カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

丸の内のレストラン「ミクニ・マルノウチ」

2024年03月31日 21時32分59秒 | 日本食べ歩き / JAPANESE RESTAURANT

フレンチの巨匠:三國清三(みくにきよみ)。
北海道出身で今年70歳になる。中卒で調理師学校に入り、
札幌や東京の一流どころで苦労を重ね、フランスで修業した料理人。
その人柄ゆえにツキも運も呼び込んで、
フランス料理に和食の食材を融合させた巨匠である。

この写真は若い頃の物だけど。
職場の近所にお店があった事もあり、
誕生日のディナーを奮発したのだ。

           

住 所:東京都千代田区丸の内2-6-1 
     丸の内パークビルB1F
電 話:03-6269-9088
最寄駅:JR山手線等 東京駅

<食したメニュー>

(ディナー)【期間限定 シェフおすすめフルコース】全5品+、
ペアリングワイン3杯付き 9900円(税込み)。

日本の食材をふんだんに使っている。
メインディッシュは魚も肉もあり、
ワインも3杯ついているお得なコース。

<店内の雰囲気>

ドレスコードはスマートカジュアル。(知らんけど)
食器のセッティングに手が震える。(笑)

フルコースなんていつぶりかなぁ。
フレンチにしても記憶にないほど昔な感じ。

まだ桜は開花してなかったけど、
テーブルの上には春の訪れが。全50席。

<感想と評価>

まずはウェルカムシャンパンならぬスパークリングワイン。

わざわざ小平産と記してあるのが凄い。
玉ねぎのタルト。キッシュみたいな感じ。
まろやかな優しい味わい。

タスマニアサーモンと東京のうどのサラダ。
うどって山菜だから東京にあるとは驚き。

フィッシュディッシュ房総沖の真鯛と練馬のカブを合わせ、
岩のりのソース。大豆を合わせた事にも驚く。

ミートディッシュには赤ワイン。
渋みもなく飲みやすいイタリアワイン。

山形のポーク。山形と言えば前沢牛だけど、
予算的に(笑)まぁビーフと言うわけにもいかない。

誕生日だったのでバースデーの文字が躍るムース。

珈琲にはフィナンシェが添えられていた。

誕生日でもなければフレンチは選ばないし、
ミクニも選ばないだろう。

誕生日で良かった(笑)。

 評価は◎(リーズナブル。)
      (3段階、◎:おすすめ ○:まぁまぁ ●:う~ん)

■お断り■
 味に関しては、間違いなく主観でしかありません。(100%!)
 同意見・反対意見など、あると思いますが、
 あくまでも、私の味覚に合うかどうかなので、
 気にしないでください。あしからず。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「怪しい人びと」東野圭吾 | トップ | WBC世界ミニマム級タイト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本食べ歩き / JAPANESE RESTAURANT」カテゴリの最新記事