カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

今日のカレー(No.20) ~ムット~(新宿) オフ会

2006年11月11日 23時38分59秒 | カレー / CURRY
初訪問は2005年7月だったこの店。
その時の記事はこちら。

今日のカレー(No.20) ~ムット~(新宿)

その後カレーブログ界のプリンスことUSHIZOさん
ずいぶんと通われていたので、
毎回の記事を楽しみにしたものだった。

さて今夜はムットでオフ会が開催された。
主催はUSHIZOさんはぴいさん
また今回も手のこんだ出し物に驚かされたのだった。

第1部は、南インド料理のお料理教室。
定番サンバルとラッサムの作り方を教わった。
(私は所要の為、遅刻して行ったのですでに出来上がっていた。)

第2部は、ムットさん渾身のミールスを頂いた。

          

住 所:東京都新宿区西新宿7-22-34新宿東海ビル1F
電 話:03(3363)2353
最寄駅:JR山の手線新宿駅

<食したメニュー>

ミールス 1500円

<店内の雰囲気>

テーブル席:7席。

この日はタミル映画界のスーパースター・ラジニカーントの
最新作「チャンドラムキ」のDVDを上映していた。

<感想と評価>

写真手前から右回りで、ライス、プーリー、ラッサム、ワダ、
カード、ポリヤル、サンバル、中央にチャツネとアチャール。

サンバルは、人参、インゲン、カリフラワー、玉ねぎ入り。
辛さは控えめのあっさりした味わい。
胡椒も控えめに効いている。

ラッサムは、玉ねぎ、トマト、にんにく、とうがらし、
後入れしたタマリンドが程よく
NOBLEさん的に言えば、いやらしくなく)
味全体をコントロールしている。

ポリヤルは、ジャガイモと玉ねぎのカレー炒め。
ちょっと辛目の味付けで、ジャガイモの甘さと
バランス良くマッチしている。

カードは、レーズン入りのヨーグルト。
ミールスの場合はデザートではない。
ライスにかけて食べる手順として、
ダル(あれば)サンバルラッサムと食べたら、
最後を締めくくるのがカードである。

ミールスには食べる作法(順序)があるのだが、
あまり気にせずに、いろんな組み合わせで混ぜて食べると
新しい発見があって美味しくいただける。

ワダには、ココナッツの辛いチャツネをつけて食べる。
プーリーは、ポリヤルをはさんで食べる。
アチャールは、マンゴーのピクルス。

基本的にミールスはベジタリアン料理だし、
こってりした北インド料理と違って胃にも優しいのであった。
充分に堪能できて、1500円は安い!
はぴいさん、USHIZOさん、ありがとうございました。

 評価は◎

     (3段階、◎:おすすめ ○:まぁまぁ ●:う~ん)

■お断り■
 味に関しては、間違いなく主観でしかありません。(100%!)
 同意見・反対意見など、あると思いますが、
 あくまでも、私の味覚に合うかどうかなので、
 気にしないでください。あしからず。

その道の達人達の記事はこちら。

USHIZOさん・・・・・CURRY DIALY
はぴいさん・・・・・40歳おとなこどもはどこに行く!(カレーですよ。)
curryvaderさん・・CDET!!
NOBLEさん・・・・・平凡でもカレーなる日々
Lakuさん・・・・・・・CURRY LIFE!
samuraiさん・・・・・カレー侍
辛党のおじさま・・・『辛くできますか?』激辛・旨辛カレー
umeさん・・・・・・・・うめ☆日記
MAYumiさん・・・・・footloose

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【インドの世界遺産】 ~アグ... | トップ | オープン・スコアリング・シ... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやい! (はぴい)
2006-11-12 01:15:41
さすがサントーシーさん、記事上げ早いなあ!
来ていただいて本当にありがとうございます。
楽しんでいただけたみたいでなによりです。
珍しく(早いからだよね)2次会も来てくれたのがうれしかった!
重鎮席、ちょっと怖くて近寄れなかったっす(笑)
またごいっしょに!
次は、、、ハンサムかな?
返信する
お願いします。 (サントーシー)
2006-11-12 07:40:04
 お疲れ様でした。
お土産まで頂いて(しかも実用品)、
ありがとうございました。

2次会もミョー・・に高いテンションの方のお陰で盛り上がりましたね。

ハンサム食堂もスッゴク興味ありますので、
是非誘ってくださいね。 
返信する
ホント (Laku)
2006-11-12 09:50:46
早いっすねー。
昨日は、酔っぱらって、即寝ちゃいました(笑)。
これから、書きます。多分。。

それでは、また、ハンサム食堂でー。
返信する
昨日は・・ (うめ)
2006-11-12 11:57:16
お疲れ様でした!
あまりお話は出来ませんでしたが、
インドに年に何回か行かれてるんですね!

南インド料理があんなにヘルシーで美味しいものだとは昨日初めて知りました。
それと皆様のカレーに対する熱い思いと、
造詣の深さには脱帽です。

カレー初心者ですが、今後ともよろしく
お願い致します(*^_^*)
返信する
↑の姉です (Pちか)
2006-11-12 13:29:13
カレーに全然詳しくないのに参加させて頂きました!
ほんと美味しかったです☆
カレーの奥深さを感じました。
もっと勉強したいと思います!
返信する
Unknown (サントーシー)
2006-11-12 14:36:38
Lakuさん
お久しぶりでした。
第1部の初めから行ければ、
もっと勉強できて良かったのです・・。

西荻のディープな所でも皆さんと行けば
きっと怖くないと思うので、
連れて行ってくださいね。

うめさん

インドへは年1回のペースで行っていますが、
カレーと同じで奥が深いです。
こちらこそよろしくお願いします。

Pちかさん

詳しくなくてもいいんですよ。
カレーが好きならば、関係ないです。
またお会いしましょう。
返信する
Unknown (NOBLE)
2006-11-12 18:37:33
お邪魔します。
土曜日は、私も一部のみで失礼を致しましたので、全然お話を出来ずに心残りでおります。
色々とお話を聞きたかったですが・・・
でも、何とカッコヨイ(!)サントーシーさんに、取り敢えずはお会い出来て嬉しく思いました。
又、何かの機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。
あ、今、記事書いてます・・・ごくごく短い記事なのですが・・・明日の朝までには(汗)
返信する
光栄です。 (サントーシー)
2006-11-12 20:59:52
 NOBLEさん

私もお会いできて光栄でした。
昨夜はNOBLEさんの説明が、
ほとんど終わりかけた頃に乱入しまして、
たいへん失礼しました。

カレーは楽しめましたが、
肝心のレクチャーが聞けず残念でした。
またの機会にゆっくりお話をお聞かせください。 
返信する
お疲れ様でした! (samurai)
2006-11-12 22:54:08
いやー、記事上げ早いですねー!

何の躊躇もなく、手づかみで食べていたVaderさんと
サントーシーさんを見て、
インドのカーリーを見た思いです。(笑)

今週末は「アロラ」で!
明日、予約してきます。
ダメなら、あのお父さんに直接交渉してきます。(笑)
返信する
は~い! (サントーシー)
2006-11-12 23:25:31
samuraiさん

アロラ・・・念願です。
青山ビンディは行き損なっちゃいましたから、
ここは絶対におさえたいです。
ではまた金曜にお会いしましょう 
vaderさんも合流するかしら 
返信する

コメントを投稿

カレー / CURRY」カテゴリの最新記事