ブログスムタ

演劇だの映像だの猫だの犬だのなんでもいくぜ!

ふたつの演劇

2020-03-01 19:58:09 | 公演打とうぜ
「潤う。」を観に行ったら、以前作った「おじさんが、ありがとう。」という演劇に出てくださった役者さんが出演されておりまして、帰り際に「また創らないのか?」と言ってくださいました。
未だにあの舞台がどうだったのか分からないのですが、少なくとも笑い声だけは他の演劇に負けてはいなかったはずだと思っております。がしかし…役者さんの、特に終演後のハイになった役者さんの言葉は信じて良いのかどうか(笑)。

皆んなが自分の演劇を突き詰めてゆく中、私の中では演劇というものに対して、ふたつの異なったイメージがあるのです。

ひとつは、貧乏な演劇。公民館と区の施設を使い、低価格でも集客に苦しむあれで。イメージは黒。黒の演劇。
(なので僕、黒嫌いなんだよね)


もうひとつは、美男美女、絢爛豪華でセットバンバンな、演劇。
イメージは「赤と金」。大人の社交場イメージ。

この二つは僕の勝手なイメージで、他の人には他のイメージがあると思うので、あまり虐めないで欲しいのですが、私は豪華絢爛を目指したいのね。

頭の中では上手くいくのです。ポスターもイメージはイラストに書き殴ってあるのです。龍と女性が睨み合っているポスター。

でも上手くいかないんです。兎に角写真一枚満足に撮れなくて。美人は用意できたんですけどね。
写真には写真のお作法がありまして、ポスターにも多分、法則みたいなものがあるのはうっすらわかるのです。でも手に負えないのです。
苦しんでいます、と書き殴ったところで、何も解決しないことに、今、気付きましたがここまで書いたのでアップしよっと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿