ガーンバ! 団塊おいちゃん =リタメン主夫のありふれた日々=

団塊世代の最終ランナー。小学校入学時は児童数が多すぎて2部授業、高校時代はヤング・ベ平連、大学時代は学園紛争の真っ只中!

今日の朝餉はコレ!

2016年12月04日 | クッキング&グルメ

今日の朝餉はコレ!

ブリの西京漬け温キャベツ
赤カブの甘酢漬け であります。
西京漬けは金曜日にドーンと届いた頂き物でして、早速食することにしました。残念ながら、目を離している隙にチト焦げてしまいました。反省! キャベツは昨夜のお好み焼に使ったものが中途半端に残ってしまいましたので、後始末であります。梅塩を振って、レンジでチンして、えごま油を垂らしました。香りづけに、小さく刻んだ少量のベーコンが一緒にチンしてあります。赤カブは先日仕込んだ自前の一品であります。
ご飯は土鍋で炊いたホッカホカ出来立てで、納豆と豆腐&ワカメの味噌汁が添えてあります。

テナことでありますが、昨日は半年に一回診てもらっている、歯の定期検診に奥様と行ってきました。
お陰様で、全く問題ナシ! いつも通り、歯石を取ってクリーニングをしてもらいました。念のため、2年振りにレントゲンを撮りましたが、問題ナシのお墨付きであります。

しっかし、浦和は勝てんナ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から師走でんがナ!

2016年12月01日 | おいちゃんの戯言

ナンダカンダと早いもんであります。
今年も残すところ1ヶ月でありますナ! となると、アチコチお掃除をしなければなりまシェン ワタクシメの場合は毎月15日前後に中掃除をしておりますので、バスタブの下等を含めてビックリするほど汚れているところは無いのでありますがネ
マ 1年締めくくりの、念入り中掃除ってとこですかネ!

さて、今日のLunchBoxはコレ!

いつもの四天王(大きなかに焼売&玉子焼き&牛のしぐれ煮&焼き魚=鮭)に、大豆の五目煮&ミニトマト&切り干し大根の煮物が加わっております。彩的には緑が加われば Good だったのですが、マ 良かでしょ!

ナンダカンダと言えば、オリンピックも相変わらず姦しいですナ!
自己顕示欲の強い小池知事と狸の森氏が鞘当てをしておりますが、タイガイニ・セーヨと言いたいですネ!
アンタラのためのオリンピックじゃないんだからネ! そもそもオリンピックなんて誘致するべきではなかったんですヨ ワタクシメはそう思いますけど・・・
東京に決まった時にも、そうつぶやいたんだけどネ!
ちなみに、こんな感じです
  http://blog.goo.ne.jp/syo1950/d/20130909

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雨後の月

2016年11月29日 | クッキング&グルメ

ワタクシメは ほぼ毎日アルコールを口にしますが、量的にはビール:ワイン:焼酎の順ですネ 日本酒はめったに口にしませんし、ここ数年 銘柄もコレ=雨後の月限定です。


広島(呉市)のお酒で、柔らかい口当たりのナカナカ旨いお酒です。難点は取り扱っているお店が少ないことで都内は14,5店のみ、おまけにデパートでは何処も置いておりません。ラッキーなことに池袋駅の西口にある升新商店で手に入りますので、ワタクシメは苦労はしませんがネ!

で、写真です。左(緑のビン)は奥様が一週間実家に帰っている間に、チビリチビリ飲もうと升新でGetしてきたもので、右は奥様の広島土産であります。なので左のビンは空、右は口が開いておりません。温かいおでんを肴に飲むことにしますか・・・
でも、今日は良い肉の日(11月29日=イイニク)でありますナ! 今晩はステーキかナ? すき焼きかナ?

テナことでありますが、年金改革法案はどうなりますかネ? マ 数に物言わせてこのまま行くでしょうヨ
年金受給者としては減額されるのは困りますが、かと言って若い人達(ワタクシメの子供を含めてネ)の将来を考えると、ある程度は仕方がないかとも・・・
もっとも、Mr ABE がゴリ押しした年金資金で株価を吊り上げようと言う悪巧みには腹が立つけどネ! 儲けた年もあるけど、去年は大損こいていますからネ そもそも、年金資金の運用はハイリスク・ハイリターンではイカンのですヨ あくまでも安定的でなければネ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も行ってきました「ニッポン全国物産展」

2016年11月26日 | おいちゃんの戯言

一昨年 偶然顔を出して、結構面白かったので去年も顔を出しました。
なので、今年で3年連続です。そ、赤カブと同じですナ! 場所は池袋のサンシャインですから、いつもウロウロ散歩している馴染みのあるエリアですからネ!

で、東池袋で降りてサンシャインの会場に向かったのですが、チト変なんです。エスカレーターで上がった右手にあるToys "R" Us が、いつも以上に賑わっておるのであります。TVの取材クルーも2,3組いてワイワイ・ガヤガヤなんです。「なんでかな~?」と思いつつ、興味が無いのでパスしましたけどネ!

さて、本題です!
昨日は初日ですので、ざっくりアチコチ覗いてきました。数点「欲しいナ!」と思う物も有りましたので、最終日の日曜日に奥様と一緒に行ってGetする予定です。でも、これだけは去年同様、昨日 Getしてきました。数量限定の文字が気になりましたのでネ! 魔王が入った焼酎3本セット(各720ml)が4800円ですから、安いでショ!

テナことでありますが、夕方TVのニュースを見ていてToys "R" Usが賑っていた理由が分かりました。
「 Black Friday」ですと! 「Black Monday」なら知ってるんだけどネーーー
マ いずれにしても、日本では定着しないと思うけどネ! 
これで消費者マインドがカパッと上昇する程、世の中甘くはないヨ ネ 黒田さん!

それはそうと、奥様 何時に着くのかナ?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤カブ参上!

2016年11月24日 | クッキング&グルメ

今年も赤カブのシーズンがやってきました。
昨日JAでGetした今年の初物は、葉がついたデカイ赤カブであります。


となれば、アレ=甘酢漬けを作らなければなりません。
ちなみに、今年で3年連続のチャレンジですので、かなり手馴れてきた感じであります。


最初の工程はコレ=ゴシゴシ奇麗に洗って5mm幅位のいちょう切りにします。

続いて、5%濃度の塩をします。今年の赤カブはデカくて780gありましたので、塩は40gですネ 塩がまんべんなく行きわたるように、ボウルの中で2,3回天地返をします。

この後、蓋をして、重しをして、1時間程度放置します。
十分水が出てきたらギュギュッと絞って器に入れて、後は我が家の常備薬:延命酢を注ぐだけであります。

問題は、あの立派な葉っぱです。
どうすっかナ? 葉っぱも150円の内ですからネ!
Netで紹介しているのは、もっと小さなカブの葉っぱばかりですから・・・


テナことでありますが、広島の実家に里帰りしている奥様からメールで指示が飛んできました。
「延命酢を送るように!」ですと・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり気になるナ!

2016年11月22日 | おいちゃんの戯言

久しぶりにTVの警報が鳴りました。
東京の揺れはそれほどでもなかったのですが、やっぱりイヤなもんです。
揺れの激しかった東北ブロックの人達は大変でしょうが、そんなに大きな被害は出ていないようですのでマ 良かったのかナ・・・

それにしても、やっぱりアレが気になります。
原発です。
福島第二原発で燃料プールの冷却水がストップしたり、第一原発では汚染水が漏れている可能性があるらしいし、やっぱり気になるナ!
原子力規制委員会はいつの間にか推進委員会になってしまったようで、アチコチの原発再開を認めていますが大丈夫かいナ! Mr.ABE の片棒担ぎの方が、国民の安全より大切なんかネ? 

テナことでありますが、本日のLunchはコレ=黒酢餡かけの固焼きそば!


今日は朝一番で皮膚科に行ってきたのですが、診察が終わって&薬を貰って店を出たのが中途半端な時間でネ
なので今日のLunchは家メシです。久しぶりに作りましたがGoodであります。美味かった!
夜はどうすっかナ?

実は、奥様が昨日から広島の実家に里帰りをしておるのでありまして、ワタクシメ一人の夕食なんであります。明日も明後日もでありまして・・・ 
母上の体調がチト心配なのでネ!

こっちも、やっぱり気になるナ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

念願が叶ったゾー

2016年11月21日 | 音楽&楽器

コレが欲しかったんです。
コレが欲しくてHAWAIIに行く予定を立てていたのですが・・・
ワタクシメは残念ながら行けなかったのですが、代わりに子供夫婦がKAMAKAの工房ツアーに参加して貰ってきてくれました。まっこと有難いではアーりませんか!
ちなみに、ワタクシメが欲しいのは本来のお土産=コア材のプレートではなくて、「100th」の文字が燦然と輝くシールなんですナ!

さて、Ukuleleと言えば KAMAKA これ常識ですよネ! 今ではメーカーがいっぱいできていてそれぞれ特徴のあるUkuleleを作っていますが、KAMAKAは老舗中の老舗なんです。なんたって、今年で創立100年のメモリアル・イヤーを迎えたんですから! KAMAKAの歴史=Ukuleleの歴史と言っても過言ではないでしょうネ

ワタクシメが初めてKAMAKAの工房を訪ねたのは、遡ること32年も前=1984年8月のことであります。その時に買い求めたUkuleleがコレ=スタンダードのソプラノです。

奥様の親戚のバーちゃんがオンボロ車でワイキキのホテルまで迎えに来てくれて、ダウンタウンにあるKAMAKAの工房に連れて行ってくれました。
ボディーは勿論、ネックもフィンガーボードもブリッジも、内部構造の材=ライニングもバーフリングも全てコアでできています。おまけに、トップは御覧のとおり素晴らしいカーリーコアを使っています。このUkuleleを手にした時は本当に興奮しましたネ! 嬉しかったです。ハイ!
ちなみに、その時のスナップがコレ!

口元がほころんでおりますナ アハ!

2回目は2012年8月でして、工房ツアーのお土産に貰ったのがコレ!

奥様も一緒ですので2個貰いました。これを貰った時に、100周年を迎える2016年にも絶対行くぞと決めたのでありますが・・・
ちなみに、上の箱にはスタンダードが、下の箱には2012年7月に買い求めた同年代のパイナップル(ソプラノ)が収まっております。

来年は行くゾ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の朝餉はコレ!

2016年11月20日 | クッキング&グルメ

今日の朝餉はコレ=だし巻き卵!

和のテースト満点です。鮭はホンノリ甘口仕上げで、だし巻き卵ははんなり風味に仕上げてあります。
関東の厚焼き卵は甘口ですが、我が家のだし巻き卵はだしの風味を目いっぱい活かした京風です。母上が京都生まれで、その味を引き継いでおります(つもりであります)。コレ作るの大変なんです。とにもかくにも、だしの量が多いので巻く(たたむ?)のが大変なんですナ! だしの量を減らすと、はんなり風味にならないんです。焼き終わると、巻き簾で形を整える必要がありますしネ! 
モチ 奥様の評価はGood! Good!でありまして・・・

テナことでありますが、今日はアレが手に入ります。
そう、ホノルルのダウンタウンでアレを手に入れてくれた子供が、夕方顔をだすのであります。
頑張って美味い晩飯を用意せんとナ!

ガーーーンバ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のLunchはコレ!

2016年11月17日 | クッキング&グルメ

今日のLunchはコレ=味噌煮込みうどん!


今日は天気が良くて極めて暖かいので、本当は冷たいお蕎麦でもよかったのですが・・・
以前、Coopで注文した味噌煮込みうどんが美味しくて、奥様の評価も高いもんですから、また二袋=6人前も注文してしまったのであります。コレ生麵でして、賞味期限が結構短い期間の設定なんです。
冷蔵庫に2人前が残っておるのでありますが、今日がその期限なのでありまして・・・

言うことで、先程JAの直売所でGetしたネギとニンジンを早速ぶちこんで、夜のキノコ飯用に昨日デパ地下でGetしたエノキと椎茸をぶちこんで、卵を落としてキノコと野菜タップリ(正確にはネギタップリ?)の味噌煮込みうどんの出来上がりであります。

このネギ、美味いんですヨ! モチ地場産で、切ったとたん切り口からトローっと白い汁が溢れ出てくるんです。ニンジンも大根も一緒ですが、葉っぱの部分もカットされずに売られておりまして、この葉っぱもモチ美味いのであります。


残りの一つ、いつ食べるかナ・・・
明日のLunchは外メシの予定なんで、来週月曜日かナ? 土日のLunchは奥様と一緒に外メシですからネ!

ウーーーン!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のLunchBoxは アリャリャ?

2016年11月15日 | クッキング&グルメ

今日のLunchBoxはコレ!
アリャリャ? Boxがいつものと違いまんがナ! そうなんです。今まで使っていたのは蓋をカチッと閉める部品に不具合が生じていたので、前々から買い換えるか迷っていたんです。それと、寒くなってきましたので奥様が温かいご飯をご所望でして・・・ とりあえず自宅にあるもので間に合わせることにしたのですが、これなら職場でチンができますのでネ! ご飯の器は今までのものとほぼ同じ容量ですが、おかずの器は気持ち大き目でして一品=カリフラワーが増えました。これをきっかけに、メニューに変化をつけますかナ!

テナことでありますが、今日は大一番サウジアラビア戦ですネ!
前の試合=対オーストラリア戦同様、負けられない一戦です。狡賢い試合をするチームですので、相手のペースにはまらないよう落ち着いてプレーすることが大切でしょうネ 
ホームですので頑張ってチョ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加