ひろ子の快適住まいDIY

DIYの力で、住まいの補修・危機管理対策・お掃除・収納 生活に役立つDIY情報です

大雨の被害から身を守るための防災対策

2013-08-22 15:00:02 | DIY防災 災害・防犯対策


  最近大雨の発生増えているようです。

次のような点に気を付け対策を立てておきましょう
1 気象情報に注意。常に最新の情報を聞くようにしましょう。
2 特に夜間の雷を伴った雨は要注意。
3 雨が強くなったり、長く続いた場合は、家の周りの安全確認を。
4 雨で増水した小川や側溝、マンホールは境界が見えにくく、転落事故が起こりやすい。
5 危険を感じたり、市町村や消防署、警察など防災機関から指示があったら速やかに避難する。
6 非難の際は、持ち物を最小限にして背負い、両手を使えるようにしておく。子供や高齢者などは手を引いて手助けをする。
7 危険区域やハザードマップは市町村役場等で見ておくなど、日ごろから災害に備える。
8 川などでキヤンプや渓流釣りをするとき、以下のような前触れがあったら、周りの人に知らせて一緒に避難を。
①急に川の流れが濁り流木が混じる
②山鳴りがする
③崖に割れ目が見える
④崖から水が湧き出たり、小石がばらばら落ちる。

セイフティ・ファミリーから抜粋

鈴木ひろ子DIYアドバイザー

ブログ村に参加しております クリックしていただけるとカウントされて
順位が上がり ブログ更新の励みとなります よろしくお願い致します
              ↓

          


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。