ブログスムタ

演劇だの映像だの猫だの犬だのなんでもいくぜ!

本年もおつかれさまっした。

2015-12-31 11:36:18 | 日記
一年が終わるっすね。
よかったよかった。

今年も演劇に右往左往いたしました。
納得のいかない意見に翻弄されまくりました。わっはっは。

いろいろ演劇に対する話しをすると、ああ、自分は奇人なのだと気付かされます。
同意が全く得られません。

まあ、いいさ。

来年も演劇に突っ走るさ。

来年もよろしく。らいよろ。

テアトルボンボン。

2015-12-26 12:38:54 | 日記
今日はチケットモギリかパンフ渡しのお仕事。

「早めに現場に入ったら早いです、会場1時なので、1時に来てください。」

‥それは遅いんじゃwww。このユルさがたまらん。

僕は椅子に置いてある方が好きなんだけどなぁ。手渡しも丁寧でいいかもね。この辺は団体によって考え方が違うのかもね。

つーことで早めに着いたわし、公園で小一時間つぶしております。

マーヒーマーヒー。

エキストラ。

2015-12-19 06:26:49 | 日記
久々にエキストラとして現場に立つ。先日参加した役者のワークショップの流れで参加することにしたのだ。

もしかしたら、ワークショップで一緒だった人と会うかもしれない、そしたらもっと仲良く成れる。

そう踏んだのだが‥誰もいないじゃん。。

がっかりしながら1日潰してしまった‥と思う。

その昔はとても好きだったエキストラ。でも
何が楽しかったかというと担当の男の人が居たからで、彼が業界から姿を消してから私のエキストラ人生は終わった。

が、しかし。

その当時よくお世話になったもうひとりのエキストラ担当と再会。うおお!となりました。

人脈が整いつつある。

(演劇の)鼓動を、止めない2描きたいなぁ。

2015-12-16 07:46:08 | 日記
(演劇の)鼓動を、止めない2 を描きたいなあ。なんて思う今日この頃。


先日、演劇のプロデューサーに成ろうとした際に、取り敢えず履歴書と職務経歴書を印刷した。

それを片手に活動しようとして‥見せて見て‥。

「で?」っていう。

だってそこに演劇はないもの。

学校出て、コンピュータ業界に入って転職して‥で?っていう。そりゃ相手だってみないよね。

履歴書には学生から就職するまでの間に空白期間がある。「何してましたか?」普通の面接なら絶対つっこまれて、マイナスポイントだ。
んなもん、家に引きこもってたに決まっとる。そこ重要か? ごめんね、寝っ転がってメガドライブやってポテチ食ってコーラ飲んでたら数年経ってたわい。でもその人はそんな事言わない。良いですねー。

で、一応演劇経歴書と戯曲「(演劇の)鼓動を、止めない」を持って行き、演劇経歴書を見てもらいました。

「堤監督の演劇観たら、戯曲セミナーのパンフ挟まってたから受けて、その後演劇やろうとしたらみんなに止められて、でもその後演劇打ちました」を職務経歴書と同じフォーマットで書いた。

2014年3月 演劇を打とうとして止められる

みたいな。

「止められましたか、そうでしょうねぇ(笑)」

そういうものか(笑)。

で、戯曲も出そうかと思ったけどやめた。また今度でいいや。

なんだけど、あれが僕の演劇経歴書だなーなんて思うのさ。

色んな想いが詰まってるのあれ。

そのうちのひとつは、演劇やりたい人、こうやれば出来るんだぜ、という想い。やろうぜまでは言わないが、やりたきゃこうすれば良いんだよというそんな想い。

読み直すと稚拙で、ひとりのセリフが長くて‥笑っちゃうんだけどね。

ここに書き残したことや、新たに学んだ事を2にしたい。俺の思う演劇ってこうやれば創れるぜーってのを言いたいんだね。自分語りかも知れんけどひとつのヒントになる筈なんだ。

描きたいがまだ、セミナーズの修正が。。というか体調が戻らん。。



演劇がメジャーになれない理由。

2015-12-15 07:45:05 | 日記
演劇プロデューサー3日目。

フェイスブックに「演劇プロデューサーに成った」って書いたら本心かおちょくりか、なんとなくか知らんが「おめでとう」コメントをいっぱい
いただいた。

これだけの人がおめでとうって言ってくれるなら、オッケーだ。まだ本格業務もしてないけどね大丈夫だ。

プロデューサーって実は大切なポジションじゃないかなーと感じてはいる。

演劇人は色々努力はするが、広めようとする事を怠っている。

磨くべきは技術ではない。いや技術なんだけど、ちょっと違うんだ。

例えば‥そうね。

すっごい可愛い娘が居て、メイク教室に通って、可愛い服着たらアイドルに成れるか?という事と同じだ。それは頑張るベクトルが違う。

そう考えると役者ワークショップや、演劇講座だけでは演劇界が盛り上がらないわけだ。無理無理。

百円ショップが世の中に沢山あってあれだけ流行ってるのは商品のクオリティではないし。