

続いてコレ=デコレーション!


生地を薄く伸ばして、トマトソースを塗って、バジルを散らして、その上にモッツアレラチーズを乗っけて完了であります。ちなみに、トマトソースは朝一番にワタクシメが仕込んだ自家製であります。

最後はコレ=飾り用のバジルをチョンチョンチョンと乗っけて完成でーす!

ウーーーン! 見た目はイマイチですが、味が良ければ取り敢えず合格ですかな? 
で、そのお味でゴジャリます。アッキマヘーン! ソースは美味いのですが、生地とチーズがアカンのであります。チーズはトローリと溶けてはおりませんし、生地は出来損ないのパンのようであります。
残念&残念&残念!

ウーーーン! 次回はズボラをせずに、ドライイースト&強力粉で生地からキッチリ取り組むことにしましょう。チーズはチト奮発して、水牛の乳で作ったのを使うことにしますか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加