summer diary

日記らしきページ

コロナ感染者が過去最高

2020年11月29日 | Weblog
 東京都、大阪府などは600人に迫る感染者数が確認された。
全国的にも過去最高レベルの感染者数を記録している状況が続き、今後も増加することはグラフを見れば瞭然である。
政府のGoTo政策は感染者の増加を予想出来た事は当たり前の事で、それでも、経済を優先した結果だろう。 経済を優先して、人の移動を助長すれば、海外の例を見なくても予測することは簡単である。
確かに、GoTo政策ではある程度の効果があったことも事実だろうし、その恩恵を受けた旅館や旅行会社、外食産業などは多くあっただろう。
倒産する事業者を少しは減らせたことも事実かも知れない。 しかし、当たり前だけど、そのツケは必ず訪れる。 結果的には再び移動の自粛や飲食店などの営業時間短縮要請などを発令する羽目になるのである。
増加傾向になってから、(これはすでに手遅れの状態になった時点である)政府はようやくGoTo政策の一時停止処置をすることになったのだけど、そもそも、こうなることは誰もが予測できる程度の結果ではないか。
それを、再び見直すような政策なら、最初からもっと時期を遅らせることの方が賢明だろう。 コロナが収束することが最も経済を復活させるために必要な政策であり、そもそも、このコロナは人の移動や人との接触を停める事で、感染リスクを減らす唯一の方法である。 なので、人の移動や人との接触を助長する政策自体がすでにコロナ感染を拡大する政策であり、完全に逆行する蛮行だとも言えるのだ。 
結果的に本来書き入れ時の年末年始に人の移動制限、飲食店などの時短要請、旅行の制限などをすることになりそうで、これこそ経済への打撃を拡大してしまったのである。
私は当初からGoTo政策が始まった時点で、必ず感染者が東京都なら600人、700人程度になるだろうと思って居たし、全国的にも3000人、4000人の感染者数レベルに達すると予想していた。
恐らく、来週、再来週までは増加するだろう。 来週には東京都の感染者は600~700人前後に膨れ上がるだろうし、重症者も来週からは100人を超える事になると予想出来る。 
確かにそれでも海外の感染者数と比較すると、日本の感染者数は各段に少ない。 これはマスクや手洗いなど、さらには自粛する人など、日本人のこうした状況下での意識の高さを感じるし、医療体制が充実している事もあるだろう。 しかし、この医療体制もすでに長い時間継続して続けられていて、医療従事者などの疲労や就労時間などの問題、さらには病院などの収益の問題などで、多くの医療従事者などは減少傾向にある。
さらには、重症者に対する人員が足りていない現状からすると、ベッド数をいくら増やしても、結果的には治療出来る人の数は増えることは無い。

当初から私はGoTo政策で捻出する予算があるなら、その全てを医療体制の強化に使った欲しいと思って居たし、さらには、教育現場の改善やコロナ禍で学校へ通えない学童に対する対策に予算を当てることが必要だと思って居た。
正直、政府がお金を出してまで、余裕がある裕福な人に贅沢な旅行をさせること自体に違和感を覚えるし、貧困世帯やそれほどお金に余裕が無い人にとってはGoTo政策なんて物はただの税金の無駄遣いに過ぎない。
私もそうだけど、GoTo政策の御身を全く得ていない人だって多々いるのである。 普段は宿泊出来ないような贅沢なホテルや旅館に行ける人達はGoToじゃなくても旅行や外食を散々している人達である。
そうした人達にさらに税金を使ってまで贅沢をさせることが政府のやる事とは到底思えないし、やるべきではない。
そんな阿保丸出しの政策をする今の政権に次回投票するバカはよほどのバカだろう。 それとも、自分さえ満足出来れば良いのだと思って居るような自己中心的な人間に他ならない。
そんな人間が日本中に増えたらどうだろう? 果たして、この先の日本に住みたいと思う国民が居るだろうか?

私はコロナの感染拡大時期で全国的な緊急事態宣言が出た時点から、必要不可欠な外出以外はすることもないし、ジムに通っていた生活も、それ以来、家でトレーニングをするようになったし、バイクも売却して、今は家でギターを弾くことが私の生き甲斐となった。 
こうして、外に行かなくても、家で出来る事は多々あるし、外出しないとストレスが解消されない訳でもない。 人との交流だって、今はネット社会出ある。その気に成れば、家に居ながらでも人との会話や交流は可能だし、不必要な出費も無くなる。 
外食産業での宅配などへシフトすれば良いだろうし、スーパーなどでも今は宅配事業が好調であり、以前から自宅に居ながら買い物をすることは可能だった。 私も以前からネット通販で買い物をすることが多々あるし、実際に現物を見て、試着するなどできない点は不便な点もあるけど、試着してダメなら返品して、再度買うことも可能だ。
こうして、今後はコロナ禍の中で人の生活自体が完全に変わる必要があるし、仕事も完全に変わる必要がある。 
旅行会社や運輸、交通事業などもこれからはこれまでと同じ収益を見込める事も無く、根本的な事業改革が必要だろう。
しかし、それは企業としての当然の事で、現実は常に安定している訳でもないし、今が保証されている訳ではない。 常にユーザーが求める物を作りだすことで企業としての価値があり、存続するためには常に改革する必要があるのは当たり前の話だろう。
それは服や食品と同じレベルで、人が求める物は常に流行などに左右されて、変化することは今に始まったことではない。
そうした傾向を予測する能力に長けた企業は業績を安定的に伸ばすことが出来るだろう。 今が良いからと言って、同じ物を増加するだけの企業なら、何れはその流れは止まるし、縮小する時が訪れる。
人は常に新しい物を欲しがるし、進化する物を欲す存在なのである。


リフォーム完了

2020年11月25日 | Weblog
 やれやれ、やっと階段の壁のリフォームが完了した。
レンガ調の壁紙を作業は今日で終わり。 60Cm×50Cmのリメイクシートを約100枚程度使用した。 1枚200円で総額2万円とコーキング材3本(1本345円だから・・・?)総額2万2千円弱かな?
これで、階段の壁が見違えるように明るくなったし、防音、断熱、増水などにも適用するのだ。
それにしても、かなりの質量だ。 結果的には2時間、2時間、2時間、今日で4時間の所要時間出ある。
10時間程度の疲労度なのである。 でも、これを業者に依頼することを考慮すると、おそらく、10倍の価格だろうと予想出来る。
自分でやることは少しは素人の部分は有るけど、それでも逆に愛着が沸くし、実際にはそれほど大きな差が無い。
これで、一旦はリフォームは休止。 来年は私の部屋の壁も同じように貼り付けて、防音効果を狙いたい。 
ギターの練習をする時には、何時も外に音が漏れる事が気になるし、実際に恐らく漏れているだろう。
なので、夜は9時前には弾かないことにしている。
雨戸を閉め切り、窓を閉め切り、カーテンをしっかりとしていても、それでも勿論、音は漏れる。
実際に、バイクなどの音が聞こえるので、当然だけど、部屋の中の音が外にも漏れているだろう・・・。
これは想像で、今度、ギターを弾いて、どれほど外で聞こえるのか・・・。
ちょっと実際に調べる必要もある。

さて、そんなわけで、やっと家のリフォームをする時間が無くなった。
今後はギターの練習と筋トレに専念することが出来る。
今日も本当なら筋トレをする予定だったけど、結局は出来ないで終わった。
今日は朝から午後3時までリフォームに時間が掛かり、その後ギターを弾いて、午後6時近い時間になってしまった。
で、風呂に入って、夕食を済ませて、2時間程度ギターを弾いた。
ギターの難しさは、テクニックは勿論、その音色を納得できるにはやはり、やはりだけど、爪が必要だろう。 
デモ、デモだ。 私は敢えて爪を使用することはしないと決めた。
だって、ギターの為に、常に爪を意識する生活なんて・・阿保らしい。
だって、筋トレする時には爪を気にしている場合ではないのである。
鉄のダンベルなど扱うので、爪なんて、即傷も付くし、割れるのは当然だ。
ギター為にトレーニングをしないのは考えにくい。
私はプロになるわけでもないし、なれる訳でもないし、ただの爺の暇つぶしなんだから。
それでも、もちろん、音色は気になる。
でも、やっぱり爪は要らない。と決めたのだ。
普段通りの生活にストレスを感じるような生活をする心算も無い。


意外と同じ症状が居る様子

2020年11月24日 | Weblog
 Win10でスタートアップメニュが開かないと言う現象が起きている人も意外といる様子だ。 私も少し以前からスタートアップメニュが開かないという現象が続いていて、マイクロソフトサポートへ問い合わせたのだけど、結局は専門のサポートが必要で、それは有償でのサポートになるので、結局は、そのままスタートメニューが開かない状態のままである。
と言っても、スタートメニューが開かなくても特に私は不便と言うわけでもなく、再起動や設定などの各種メニューは右クリックすると出てくるので、問題なく使えている。 
ただし、いろんなアプリを頻繁に使用する人などはちょっと面倒な気もする。
でも、頻繁に使用するなら、ショートカットをディスクトップに置いておけば良いだけの事である。
今はrealplayerが通常通りに起動していない事が厄介な事である。
先日は有償でバージョンアップしたのだけど、結局は正常な動作をしないまま。
これはちょっと詐欺に近いような気もする。何度も再インストールを試みたのだけど、やはり正常には使用することが出来ないのだ。
これが原因でスタートアップメニュが開かない症状が出た気もするので、時間がある時にもう一度最初からインストールしてみようと思って居る。
ウイルスやスパムなどの権威に対してはウイルスバスターが常に最新にアップデートされているし、正常に動作しているので、問題はない。
最近は企業などへの悪質なウイルスで攻撃されるケースが多くある様子なので、ネット社会ではこうした権威に対する対策はしっかりとして置きたい。
特にWindowsに関しては多くのウイルスが作成されているし、作りやすいのだろうと思う。 もちろん、iOSでも同じ何だろうけど、意外とMacはウイルスに関しては少ないし、被害はそれほどない様子である。
これは多くの企業がWindowsを使用している事もあり、Mac用のウイルスを作成するメリットが少ないと言う理由だろう。
特にWindowsはその操作性からも分かるように、いろんな選択肢が多々あるので、ウイルスを組み込み易いという点もあるだろう。
基本的にはプログラム自体には変わりは無いのである。 
しかし、その操作性に関してはWindowsは遥かに複雑で多義に渡る互換性が求められている点だ。 その互換性を担保するために、アクセス権限やソフトによって変更する必要がある点など、ある程度ソフトウエアーによる制御が必要になる。 そうした汎用性からウイルスを組み込める隙間を与えているのである。 その点ではMacはそうした互換性を犠牲にしているので、安全性からすると入り込める余地を残していないプログラム自体の強みがあるのだろう。
動作に関しても、そうした点から、Windowsは動作不良を引き起こす要因が多くあるのである。 Windowsのセキュリティーを担保する必要性といろんなソフトウエアーとの正常な動作環境とのギャップが時にはOS自体の動作を正常に出来ない要素を含んでいる場合がある。 今回も恐らく、そうした新規にインストールしたソフトとの相性によって引き起こされているのだろうと思う。

さてと、今日は午後からの仕事で午前中は少し時間もあるので、壁のリフォームの続きをしようか、ギターを弾こうか、その両方を少しづつしようか‥。
今日は帰宅は遅いので、帰宅後にはギターは弾けない。 なので、出かける前に1時間でも弾きたいと思って居る。
とにかく、毎日数分でも弾くことが肝心なのである。 これは指が記憶する為にも絶対に大切だ。 さらに、指がスムーズに動かすことが出来るためにも毎日欠かさずに弾くことが必要である。 
人間は同じ動作を何度も繰り返していると反射的に出来るようになる。 それは意識しなくても勝手に動くこと。 歩いたり、走ったり、箸でご飯を食べることに似ている。 言葉を話すことも同じで、特に文法や意味を意識することも無く、日本人なら国語を特に勉強しなくても話をすることが出来るのは、幼い頃から頻繁に耳に触れ、言葉を繰り返して使用しているからである。
ギターも全く同じで、頻繁に弾いていると、自然と指も動くし、特に記憶する意識が無くても、何度も何度も同じ曲を練習していると覚えてしまうのだ。
まだ、完全に覚えた曲は無いけど、譜面を見ないでも弾ける小節が増えていて、完全に全てを記憶だけで弾けることはそれほど難しいことではない。
兎も角、何度も飽きる程弾くことが大切である。 そうすることで、指の動き(運指)の無駄が無い動きを見つける事も出来る。
特に独学の場合には譜面に無い指指定の個所を自分で見つける必要がある。
それは意外と難しい。 最も無駄のないスムーズな動きをするためには、この指の動きが重要なのである。
もちろん、それを決めるのも楽しい事である。 自分で最も適切な指を決めることはとても楽しい。 こうかな? それともこっちかな? もっとこうしてみようかな? などといろいろと試しながら押える指を指定していくこともギター面白さだろう。 レッスンを受けている人なら、指導する先生からその場で教えてもらえるだろうけど、独学ではそうした適切なことなどは自分で見つけて行く事になる。 動画などを参考にすることも良いだろうけど、そんなに動画が有るわけでもないし、自分が最も弾きやすい動きを探すことも面白さだろうと思う。
自分で模索することは将来的にも大切なギターの練習である。 生涯、レッスンを受ける事が出来るような人は別だけど、そうでない人、何れは自分で楽譜を見て弾けるようになるには、こうした楽譜を自分で読み解くことが大切な事になる。 私はまだ楽譜だけではしっかりと曲を弾けることは無い。
模範演奏のCDを何度も聞きながらその曲を覚える事が必要だ。
でも、それも大切な事で、音符を覚える事も大切だけど、曲自体の雰囲気やテンポ、リズム感、強弱など、模範演奏はとても良い見本になるし、音自体に対する耳を養うことも出来る。 
なので、私は模範演奏を何度も何度も繰り返し聞くことから始めるのである。
それから、各音符の長さや全体的な雰囲気や休止、消音などをしっかりと出来るように徐々に完璧に近づけることにしている。
曲を覚えるときには最初は1音づつかなり遅いスピードで弾くことになるので、実際には手本となる演奏とは全く違う演奏になる。 指の押えが出来ているか確認しながら、右指が指定されている指で弾いているか。移動する時の指の動きも最も最小で楽に移動することが出来ているか。 
そうした基本的な事を考慮しながら進めるので、全体的な演奏をするまでにはかなり時間が掛かる。 これは練習曲でも同じだろう。

さてと、今日も天気は上々。 夜は風も少し強く吹いていたけど、日中は風も収まり、秋日和である。 さすがに少し前までの11月とは思えないような陽気になることも無いけど、日差しが差し込む長さが長くなり、部屋の奥まで差し込んでいて、日向はとても暖かく気持ちの良い日だ。
こうした気持ちの良い日にのんびりと過ごすことが出来るのも、今の仕事のちょっと良い点かもしれない。 勤務明け、夜勤明け、今日のように午後からの仕事の日などを合わせると月に18日以上も家で過ごすことが出来る点では、ある意味では良い点だ。 
さてと、では少しリフォームをして、ギターも弾きたい。


で、PCの不具合の件

2020年11月23日 | Weblog
 スタートアップメニュが開かない不具合の件。 
結局、マイクロソフトサポートに電話したけど、有償のサポートでないと解決できないとのこと。 で、有償で改善してもらいたいと思うような事例でもないので、まっ、スタートアップメニュが開かないなら、それでもいいか~~ってことで、気にしない事にした。 特に使用していて不便も無いし。
他の動作に関しては特に気にするような事も無く、そのうち何とかなるだろう。

で、今日は3日振りの筋トレでした。最近はギター優先なので、筋トレは2番目でも、もちろん、しっかりと筋肉をキープしています。
で、そのギターは順調に進捗していまして、やっぱり楽しいですね。
筋トレも楽しい?? 正直、楽しくはない。
今日は勤務明けで家の用事も多々あり、結構疲れていたけど、それでも明日は仕事なので、トレーニングが出来ないので、今日は是が非でもやるしかない。
で、初めて見ると、やっぱりいつも通りに出来るのである。
もちろん、多少は短縮したけど、それでも、一応は思って居る程度には出来た。 
で、やっぱり、いろんな理由を付けて怠ける方向へ行きたくなるのが人間で、どうしても、楽しようとする意識が先立つ。 それをグッと、押えて、やっぱりやることの方が、気持ちは落ち着く。
これは、やはり、やらない後悔より、やる後悔と言うことだろう。
なんだかんだと言っても人間は自分の意思をコントロールすることが意外と難しい。 もっと言えば、常に楽の方向へ行きたがる意思を跳ねのけて、本当に自分が向かいたい所へ向かうことは意外と難しいのである。
何かを達成するには、こうした意思を貫き通す強い意思が必要なんだろう。
その意思を持てるのは、ただただ、愚直の性格が必要だろう。
疲れていようが、なんだろうが、効果を期待するのではなく、ただただ、その事を愚直にやり通す意思だけだろう。
これが継続するためには絶対的な必要不可欠な意思なんだろう。
で、その意思を持てるように少しなった気がする。
ギターももちろんだけど、その他にも、家事をすること、やるべきことを率直に愚直にやる事。 ただそれだけで、その意思を持つことだけで、おそらく、自分が思って居る人間に少しつづ近づけるのだろう。


PCの動作不良

2020年11月21日 | Weblog
 最近、PCの動作が不安定で、これまでと違和感がある。
さらに、設定などの開きたいアプリを開くことが出来ない状態など、どうも状態が以前とは違って居る。
何よりも、スタートアップメニューが開かない。 そもそも、これが異常だ。
どうもおかしい。 何度再起動してもその状態が改善されないのである。
YouTube動画などをダウンロードするアプリも最新のアプリにバージョンアップしても、結局は動作出来ない状態になる。
何かがその動作を保護しているのか、それとも、どうも何かの悪意ある権威があるのか分からないけど、一度、強制的な再起動も試したけど、結局はうまくいかない。 こうしてネットに接続したり、他のアプリを起動する事には問題はないけど、そもそも、スタートアップメニューが起動しないこと自体に問題が有るだろう。
Windowsの更新プログラムの問題かもしれない。 以前から更新プログラムを更新すると時には動作が不安定になったり、動作不良を起こすことが何度もあったので、更新プログラム自体に問題がある場合がある。
こうなると、専門家に聞く以外には解決しないことがほとんどで、素人の私などでは解決できないのである。
マイクロソフトの担当者へ直接聞く以外には解決できないだろうと思う。
今日は時間があればサポートへ連絡して、解決してもらう以外にはなさそうだ。 どうもWindowsは昔からこうした不具合が多くあり過ぎる。
さらに、バージョンアップするたびに、既存のソフトなどとの互換性が無視されることが多く、その点をしっかりとして欲しいと思うのである。
そもそも、それほど更新する必要があるのか? 新しいバージョンにする必要性があるのだろうか? 
セキュリティー自体を更新することが大切で、動作や操作性などを変更するような必要性は無いのではないか? 


少しづつ進歩

2020年11月16日 | Weblog
 ようやくカルカッシギター教本の初級の初級段階のニ長調VARS(円舞曲)が終了。 次はallegrettoの練習である。 ニ長調の音階は意外と難しく、特に1弦、2弦を交互に弾く音への指の移動は通常の指の移動と少し違て、同じ1の指を連続で移動して押えることもあるので、ちょっと戸惑っていた。
がしかし、一旦覚えてしまうと、何も難しいことも無く、スムーズで逆に単調な動きである。
次のallegrettoは弾むような曲なので、楽しく練習できそうだ。 正直、ここまでの曲は全て明るいリズミカルな曲調であるので、弾いていても楽しい気持ちになる。 クラシックギターを弾き始めて感じるのは、やはりクラシック曲は綺麗な曲調が多く、気持ちもリラックスできる効果もあり、練習自体は意外と精神的にもちょっとキツイ時も有るけど、この曲調によって癒されるので、難しいと感じる個所でも楽しく練習出来る点はギターの面白さだろう。
1年程度で初級(初等科)を卒業出来ると言いけど。 まっ、そんなに焦る必要もないし、楽しい時間を過過ごすことが目的なので、時間がどれほど掛かろうとあまり気にしている訳でもない。 
ただし、当然だけど、もっと難しい曲をどんどん弾けるようになりたいし、もっとポピュラーな曲も本当に楽しく弾くことが出来るには、相応の努力以外には無いだろう。 だから、練習時間は週15時間以上を目標にしている。
必ず弾いた時間は裏切らないことは実感しているので、最初はちょっと無理じゃないか?? 難しい・・と思っている曲でも、何度も何度も練習していると意外と簡単だったんだと気づくのである。
当然だけど、初等科で無理だと思うようでは先が無いだろう。
で、今日は午後から仕事で帰宅する時間も遅く、夜にギターの練習は出来ないので、仕事に出かける前に1時間半の練習を終えた。
今朝は朝は少し遅く起床して、食事を済ませて、洗濯物を2回洗濯して干し終えてからギターの練習をした。
ニ長調の音階もスムーズに弾けるようになったし、その練習曲前の前奏曲(アルペジオの練習曲)は問題なく完璧に弾けるし、曲も指定されている指で弾けるようになった。
右手の指の指定は私が弾く指の癖とは多少違っているので、その修正をしながら弾いているけど、本来は、特に指定された指でなくても、自分が弾きやすい指で弾けばいいのであるけど。
あまり規律的に考える必要は無いだろう。 もちろん、基本をしっかりと押えることは大切だけど、ある程度の自由度を持って弾くことは上達するためにも大切な要素である。

さてと、これから少し早めの昼ご飯を食べて、正午前には出勤するのである。
明日は休みなので、明日はしっかりと練習出来る。

今日は3時間の練習かな?

2020年11月15日 | Weblog
 今日は仕事明けの日。 午後2時まで睡眠を取り、のんびりと身体と頭を目覚めさせる。 正直、この明けの日に帰宅してから睡眠を取り、目が覚めても依然として頭はすっきりしないし、身体も疲れが取れた感覚はあまり感じない。
それでも、眠いわけでもないし、何もしないでボ~~といているのは勿体ない。
コーヒーを飲みながら、たばこを吸って、車の埃を拭き取ったり、少し身体を動かしていると、だんだんといつもの体調に戻る。 
いつもの体調に戻るには少し時間もかかる。 2時間程度は必要かもしれない。
今はまだ起きてから1時間程度なので、まだちょっと感覚が通常とは違って居る。 ギターの練習を使用と思うけど、ちょっと疲労感が抜けていないし、頭もはっきりしない状態だ。
夕方4時30分ぐらいから今日は筋トレの日なので、当然だけど、体調は関係なく、しっかりとトレーニングをするだろう。
その前に洗濯物を取り入れて、カッターシャツ2枚にアイロンを掛けて、明日の準備をする。 明日は遅番の昼勤で出勤である。
勤務明けの次の日に出勤は正直ちょっとキツイシフトだ。 しかし、このシフトが2か月以上続いているので、致し方ない。 人が足りていない状態なので、こうしたシフトが多用されることになった。
まっ、夜勤も少しキツイけど、翌日に仕事も意外とキツイ。
何しろ、24時間勤務はそれ自体が体調を維持することが難しい。
どうしても、夜間に仕事をすることは人間が適応することは難しい野である。
所詮、動物は長い進化の中で生活リズムが確立されているし、人間は夜行性の動物ではないし、日中に活動して、夜は睡眠を必要とする動物である以上は、夜間に睡眠を取ることが出来ない状態は異常なのである。
まっ、こうした夜間に仕事をする人は少なくない。 サービス業やホテルの仕事や飲食店、コンビニや流通関連やさらには製造業でも中夜勤勤務は大手の製造会社では当たり前になっている。 電力会社やガス会社などのインフラ関連の会社は当然だろうけど、24時間人間の快適な生活を維持するためにはこうした人間の基本的な生活リズムとは真逆の活動を余儀なくする仕事が多々あるのである。
設備を遊ばせないことが目的の製造業などはコストなどの面で夜間勤務があるが、そもそも、そうした人間のリズムを無視して、企業の生産性や利益を優先することが当然のごとく続けられている社会自体がすでに人間を軽視している事の証明だろう。 本来の人間の健康や健全な生活を維持することを優先すべきだろうと思うけど? 飲食店やバーやキャバレーや夜の街関連の店が本当に必要だと思うか? オーストラリアなどでは、日本のような夜の街関連の店はほとんど見ない。 そもそも、そうした時間帯に外食をしたりする習慣が無いし、そもそも、深夜遅くに飲み歩くような不健全な生活自体を良しとしないのだろう。 何か仕事が終わったら飲みに行く事が当然のように振る舞って居る人々が多々いるけど、仕事が終わったら早々に帰宅して、家でのんびりと飲んで寝ればいいのである。 わざわざ高額なお金を使って、無駄に酒を飲まないと楽しめないわけではい。 まっ、そんなことは私の勝手な言い分なので、どうでもいいけど。
今日は帰宅して寝る前に1時間、これから1時間、夜寝る前に1時間のギター練習なので、3時間の練習となる。
この程度の練習でも少しづつだけど先に進めているので、継続することは本当に大きな力になる事を実感する。
トレーニングも同じで、今は週3時間程度にしているけど、それでも、筋肉の維持、発達も出来ている。 
こうして、自分をより向上する意欲を持ち続けることはそんなに難しいことではない。 これは、自分の生活リズムにどのように組み込むかだろう。
当然だけど、時には意欲が沸かない時も有る。 それでも、愚直にいつも通りにルーチンとして熟すことに妥協することなく続けるだけである。
毎日歯を磨いたり、風呂に入ったりする事と同じ感覚になれば、そうすることが当然の事として身体に染み込む。 
トレーニングもギターの練習も、今はやって当然の私の生活リズムに取り入れられていて、食事をすることと同じ程度に当然の事として生きる上で当たり前の行為になっている。
さてと、では日記はこれぐらいにして、始めることにしよう。


ブログって?

2020年11月13日 | Weblog
 この私の個人的な日記に「いいね」を付ける人は誰でしょう?
私としては、特に「いいね」はいらないので、「いいね」をしてくれた人も全く全然、申し訳ないけど、どうでも良いのです。
逆に、ちょっと私としても、何とも言いようもない感覚ですので、敢えて言えば、特に「良いね」は要らないので、押さないでください。

この個人的な私の日記は公開してますが、これは特に意味がないです。
私個人の日記として記しているもので、他人にどうのこうのとか、「良いね」とかを頂くために記述しているのではないのです。
で、この日記は私個人のどうでもいいような私の思考の遍歴であり、他人に同感してもらいたいとか、何か共通の意思を共有したいとかの意思は在りません。
見たい人は適当に見てくれるのは良いけど、この日記に何かアクションをしてもらうのは逆に迷惑ですので、コメント等、「いいね」も要らないです。

さてと、今日は壁のリフォームの4分の1が完成して、いよいよ後2回程度で完了する予定だ。
天井部は脚立に乗って、ちょっと危ない姿勢でも、なんとか怪我をすることも無く、その部分を終えた。 やれやれ。

リフォームは午前中に終えて、午後からはビールを飲んで少々休養。
2時過ぎに目を覚ましてから、ギターの練習。 1時間半の練習を終えてから、キッチンの掃除。 そして風呂に入って、再びビールとウイスキーで夕飯を済ませてから、いよいよギターの練習となる。
こうして、一日が終わるのである。
今日はいろいろと忙しい日だった。 筋トレは今日は休みの日だったので、のんびりと過ごすことも出来た気がする。
明日は仕事だし、明け日は筋トレ優先。 ギターももちろんだけど、忙しい日が続きそう。
さて、コロナ感染者が増加傾向にあり、GoToは果たしてこのままでいいのだろうか?とも思うけど?
まっ、それでも恐らくは何とかなるだろうと言う、政府の曖昧な感覚の政治が続きそう。
まっ、庶民はそれほどバカでもないので、ある程度は自粛する傾向になるだろう。 このコロナはどこまで人間を試す気だろうか?
果たして、どの程度、このコロナは私達に試練を続けさせる気だろうか?
私はただのサラリーマンなので、コロナの影響に関しては全く影響がない。
影響がない仕事なので・・・。 
売り上げが企業の存続に関わるような仕事でもないので、正直、コロナの影響を全く感じる事も無い状態だ。
でも、流石にマスクを常時着用することは、これまでとは全く違った環境で仕事をすることに変わりは無い。 常にマスクを付けて居ないと行けないようなこの状態から早く脱却したいと願うのである。

いつまで続くのだろうか?? どこまで苦しめるのか? 
これから人はウイルスとどのように共存するのか? さらには、新しいウイルスが猛威を振るうような世界になるのだろうか?
人間が滅亡するのは、戦争などで核による世界戦争などをSFなどでも描いているけど、本当は、ウイルスによる人類の滅亡が本当なんだろうと・・。
で、人類は果たして、この先もウイルスに対抗する余地があるのだろうか?
この新型コロナなんてまだまだ生ぬるいウイルスか知れない。
今後、もっと強烈で脅威的なウイルスが出現することは、それほど遠くないのではないか??
人類を滅亡させるほどの脅威が近い将来には到来する気もする。
原発や戦争や核以外に、本当はこうした感染症が人類の滅亡の主たる大きな要因になるのではないか??
これから、人間はDNAなどの遺伝子操作によって、このウイルスと戦う日々が来るかもしれない。
さらには、アンドロイドのような機械的な要素を取り入れる人間が存続する世界があるのかもしれない。 いずれにしても、人類の存続の新たなステージが始まった気もする。
果たして、人類はウイルスとどのように戦い、どのように今後生きて行くのか?

リフォーム残り25%

2020年11月13日 | Weblog
 階段の壁のリフォームを開始してから1か月。 壁紙を張り付けているけど、ようやく今日で4分の3が完成出来た。
その壁紙は100円ショップのリメイクシート(シートと言っても、厚手のスポンジが入っているレンガ調の1枚200円の商品である)。 
これを結局は100枚程度使用することになった。 
後25枚程度で完成するだろう。 このシートはなかなか多くの枚数を販売している時は無く、今回も2か所のショップで23枚をゲットしたけど、恐らくそれほど入手するには困難だろう。
で、結局は以前と同じように注文で取り寄せにした。
正直、このシートを綺麗に張りつけるにはかなり苦労する。 私は1枚のシートを張り付ける時には隙間などを気にせずに、どんどん貼り付けている。
多少の隙間はコーイングで埋めることで、まったく違和感も無く、綺麗に張れるのである。
コーキングは1本350円程度するので、これまで3本を使用した。
最後まで必要な本数は5本程度になるかも知れない。
それでも、100枚で2万円。コーキング5本で2000円としても、相当な広さの壁が綺麗になるのだからプロに依頼することに比較すると10分の一程度だろう。
自分でリフォームすることは勿論、完璧では無いかもしれないけど、ほぼ満足できるレベルには出来るのだ。

さてと、そんなわけで、今日の午前中はリフォームで終わった。 午後は食事を済ませて、ビールを飲んだので、ちょっと休憩。
これから30分程度休憩してかたギターの練習を2時間程度。
今日は筋トレは休養しようと思うので、少しのんびりと過ごすことが出来る。
夕方は明日の仕事の準備をして、今日は早々に夕食を済ませてからギターの練習をすることにしている。
ギターは難しい。 楽器の中でも難しい部類に入るだろうと思う。 でも、その難しさは逆に楽しさに変る。 簡単に出来てしまったら、恐らくそんなに魅力を感じ無いかもしれない。
ギターは好きか嫌いかでその上達は決まる気もする。 何しろ、ギターは指先も痛くなるし、思っているようにはなかなか弾けないジレンマに陥る。
多くの脱落者は、その上達過程で先が見えないジレンマに陥るのだろう。
でも、焦る必要が無いし、私のように年齢を重ねると、ギターの上達以上に、時間をギターで楽しく過ごせることが大切と思えるのである。
もちろん、思う存分弾けるならそれに越したことも無い。 しかし、難しさも楽しさに変ることも実感している。
これは若い頃にはなかなか無い感覚だろう。 練習時間に匹敵するような上達を期待し過ぎている傾向もあり、どうしても若い頃には早く結果を得たい気持ちが強いのだろう。
ギターは、いや、凡そ全て楽器などを習得するには、それ相応の時間や努力bなしには自分が思って居る程度のレベルには行けない。
だれもが、カッコよく弾き熟したいと熱望するのだけど練習量に比較して、その結果を得られない事に苛立ったりする。
私も若い頃にはそうだった。 毎日、毎日練習してもなかなかプロのようには弾けない。 当然だけど、プロの人達が練習しているレベルとは雲泥の差が有るだろう。 そうした努力量を無視して、弾けないなんて言うのはどうなんだろう。 
当然だけど、趣味でギターを弾いているレベルとは格段の差があるのは当然で、でも、少しでもそこに近づきたいと言う思いは変わらない。
でも、所詮趣味のレベルだろう。
ギターで生計を立てる人とのその努力の差は歴然としたものは当然だけどあるだろうし、アマチュアが到達することはまず不可能だろう。
それでも、ギターを楽しむことは出来るし、楽しいからこそギターが好きになる。 初級の練習曲ですらなかなか弾き熟せないレベルでも、やはりギターを弾いている事が楽しいと感じる事が出来るかどうかだと思う。
ギターの音色が好きな事、曲が気に入っている事、ギターを弾くことが楽しいと実感することが出来る事。
そうした事がとても大切な時間だろうと思うのである。



バカが多くなった気がする

2020年11月12日 | Weblog
 今朝TVの情報番組では、「嫁」と呼んだある企業の社員のツイッターに嫁は女性蔑視だと言う意見が投稿されていて、それをTVで取り上げている事。
この女性蔑視だと言う女性人権なんたら?? 日本語ジェンダー学会なる人達もなんだかんだと理由を付けて女性蔑視なんとか・・・。
これは正直バカの骨頂だと言ってしまおう。
夫婦間でどのような呼び方をするかは他人がとやかく言うような問題ではない。
名前で呼ぼうが、妻、家内、嫁、伴侶、などなどさらには、旦那、夫、主人、などなど、他人に自分の配偶者をどのように伝えるのかは、その夫婦の問題であり、他人がどうのこうのと言うような問題ではない。
誰かがその呼び方が女性蔑視とか、男性蔑視とかいう感じ方をするのは、その人間の感性の問題で、その自分の感性や感覚が公の物であると勘違いしている典型的なバカである。
言葉は単なる意味や使用する場面だけで使われているものではない。
言葉にはその人間にしかない深い意味も含まれているのである。 詩人の言葉はその真骨頂で、恐らくは他人には理解できない物がそこには込められている。 言葉は公の場で通用しない物があるのは当然で、夫婦間や恋人同士、友達同士、会社の関係者間や上司、部下、さらには全くの他人に至るまで、あらゆる場面や状況によって、同じ言葉はその意味が変化するのである。
こうして、Twitterなどで、いちいち他人の言葉に反応するような事自体が異常な事だと理解できない人達は、適切、不適切などを自分の観念的な価値観を人に押し付けようとするバカに他ならない。
自分の妻や嫁をどのように呼ぶのかはそれこそその夫婦の問題である。
互いが理解している呼び方であるなら、どのような呼び方でも何も問題はない。 極端に言えば、お~~い! とか、 お前とか、ちょっと・・とかでも何も問題はない。
さらに言えば、自分の子供や親友などの間でも、どのような呼び方でも、お互いが理解できる範囲でならどんな呼び方でも良いのである。
そうした言葉はコミュニケーションツールの一つであり、その使用方法に法則は無いのである。
日本語も英語やフランス語をごちゃ混ぜにして使用することも今では違和感を覚えない程度に著名人や政治家でも平気で横文字を乱用する人も多々いる。
言葉は自由であり、言葉はとても大切な人間の疎通する為のツールだ。
時にはその言葉で他人を気づ付けることも多々あり、特にTwitterなどのSNS上ではそうした言葉によって自殺に追い込むような事もある。
これは言葉による武器化だろうと思うけど、これは受ける側が防御出来ない物ではない。 言葉を読まないならその言葉なんて物はただのゴミだ。
誰も反応しない言葉はすでに死んでいるのと変わりないだろう。
自分だけの私物ならどんな言葉を使用しようと勝手な事である。
それがSNS上にアップしても、他人に対する物でない限りはただの私語である。 まっ、ちょっと脱線したけど、要するに「嫁」と呼ぼうが、妻と呼ぼうが、家内と呼ぼうが、お~~と呼ぼうが、おいおいと呼ぼうが、それは他人がとやかく言うような物ではないし、他人の夫婦に対してその呼び方を云々すること自体が逆に問題だと思うのだ。
こうした行為(SNSの私語に関して攻撃や反発するような問題)が助長されると、他人に対する攻撃、誹謗中傷の要因と繋がるのである。
こうした事をもっと理解すべきで、他人がどのような言動をしても、それは自由な問題で、他人がとやかく言うような問題でもないし、言われた側も何を言われても特に反応したり、反発したり、弁明するような必要もないし、すべきことではない。
誰もが自分だけの感性や意見や信念を持っている。 地球の人口と同じぐらいに真実は存在するのである。 同じ人間はこの世には二つとない。
だから、言語に違いだけではなく、同じ言語でもその人間が持っている言葉の意味も全く違って居るのは当たり前の事である。
こんな当たり前の当然の事も理解できない人が、他人の話に対していちいちその言葉に対して定義する事自体がバカである。