summer diary

日記らしきページ

ロードバイク

2010年08月20日 | Weblog
お盆休みの連休10日間が終わり仕事がスタートしました。 10日間の連休中の天候は梅雨時を感じさせるようなジメジメした日が続いていましたが、連休最後の16日(月曜日)から猛暑日が続き、今日(20日)は今にも雨が降り出しそうな天候で気温も低めです。
以前からずっと思っていたのですが、自転車(ロードバイク&クロスバイク)が欲しい!!
いわゆるサイクリング(自転車であっちこっち走るんです)がしたいと思っていて、本格的なロードバイクが欲しくなりました。
もっとも本格的といっても初心者ですし、予算の問題もあるのでいわゆる平均的な初心者用ロードバイクで十分だと思っています。
ロード、クロスバイクの各メーカーのHPでいろいろと見ているのですが、まだ実際に自転車屋さんで実物を見ていません。
今日は有給休暇で休みなのでちょっと自転車を見に行こうと思っています。ロードバイクのいろんなメーカーがあり、特に外国製が主流のようですが、僕は日本製のブリジストンのアンカーが気に入っています。ほかにはドイツのセンチュリオンかな~。

いままで自転車は子供と一緒にちょっとしたサイクリングを楽しむためにオフロード用のMTBをホームセンターで購入して乗っていましたが、いまでは錆付いて乗らなくなったこともあり処分してしまいました。家にあるのは子供達のママチャリ2台です。
ロードバイクで単に走るだけではなく、目的はいろんなところに行って、風景や草花などの写真を撮りたいと思ったからです。自動車での移動では本当に撮りたい景色を撮ることが出来ないですからね。(自動車では道路に止めることが出来ないし、狭いところを通行することもできない)それで自転車が欲しくなったのです。 それと休日に特にすることもなく家でぼーとしていることも時にはいいですが、毎週のようにTVの前でビールを飲んでいる時間ももったいないし、健康にも良いとは言えないですからね。
ロードバイクが欲しい!!でも予算がない。 そこで今すぐには無理でも今月からちょっとづつ自転車購入貯金をしようと思っています。
10万円前後の自転車、ヘルメット、空気入れなど必需品などを含めるとやはり15万円程度は必要でしょう。
月に1万円の貯金でも1年ぐらい掛かる計算です。タバコをやめて、酒の量を少し減らしてもそれぐらいはかかりそうです。
でも、これを目標にして、禁煙のきっかけを作ることが出来れば一石二鳥かも知れません。 ちょっと頑張ってみることにしよう。
で、今日は早々と自転車を実際に見に行ってみようかと思っています。

意外と忙しい休み

2010年08月14日 | Weblog
 盆休みの連休10日間。 小旅行以外には特別な用事もなく、毎日が暇な時間を過ごすことができると思っていまいたが、意外と忙しくて、子供部屋の衣替えで家具を移動したり、不要になった家具を廃棄するために清掃センターへ持っていったり、姉の家の衣替えの手伝い、引越しも明日手伝う予定です。 それに加えて洗濯、掃除、犬の散歩・・・。子供の送り迎えなど・・・。妻はほとんど毎日仕事なので、家の雑用は僕の役割となりました。一日のんびりと何もしない日は想像していた休日とは違って、毎日を結構忙しく過ごしています。残り3日間の休日も意外と忙しい日となりそうです。今日は子供のiMacの設定、プリンターの設定、旧PCのデーターの移動。ソフトのインストールなど・・・。結構忙しい一日となりそうです。
今日は昼から高校野球を観る予定。中京大中京を応援しながらビールを飲みます。

旅行

2010年08月11日 | Weblog
 お盆休みの連休に入って2日目、3日目と小旅行(一泊)に出かけました。
僕ら夫婦と僕の姉夫婦の二組で出かけた旅行です。行き先は恵那峡。高速道路を使って行けば2時間半で到着する近場です。 旅行の費用はすべて姉夫婦が出してくれましたので、僕たちはほとんどお金を使っていません。みやげ、昼食のちょっとしたもの以外には出費なしの旅行でした。
結婚してから夫婦だけで泊まり掛けで出かけた旅行は初めてです。日帰りの行楽には行った事は何度かありますが、子供達を家に残して泊まりで出かけたことはありませんでした。子供達は大学、高校生となり、親が手を掛けなくても食べることだけは自分たちでできる年齢になったことで初めて出来るようになったのです。

天候は曇りがちで猛暑が続いていた夏でしたが、旅行中は過ごしやすい日となり雨には少し降られる時もありましたが、濡れるようなこともなく、快適な時間を過ごせることが出来ました。 リーズナブルなホテルでしたが、食事は朝、夕とバイキングで食べ放題でしたし、飲み放題(1500円)のオプションでたっぷりとビール、焼酎、サワーなどを飲みました。
ビールもプレミアムモルツの生ビール、瓶ビールでしたので、日ごろは第三のビール党である僕も、義理の兄も大喜び何杯も飲みました。 カラオケも無料で大いに歌いまくり、マッサージ機は最高でした。風呂に入るたびに何度もやっていました。これももちろん無料です。 旅行の目的は泊まりで風呂に入って、のんびりと飲みましょうということなので、特別に観光先を決めることもなく、あわただしく移動したりすることもなく、のんびりと過ごすことが出来た。観光としては恵那峡の高速船での観覧と土岐プレミアムアウトレットで時間を過ごしました。ほとんど知っているブランドの店舗が多くて、見ているだけでも楽しかったです。平日の月曜日でもかなり混雑していて、すごい人の数でした。

これからも少しはこうした時間を作れるようにしたいと思います。普段は意見の違いや家計の遣り繰りなどで妻とは喧嘩することもありますが、お互いにのんびりと過ごす時間を共有することで少しはお互いに楽な気持ちで話をすることが出来るような気がします。
写真は朝の散歩で撮った恵那峡です。

もうすぐお盆休み

2010年08月01日 | Weblog
 お盆休み(10日間の夏連休)まで後一週間。 姉の家の改装(フローリング)も終わって、連休前までに完成するという予定は果たせた。それと、網戸などの張替え、清掃も終わって、庭の草取りなどなどの用事も昨日、今日で終わることができた。これで連休中はのんびり過ごすことが出来そうだ。ただし、犬小屋を作るという仕事が残っているので、これは連休中に完成させる予定です。
梅雨明け後の10日間ほどは連日35度を大きく超える猛暑日となっていましたが、ここ2、3日は32度前後と少し過ごしやすい日が続いている。
それでもエアコン無しには家に居ることが出来ないほどの暑さです。 熱中症にならないためにも電気代を気にしすぎてエアコンを付けないで過ごすのは危険です。 何もしていない状態で汗が出る状態だったらさっさとエアコンを入れて、涼しい部屋で過ごすことがいいのではないでしょうか。
健康が一番です。 節約のつもりで暑さを我慢していても病気になったら元もこのないですね。