不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

気の向くままに

山、花、人生を讃える

『不殺生菜食者 2』

2018年02月24日 | 信仰

今日はmikoさんの『不殺生菜食者』の第二弾をアップさせてもらいます。

感動と共に、読むだけでも浄められる心地がして、これを保存しておいてよかったとつくづく思います。イエス・キリストも、釈迦も、もし何も語らなかったとしたら、偉大な教えも、その足跡も何も残らなかった。それと同じ意味で、この投稿文を心から有難く思う次第です。以下『不殺生菜食者 2』です。

私の育った家庭は、どちらかと言えば食というもの(特に肉食)には、まったく関心のない家でした。ですから、子供の頃はハンバーグが大好きでした。しかし、生長の家の教えも知り、の際の動物たちの涙も知る大人になった私は、肉食をすると体に反応が出て戻してしまうようになり、自分の魂が肉食をすることを身体を使って拒否しているのだと感じるようになりました。その頃から、私は肉食を段々と減らすようになり、ハンバーグで言うなら、使用するお肉を、牛から豚へ、豚から鶏へと変え、量もなるべく少量にして豆腐ハンバーグへと移行してきました。そして、肉食をする際は必ず感謝の思いを添えていただくようになりました。すると、体の拒否反応は出なくなっていました。

しかし、その頃の私はまだ『殺生・不殺生』『生命』などについて思いを深く巡らせていたわけではありません。当たり前のように食していた動物たちが、実は涙を流していたのだと。涙を流しながら、私達人間のために犠牲になって肉を捧げてくれているのだと。なんと可哀そうなことだろう・・・、ああ、ゴメンナサイ!そんな思いをさせていたなんて!なんの懺悔もそして感謝の気持ちも抱かずにただ当たり前に食していた私を許してください。これからは、なるべく食することをやめ、食する際は感謝を捧げます・・・。そんな感じで、私の不殺生への道は始まり、続いていくのでした。

そんな中、前回の投稿文章に書きましたように、子供たちの生命に関わる様々な事件が起きるたび、“生命を守りたい”そんな強い気持ちが私の心の中に湧き起こりました。そして、「殺すものは殺される」という法則を考えたとき、友人が私に言った「目の前に来たからと言って、食料として殺された自分の子供の屍肉を食らう母親はいない」という言葉が、ストン!と私の中に入ってきたのでした。

女性であるわたしには母性というものが宿っています。すべての生命の母であると思える女性特有の母性・・・。その言葉は、私のこの母性を大きく揺るがしました。目の前に出されたもの、与えられたものを感謝して食せばいい。私にはそう思うことがもうできなくなりました。

だからと言って『不殺生』が絶対正しいから、すべての人がそうなるべきだと強要する気持ちはありません。私には小学生の子供がおりますが、不殺生菜食の強制はしておりません。自宅では動物性の食材を一切使いませんので自然と採食になりますが、学校給食ではそういうわけにはいきません。いっそのことお弁当を持たせようかとも思いましたが、子供自身が私の姿勢を見て自然と肉食をやめたくなったとき、その時、どうするべきかを考えることにしようと思っています。ただ、給食でお肉やお魚が出たときには、あなたのために命をくださるのだから、必ず「いただきます、ありがとう」と心の中で言ってね、と話しています。好き嫌いのまったくない子供ですが、最近は「お肉嫌だなあ」と言って残すこともあるようです。

ハンバーグ大好きだった私が、不殺生菜食者になるために歩んできた行程を振り返るとき、その時その時に応じたステップがあるように思えます。何も知らず、知らされる機会もなく、ただ当たり前に食していた段階から、感謝を捧げていのちを頂くという段階があり、やがては導かれ大調和の世界を描く要因になっていくのだと・・・。あくまでも、その個人の魂が自然にそう導かれたとき、あるべき形になればいいなと願っております。生長の家を知らない友人などにも、第一のものを第一にしなければ・・・という強い意志のもと、流産児たちへの思いと、生命礼拝・生命尊重からの不殺生菜食への取り組み、私のありのままをお伝えさせていただいております。

すると不思議なもので、だしの取り方がこんな本に載っていただとか、ベジタリアンのいいHPがあるよとか、畑で取れたお野菜を使ってねとか、遠方の友人などはわざわざ手書きの美味しい野菜料理のレシピを郵送してくれたりと、思い思いに協力してくださり、「絶対菜食までは無理かもしれないけど、少しでも減らしていけたらいいな」と言って、できるだけ採食に近づけようと、私に同調してくださる友人たちが増えています。

「またまた、そんな変なことに凝って・・・」と呆れ顔で私に言った実家の母も、次の日には「だしをとるのに安くてたくさん入った干し椎茸があったから買っておいたよ」と、私の行動に否定的なのかと思いきや、なんだかんだ言っても私の一番の善き協力者です。親というものは本当にありがたいものだとしみじみ思いました。

不殺生菜食者という今の私の姿勢が、少しでも良き影響を周囲に及ぼすことができたならと、ただ神様に全托し邁進して参ります。ありがとうございます。

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

感動した記事

2018年02月23日 | 信仰

久しぶりの更新ですが、読んでいただければ幸いです。

生長の家の普及誌『いのちの環』96号に、わたしが書いた感想文が掲載されることになり、2月の初めに谷口清張先生の『一番大切なもの』という本をいただきました。(いやあ、ありがたいですね)

感想文というのは、92号に「福島第一原発の真実」という特集記事があり、それに対する「感想文を募集」とのことでしたので、ちょっとした感想を書いてメールで送らせてもらったのでした。まさか掲載されるなどと考えもしなかったので、そんなことならもっときちんと書けばよかったと反省しています。

これは感想というより、ほんとうはお礼の気持ちで書かせていただいたものです。お礼の気持ちというのは、『いのちの環』78号(平成28年9月号)に「獣医師が見た屠畜現場の実体と、いのちの尊さ」という特集記事があり、それを読んだとき驚きと共に感銘したからでした。肉食は健康のためによくないことや、また肉と共に摂取した血液中の毒素、つまり牛や豚の殺されることに対する怒りの感情から生成された毒素を摂取すれば、その毒素中和のため自分自身が怒りやすくなることを知っていたので、もともと肉は食べないほうでしたが、この特集記事を読んで、はじめて「かわいそうだ」という気持ちが湧いてきたことがうれしく、今回の原発の特集と合わせて一言お礼を申し述べさせていただきたいと思って感想を書かせてもらったのでした。(掲載に当たっては文字数の関係か、お礼の言葉は省略されています)

それにしても、この特集記事を読むまでは、牛肉や豚肉を食べながら、そのために牛や豚が殺されることは一つも考えなかったことが不思議な気がします。多くの人が「おいしい、おいしい」と言って食べるが、そのために彼らが殺されることには、まったく思い及ばないということが今更ながら驚きます。おかげで、私はこの記事のお蔭でチキンのから揚げも食べなくなりました(それまでも、めったには食べませんでしたが)。

さて、この件で思い出したのが、今から12年前の平成18年3月3日に、宇治別格本山のホームページに「E-VOISE」という掲示板があり(今はない)、それに投稿された次の記事です。

当時私はこの投稿記事を読み、大変感動し、自分もいつかこのような心境になりたいと思い、この記事を印刷していたのですが、いま改めて読み返してみても、当時以上に感動させられます。それで、その記事をたくさんの方の目にふれることを願い、どこのどなたかは知りませんが、無断で(きっと許していただけるでしょう)、ここにそのまま掲載させていただきたいと思います。以下はハンドルネームはmikoさんという方の投稿文です。

 

「不殺生菜食者」 

はじめて投稿させていただきます。私は、『不殺生菜食者』です。

子供たちの生命に関わる様々な事件が起きるたび、堕胎・流産児問題をいつも考えずにはおられず、心痛めてただひたすら祈る日々でした。“生命を守りたい”そんな強い気持ちが湧き起こり、すべての生命が繋がっている、もうこれ以上殺すこと・奪うことはやめよう、と不殺生を決意しました。それまでも、される瞬間に牛も豚も涙を流すと聞いていた私は、徐々に食肉を減らしてはいました。しかし、変な言い方ですが、いただく生命に対し感謝を捧げることで、私の心は折り合いをつけてきたように思います。

ある友人が私に言いました。

「目の前に来たからといって、食料として殺された自分の子供の屍肉を食らう母親はいない」と。

「そうだ、本当にそうだ! すべては神様の生命・・・。感謝すればそれでいい、そう思っていた私の心は間違っていた」

そう思い始めた頃、副総裁谷口雅宣先生が肉食削減のご提案をされておられることも知りました。また、谷口雅春先生の『心と食物と人相』の御本にも巡り会いました。その御本は私の決意を後押しして下さるかのようで、人間の生命だけの問題ではないと思い切ることが出来、一切の食肉をやめタマゴや魚介類も断つことができました。今まで当たり前のように使っていた鰹や煮干しのおだし、動物性エキスの入ったレトルトやカップ麺やルーなど、それらを使えないという不便さと、外食がほとんど出来ないという困った現状もありますが、奥底の魂の喜びが私を支えてくれています。

平和な調和した世界をもたらそうと思うなら、自分自身の心にそれを描き実践し展開していくしかないのだと、強く強く私は思ったのてです。一人一人の意識がこの世の有り様を創り出しているのだとすれば、さまざまな出来事の責任もまた、私自身にあるのだと思うのです。堕胎を許し、食肉を容認する世界をつくっているのは私自身なのだと・・・ 

これからご縁のあった方々に生命礼拝・生命尊重の大切さを精一杯お伝えしていこうと思っております。そして、本当の真理を知っておられる生長の家の方々なら、きっと素晴らしい光の世界を描かれ、広げていかれるものと信じております。ありがとうございます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする