summer diary

日記らしきページ

強風の為、中止

2015年10月25日 | Weblog

 今日は天候も最高、雲一つない絶好の行楽日和? 気温も暑すぎず、寒すぎず、ちょうどいい。
ただ、北風が強く吹いていてバイクに乗るにはちょっと気が進まない日だ。 今日は先週行く予定だった知多四国遍路の4巡目の続きをしようと思っていた。 先週はバイクの空気圧を見てもらおうとレッドバロンに立ち寄って空気圧を見てもらったら、長さ4Cmぐらいの釘が後輪に刺さっていて、パンク修理をしてもらった。 結局遍路は取りやめて、半田のレッドバロンへバイクを見に出かけた。
欲しいバイクが見つかるかも・・・と店を見てみるとなんと! ホンダCB1100が2台もあるではないか! しかもそのうち1台は思っている通りのバイク。 モリワキのマフラー、グリップヒーター、レバーも良いものに交換してあり、ビキニカール(邪魔にならないほどのちょうどいい)もついている。 程度はかなり良く、細かい傷なども無し、ピカピカのバイクだった。
色も欲しかったホワイト。 まっ、宝くじでも当たらない限り買うことはできないけど。

そんなわけでミニロトを買ったけど、結局当たることはなかった。(当然だけど) 
1等の2千万は夢と破れたけど、いつかはCB1100を買いたいと思っている。 頑張ってバイトして、今のバイクのローンを完済して、下取りに出して何とか2年ローンぐらいで買いたいと思うけど・・・。 果たしてバイトをいつまで続けることができるだろうか?

イントルーダーもやっと慣れてきたし、それなりに十分だと思っている。 ピカピカに磨かれたこの年式のバイクにしては本当に綺麗だと自負しているし、ショップの人もびっくりするぐらいの程度の良さだ。 愛着もわいてきたし、果たして手放すのもちょっと迷うところだけど。
来年、バイクローンが完済してからじっくりと考えることにしようと決めた。 来年あたりからこのCB1100はもう少し価格が落ちることだろうし、程度の良いバイクはきっと見つかると思っている。
今日は知多四国遍路の遍路順の表をエクセルで作ろと思っている。
以前にWebで一覧表をプリントしていたのだけど、そのHPが今は見つからない状態になってしまっている。
以前にプリントしておいた物を何度も使えるようにExcelで作って保存しておこうと考えている。

さらに、スマホナビにMy地点登録をする。 これが結構な時間が掛かる。 全部で100ヶ所を登録するには何時間もかかるような気がしているけど、これも一回登録して置けば、これから先は楽だからね。


最高の秋晴れのランチ

2015年10月18日 | Weblog

 今日は最高の秋晴れだ。 朝から太陽は雲一つない一面の青空に燦然と輝いている。
直接日差しを浴びると暑いぐらいの陽気だ。 風もまったくなく、太陽の日差しの暖かさを直に感じることができる。

本来ならこんな絶好の天候だからバイクで走るのは最高の日なんだけど、今月で期限の食事券があり、妻と二人でランチを食べに出かけることにしている。 まあ、車で1時間20分かかる場所にわざわざ出かけて行ってまでランチを食べるのもどうかな~とも思っているけど、5000円分の食事券をそのまま無駄にしてしまうのももったいない気がする。

たまには買い物以外に妻と出かけるのも悪くない気もするし、ちょうどその店の隣にレッドバロンがあるので少し寄って、バイクを見たい気もする。


 


秋晴れ

2015年10月03日 | Weblog

 今年も10月を迎えた。 つい先日まで猛暑で連日汗を流しながら生活していたけど、ここ数日から朝晩は薄手の布団では寒いぐらいの季節になってきた。 もっとも、日中はまだ25,6度以上の暑い日が続いている。 曇り、雨の天気以外は日差しがキツくてまだまだ暑いけど、湿気が無いので過ごしやすい。 日陰に入ると半袖では肌寒さを感じるほどだ。 

今年も後3か月。 毎日同じことの繰り返しの生活は1週間がさっさと過ぎて行き、土日の休日も何をすることもなくあっさりと過ぎ去っていく。 1か月が過ぎるのは本当に早い。 毎日6時40分に出勤、18時20分に帰宅。 風呂、夕食を食べて1時間程度の仮眠。
22時30分のバイトに出かけて、0時40分に帰宅。 ビール、焼酎を飲んで1時30分には就寝。 
平日はこの繰り返しの毎日だ。 土曜日はゆっくりと起きる。 8時~9時頃までベッドに入っている。 それでも一週間の寝不足は解消できずに結局土曜日は終日眠気とだるさを感じている。 

今日はそれでも少し早く7時30分には起床して、犬の散歩、朝ご飯を食べて、洗濯。 昨夜から夜勤の妻を迎えに行き、息子の車の件でごそごそ。
今日、明日はバイトは無いし、月曜日もバイトは休みだ。 これでやっと通常の体調を取り戻すことができそうだ。
月に2回程度しか乗らないバイクの為に毎日バイトを続けているのはどうなんだろう? と感じる。
それでも、バイクに乗りたいのか? いや、そうじゃなくて、息子のバイクを事故で廃車にしてしまったことが始まりでローンを組んで購入したバイクはそんなに簡単に手放すわけには行かない。 
手放してしまったら、これまでキツイ思いをしながら稼いだバイト料が全て無になってしまう。 何のために2年半も続けてきたのか?

それと、もちろん、バイクで風を切って走ることの楽しさも味わいたいし、やっとバイクに慣れてきたこともあり、少しずつ楽しい感覚の方が増えてきた。 まだまだ怖さを感じることが多いけど、知多四国遍路もバイクを買ったことで始めたし、これが意外と気に入っている。