summer diary

日記らしきページ

2014年も今日で最終日

2014年12月31日 | Weblog

 いよいよ今日で2014年が終わり、明日から2015年の新年を迎えることになる。 
今年一年を振り返ってみると今年は特に大きな出来事は無かった。 一昨年に比べると平穏な毎日を過ごした感じがする。
仕事もプライベートもごくごく平凡な日々だったようだ。 
息子の就職先が決まったことが大きな出来事だったぐらいで、後は何も無し。 

平日は朝出社、18時30分には帰宅して、風呂に入り、ご飯を食べて寝る。 10時30分にバイトに出かけて、0時30分に帰宅。
ビール、焼酎を飲んで早々に寝る。 この繰り返しが平日の日々だ。
休日は8時頃に起床。 土曜日は寝不足の為に頭がすっきりしてない。 犬の散歩に出かけ、朝ご飯を食べて、ゆっくりと過ごす。
天気と体調が良ければバイクで知多四国遍路へ出かける。 午後2時頃には帰宅して昼ご飯を食べてからビールを飲んで昼寝する。

夕方に買い物へ出かけて、犬の散歩に行って、のんびりとTVを見るながら夜ご飯。 土曜日はバイトが休みなのでビール、焼酎を飲んで過ごし、風呂に入って寝る。
日曜日は寝不足が解消されているので体調は良い。 天気が良ければバイクでお遍路。 それ以外は妻と買い物に出かける。
午前中は掃除、洗濯を手伝い。 昼前後に出かけることが多く、昼食は外食。 
そんな日々を過ごしてきた一年だった。

さて、来年?どんな年になるだろうか?
バイトと当然継続して行く。 仕事はもちろんいつも通りだ。 毎日決まった時間に帰宅していつも通りに生活が続くだろう。
休日はバイクの乗るか、買い物に出かけるか、家でのんびりするか・・・。 この3パターン以外にはない。
毎週土曜日にはミニロトを5口買い、ついついユニクロで無駄遣いをしてしまったり、時折寿司や焼き肉に出かけて行って、出費してしまうことも多々あるけど、何とかバイクローンを払い続けているし、欲しいものも意外と買ったりして、それなりに充実した日が続いているので、まっ、バイトは結構大変だし、体調も心配だけど、それなりに幸せな人生を過ごしていることがありがたいと感じる。

身体だけは大切に気を使っていないと、こんな生活を続けることもできなくなるので、それだけは気を付けているつもりだ。

さて、来年も今年と同じように何事も無く平穏に過ごせれば十分幸せだと感じているので、特別なことは望んでいない。

ただ、一つだけ、ミニロトの1等が当たってほしいと熱望する。
ただ、これだけが来年の唯一の願いかもしれないな。


年末大掃除

2014年12月28日 | Weblog

 さて、冬季連休の3日目。 今日も朝から快晴。 風もなく最高の天候だ。 さすがに気温は低く、最低の今朝の気温はマイナス1度。

連休に入ってからまだ掃除は何もしてない状態。 昨日も午前中に買い物へ出かけていったけど、午後からは昼寝をして夜はぐっすりと眠った。 昨日はバイトも休みだし、夕食時にビール、焼酎が飲めて、そのまま寝ることができる日は本当に嬉しい。
今日もバイトは無し! これから午前中に掃除をして、午後はのんびりと過ごすことにする。
明日から年明け4日までの7日間はすべてバイトでのんびりと寝ることができない。(連休なので日中に昼寝ができるので問題なし)
正月ぐらい一日中のんびりと過ごしたいし、夕方から酒を飲みながら正月番組を見るのも楽しみだけど、バイトは必須だ。

今はバイトのおかげで毎月お金に苦労することもなく、小遣いには困らない状態だ。 欲しいものも買うことができているし、
酒のつまみやビール、焼酎、たばこに使うお金にもあまり気を使うこともない。 
やはりお金は本当に大切だ。 お金にある程度の余裕があると気持ちにも余裕があるので、いろんな意味でも寛容になれることが多い。

細かいお金には気にならなくなった。 買い物に行っても食料品、雑貨なども買って帰ることがあるけど、いちいち妻からお金を貰うこともあまりなくなった。 少額のものなら気にならない。
毎月のように無駄に使っているように思えるけど、必要な物に使っているのでそれも気にすることもない。
例えば、靴下やアンダーシャツは絶対に使うものだし、その他の雑貨は日常的に使用するものだから、無駄は無い。
普段着などはあまり買う必要はないので買わないし、買っても、いつまでも着ることができる物を買っている。
最近はほとんどアウターやズボンなども買っていない。 ある程度必要な服は揃えることができたし、所謂、流行の服は買わないから。

さて、今日の掃除の予定\\\12/28

◎窓拭き、蛍光灯の掃除 10:00~12:00の予定
  ・リビング 窓、蛍光灯
  ・キッチン 窓、蛍光灯
  ・洋間     窓、蛍光灯
  ・玄関   窓、ドア
  ・2階寝室 窓、蛍光灯
  

以上。 今日の予定。

子供部屋は各自で掃除するようになっているので二人の息子の部屋は除外。

12/29日はいよいよ拭き掃除を各部屋順番にやるキッチンに一日目10:00~12:00
その他は時間が掛からないので2時間程度で終わる。

30日は風呂、トイレ、洗面所、玄関廻り、仏壇を掃除。


31日午後からは例年決まって行くスーパーの売り出しに出かける。

さてと・・・・始めますか。

 


今日から冬季連休

2014年12月26日 | Weblog

 さて、今年も残り6日。 昨日は今年の仕事納めだった。 今日から11連休の冬季休暇だ。
毎朝寝坊ができるだけでもうれしい。 もちろん、バイトは休み無しで出る。 年末31日ももちろん、元旦から4日まで休みは取っていない。 今日もバイトは休みじゃないのでこれから風呂に入って、少しのんびりしてから出勤だ。
それでも、苦にならないのはもちろん仕事が休みだから。 毎日ゆっくりとベッドの中で寝たいだけ寝ていられる。 連休中は大掃除以外には何も予定も無し。 毎日のんびりと過ごすことが何よりもうれしい。

午前中に掃除や買い物などを済ませて、午後は昼ご飯を食べて、ビールを飲んで、昼寝をして。 そんな毎日が11日間も続けることができるのは年に3回の長期連休だけだ。
それでも、連休も半ばを過ぎるとアッと言う間に過ぎて行ってしまって、気づくとあっさりと休みが終わってしまっているのが毎度のことだけど。

年末、年始とお金を使う機会が増えるので、無駄な物を今は買わないようにしたい。 特に有るものを買い足すことなどはしない様にしたいと思っている。

さて、毎日のんびりと食べては昼寝の日々を過ごすと体重が増えてしまうのでその点はちょっと気を付けたいと思うけど、
増えても2,3キロ程度だし、仕事が始まったら1週間で元に戻るのも毎回の事だけど。
そもそも、細身どころか痩せているタイプなので、本当は少し体重が増えることの方がいいのかもしれないけど。


冬空らしい快晴

2014年12月14日 | Weblog

 今日は朝から日差しが眩しいほどに快晴。 天気予報では少し雲が広がりやすい天候だけど、ここでは完璧に晴れ間が広がっている。
しかし、気温はかなり低く、最低気温は0度以下だった。 若干風はあるものの気持ちの良い天気だ。

本来ならバイクで出かけるところだけど、今日は選挙に行くし、やはりかなり寒さを感じるので・・・。 それと車も何週間振りに洗車したい。 もちろん、家で手洗いだ。 まだ車を買い替えてから1年半だけど、一度も洗車機には入れていない。 すべて手洗いのみで洗車してきた。 最近の洗車機は傷がつくことがほとんどないけど、やはり細かい傷は付く。 それを回数重ねると塗装の艶に違いが出る。
ワックスで艶は回復できるかもしれないけど、根本的に傷があるか、無いかは塗装の艶に大きな差をつける。

さて、今年も残り2週間(冬季連休までの仕事の残り)だ。 再来週の金曜日から来年5日までの11連休が冬季連休になる。
毎年のことながら年末は掃除で2日はかかるし、31日はスーパーの激安特価品目当てに夕方から出かける。
正月3日間はほとんどなにもしないで過ごす。 もちろん、連休になってもバイトは連日あるけど。 連休後の土日は休日にしているけど、体調を見てバイトに行こうと思っている。 正月も5日だけを休日にしているけど、後はすべてバイトを入れている。

そんなわけで、連休中も夜にのんびりと酒を飲んで楽しむことはないけど、日中にビール、焼酎を飲みながらTVで正月番組を見て、眠くなったら寝ることができる連休は待ち遠しい。


さて、そろそろ選挙に出かけることにしよう。 今夜の選挙速報が楽しみだ。 自民党がどれほどの議席を取るか、野党は何処まで踏ん張って票を取ることが出来るのか・・。 野党の奮起を期待したい。 
そして、かつての選挙のように自民優勢の評価が裏切られて議席を過半数以下に失うことも期待したい。 

 


明日の選挙は?

2014年12月13日 | Weblog

 今日もすごく寒い朝だ。 空はグレーの雲が掛かっていて本当に寒空の感じがする。
日差しがなかなか差し込まない日。 外出するのもちょっと敬遠したくなるような日だ。 それでもちょっと買い物には行きたい。
明日は衆院選挙の投開票日。 もちろん投票には絶対に行く。 投票する政党、小選挙区の候補者も決めている。
自民党の優勢が新聞、ネットでも伝えられているが、僕はそうなって欲しくないと思っている。 自民党の弱者に対する政策はあまりにもひど過ぎる。 アベノミクスは、いや、やはり自民党の政策は昔から変わっていない。 大手企業や金持ち、官僚、政治家優遇制度だ。

経済を立て直すと言う名目を掲げて過去最大の国の借金を公共事業にバラマキ、嘘くさい法人にバラマキ、大企業が得をする税制を進める。 庶民は税金を増額され、社会保障を切り捨て、さらに消費税の増税で実質減収になるサラリーマン。 さらに円安、株高によって輸入価格の高騰による物価の上昇。 これに依ってさらに生活を圧迫している。 生活だけではなく、中小企業のコストが大幅に上がり、経営を困難に至らせている。

ほんの一握りの金持ち、大企業だけが御身を受けるような政策しか思いつかない自民党はみんながうんざりして、民主党に政権を託したことを思い出してほしいものだ。 自民党がこのまま続けば、以前よりもっとひどい国になってしまう。

安倍政権は戦争ができる国にしようと進めているし、原発の再稼働もそう、年金もどんどん支給年齢を上げていき、もらえる人を減らし、減額し、保険料の増額、負担の減額、介護、医療の衰退が進むだろう。 
教育もそう、学費の無償化を廃止して保護者への負担を増やした。 

いったい自民党は何処にお金を使っているのか? 国民一人ひとりを豊かな生活に戻すために税金は使うべきだ。
一部の金持ちや企業が得をするような政策は今すぐにやめるべきだと思っている。
これ以上格差社会を進めるといずれ国は滅びる時が来る。 すべては基本(基盤)が大切なことは今更言うまでもなく、国を支えている本当の底辺にいる国民が安心して生きられない社会は必ず崩れる。
今はまったく逆の形になっている。 一部の金持ち達のために庶民が精一杯の苦労をしている状態だ。

こんな政治を僕は許せないし、こんな政策しかできないアベノミクスを信頼できないのは当たり前だ。


今日も寒さがキツイ日

2014年12月07日 | Weblog

 今日も寒さが沁みる。 うす雲で時折日差しが届く日。 金曜日の有給休暇を入れると今日で3日目の休日。
昨日はバイトも休みだし、のんびりと過ごすことができた。
バイナリーチャートで2万円を入金して26000円になったところで20000円の出金依頼をした。 3週間たってもいまだに口座には入金されていないのでサポートに問い合わせをするとやっと返事が帰ってきた。 25日程度かかるとのこと・・・。 なんでそんなに時間が掛かるのか理解できない。 土日を別にして25日だから1か月以上かかる訳。 これは一種の詐欺に等しいのではないか?

まっ、もともと儲かるなんて思っていなかったのでこの2万円はほぼ忘れることにしていけど。 今年中に戻ってきてくれたらラッキーかな。

それより、はっぱりミニロトでしょう。 ナンバーズも良いけど、1桁を10個から4個選ぶナンバーズ4よりは31個から5個選ぶミニロトの方が確率は高くなる。 しかも、ミニロトはゾロ目はない。 同じ番号が5個の中に入らないので確率は格段に高くなるわけだ。
いままでは2口づつ買っていたけど、やはり2口では当たらない。 先月から5口に切り替えて毎回購入を続けている。
さて、今年中の的中を目指しているけど・・・。 毎回2個は当たっているけど、なかなか3個までは届かない。
ましてや5個はかなりむつかしいけど、それでも何時かはひょっとして5個当たるかもしれないしね。

毎月バイトで4万5千円を稼いでいる。 そのうちバイクローンと保険で1万6千円を出費。 残金は約3万円。

小遣いが3万円だから毎月7万千円の収入があるにもかかわらず、未だに10万円も貯まっていないのはいかがなものか??
無駄使いを繰り返しているのでまったく貯まらない。 
それでもバイトを続ける限りは少しづつお金が残っていることも確かだし、まっ、慌てずに続けることでお金に対して憂鬱になることもなく、ある程度欲しいものを手に入れる生活もできている。
もちろん、毎晩2時近くに寝るので睡眠不足は否めない。 でも、こんな生活もある程度は慣れたし、まだまだ、体力的にも続けることができる。
さて、今日はアマゾンでゴムベルトを買ってしまった。 以前から気になっていた商品で、バックルが無いベルトが欲しかった。
昔からジーンズとかはベルトをしないで履いていることが多く、バックルは上着のTシャツなどに膨らみが出てしまうので気になってベルトをしないことが多い。 でも、ストレッチのジーンズなどはどうしてもウエストがゆるくて下がってきてしまうのでこのベルトを購入することにしてみた。
レビューを見ると意外とよさそうなので届くのが楽しみだ。

さて、今日も寒いので家でのんびりと過ごすことにしようかな。 バイクはちょっと気が乗らない。 さすがに寒いからね。

 

 


総選挙は?

2014年12月06日 | Weblog

今月14日投開票の総選挙。 解散してしまった以上は選挙に行かないわけにはいかないけど。
必要の無い選挙をなぜ自民はしたがったのか?
消費税の先送りがその理由なんてごまかしているけど、女性閣僚の相次ぐ不正による辞任への安倍の任命責任はどこへ?
国会が開かれてもおそらくこの問題で終始してしまうことが解っていたし、首相の任命責任で自分が辞任に追いやられることにもなりかねないし、少しでも支持があるうちに解散して4年間の政権を維持したいとの思惑が見え見えだ。

そもそも、アベノミクスで景気は回復したのか? そうではなくて、民主政権時代に起きた二つの大きな出来事によって、日本のだけではなく、世界的な経済が底に落ちた。 震災によって日本の経済はガタ落ちになった。 企業努力によって回復してきた矢先にリーマンショックで再び底まで転落することになった経済。 そして、また少し回復し始めた頃に総選挙で民主は惨敗。
自民党になって回復し始めていた経済も上向きになってきた。 これは自民党のアベノミクスなんてなくても自然な成り行きだ。

民主政権でも経済は上向きになっていたことには変わりない。 日本の企業は二つの試練を乗り越える知恵を得たのだから、今後は上向きになることは間違いない。 別にアベノミクスなんて全然関係なく日本の経済は立ち直っていたことは確かだ。
それをいかにもアベノミクスの効果なんてことを訴えている安倍内閣の嘘は聞き飽きた。

そもそも、デフレの何が悪いのか? 僕はデフレの方が今よりよっぽどましな暮らしができていた。
円安で物価はどんどん上昇し、ガソリンは原油価格が値下がっても一向に安くならない。 むしろ高くなっている。
それによって、漁師、農家、蓄農家はコストの興奮により大打撃を受けている。 
ほんの一握りの大企業は海外での販売益に寄って儲かっているけど、ほとんどの企業はまったくよくなっていない。
賃金なんて上がるはずもなく、ましてや以前のように輸出する企業はほとんどが現地生産に代わっているので、円安による輸出で儲かることもない。 大手自動車関連や電気関連の企業も国内生産はここ10年以上が右下がりに落ち込んでいるし、この先も上がることはないだろう。 消費税の増税だけではなく、税金が上がり、物価が上がり、賃金は上がらない状態はこの先も続く。

お金持ちの投資家と大企業だけが得をする政策は以前の自民党の政策そのものだ。
過去最大の借金を平然と続ける自民党はまったくこの先の若者に責任を持っていないし、持とうともしてない。
日銀もじゃぶじゃぶと平気で金融緩和を続けている。 どんどん国の借金は増え続けているのに・・・。
いつか冗談じゃなく、日本もギリシャと同じ立場に立たされる日が来るようなきがしてならない。
デフレの方が我々貧乏人には暮らしやすい。 物価は最低になり、物は安く手に入る。 賃金は増えなくても物価が安定して安い状態の方が暮らしは楽だ。 ローンを抱えている人も金利の上昇はないし、変動金利は最低を持続してくれる。
失業率だって、改善したと言いながら、それは一部の企業だけにとどまっている。 

株価が上がって嬉しいのは金持ちの投資家だけだ。 一般の人間には何も影響はなし。
株価が上がっても賃金が上がる訳でなし、物価が下がるわけでもない。 むしろ逆だ。 
アメリカの金融緩和によって少しアメリカ経済が立ち直ってきたことが世界的な経済が上向きになってきたことで、海外での日本のっ製品も売れるようになってきた。 そのことが日本の企業の収益が増えた最大の要因だ。
決してアベノミクス効果ではない。

僕は、二度とあの自民党政権の庶民いじめの政策しかしない政権を認めない。
また今回、自民党が優勢との噂だけど、この先自民党政権が続くことを思うとこの先には未来はないと感じる。
庶民は何時まで経っても豊にはなれないし、金持ちは遊んで暮らす日々で笑うだろう。

野党は本当に一致団結してこの国を変えることを期待したい。 が、各党はまだ、自分達の政策ばかりに気を取られていて、
本当に変える意思が見えてこない。 自民が本当にダメと言うなら、野党は一つの党を作る勢いで繋がらない限りは自民には勝てないだろう。 いまだに政治は自民だなんて思っている幸せなおバカが多いのも事実だからだ。

 

 

 


いよいよ今年も最後の月

2014年12月05日 | Weblog

 12月。 今年最後の月に入った。 本格的な冬を感じさせるようになってきた。 先週までの暖かさはどこかへ行ってしまって、今週は真冬並みの気温が続いている。 もちろん、まだまだ真冬の寒さに比べると暖かいのかもしれないけど、朝晩の寒さは真冬並みと言っていいだろう。

今日も青空は見えているし、太陽もしっかりと出ているけど、かなり寒さを感じる日になった。 
今日は有給休暇で会社は休み。 バイトはあるけど、日中にのんびりと家で過ごせるのは本当にうれしい。
大安なのでミニロトは今日買うことにして、すでに予想済みだからこれから買いに出かけようと思っている。 それと、少し買い物にも出かけようかなと・・・。 
金、土、日の3連休はやはり月に一度は欲しいと思っているので、必ず月1日は金曜日か月曜日に有給を取ることにしている。

もちろん、バイトはあるけど。