ガーンバ! 団塊おいちゃん =リタメン主夫のありふれた日々=

団塊世代の最終ランナー。小学校入学時は児童数が多すぎて2部授業、高校時代はヤング・ベ平連、大学時代は学園紛争の真っ只中!

今日のLunchBoxはコレ 久し振り!

2017年02月24日 | クッキング&グルメ

久し振りのLunchBoxネタであります。

で、LunchBoxはいつも通りのコレ!
ウーーーン! ホンマ いつも通りやナ まエエカ?

テナことでありますが、世の中「まエエカ?」では済まされないことが多いですネ!
マレーシアで暗殺された(であろう)金正男氏、スーダンでの戦闘行為をナントカ隠し覆うそうとする稲田防衛相、共謀罪をテロ対策法に名前を変えてごり押ししようとするMr ABE、Mr Trumpも相変わらずだし・・・

ウーーーン! ウーーーン! ウーーーン! 
ナントカならんのかいな・・・

ウーーーン! ホンマ アカンナ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結局今年も・・・

2017年02月19日 | おいちゃんの戯言

結局今年もお雛様を飾ることになりました。
マ 年に一度位は真っ暗で息苦しい箱から出してあげないとネ!

と言うことで、昨日奥様との共同作業でセッセと飾りました。

本来なら黒塗りの台の上に飾って金屏風を後ろに建てるのですが、チトかさばるので勘弁してもらってます。飾り物も、ぼんぼり等の大きい物は同様の扱いでして申し訳ナカと思ってはいるのですが・・・
お人形さんもそうですが、特にアレコレの飾り物が少し色褪せしてきたようで気になります。マ 30年も経過していますので致し方無しですナ

テナことでありますが、今年も花粉の飛ぶ時期になりました。花粉症とのお付き合いも30年を経過しましたので、ソロソロ勘弁してもらいたいのですがネ 既に耳鼻科に通って対策は講じておるのですが、鼻がグズグズしてたまりまシェン

ウーーーン!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1年振りに天神さんへ・・・

2017年02月18日 | お出かけ

昨日、1年振りに湯島天神に行ってきました。
同じお茶の水にある神田明神には先月初めに奥様と行っておるのですが、天神さんまでは足を延ばさなかったのでネ! チト風が強くて閉口しましたが、陽射しが強くて暖かい(と言うより暑い)散歩日和でしたので楽器屋さんも数件チェックしてきました。

で、天神さんへ行った目的は梅だったのですが、「ウーーーン?」て感じですかネ 満開一歩手前ってとこで「残念でしたーーー!」であります。

残念と言えばコチラもですネ

丁度終わって後片付けをしているところで、お猿さんも「疲れたー」って感じでした。ちなみに、名前はジュニアだそうです。親猿はこの世界ではさぞかし有名なんでしょうネ! 

テナことでありますが、お昼は鳥居の前の有名店「鳥つね」さんで親子丼をいただきました。奥様は鳥がNGですので、単独行動の時しか鳥料理は食べることができませんのでネ! さすが大正元年創業だけあって美味かったですが、丼物のお値段(1500円)としてはチトお高いか? もっとも、人形町の「玉ひで」でもこんなもんだったかナ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝の日向ぼっこ猫!

2017年02月13日 | おいちゃんの戯言

今朝もいつものように奥様を最寄駅までお見送りをしたのでありますが、とにかく寒い。今シーズン一番の冷え込みですかナ!

で、帰り道で出くわした日向ぼっこ猫がコレ=屋根の上ならぬ軒の上の猫!


朝の早い時間帯はブッシュに陽が差し込んでいませんので、チャッカリとココで日向ぼっこであります。白黒のブチも茶トラも猫道の常連であります。

今朝は練馬の医院に行く予定をしていたのですが、この寒さにつき先送りです。診療時間は9時からなんですが、人気があって8時過ぎから医院の外で並ばなくてはならないのでネ! この寒さではたまりまシェン 明日は花粉症対策で耳鼻咽喉科に行く予定ですが、BIG築地に買い出しに行く途中にありますので都合がエエのであります。今年は花粉の飛散量がチト多いようですので気になります。去年も結構苦しみましたのでネ!

テナことでありますが、今日はどのように過ごしますかナ? 
午前中の予定が変更になったのでネ やっぱり魚の日(3のつく日)
につきデパ地下かナ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は何の日?

2017年02月09日 | クッキング&グルメ

今日は平成29年2月9日ですので、2929=肉肉の日であります。

と言うことでGetしてきたのはコレ!

手前左は「国産黒毛和牛の切り落とし:100g=443円」、右は国産牛バラカルビ切り落とし:100g=582円」で東のデパ地下で買い求めました。モチ、いつもよりお買い得価格であります。奥は「国産黒毛和牛しゃぶしゃぶ用:100g=1500円(の半額で750円)」で西のデパ地下で買い求めました。ちなみに、今日だけの特別価格ではなくて、平素から賞味期限に応じて3割引き、4割引き、5割引で売っておりましてチョコチョコ利用してます。今日買ったのは見切り品=5割引きですから、賞味期限は今日までであります。と言っても、2,3日はOKですけどネ!

黒毛和牛の切り落としハヤシライスや奥様のLunchBoxのおかずになるしぐれ煮に使います。カルビの切り落としは半分にカットして3切ずつをラップで包んで冷凍し、これまた奥様のLunchBoxのおかず(焼肉)に使います。量的には300gと200gですから、スグ無くなっちゃいますけどネ

さて、今日のDinnerはハヤシライスにしますかナ?
となると、明日しゃぶしゃぶか・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のLunchは家メシでコレ!

2017年02月07日 | クッキング&グルメ

今日は火曜日なので、いつも通り家メシであります。
Coopの配達がある日ですのでネ! 買い出しも火曜日はBIG築地と決まっておりまして・・・

で、今日のLunchはコレ=味噌煮込みうどん!
Coopの取扱い商品で、味噌煮込みうどんの聖地=愛知県で生産されています。生麺と味噌がセットされていて美味いのでありますが、3人前入りなのがチト難点であります。そう、奥様と二人の我が家では困り物でありまして、二人で美味しくいただいた翌日か翌々日のLunch は必ず味噌煮込みうどんなってしまうのであります。マ 美味いのでヨカですけどネ!

テナことでありますが、アメリカでは大統領の暴挙を司法の良心が打ち砕こうと立ち向かっていますネ! 素晴らしいことではありませんか。我国の首相は「共謀罪」を「テロ等準備罪」の名前に変えて、「これを成立させなければオリンピックが開催できなくなる」なんてデタラメを言っておりますが、どないなるやら? 何度も何度も廃案に追い込まれた「共謀罪」ですので、テロとオリンピック結び付ければ国民を騙せると思ってるのでしょうが・・・ 
国会での議事運営も真面目にやるつもりは全く無さそうで、最後は数で押し切るんでしょうネ! 困ったものであります。「お上にたてつく奴は
しょっ引くゾ!」てなもんで、善良な市民も何も言えなくなっちゃいますヨ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の節分も・・・

2017年02月05日 | クッキング&グルメ

我家の節分の行事は、豆まき & 巻き寿司作りであります。
豆まきはカレンダー通りに奥様と二人で賑々しく執り行いましたが、巻き寿司は残念ながらワタクシメ一人では作れませんので、昨日奥様との共同作業で作りました。巻き寿司(あるいは海苔巻、はたまた太巻?)=恵方巻であるのか否かはさておいて、ここ数年奥様との共同作業でセッセと作っております。は極めてシンプルでして、甘辛く煮た干し椎茸と干瓢玉子焼きでんぶ胡瓜であります。椎茸と干瓢と玉子焼きはワタクシメの手作りが毎年の恒例でありますが、今年はズボラをかましまして干瓢はカットして玉子焼きは出来合いのものを調達しました。したがって、ワタクシメの仕事は椎茸を煮るこ&胡瓜と玉子焼きを切ること&ご飯を炊くことであります。奥様の仕事は寿司酢を作ること&巻くことでありまして、酢飯を作るのは共同作業(団扇で扇ぐ役=ワタクシメ:ご飯を混ぜる役=奥様)
であります。

で、制作過程(1)であります。

続いて制作過程(2)であります。

ハイ 完成!

ご飯は2合炊きましたので、出来上がりは3本になりました。奥様と二人でたいらげるにはチト多い量でして、今日の朝食は巻き寿司&パンと言う訳の分からん和洋折衷になりました。ちなみに、我家では立ったままの丸かじりなどとお下劣なことは禁じられておりまして、御覧のようにカットして食卓で食しております。ハイ!

やっぱり恵方巻とは言えんな!
ウーーーン?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう綻び始めておりました・・・

2017年02月03日 | おいちゃんの戯言

今日の買い出しは千川のBIG築地でしたので、チョイと気になることがあって粟島神社まで足を延ばしました。

もう綻び始めていました。気になっていたのはコレ=河津桜で予想以上の開花状況でしたネ 去年は7日に訪問して写真を撮っていますが、ほぼ同じ状態ですので今年の方がチト早いようです。念のため一昨年の状況を確認してみると、25日に行っておりまして満開でした。今年は満開になるのはいつ頃でしょうか?



コレは帰り通った猫道の梅です。さすがに桜より早いですネ 来週中には満開になりますかネ!
ちなみに、日向ぼっこ猫に遭遇することは無かったです ハイ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そう言えば我家の子供も・・・

2017年02月02日 | おいちゃんの戯言

この時期になると受験のことが何かと話題になりますネ!
我々が子供の頃は受験と言えば高校からが常識でしたが、昨今は事情が大きく変わっておるようでして「お受験」なる言葉も一般化しておりますナ! で、その「お受験」ですが、幼稚園 or 小学校 or 中学 のいつに使うのが正解なんですかネ? 

昨日の買い出しはデパ地下で珍しく午後から出かけたのですが、帰りに中学受験と思われる数組の親子を見かけました。大抵は母親だけが付き添っているのですが、両親が付き添っている場合もありましたネ
そう言えば我家の子供も中学受験をしました。ワタクシメは上の子供の時は公立中学でOKと考えていたのですが、周りの諸事情に押し切られました。下の子供の時は受験派になってましたけど・・・
いずれにしても、昔々の懐かしい話であります。


中学が終われば大学(私立)で、次に高校ですかネ? 受験生は勿論のこと親にとっても何かと大変な時期であります。マ 頑張って頂戴 健闘を祈りまーす!

テナことでありますが、アメリカも何かと大変な時期に突入しそうですネ 
我国を含め、世界中がトバッチリを受けなければ良いのですが・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のBreakfastはコレ!

2017年01月29日 | クッキング&グルメ

昨日は朝餉でしたので、今日はBreakfastです。


ナカナカ美味そうですナ! カボチャをチョイト混ぜたポテトサラダがポイントになってますネ
このワンプレートに、オレンジジュース:
蜂蜜をトッピングしたプレーンヨーグルト:コーヒーが添えられています。写真ではパンが2切れのっかてますが、奥様は1切れであります。どうでもヨカことですけどネ!

テナことでありますが、トランプさんナントカならんのでしょうか?
核アリ、環境配慮ナシ、人種差別アリ、通商感覚ナシ etc

どうでもヨカことではなくて、エラク気になりますネ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加